『水洗いしたら指紋センサーが無反応に…』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SHG14 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥64,900〜
  • MNP¥64,900〜
  • 機種変更¥64,900〜

発売日:2024年11月 7日

カラー:

au Online Shopへ行く

キャリア:au OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SHG14 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『水洗いしたら指紋センサーが無反応に…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SHG14 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SHG14 auを新規書き込みAQUOS sense9 SHG14 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SHG14 au

クチコミ投稿数:41件
機種不明

先ほど、AQUOSsense9(UQ mobile版)を水洗いしたところ、本体右側の指紋センサーが反応しなくなってしまいました。

水洗いの注意事項は守っていたのですが、(常温&弱水流で)国内メーカーの泡ハンドソープで軽くすすいだだけなのですが…(^_^;) もちろん電源はオフにしてSIMトレイもきちんと閉めておりました。2時間ほどたちますが、指紋センサーは全くの無反応です。
他の項目、アプリなどは問題なく動作しています。
ただ、背面のカメラレンズが画像のように水気が見えます。(写真は撮れますけど。)

シャープのHPによると、3時間ほどの常温での感想が必要なようですが、心配になって質問させていただきました。
私の行為に何か問題があったでしょうか?もしくは同機種を洗った経験のある方の経験談などアドバイスいただけると助かります。

書込番号:26378524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41件

2025/12/31 19:43

追記です
ちなみにビルド番号 02.00.15です。
他の方の口コミで同様な症状の方が何人かおられたようなのでシステムアップデートの不具合なのではないかとも心配しています。

書込番号:26378535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2025/12/31 19:48

防水とは言え内部に水が入ったらNGなので、カメラレンズの内側に水が付着している時点で浸水しています。
正直防水性能がちゃんと発揮されるかはギャンブルなところがあるので、今回は運悪く・・・ですね。

基板上はコーティングがされているのである程度は持ちますが、それでも錆びついたりするので錆による接点同士の短絡が起きると一発で死にます。
早急にバックアップを取って修理に出すことをおススメいたします。

あと水没が確認された端末を振って無理に水を抜こうとすると、内部で水が入ってはいけないところまで入って余計に死ぬことがあるのでおすすめは出来ません。(振って即死したことがあります)
取り敢えずバックアップを取ったら、SIMトレーを開けた状態で乾燥剤だらけのタッパーに突っ込んでおけば水気は直ぐに取れるかと思います。
そこからどれくらい持つかは未知数なので、修理はお早めに。

書込番号:26378542

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ALF1103さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/31 20:23

>☆つぐみんさん

>国内メーカーの泡ハンドソープで軽くすすいだだけなのですが…
>私の行為に何か問題があったでしょうか?

https://www.au.com/online-manual/aquos_sense9/aquos_sense9_01/m_01_00_04.html#m_04

水道水以外の液体(海水、プールの水、温泉の湯、石けん、洗剤、入浴剤の入った水、アルコール、ジュース、調味料など)に浸けたり、かけたりしないでください。

書込番号:26378557

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2025/12/31 20:36

https://jp.sharp/k-tai/products/aquos-sense9/specs/
>ハンドソープで洗う際のご注意
>国内メーカー製の家庭用泡タイプのハンドソープを使って洗えます(シャープ株式会社調べ)。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>無故障を保証するものではありません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>洗う際は、完全に電源を切ってから行ってください。
>ついた泡は、水道水でしっかりすすいでください。
>洗った後はよく水抜きをしてから乾いた清潔な布などで十分に拭き取ってください。十分に乾燥させて、水滴が残っていないことを確認してください。

書込番号:26378569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/02 07:45

蓋の締まったペットボトルにチョビっと水が溜まったとして、どうやれば乾くでしょうか?んな方法はないよ。

書込番号:26379459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2026/01/02 09:31

蓋の締まったペットボトルならそもそも水は入らないけどね

書込番号:26379498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2026/01/02 09:53

機種不明

>sky878さん

修理屋さんに相談していましたけど、sky878さん同様のことを言われましたね。とりあえずはバックアップを取って、以前使用していたスマホにデータ移行をして使っています。
ジップロック袋にシリカゲル入れて密封したおかげで見た目は元通りになりましたし、操作もひととおりはできましたけど、やはり心配なので時期を見て機種変更するつもりです。
お店の人が言うには『水気が抜けてもいつかは錆などが出ることがあり得るので、いつ突然死してもおかしくない爆弾抱えながら使うようなものですよ。』と言われましたね。使い続けたい誘惑に駆られますけど。
各アプリやサイトのIDやパスワードなどはすべてノートにメモして、突然死には備えてますけど、使うのは怖いですね。

防水性能の高いものは水が抜けるのもひと苦労だそうです…(^_^;)
防水性能を当てにせずに大切に使います。
いい教訓になりました。

書込番号:26379508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2026/01/02 10:05

機種不明

今朝のレンズです。見た目は元通りですし、
カメラもその他の操作も問題は無いですけどね(^_^;)

書込番号:26379516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2026/01/03 07:05

>☆つぐみんさん
仕事柄雨で浸水してビタビタになってしまった機械の基板とか結線を見る機会がありますが、水に濡れてしまうと半だ付けされたところや端子台、接点などは錆の回りが早いです。

比較的短期間の間に水を除去してやれば錆の回りは遅くなったり抑制できますが、どうなるかは本当に未知数ですね(^^;
特に水に濡れない前提の基板だと耐性はないですしね。
SIMトレーを開けた状態でシリカゲルで早急に水気を除去しているようですからよっぽどとは思いますが、今回のように浸水してしまった端末は防水が機能していないと捉えられます。そうなると不意に湿気が端末内部に入り込んでしまったりすると錆が急に顔を出しますしね。

防水端末でもパッキンが正常に機能していない、防水端子やスイッチが実は初期不良を起こしている等々はどうしてもあるものですから、基本は濡らさず水気を含んだタオルなどで拭くくらいが一番安全です。
壊れてもしょうがないと自分のスマホはいつもじゃぶじゃぶ水洗いしていますし毎日お風呂で動画を流していますが(^^;

書込番号:26380209 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SHG14 au
シャープ

AQUOS sense9 SHG14 au

発売日:2024年11月 7日

AQUOS sense9 SHG14 auをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング