|
|
|
¥14,220〜 | |
|
|
|
¥14,364〜 |
中古価格帯(税込):¥15,800〜¥17,622 登録中古価格一覧(71製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g05 SIMフリー
購入前で検討中です。
OSがandroid15とのことですがandroid16へのアップデートのサポート保証はありますか?
購入から3年ぐらいは使えるものを検討しています。
書込番号:26216613
4点
>Tween40さん
>OSがandroid15とのことですがandroid16へのアップデートのサポート保証はありますか?
>
>購入から3年ぐらいは使えるものを検討しています。
未来のことは誰にもわかりませんが、おそらくアップデートされると思います。
https://jp-jp.support.motorola.com/app/software-security-update
>moto g05
>現在通常のセキュリティアップデートを実施中です。
>デバイスのリリース: 2024年12月末日
>セキュリティアップデートの終了: 2026年12月末日
仮にアップデートがなくても、端末は壊れるまでは使えます。
ただ、いつ壊れるかも誰にもわかりません。
購入日に壊れている可能性もありますし、10年後かもしれませんので、いつまで使えるかは気にしても意味はないと思いますよ。
書込番号:26216625
8点
セキュリティアップデート期間やスペック見てもg24買うほうがコスパ良いと思われます
書込番号:26216842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tween40さん
https://jp-jp.support.motorola.com/app/software-security-update
スマートフォン タブに切り替えてから moto gファミリー → moto g05とタップすると詳細が分かります。
この機種に関してはAndroid OSのバージョンアップの予定は無く、セキュリティアップデートも2026年1月末で終了します。そちらのご希望に適うとは到底思えません。
ちなみにg24でバージョンアップは無いもののセキュリティアップデートは発売から3年間あり、モデル名からしても格上なりに長くなっています。
例えばmoto g53yやg64yといった日本限定と思われる機種についても確認されてみたら良いですが、これらの機種にはそれぞれ一回のバージョンアップ予定があります。
またモトローラの場合、過去にはバージョンアップやセキュリティアップデートがかなり遅れたケースもありますので、あまり厳格に考える人には向かないように思えます。
※個人的にはAndroid OSのバージョンアップにはあまりこだわらない考え方です。仕様変更にがっかりする事が多いですし、バージョンアップが端末の不具合に繋がることも珍しくないですから。
正直、皆バージョンアップをやたらありがたがることに自分は首をひねってたりします。そういう人に限って「更新したら調子が悪くなった どうしてくれる でも端末初期化はしたくありません」とおっしゃったりする訳で(苦笑)
それよりもセキュリティアップデートの期間が長い方が有難いですけど、それにしたってWebチェッカー機能を備えたウイルス対策アプリやURLフィルタリング機能を備えたブラウザを使うことで脆弱性はある程度軽減出来ると思ってるので、自分は更新が切れた端末を即使わなくなるようなことはしないです。
書込番号:26216868 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ryu-writerさん
>この機種に関してはAndroid OSのバージョンアップの予定は無く、セキュリティアップデートも2026年1月末で終了します。
2026年1月末というのは、勘違いでは?
#26216625で記載している通り、
>>moto g05
>>セキュリティアップデートの終了: 2026年12月末日
ですので。
書込番号:26226667
8点
>†うっきー†さん
はい。セキュリティアップデートの終了については当方の誤記です。それはお詫びして訂正したいです。
ただし、そちらが示した
>未来のことは誰にもわかりませんが、おそらくアップデートされると思います。
については、まずあり得ないと。
向こうの案内に書かれていないAndroidのアップデートについてはまず無いといって間違いないと思われます。そちらの回答の後に自分が回答した趣旨としてはむしろこちらが重要なので、改めて念押ししておきます。
書込番号:26226819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ryu-writerさん
サポートサイトに表記がないからOSアップデートされることはあり得ない、は言い過ぎかと思います。
実際、g13やg32等はOSバージョンアップの記載がなくてもアップデートされましたし、あくまで記載があれば確実だということに過ぎません。
少なくともこれまでgシリーズでOSアップデートされなかった機種は存在しませんので、g05についても1回はアップデートされる可能性が高いと思われます
書込番号:26226841 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ryu-writerさん
>については、まずあり得ないと。
>
>向こうの案内に書かれていないAndroidのアップデートについてはまず無いといって間違いないと思われます。
「次のOS」という記載がない場合でも、実際にメジャーアップデートされた機種はあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039640/SortID=25623096/#25623096
>2月10日に当機種をandroid13にアップデートしました。
本機については、将来どうなるかは分かりませんが。
書込番号:26226935
![]()
9点
古いスレッドですが。
> OSがandroid15とのことですがandroid16へのアップデートのサポート保証はありますか?
ないですね。
motorola g05
発売時のOS: A15
(OS)アップグレード回数: 0回
セキュリティアップグレード終了時期: 2027年 1月
https://jp-jp.support.motorola.com/app/answers/detail/a_id/187547/
g05 は海外では2025年1月にリリースされたそうなので、
https://www.gsmarena.com/motorola_moto_g05-13573.php
セキュリティアップグレードはそこから数えて2年、ということなのでしょう。
書込番号:26353127
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g05 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/18 5:13:09 | |
| 4 | 2025/12/19 19:22:52 | |
| 2 | 2025/11/10 12:37:10 | |
| 20 | 2025/12/24 0:43:18 | |
| 1 | 2025/10/14 21:37:38 | |
| 0 | 2025/10/05 14:43:33 | |
| 5 | 2025/09/22 7:53:50 | |
| 5 | 2025/09/21 11:35:36 | |
| 5 | 2025/09/18 9:32:01 | |
| 2 | 2025/09/07 20:47:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












