『写真モードの使い分けについて』のクチコミ掲示板

Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥147,000〜 登録価格一覧(29店舗)
発売日:2025年 3月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15(Xiaomi HyperOS 2) 販売時期:2025年春モデル 画面サイズ:6.73インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5410mAh Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真モードの使い分けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーを新規書き込みXiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

写真モードの使い分けについて

2025/06/03 17:56(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー

スレ主 dacchi1208さん
クチコミ投稿数:3件

xiomi 15 ultraでの撮影についてわかる方が見えたら教えてください。
私は今まで基本的に、プロモードでなく写真モードでの撮影をメインにしておりました。
しかし写真モードではシャッタースピードを任意設定できないので、暗い場面や被写体によっては被写体ブレが発生してしまいます。

そこで質問です。
@プロモードでは任意でシャッタースピードをいじった状態で解像度12.5Mと50M、4.3倍では200Mを選択できるかと思いうのですが、プロモードの際の12.5Mというのは通常の写真モード同様にメインカメラでは50M、望遠カメラでは200Mからのピクセルビニングが働いて12.5Mになっているという認識でよろしいでしょうか?
プロモードの12.5Mよりも、通常の写真モードの12.5M(ピクセルビニング)の方が画質が上回ることはあるのでしょうか?
→もしどちらのモードの12.5Mも同じということであれば、望遠4.3倍以上を使用しない時以外は今後プロモードで撮影しようと思うのですが...。
デメリット等あれば教えてください。

Aプロモードの50Mや200Mで撮影すると、12.5Mよりもノイズが乗る気がするのですが、これは撮影環境の影響がありますでしょうか?
例えばですがプロモード200Mで撮影して撮影後にズームして見るのと、写真モードで40倍とかまでズームして撮った場合とでは、どちらが基本的には綺麗に映るのでしょうか?

みなさんの写真モードとプロモードの使い分け、また50Mや200Mと12.5Mの使い分けを参考にしたいです。
長文すみませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:26199246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 dacchi1208さん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/03 20:00(7ヶ月以上前)

機種不明

私がなんとなく考えている使い分けをまとめたのですが、こんな感じの認識で間違いないでしょうか?

書込番号:26199335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2025/06/03 20:31(7ヶ月以上前)

>dacchi1208さん

iPhone16では、ナイトモード時は12Mに固定されるけど、Xiaomiは優秀ですね。
スポーツ撮影では1/1000秒以上、花火撮影では5秒以上で綺麗に撮れます。

書込番号:26199373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/06/04 09:20(7ヶ月以上前)

>dacchi1208さん
メインカメラ(23mm)で屋外日中等の条件が良ければ、50Mの方が鮮明に撮れる可能性はあります。

200Mは、お薦め出来ません。

メインカメラ(23mm)以外の50Mもお薦め出来ません。

暗所撮影は、写真モードの12.5Mで手振れしないように撮影されるのが最善かと思います。

三脚を使用して、プロモードでISO感度を低くするのが理想ですが。

写真モードとプロモードでどちらが鮮明に撮れるかは、撮影条件毎にカメラ(AI等)の調整補正能力とスレ主さんの撮影知識や技量の勝負になります。

書込番号:26199751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー
Xiaomi

Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー

発売日:2025年 3月18日

Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング