『マイナンバーカードの読み込みについて』のクチコミ掲示板

Redmi Note 14 Pro 5G 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥39,000〜 登録価格一覧(8店舗)
発売日:2025年 3月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14(Xiaomi HyperOS) 販売時期:2025年春モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5110mAh Redmi Note 14 Pro 5G 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Xiaomi > Redmi Note 14 Pro 5G 256GB SIMフリー

『マイナンバーカードの読み込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 14 Pro 5G 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 14 Pro 5G 256GB SIMフリーを新規書き込みRedmi Note 14 Pro 5G 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信20

お気に入りに追加

標準

マイナンバーカードの読み込みについて

2025/10/04 19:09(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 14 Pro 5G 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

おサイフケータイ非対応は承知しているのですが、NFCは搭載されているので、マイナンバーカードの読み込み及び、電子証明書機能はつかえますか?
メイン端末にしたいので銀行等いろんな登録にマイナンバーカードを読み込む必要があるので、試された方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:26307633

ナイスクチコミ!2


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件

2025/10/04 20:09(2ヶ月以上前)

>ヨッシーxyzさん
マイナンバーカードを読み込むことはできますが、スマホ用電子証明書機能は使えないです。

書込番号:26307694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/04 20:12(2ヶ月以上前)

>ヨッシーxyzさん

NFCは搭載されていますが対応リストに入っていないので、
アプリはインストール出来ないかもしれません。
APKファイルを直接インストールする方法もあるようです。

https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?category_id=10&site_domain=default

電子証明書機能はFeliCa(おサイフケータイ)が
搭載されたスマホでないと使えません。

https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?site_domain=default




書込番号:26307697

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件

2025/10/04 20:17(2ヶ月以上前)

銀行等でマイナンバーカードを読み取る場合は、マイナポータルアプリは不要です。
例えば
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/digital/howto_nfc.html

書込番号:26307700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:176件

2025/10/04 21:08(2ヶ月以上前)

マイナンバーカードの通信規格は「NFC Type-B」じゃありませんか。
電子証明書も同じ通信規格でしょう。
総務省の対応機種リストに無ければその機種は電子証明書に対応していない事になると思います。

書込番号:26307743

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件

2025/10/04 21:17(2ヶ月以上前)

>demio2016さん
>電子証明書も同じ通信規格でしょう。
そうですねおサイフケータイ(Felica)が必要なのはスマホ用電子証明書をスマホに「登録」する場合で、
搭載していないNFC type Bだけ使えるものは読み取りのみ可能です。

>総務省の対応機種リストに無ければその機種は電子証明書に対応していない事になると思います。
リストに載っていない機種についても、ろば2さんか記載されているようにAPKを入れればマイナポータルにログインできますし、それに関係なく銀行の申し込み時のマイナンバーカード読み取りも可能です。
NFC type Bが非搭載のスマホの方が少ないです。著名メーカーではOPPO A5xくらいじゃないでしょうか。

書込番号:26307755

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件

2025/10/04 21:24(2ヶ月以上前)

補足ですが、実際にリストにないXiaomi15でふるさと納税のワンストップ申請のためにマイナンバーカードを読み取って申請しています。
マイナポータルアプリも入れていません。

書込番号:26307763

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:176件

2025/10/04 22:12(2ヶ月以上前)

>sandbagさん
マイナンバー関連でAPKをインストールし使われる方いらっしゃるのですね。

書込番号:26307805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/10/04 22:32(2ヶ月以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
電子証明書機能とはスマホにマイナンバーカードの情報をいれてカードレスで使えるアプリと言う事でしょうか?

必要だったのは申し込みにマイナンバーカードの情報を読み取って本人確認情報を登録申請出来れば大丈夫なのですが、
それはできると言う事でいいのでしょうか?

書込番号:26307822

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件

2025/10/04 22:48(2ヶ月以上前)

>ヨッシーxyzさん
電子証明書機能は
・読み込む機能
・スマホに登録する機能
二つあって、本機は「読み込む機能」のみ使えます。

したがって
>必要だったのは申し込みにマイナンバーカードの情報を読み取って本人確認情報を登録申請出来れば大丈夫なのですが、
>それはできると言う事でいいのでしょうか?

これは可能です。
UFJに例があるので確認してください。
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/digital/howto_nfc.html

書込番号:26307840

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件

2025/10/04 22:53(2ヶ月以上前)

試しにおサイフケータイ非対応のXiaomi15でUFJの申し込みを途中まで進めましたが、問題なくマイナンバーカードを読み込んで手続きを進められています。
本機種についても問題なく手続きできると思います。

書込番号:26307845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/10/04 23:06(2ヶ月以上前)

>sandbagさん
わざわざ試していただきありがとうございます。

これでおサイフケータイ非対応のモデルも購入対象に入れて検討できます。

書込番号:26307853

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:176件

2025/10/04 23:22(2ヶ月以上前)

APKインストールによるリスクは考えられないのですね。

書込番号:26307862

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件

2025/10/04 23:26(2ヶ月以上前)

>demio2016さん
apkから何もインストールしていないので、リスクも何もありません。

書込番号:26307868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


demio2016さん
クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:176件

2025/10/04 23:35(2ヶ月以上前)

>sandbagさん
>ろば2さんか記載されているようにAPKを入れればマイナポータルにログインできます
この事では無いという事ですね。

書込番号:26307875

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件

2025/10/04 23:40(2ヶ月以上前)

>demio2016さん
はい、本スレッドは銀行等の申込みの話であって、マイナポータルは無関係です。

書込番号:26307879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:176件

2025/10/05 00:02(2ヶ月以上前)

>sandbagさん
しかし、この機種の様なAndroidユーザーは、マイナポータルのAPKをインストールされているのでしょうか。

書込番号:26307893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/05 00:51(2ヶ月以上前)

>ヨッシーxyzさん

勘違いで申し訳ございません。

sandbagさんの書き込みの通り、銀行等の本人確認でマイナンバーカードの
電子電子証明書を読み込む場合は、マイナポータルアプリは必要ありませんね。

また、FeliCa(おサイフケータイ)機能が必要なのは、マイナポータルアプリで
スマホにマイナンバーカードの電子証明書等の情報を登録する場合です。

書込番号:26307912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/15 12:50(1ヶ月以上前)

この機種でマイナンバーカードを読ませようと思うのですが、NFCの検出端はカメラレンズの上にあると聞きましたが、レンズが出っ張ていて上のスペースは10mm程のスペースしかありません。マイナンバーカードを密着できなくても認証できますか。ご経験のある方ご回答をお願いいたします。

書込番号:26340502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/11/15 18:28(1ヶ月以上前)

レンズに透明保護カバーをかけて使用していますが、そのレンズの上からマイナンバーを密着させれば問題なく認識してくれます。

書込番号:26340796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/15 18:50(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。できました。

書込番号:26340815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi Note 14 Pro 5G 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最悪のスマホ 7 2025/11/29 10:58:11
マイナンバーカードの読み込みについて 20 2025/11/15 18:50:58
UQ 1 2025/09/20 15:30:18
Wi-Fi接続について 5 2025/10/13 17:16:45
特定キャリア非対応 5 2025/06/14 22:21:44
AI機能のメリット 13 2025/05/27 19:14:58
キャリア版無しでFeliCaなし 9 2025/03/29 7:21:08

「Xiaomi > Redmi Note 14 Pro 5G 256GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 67件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 14 Pro 5G 256GB SIMフリー
Xiaomi

Redmi Note 14 Pro 5G 256GB SIMフリー

発売日:2025年 3月22日

Redmi Note 14 Pro 5G 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング