『マイナポータルアプリ(マイナンバーカード)について』のクチコミ掲示板

POCO F7 Pro 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥59,980〜 登録価格一覧(30店舗)
発売日:2025年 3月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15(Xiaomi HyperOS 2) 販売時期:2025年春モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:6000mAh POCO F7 Pro 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『マイナポータルアプリ(マイナンバーカード)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「POCO F7 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
POCO F7 Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みPOCO F7 Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > POCO F7 Pro 256GB SIMフリー

お尋ねします。
お世話になります。

購入を検討してます。

マイナポータルアプリ(マイナンバーカード)についてですが、この機種は対応していますか?
使っている方はおられますか?

マイナポータルからPDFを良くダウンロードするので使えないと困ってしまいます。
マイナポータルなどはパソコンなどで代用できるのかどうかもわかりませんので。。。

よろしくお願いします。

書込番号:26280685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/09/03 20:04(3ヶ月以上前)

PLAYストアからインストールすることはできない様です。X7 Proと同様にAPKからインストールできる可能性はありそうですが、実際にに可能かはわかりません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047272/SortID=26078281

また、マイナポータルを多用する場合はスマホ用電子証明書に対応できる機種を選んだ方が便利だと思います。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?site_domain=default

書込番号:26280711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2025/09/03 21:08(3ヶ月以上前)

ありりん00615さん

さっそくの返信ありがとうございます。
マイナポータルをapkファイルにてインストールする裏技ですね。
これならインストールは可能なのでNFCで読めるかどうかかと思います。

今はドコモなんですが、f6 proを購入したらドコモメールもapkファイルでインストールする予定です。

myドコモとかd払いアプリはsimフリースマホでもインストールできるので、マイナポータルについては f6 proを買って人柱になるしかないかなぁ?と思ってます。

独り言
Samsungの「A53 5G」をAndroid 15で使ってます。
(昔量販店で端末のみ\24000 ぐらいで買いました。)
通常プランからドコモミニに契約変更しましたが 、ネットに繋がりにくくなりました。
原因がドコモミニなのか、Android 15にしたからなのかよくわかりません。
とても使いづらくなりました。
それとバッテリーの減りも早くなりました。
スペック的に負荷が増えたのかもしれません。

書込番号:26280781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3470件Goodアンサー獲得:470件

2025/09/03 21:12(3ヶ月以上前)

公式に対応って書いてないものはまず間違いなくプレイストアからは入りません
もしapkから入れるとしてマイナアプリ側のアプデのたびに同じ作業しないといけないのでめんどくさくて終わってます

書込番号:26280784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/09/04 00:58(3ヶ月以上前)

ドコモメールをAPKから導入するという話は聞いたことがありません。一般向けのドコモメールはPLAYストアにありますが、トラブルの多いアプリとなっています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.docomomail&hl=ja

そのため、COSMOSIAもしくはEdisonメールといった一般向けのメールアプリで運用するのが無難です。

マイナポータルについてもF6 Proの様に読み込みが困難になる可能性もあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044822/SortID=25888698/

書込番号:26280904

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10710件Goodアンサー獲得:1235件 問い合わせ 

2025/09/04 01:53(3ヶ月以上前)

マイナポータルアプリってWebのマイナポータルログインの為のキーでしか今のところ無いから、マイナンバーカード及びマイナポータルの認証の仕組みが変わらない限り、当面apkでインストールしたもので問題なさそう。

F6 Proの例を見ても、そもそもF6 Proの読み込みがシビアなだけで最初から変わってないし、F7もいつの間にかPlayストアからインストールできなくなったけど、変わらずサクッとマイナポータルにログインできます。

書込番号:26280909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件

2025/09/04 14:42(3ヶ月以上前)

みなさま
お忙しいところありがとうございます。

もう一つご教示ください。
Galaxyは電源off から画面タップ2回でロック画面になり、指でスワイプすると「パターン入力」と「指紋認証」が上下に表示されます。
どちらかを使用して認証し、ホーム画面が表示されます。
画面off は画面タップ2回で画面が消えます。
電源ボタン押下でも画面on,offできます。

再起動もしくは電源off からの電源ボタン押下の起動以外は電源ボタンは殆ど触りません。

Xiaomi(poco f7 pro)はどのような動きでしょうか?

初めてのXiaomi 製品なので動作が少し違うのではと思っています。

書込番号:26281247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2025/09/04 15:09(3ヶ月以上前)

>ジャック&サリーさん
>Xiaomi(poco f7 pro)はどのような動きでしょうか?

設定→ロック画面→ダブルタップしてスリープ解除または画面をオフにする→オン
で可能ですが、スリープへの移行はロック画面でのみ機能しますので、ワンタップでスリープへ移行する「ロック」というウィジェットを利用します。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq8
>Q.画面のダブルタップでスリープ(画面ロック)とスリープ解除は出来ませんか?
>Q.電源ボタン以外でスリープ状態にすることは出来ませんか?
>
>ダブルタップでのスリープへの移行は、Huawei機同様にロック画面でのみ利用可能です。
>
>通常は、ロックのウィジェットでロック、ロック解除は以下の設定で、端末を持ち上げるだけで解除されるようにしておくのがスマートだと思います。

Xiaomi機を利用される場合は、上記FAQを一通り見ておくと良いと思います。

書込番号:26281271

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10710件Goodアンサー獲得:1235件 問い合わせ 

2025/09/06 02:49(3ヶ月以上前)

マイナポータルアプリ、当面apkインストールで大丈夫そうといった矢先、来年新アプリになる模様。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2509/05/news127.html

とはいえ、機能はマイナポータルログインとデジタル認証だから、仕様的にNFC使えればどの機種も使えるので、今のマイナポータブルみたいなホワイトリスト形式みたいな馬鹿なことはせず、普通にインストールさせてほしいものだ。

書込番号:26282589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件

2025/09/22 20:38(3ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございます。
やっと poco f7 pro 購入しました。
サクサク動き、とても快適です。
設定する項目がたくさんあり、少し戸惑っています。
慣れるまで時間がかかりそうです。

SIMフリースマホは初めてなので少し問題発生。
「ドコモSIM」で使用するのですが、「ドコモメール」アプリがインストール不可のようです。
Google Play からも、ドコモメールAPKをダウンロードしても「ドコモuimカードが未挿入のためドコモメールを起動できません。」と表示されます。
もちろんドコモUIMカードはSIM1にセット済みです。

Google Play からのアプリは全てインストール出来ると思っていたのですが。。。
ドコモメール、xiaomi のスマホは拒否反応でしょうか?

IMAP対応のメールアプリ、Outlookをインストールして設定すると正常に受信します。
ただ少し使い勝手が良くない感じです。

せっかくの良いスマホなのに意気消沈しております。
ドコモユーザーはドコモのスマホでないとダメなんでしょうか?
「いつでもカエドキプログラム」は残クレみたいで破損したときのリスクが大き過ぎます。
ストレスになりそうなのでSIMフリースマホを購入しました。

インストールして使用されている方か、解決方法をご存知の方お教え下さい。

書込番号:26297298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2025/09/22 20:55(3ヶ月以上前)

機種不明

>ジャック&サリーさん
>Google Play からのアプリは全てインストール出来ると思っていたのですが。。。
>ドコモメール、xiaomi のスマホは拒否反応でしょうか?

https://play.google.com/library/devices
にアクセスして、携帯通信会社が「NTT DOCOMO」になるのを待つ必要があると思います。
どれくらいの期間、SIMを使っていたら「携帯通信会社」が更新されるかは分かりませんが。

「NTT DOCOMO」になり次第、利用可能になると思います。

添付画像の黄色マーカーの場所。
今は、「NTT DOCOMO」以外になっていませんか?

書込番号:26297326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/09/22 21:27(3ヶ月以上前)

先に説明したようにPLAYストアで公開されているドコモメールアプリはトラブルが多いアプリです。突然dアカウントやSIMのエラーが出るようになった人もいます。

Edisonメール等のOutlook以外のメールアプリを検討するのが無難です。なお、Edisonメールはoutlook.jp等のMicrosoft系メールアドレスでは利用できないこともあるようです。

書込番号:26297374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2025/09/23 09:17(3ヶ月以上前)

うっきーさん
早々の返信ありがとうございます。
こんなのが見れるとは!
無知、無力を痛感します。
poco F7 proもちゃんと「docomo」になっています。
ドコモメールアプリがインストールできないなら、他のメールアプリ(プッシュ型)を要検討して行くしかないようです。

書込番号:26297732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2025/09/23 09:20(3ヶ月以上前)

ありりん00615さん
早々に返信ありがとうございます。
Edisonメールってサブスクなんですね。
利用料を見るとちょっと考えてしまいます。

書込番号:26297733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/09/23 14:52(3ヶ月以上前)

Edison Mailは広告なしの無料です。サブスクなのはEdison Mail+の方です。
https://mailsupport.edison.tech/hc/en-us/articles/360045739791-What-is-Edison-Mail

書込番号:26298046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > POCO F7 Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

POCO F7 Pro 256GB SIMフリー
Xiaomi

POCO F7 Pro 256GB SIMフリー

発売日:2025年 3月27日

POCO F7 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング