『購入検討中で指紋認証に関してお聞きしたいです』のクチコミ掲示板

Google Pixel 9a 128GB docomo

上位モデル「Pixel 9」と同じ独自開発プロセッサー「Tensor G4」を搭載した6.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 9a 128GB docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 4月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 15 販売時期:2025年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5100mAh Google Pixel 9a 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『購入検討中で指紋認証に関してお聞きしたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 9a 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 9a 128GB docomoを新規書き込みGoogle Pixel 9a 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 9a 128GB docomo

スレ主 ドダイさん
クチコミ投稿数:19件

ネット上でpixel系列の機種は指紋認証時、一度電源ボタンで画面オンにしてからでないと指紋認証ができないと見ましたが本当ですか?
スリープ状態から即指紋認証でスワイプもなく開く機種を使っていたのでとても気になる部分です
常時時計と指紋認証画面を表示するという設定もあるらしいのですがあまり使いたくありません
また、昨今のiphoneなどは机などに置いた状態から持ち上げるだけで待機画面が立ち上がりますが
pixel9aにはそういった検知して立ち上がる機能はありますか?またその機能を使えば認証時に電源ボタンの押下は必要ありませんか?
性能面では文句はないのですが日常的に繰り返す動作が合わないのは嫌なのでぜひ知りたいですお願いします

書込番号:26153928

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2025/04/21 06:55(8ヶ月以上前)

>ドダイさん

以下のどちらかで、画面を点灯させて指紋認証をすれば、電源ボタン押下は不要です。

設定→ディスプレイとタップ→ロック画面
|--スマートフォンをタップしてチェック
|--スマートフォンを持ち上げてチェック

但し、以下はAndroidの仕様です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq2
>Q.端末を再起動すると、指紋認証や顔認証が出来ません。
>Q.3日(72時間)程度に一度、指紋認証や顔認証が出来ません。

書込番号:26154000

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/21 07:05(8ヶ月以上前)

初期状態で何も設定していなければおっしゃるとおり電源ボタンを押す必要があります。
しかし「スマートフォンをタップしてチェック」という機能を使えば電源ボタンを押さなくても画面をタッチするだけで指紋入力受付状態にできます。
また「スマートフォンを持ち上げてチェック」という機能を使えば端末を持ち上げるだけで指紋入力受付状態にできるので電源ボタンを押す必要はありません。
これに顔認証を組み合わせると持ち上げるだけロックも解除されてすぐに端末の操作が可能になります。

書込番号:26154005

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 ドダイさん
クチコミ投稿数:19件

2025/04/21 15:23(8ヶ月以上前)

>地蔵(Jizo)さん
>†うっきー†さん
お二方詳しくありがとうございます
それらの設定があれば電源ボタンへの懸念はなさそうですね

重ねての質問になってしまい申し訳ないのですが
それらの設定はポケットにスマホを入れて歩いた場合に誤作動で起動したりしますでしょうか
タップであれば画面との擦れ、持ち上げた際の起動であればポケット内での振動を誤検知など
教えて頂けるとありがたいです

それらの問題が無ければ購入して来ようと思っています

書込番号:26154478

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2025/04/21 15:50(8ヶ月以上前)

>ドダイさん
>それらの設定はポケットにスマホを入れて歩いた場合に誤作動で起動したりしますでしょうか

以下の通り、大丈夫です。Pixelに限らず。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq19
>Q.持ち上げてロック解除をオンにしているにも限らず、持ち上げて手帳カバーを開いてもスリープ状態のままのことが多いです。確実にスリープ解除するにはどうしたらよいでしょうか?
>Q.指紋センサーが画面内にある端末で、持ち上げて手帳カバーを開いても、指紋センサーの部分が点灯しません。表示する設定はしています。どうしたらよいでしょうか?
>
>近接センサーで、付近に何もない状態と判断出来る状態にする。
>端末を自然な持ち上げ方(端末をこれから使うような操作)をする。
>これで機能するようになります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>このようになっていることで、バッグの中やポケットの中では、画面が点灯せず、バッテリー消費を抑えれるようになっています。
>端末を移動する目的のためだけに動かした場合も、画面が点灯せず、バッテリー消費を抑えれるようになっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>そのため、以下の操作で、確実にスリープが解除されて、画面が点灯します。
>
>1.テーブルの上に置いたまま(端末が水平な状態のまま)手帳を開く。
>2.目の前に、自然な持ち上げ方(水平状態から、端末が垂直に立つように)で持ち上げる。

書込番号:26154506

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/21 19:46(8ヶ月以上前)

次回のOSのアップデートで搭載される可能性有りのようなので、リンク貼っておきます。

https://www.lifehacker.jp/article/2504-how-to-unlock-google-pixel-without-turning-on-the-screen/

書込番号:26154745 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2025/04/21 20:57(8ヶ月以上前)

>ノス1982さん
>次回のOSのアップデートで搭載される可能性有りのようなので、リンク貼っておきます。

Android14 Bate4で無効化されました。
私の端末(別のPixel)でも無効化されていました。

https://helentech.jp/news-64759/
>Beta 4 で機能が削除。再度有効化も可能だが…
>便利な機能であったものの、現在最新のベータ版となる Android 16 Beta 4 ではこの機能が無効になりました。

https://www.androidauthority.com/enable-screen-off-fingerprint-unlock-android-16-beta-4-3546058/
>In order to resurface the setting for the feature, you’ll need to root your Pixel device and then install a Runtime Resource Overlay (RRO) that flips the framework’s config_screen_off_udfps_enabled flag from false to true.

翻訳結果
この機能の設定を再表示するには、Pixel デバイスをルート化し、フレームワークの config_screen_off_udfps_enabled フラグを false から true に切り替えるランタイム リソース オーバーレイ (RRO) をインストールする必要があります。


正式版でどうなるかは分かりませんが。

書込番号:26154828

ナイスクチコミ!5


スレ主 ドダイさん
クチコミ投稿数:19件

2025/04/21 23:43(8ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます!
もう悩むことはないので買ってきます

新バージョンで解決しないのは残念ですが仕方ないですね

書込番号:26154971

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 9a 128GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 9a 128GB docomo
Google

Google Pixel 9a 128GB docomo

発売日:2025年 4月16日

Google Pixel 9a 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング