『バッテリーの製造日について』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥187,000〜 登録価格一覧(37店舗)
発売日:2025年 6月 5日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VII 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーの製造日について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VII 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VII 256GB SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VII 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ302

返信41

お気に入りに追加

標準

バッテリーの製造日について

2025/07/18 12:36(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:10件

発売日購入、おサイフ不具合(suica電源落ち、再起動、無反応)で、基板交換。先日のIMEI番号による判定は交換対象外です。
設定のバッテリー情報を見たら、製造日が1970年1月1日でした。気にしなくもいいですかね?
sonyサポートへの電話が全然繋がらなくて。。。
同様の方いますか?

書込番号:26240785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2025/07/18 14:10(5ヶ月以上前)

x投稿の方は2025年4月8日だった様です。製造日が登録されていないのであれば、バッテリー関連の試験も漏れている可能性はあるでしょう。

あと、16日にIMEIを確認したのであれば、再度確認したほうがいいです。
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html

書込番号:26240847

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2025/07/18 14:21(5ヶ月以上前)

それって、最初のソフトウェアアップデートで直るんじゃなかったでしたっけ?
アップデート済みですか?

書込番号:26240855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/07/18 14:55(5ヶ月以上前)

ありりん00615さん
先程、念の為確認しましたが、交換対象外でした。
やはりおかしいですよね。
sonyサポートに確認します。

書込番号:26240879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2025/07/18 14:56(5ヶ月以上前)

>くりももさん
>設定のバッテリー情報を見たら、製造日が1970年1月1日でした。気にしなくもいいですかね?

一度もファームを更新していないだけだと思います。
まずは、更新して下さい。それで正しく表示されるようになりますので。

https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/xq-fs44/
>アップデート開始日 2025年6月26日
>アップデート内容
>セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2025年6月となります。)
>その他軽微な不具合を修正しました。
>アップデート後のビルド番号 71.0.A.2.33

https://tecstaff.jp/2025-06-27_xperia1vii.html
>これは個体の問題だとは思うんですが、発売日に到着したモスグリーンの16GB/512GB仕様の私が使っているXperia 1 VIIですが、バッテリーの初回使用日は1970年1月1日という製造日よりも昔の日付になっていて、正確な初回使用日がわかりませんでした。
>
>発売日は2025年6月20日ですが、その前に動作確認で一度充電されているはずで、その日付が正しいものになっていなかったんです。
>
>ですが、アップデート後に確認したところ「2025年6月13日」という表示になっていて、どうやらこれが正しい日付だったんでしょう。
>
>「軽微な不具合」が修正されたようです。

書込番号:26240880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/07/18 14:58(5ヶ月以上前)

オレンジおじちゃんさん
ソフトウェア情報は最新でした。
丁度、アップデートが公開されたのと、修理で預けていた期間が重複していましたね

書込番号:26240882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2025/07/18 15:06(5ヶ月以上前)

†うっきー†さん
ソフトウェア情報では、本体ソフト、アプリとも最新です。
さらに更新を押してみましたが、バッテリー情報の日付は変わりません。

書込番号:26240895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2025/07/18 16:19(5ヶ月以上前)

ソフトウェア配信時期は個体によって変わってきます。「71.0.A.2.33」もしくは「71.0.A.2.43」であることは確認しましたか?
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/xq-fs44/

書込番号:26240959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/07/18 16:31(5ヶ月以上前)


ありりん00615さん
「71.0.A.2.43 release-keys」です。
ソフトウェア更新の更新履歴がグレーバックになっていて、確認できないのは、基板交換したからですかね?

書込番号:26240970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2025/07/18 16:43(5ヶ月以上前)

基板製造時に「71.0.A.2.43」が適用されたという事でしょうね。

書込番号:26240980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/07/18 16:50(5ヶ月以上前)

ありりん00615さん
先程sonyサポートに問い合わせしました。
このような現象は確認できていないとのことで、折り返しの連絡待ちとなりました。
修理の際に何らかのミスがあったのではと疑ってしまいます。
不具合多発の状況なので、些細なことかもしれませんが不安です。

書込番号:26240985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


erectricさん
クチコミ投稿数:50件

2025/07/20 08:11(5ヶ月以上前)

根気強く連絡入れておいたほうが宜しいかと。

書込番号:26242340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/07/20 13:38(5ヶ月以上前)

erectricさん
18日(金)にサポートに電話連絡しましたが、回答はありません。連休明けになるんでしょうか。
交換或いは再修理になるとしても、データ移行、再セットアップは嫌ですね。
まさか、そのままで問題ありません、なんて回答は無いとは思いますが…
再三、返金対応を求めてきましたが断られています。
これが約20万円の機種とは到底思えません。

書込番号:26242580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:7件

2025/08/19 17:24(4ヶ月以上前)

機種不明

交換機で同じようにバッテリー製造日が1970年になっています。
不具合品の代替として不具合品を送るなんておかしいでしょうということで再交換もしくは返金をお願いしていますが2週間ほど回答待ちの状態です。
不具合品送っておいて最初の回答は修理対応だそうで。バッテリー情報認識していないだけで問題ないとも。

アフターサービスが悪すぎて呆れます。
まだまだ続きそう。手間ばっかりかかる。

書込番号:26267571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10件

2025/08/19 17:40(4ヶ月以上前)

ふみふみ暁さん
私もソニーサポートから、「そのままお使いいただいて問題ありません」と言われて、呆れてしまいました。
付き合ってられなくなり、以降は再起動等の問題が発生したら、問い合わせを再開しようと思います。

書込番号:26267586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2025/08/19 18:37(4ヶ月以上前)

今は「71.0.A.2.76」が配信されているはずですが、更新しても同じだったのですか?

書込番号:26267625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:98件 Xperia 1 VII 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VII 256GB SIMフリーの満足度4

2025/08/19 20:24(4ヶ月以上前)

>くりももさん
他のAndroid端末メーカーでも出ている症状なので他にバッテリーに不具合が出てなければ様子見かな、と

sns等の交換機も同一、違う症状で再交換しているが続いているユーザーの話を聞くと
eSIMを導入しても良いものかと二の足を踏んでいます。

書込番号:26267711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2025/08/20 10:25(4ヶ月以上前)

もちろん更新してます。
システムアップデートでも解消されず。
(期待したんですけどね)
それで解消してくれれば言うことないんですがダメでした。

社内で対応確認しますから2週間経ってます。

書込番号:26268139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/20 14:29(4ヶ月以上前)

そもそも、正しい日付が表示されないとして、何が不都合あります?
単に、バッテリーの製造日が分からないだけですよね?

バッテリーの性能に問題がなく、そして、充電回数とバッテリーの状態の表示が問題なければ、使う上で実害はないはずです
メーカーがユーザーに対してバッテリーの製造日を知らせる責任もないと思いますし、正しい日付が表示されることを約束されているものではないですよね
仮に、本当の製造日っぽい日付が表示されたとしても、その日付が正しい(つまり本当の製造日)かどうか定かではないです

書込番号:26268290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/08/20 16:22(4ヶ月以上前)

本来正しく表示されるはずのものがされていない時点で他のエラーもある可能性があります。
そんな状態の機体を代替機として送りつけられて許容できますか?
すでに問題が発生している機種なのに。

中古で売ろうにもこの状態では売れないでしょう。

書込番号:26268340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/20 18:31(4ヶ月以上前)

>ふみふみ暁さん

>>本来正しく表示されるはずのものがされていない

その認識に根拠はあります?
そもそも、「正しく表示される」とは何でしょうか?
本当のバッテリー製造日が表示されることが「正しく表示される」だとして、それは約束されていることですか?
「本当のバッテリー製造日ではない日付が表示されることもある」という仕様かもしれなせんし、それも製品としてあり得るでしょう
メーカーが「問題ない」と言うのなら言葉通りで、表示されなくても問題ははい製品であり、メーカーとして、そういう立ち位置ということになるでしょうから

書込番号:26268434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/08/21 11:39(4ヶ月以上前)

実装してる以上、バッテリー製造日が正しく表示される(少なくとも2025年)と考えるのが普通でしょう。
時計が正しく表示されないかもしれません。
でもメーカーが大丈夫と言ったら大丈夫?安心して使える?

ソニー自体が第一声で原因は分からない。
本来は正しく表示されるはずでバッテリー情報を正しく読み込めてない。
修理対応と言っているので本来起こり得ないことと認識しています。
バッテリー情報読み込めてないなら充電状態ちゃんと認識してるのか心配になりません?
なので初期不良で交換してよと言っている次第です。

書込番号:26268918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/08/21 12:30(4ヶ月以上前)

バッテリーの製造日は、製造時やバッテリー交換時に手入力していると思いますよ。

スマホの故障ではなく、入力忘れや入力ミスと思います。

返金等を強要するのは、カスハラに該当すると思います。

書込番号:26268951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/08/21 13:48(4ヶ月以上前)

やたらメーカーの擁護したり妄想で手入力だと決めつけたり、あげくに勝手にカスハラ認定とかヘンな人多すぎ

書込番号:26268983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/21 13:59(4ヶ月以上前)

>ふみふみ暁さん

>>ソニー自体が第一声で原因は分からない

その第一声は、サポート窓口の担当者の第一声ですよね?
その人個人が把握していなかった可能性があるでしょう
調べた上で「問題ない」と言ってきたのなら、
然るべき部署などに確認を取った上、メーカーとしての正式な見解として「問題ない」だと思いますし、そのまま受け取るのが妥当じゃないですかね

疑ったり心配に思うのは個人が考えることですし、持ちや考えまで否定するつもりはないですけど、私はメーカーの説明(担当者の第一声ではなく、最終的な説明)を信じるしかないと思います

書込番号:26268995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/21 14:02(4ヶ月以上前)

訂正

持ちや考えまで

気持ちや考えまで

書込番号:26268999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/21 14:33(4ヶ月以上前)

行き過ぎたメーカー擁護等はかえってそのメーカーを駄目にしたりイメージ悪化を招く事があるように感じるのは自分だけだろうか。。。
因みに自分はSONYさんは好きなメーカーです。

書込番号:26269015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2025/08/21 15:22(4ヶ月以上前)

委託先の中国工場の製造品質は、まだまだ改善の余地があるという事なのだと思います。

しかし、初回使用日、サイクル回数、ヘルスステータスが正しく表示されているなら無視してもいい問題だと思います。修理で対応してくれるという事なのだから、気になるならこれをのむしかないでしょう。

書込番号:26269042

ナイスクチコミ!4


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/21 23:23(4ヶ月以上前)

>マダオマーク2さん

>>行き過ぎたメーカー擁護等はかえってそのメーカーを駄目にしたり

「行き過ぎ」という視点なら、行き過ぎた(過剰な)要求も、行き過ぎた擁護も、どちらも良くないと思います

そもそも、行き過ぎかどうかは誰がどのように判断するのでしょうか?
現実的には、メーカーが責任を果たしているかどうかが、一つの判断根拠になるかと思います
バッテリー製造日が正しく表示されることは、製品の仕様として約束されているものでない以上は、正しく表示されるようにする責任は無いはずです

だからこそ、正しく表示されないようにすることを求めることのほうが「行き過ぎ」なのかなと思いますし、だからこそ書き込んだのであり、少なくとも私にはメーカーを擁護する意図はありませんので、言っておきます

書込番号:26269451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/21 23:27(4ヶ月以上前)

正しく表示されないようにすること

正しく表示されるようにすること

すみません、訂正します

書込番号:26269454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/22 01:05(4ヶ月以上前)

>ekimadさん
こんばんは

気を悪くされたのでしたらごめんなさいね。
行き過ぎと感じるラインは人により異なるでしょうから一概には言えないかもですが、どうしても自分的にはメーカーさん側の立ち位置でのご意見に感じてしまった為書かせて頂きました。

>製品の仕様として約束されているものではない以上は、正しく表示されるようにする責任はないはずです

あくまでも個人的感想となりますが、責任がないのらば尚の事、混乱を招く可能性がある内容の場合は表示しなければ良いだけだと感じますし、表示そのものが必要不可欠な場合は正しく表示すれば良いだけだと感じます。
世の中何事にも責任というものはついてまわるかと思いますので。。。


まあとはいえ昨日にはやっとXperia 1Zの販売も再開された事ですし、あまりギスギスせずやって行きましょうよ。

書込番号:26269507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/22 01:16(4ヶ月以上前)

正しくは【販売再開の告知があった事ですし】ですね(笑)

書込番号:26269511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/08/22 05:55(4ヶ月以上前)

電池の製造日を正しく表示されるようにすることは、行き過ぎた(過剰な)要求とは思いません。

スレ主さんのように1970年1月1日のままでは、どうしても納得出来ないユーザーには、今回の対象ロット品と同様に木更津でIMEI等からトレースして、電池の製造日を書き換える作業をするべきだと思います。

しかしながら、木更津以外では、電池の製造日を正しく書き換えることが出来ない旨と1970年1月1日ままでも当該スマホの機能や動作に全く支障がない旨を説明し、そのままお使い頂いても大丈夫ですと案内してもいいと思います。

木更津で電池の製造日の書き換え対応しないことは、メーカーの怠慢ですが、それが理由で返金を強要するのは、過剰な要求だと思います。

書込番号:26269563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/22 06:59(4ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
おはようございます

そこなんですよね〜
おっしゃる通り正しくない内容をどうしても表示せざるを得ない場合には最初からその内容に対する説明を付け加えるだけでユーザー側の安心感も全然違うと思いますね。

この件についての返金要求が妥当なのかそうでないのかは無知な自分には判断つきかねますが、メーカーさん側が万一不当な要求だと判断された場合には最悪訴訟等の措置を取られる可能性も0ではないような気もしますから、強すぎる要求のやり方等はNGかと思います。
なのでこの件についての個人的感想はやはり書き換え作業での対処が妥当なような気がします。

書込番号:26269594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/22 07:17(4ヶ月以上前)

>マダオマーク2さん

>>表示しなければ良いだけだと感じますし

気持ちは理解できます(その通りかと思います)

推測と可能性になりますが、言っておきます
OSの仕様としてバッテリー製造日を表示する機能が備わっていて、だから項目として存在するということだと考えられます
バッテリー製造日の表示項目は、他社製品にもあるようですし、ソニー独自の表示ではないでしょう
ただし、ハードにバッテリー製造日が正しく記録されていないなどの理由により、バッテリーの製造日とは異なる日付が表示されてしまう場合もあるということでしょう
そして、技術的には、ソニーとしてバッテリーの製造日の項目を潰して非表示にすることも可能だとは思いますが、表示を潰す改造をしない判断をすることはあるでしょう
表示を潰す改造自体が手間、潰す改造でほかの部分が影響を受けないか、潰した状態で正常に動作するかを確かめる手間など、理由は考えられます

つまり、ハード仕様に由来し正しく表示されない(情報が記録されていないか、読み出せないない)場合があり、そして、それでもソフト的に表示項目を潰す改造はしない判断に至った、という可能性が考えられるということです

書込番号:26269602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/22 08:30(4ヶ月以上前)

>ekimadさん
おはようございます

詳しく説明してくださりありがとうございます。自分はその辺り無知(笑)なので勉強になります。

まああれですよね。メーカーさん側とユーザーさん側の思いが完全に合致する事は恐らく不可能に近いかと思いますが、それでも個人的には出来る限り互いの思いに近い妥協線が出来る事が望ましいようにも思えます。Win-Winの関係と言いましょうか。

価格が低額な端末なら別にいいという意味ではありませんが、Xperia 1 Zは価格も高額ですし不具合的な症状に遭遇した場合は凹み度もハンパないと思うので、自分がその立場になったら何とかしなければと焦っちゃうかと思います。
まあ自分はスマホだけに限らず機械運全般が悪く、結構な数の不具合的な症状に遭遇してきていますので、ある意味慣れてしまっている感もありますが(笑)

とりあえずは1 Zが今後問題なく使える状況になっていく事を強く望んでいます。

書込番号:26269651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/22 08:49(4ヶ月以上前)

>マダオマーク2さん

>>不具合的な症状に遭遇した場合は凹み度もハンパないと思うので、自分がその立場になったら何とかしなければと焦っちゃうかと思います

そういう思いの方もいるとは思います(理解はできます)が、正直に言って、私は「そういうこともあるよなぁ」くらいにしか思わないですね

念の為にと、情報を検索してみるとか、情報がなければメーカーに問い合わせるとか、するかもしれませんが、その結果「問題ない」「そのまま使える」というメーカー回答が分かれば、受け入れちゃいます
メーカーが問題ないと言うわけですから、一つの安心材料になる、という感じですね

その方が、精神的にも良いと思っています

書込番号:26269666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/09/02 16:15(4ヶ月以上前)

ソニーサポートからの説明より詳しくて勉強になります。
サポートがこういう説明をしてくれれば仕方ないかと思えるのですけどね。

結局ソニーから連絡があり再交換となりました。
なぜシステムアップデートなどで対応できないのか、どんな原因なのかも説明はなかったです。

書込番号:26279724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/02 18:38(4ヶ月以上前)

>ふみふみ暁さん
バッテリーの製造日を個別に書き換える必要があるので、システムアップデートでは無理ですね。

書込番号:26279793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/09/04 15:26(4ヶ月以上前)

入力ミスや入力忘れということは工程飛びが発生してるということですよね。
正規工程でそんなこと起こるんですね。

書込番号:26281284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/04 16:00(4ヶ月以上前)

>ふみふみ暁さん
バッテリー製造日を書き込むだけの工程は、ないと思います。
バッテリー製造日の確認検査は、漏れていますが。

書込番号:26281316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/09/15 11:12(3ヶ月以上前)

再度送られてきたのは2025年6月17日のバッテリー製造日でした。
手元の不具合品より古い。修理品でしょうね。

書込番号:26290784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
SONY

Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

発売日:2025年 6月 5日

Xperia 1 VII 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング