『クレカ タッチ決済できない。』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

『クレカ タッチ決済できない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

クレカ タッチ決済できない。

2025/09/02 16:20(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

クチコミ投稿数:79件
機種不明
機種不明
機種不明

タッチ決済_1

タッチ決済_2

タッチ決済_3

タイトル通りで困っております、皆さんは快適に利用されているでしょうか。
この端末でタッチ決済を行うコツなどありましたら教えて頂ければ嬉しいです。

今まではOPPO端末で快適に利用しておりました、最近、この端末の販売が再開されたので
購入しましたがタッチ決済が利用できずに困っております。

まだセブンイレブン(4回ほど)と吉野家(2回)でしか試していませんが100%だめでした。

念のため設定画像を貼っておきます、設定の不備などあればお願い致します。

書込番号:26279727

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8720件Goodアンサー獲得:1616件

2025/09/02 16:36(3ヶ月以上前)

機種不明

で「非接触型決済」項目をタップした次の画面はどう表示?

>tenorsax.jpさん

こんにちは。ユーザーではないですが確認だけ。

添付スクショ「タッチ決済_3」の場面で、「非接触型決済」項目をタップしたら、次の画面の表示はどうなっていますか?
「デフォルトのお支払アプリ」が Google Pay になっていますかね?

書込番号:26279735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:4624件

2025/09/02 17:03(3ヶ月以上前)

設定はVPASSアプリから行ったのでしょうか?
https://www.smbc-card.com/brand/googlepay_visa/index.html

デフォルト設定が間違っていたとしても、ウォレットで該当のカードを開いておけばそのカードで決済することができるはずです。

販売再開後の購入なら問題ないはずですが、リコール対象のロットでないか確認しておいた方がいいかもしれません。
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047863/SortID=26264776

書込番号:26279749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2025/09/02 17:14(3ヶ月以上前)

機種不明

>みーくん5963さん

アドバイスありがとうございます、画像の通りGoogle ウォレットです。

書込番号:26279755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2025/09/02 17:20(3ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

コメントありがとうございます、もちろん VPASS で設定済みです、
VPASSでないと設定できないはずですが、初歩的な設定は確認済みです。

8/30、SONY Shopで購入した製品です、リコール対象外で赤丸のシールが添付されています。

書込番号:26279760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:4624件

2025/09/02 22:16(3ヶ月以上前)

マイナポータル等でNFCの動作を確認してみるのも手でしょう。かざす位置の案内もあります。
https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer/android.html

書込番号:26279989

ナイスクチコミ!0


花龍さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:35件

2025/09/03 09:06(3ヶ月以上前)

>tenorsax.jpさん

当方本機を持っていませんが、手間でなければ以下をお試しになったらいかがでしょうか。

・楽天ペイをアンインストールして試してみる
・他にウォレットへ登録可能なカードがあればそちらで試してみる
(VISA、Mastercard、JCB)

書込番号:26280246

Goodアンサーナイスクチコミ!2


花龍さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:35件

2025/09/03 09:10(3ヶ月以上前)

>tenorsax.jpさん

Googleウォレットに登録できるカードに関する情報です。

https://support.google.com/wallet/answer/12059326?hl=ja&co=GENIE.CountryCode%3DJP

書込番号:26280250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8720件Goodアンサー獲得:1616件

2025/09/03 10:13(3ヶ月以上前)

>tenorsax.jpさん

うーん、
設定云々の使い方の問題なのか、そもそも機体の個体不良=「自力ではどうにもならない事象」なのかを切り分けたいですね。

で一案、
ソニー謹製「サポートアプリ」ってプレインストールされていませんかね?
(もし無ければここ↓からインストールして)アプリを起動→画面右下「Xperiaのテスト」押下→表示に従い、おサイフ機能/NFCに関する項目があれば試す、って感じです。

●Sony | Support for Xperia - Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sonymobile.support

当方は実ユーザーではないゆえ、上記「Xperiaのテスト」押下以降がどんな流れになるのかは不詳ながら、
上記にて、某か「設定のここを確かめろ/悪いから直せ」とか「機体に問題があるからショップ/メーカーに相談せよ」みたくのアドバイスが得られるかも?、が期待値です。

ご参考。
●サポートアプリを活用する | Sony JP
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00280845

お試しを。

書込番号:26280304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/03 11:18(3ヶ月以上前)

三井住友カードでVISAタッチ決済問題なく使用できてます。
Googleウォレットからカード削除してもう一度設定してみてはいかがですか?
vpassアプリで設定する際、IDではなくVISA選択してますよね?

書込番号:26280357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2025/09/03 11:41(3ヶ月以上前)

機種不明

>花龍さん

アドバイスありがとうございます。

楽天Payを削除したところ利用できました。

・7-11では今まで通りの操作で。

・マクドナルドも利用できました、ただ画像のカードを表示させないと利用できませんでした、機種変前の機種では無かった操作が必要です。
通常の画面状態ではこのカードは利用できませんとキャッシュレス機に表示されました。

何とか光明が見えてきました、別のところでも利用ができるか試してみます。

取り急ぎ御礼申し上げます、ありがとうございました。

書込番号:26280367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:317件

2025/09/03 12:25(3ヶ月以上前)

>楽天Payを削除したところ利用できました
一般的には楽天Payを削除を削除しないでも
デフォルト決済アプリ→楽天ペイを選択→Googleウォレットでカード券面を開く→タッチするでタッチ決済が利用できます
ただし最近はセキュリティのため利用する直前に本人確認(指紋認証)をしないとタッチ決済がエラーとなります
その場合でも本人確認してカード券面を出してタッチすれば決済が承認されます
Googleウォレットを開く→本人確認→カード券面を開く→タッチ→決済OK

楽天ペイの場合
タッチ決済のデフォルト→楽天ペイ→楽天ペイアプリでカード券面を開く→タッチ→決済OK

カード券面を開かなくてもタッチ決済がOKなこともありますが複数のカードをGoogleウォレットやその他のペイアプリで登録しているときは登録しているアプリでカード券面をだして本人確認が求められたときは本人確認すれば大体決済がOKになります
通信事情等(低速なSIMなど)で最初の一回目にエラーになることがまれにありますが再トライで決済がOKになることもあります
またタッチが反応するのに数秒かかることがあります

書込番号:26280398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2025/09/03 15:42(3ヶ月以上前)

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。

整理致します;
・VPASSから設定登録、画像の通りIDではありません。
・ウォレットにはVISAナンバーレスカードのみ設定登録です。
・削除した楽天Payはアプリです。

使い方;
・機種変前の機種(Nothing)では画面は通常のアクティブ状態でタッチ決済が利用できておりました、
 指紋認証(本人確認)は必要でしたが、カード面は表示していませんでした。
・Xperiaの場合は登録カード面を表示させてからタッチを行うのでしょうか、本日、7-11では画面アクティブ状態だけで
 決済できましたが、マクドナルドのキャッシュレス機ではカード面を表示させないと決済できませんでした。

楽天Payアプリを削除してからは利用できていますので暫く今の状態で利用してみます。

書込番号:26280512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:4624件

2025/09/03 16:03(3ヶ月以上前)

モバイルSuicaが使えない問題の対策としてデフォルトのウォレットアプリ」をなしにすることを案内していた人も、楽天ペイを入れていますね。

書込番号:26280529

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:317件

2025/09/03 17:38(3ヶ月以上前)

>Xperiaの場合は登録カード面を表示させてからタッチを行うのでしょうか
Googleウォレットにクレジットカードが1種類(タッチ決済のデフォルト)のみであれば本人確認がOKであれば画面をアクティブにする必要はありません
決死エラーが怖くて画面を提示することはあります

エラーが出ても再タッチで決済が通る様であればしばらくそれで様子を見るしかないと思います

楽天ペイアプリを削除しなければTypeA/Bのクレジットカードのタッチ決済がGoogleウォレットで使えないのは端末メーカーのソニーに再現性がある不具合と情報提供されたらと思います
>モバイルSuicaが使えない問題の対策としてデフォルトのウォレットアプリ」をなし
良くわかりませんが最近のNFC機能はTypeA/Bのクレジットカードのタッチ決済とTypeC(交通系ICカード決済)は自動切り替えです
楽天ペイアプリをインストールすることでデフォルトの決済アプリが内部的に楽天ペイになり他のNFC決済が自動的に切り変わっていないように見えます

書込番号:26280581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2025/09/14 10:16(3ヶ月以上前)

皆さん、多くのアドバイスありがとうございました。

タッチ決済、多くの店舗などで試していますが利用できるようになりました。
しかしマクドナルドでは同系列の店舗でもカード面を表示しないとエラーになったり、逆にカード面を表示するとこのカードは使えませんとエラーになったりで苦戦していますが。


書込番号:26289727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
SONY

Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

発売日:2025年 6月 5日

Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング