『動きがカクつく』のクチコミ掲示板

arrows Alpha M08 SIMフリー

最安価格(税込): ¥79,200〜 登録価格一覧(31店舗)
発売日:2025年 8月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh arrows Alpha M08 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

arrows Alpha M08 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『動きがカクつく』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Alpha M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
arrows Alpha M08 SIMフリーを新規書き込みarrows Alpha M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信25

お気に入りに追加

標準

動きがカクつく

2025/12/27 04:42


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー

クチコミ投稿数:23件
機種不明

購入して1週間程ですが思ったより画面の動きが滑らかじゃないのです
分かりやすい例で言うと、楽天アプリを開いて画面を上下にスクロールした時です
スクロール途中の画面でガクッガクッと引っかかります
また普通のサイトでもアクセスすると「サイトが見つかりません」のような画面になった後、読み込みが完了して問題なくそのサイトが開きます(何もせず待っていると勝手に読み込みが完了してサイトが開く。毎回ではなくたまに発生。特定のサイトではなくランダムです)
またメニューやアイコンのような画像も読み込めず、写真のようになったり、文字入力もワンテンポ遅れる時もあったり
動きが滑らかで速いことが重要だったためこの機種にしたのですが、正直機種変前のスペックが低い端末の方が動きが滑らかです…
キャッシュクリアして少しは良くなりましたがそれでもスペックと動きの軽さが合ってない気がします
これは個体差なのか、皆さんも同じなのか
ちなみにゲーム等重いものは使用していません
アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

書込番号:26374636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/12/27 06:57

機種不明

>さくり@春さん

以下の設定はされていますか?
まだの場合は、スムーズに動くように設定しておくとよいです。

https://review.kakaku.com/review/K0001694525/ReviewCD=1987418/#tab
>設定→端末情報→デバイスID→ビルド番号→7連続タップ
>設定→システム→開発者向けオプション
>|-ウィンドウアニメスケール→.5x
>|-トランジションアニメスケール→.5x
>|-Animator再生時間スケール→.5x
※オフの設定は、動作を検知出来なくなって正常に機能しなくなる可能性があるため、.5xが無難。

添付画像のように、スピードは数百Mbps出ていますか?
以下のようなサイトでスピードに問題がないかを確認して下さい。
https://fast.com/ja/

移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップされていますか?
利用してしまうと、正常に機能しなくなってしまうことがあります。

書込番号:26374657

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/12/27 09:00

>さくり@春さん
通信速度はどうなっていますか?
通信速度が遅いせいで画像読み込みに時間がかかり、スクロールが引っかかっているように思えます。

マウント取りたいためか単純に詳しくないだけなのか、数百Mbps出ているか?とふざけたことを書いている人がいますが、数十Mbpsあれば問題なく画面は表示されます。
数百も必要だと、外で使えないことになりますので。

書込番号:26374705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2025/12/27 10:05

>さくり@春さん

私も楽天市場アプリで、引っかかりあります。
地味にストレスですね。

†うっきー†さん推奨の開発者向けオプション設定も試みましたが、
あまり好みでないので(スクロール時に目で追えない)、戻しました。

通信速度は、fast.com測定において自宅無線LAN(2.4GHz)で96Mbpsでした。

アプリの問題なのか、スマホの問題なのか改善されるといいのですが・・・

書込番号:26374753

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/12/27 10:23

>さくり@春さん
>fuku-hachiさん
>私も楽天市場アプリで、引っかかりあります。

特定のアプリ限定で起きる現象なのかな?と思い、
設定→ディスプレイ→滑らかな画面表示→滑らかな画面表示(144Hz)と
#26374657記載の設定で確認してみました。


感じ方は、人それぞれになるとは思いますが、私が添付した動画でも、引っかかりがあるように感じるでしょうか?
私は感じなかったので。
前半はすばやく、後半は、ゆっくりスワイプさせています。

動画の反映(表示)には、少し時間がかかります。

書込番号:26374766

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/12/27 10:32

>設定→ディスプレイ→滑らかな画面表示→滑らかな画面表示(144Hz)と

別の機種で確認していました。
本機では
設定→ディスプレイ→リフレッシュレート→スムーズさ優先
です。

動画のサイズ制限が厳しいため、後ほど、短い動画を撮り直してアップします。

書込番号:26374770

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/12/27 10:39

スレ主の画像見ればわかるけど、画像読み込めていないのでスクロール設定無関係では。

書込番号:26374777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/12/27 10:40

>設定→ディスプレイ→リフレッシュレート→スムーズさ優先

こちらでは、短い動画でも100MBを超えてしまうため、

設定→ディスプレイ→リフレッシュレート→バランス重視
で撮影しました。

サイズ制限が厳しいため、短い動画ですが、楽天市場アプリでは、該当の現象は再現出来ませんでした。

書込番号:26374779

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/12/27 10:57

>さくり@春さん
スレ主さんかせっかく添付してくれた画像をもとに、回線速度の遅いpovoと速度の速いWi-Fiと比較しましたが、画像が出ないくらい遅いpovoはスクロール途中で引っかかります。 対して、画像がすぐ出るWi-Fiでは引っかかりません。
LE TALONの楽天市場のページで確認しました。
スマホのリフレッシュレートを変えても、回線速度が遅いとスクロール引っかかります。
無駄に設定を変えるとかえって問題を起こすので、まずは回線を見直してみてください。

書込番号:26374796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/12/27 15:04

皆様、早々にアドバイスいただきありがとうございます!

環境としては自宅のWi-Fi
前機種もこのスマホも周波数帯A
どちらも30Mbps程度

若干ですが前機種の方が読み込みが速い

このスマホのみg周波数帯にしたら速度が90Mbpsになったにも関わらず読み込み速度は依然前機種の方が速いままです
同じアプリを両手で一斉に押して検証しました

リフレッシュレートはバランス、スムーズさ、どちらもやりましたが著変なし
開発者向けオプションは怖いのでやってません

カクカクする楽天アプリの画面ですが、ログインしている状態と、ログアウトしている状態で明らかに重さが違いました
ログアウトした状態だとめちゃくちゃスムーズです
ログアウトした状態だと単に表示されている画像が少ないからでしょうか
(動画をあげたかったのですがアップロードボタンが表示されず)

皆さんのは特に何もしていなくてもスムーズなのになぜ私の端末はそうじゃないのか…
この数秒の遅れが本当にストレスです
前機種よりこのスマホの方がCPUもRAMも明らかに上なのに

もう初期化しかないのでしょうか…

書込番号:26374965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/12/27 15:06

>さくり@春さん
>(動画をあげたかったのですがアップロードボタンが表示されず)

■動画投稿
スマホの場合は、Chromeの右上の3点→PC版サイト→オン
この状態であれば、動画の添付も可能になります。

Q.動画を投稿したい
https://support.kakaku.com/%E3%80%90%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%2F%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84-684157a0f25262967e5dd618

書込番号:26374967

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/12/27 15:11

>さくり@春さん
>もう初期化しかないのでしょうか…

端末は新規にセットアップしていますか?
移行ツールや復元ツールなどを使っている場合は、初期化することをお勧めします。

その場合は、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加で該当のアプリ(楽天市場アプリ?)をGoogle Playから1本のみ入れて下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>特に通信関係でのトラブルが多いです。

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。

書込番号:26374972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/12/27 15:27

比較動画です
一つ目がログインしている状態、二つ目がログアウトした状態です

復元ツール等は使っていません
電源をつけてチュートリアル通りに進めて、Googleのアカウントでログインしただけです
アプリも前機種から引き継がれてるのか自動的にインストールされてました

書込番号:26374990

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/12/27 15:29

>さくり@春さん
>アプリも前機種から引き継がれてるのか自動的にインストールされてました

ということは使ってしまっていますので、初期化後にスキップをして、新規にセットアップしないと改善出来ないかもしれません・・・・・

書込番号:26374993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/12/27 15:41

そうなのですね、分かっていなくて結果的に使ってしまっていたようですが皆さん意図的にこのツールを使わずスキップしているのでしょうか
とりあえずセットアップの方法が原因の一つかもしれないということですね
ありがとうございます

書込番号:26375004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/12/27 15:48

>さくり@春さん
>皆さん意図的にこのツールを使わずスキップしているのでしょうか

そんなことはありませんよ。
利用される人もいます。

使ってしまった後で、しばらく使っていて不具合に気が付いて、端末の初期化でしか改善しない(他に方法があるかもしれませんが、メーカーからの指示などで初期化)ことがありますので、最初から利用しないようにしておくのが良いとは思います。

不具合が出る条件の使い方をしないで気が付かずに、そのまま使うこともあると思います。

そのため、必須ということはありません。

私は、トラブル防止のために利用しないようにしていますが。


初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ後、改善したことを確認した後の作業としては以下になります。
気を付ける場所は赤文字にしています。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
>Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?

書込番号:26375008

ナイスクチコミ!1


名取柊さん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5

2025/12/27 16:13

>さくり@春さん


僕も同じ症状でます
動画の載せ方が分からないのでYouTubeのショート動画にしました

https://youtube.com/shorts/pIypT9Ph_aY?si=Y0JaQ53UOPYBeDT3

こんな感じですか?

書込番号:26375023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/12/27 16:46

>さくり@春さん
>名取柊さん
アプリのキャッシュを削除するだけではなく、アプリの再インストールをしてみては?
あとはWebviewあたりのデータを削除、更新を削除など初期化する前にやれることは色々あります。

書込番号:26375054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/12/27 16:51

>さくり@春さん
ログインの有無での違い、興味深いですね。
自分は引き続き等はしていないので、後で試してみます。
(夜まで外出)
それでこちらもおかしければ、初期化も意味がないことになるので、無駄な作業はする必要がなくなります。

書込番号:26375059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/12/27 16:53

もっと性能の高いFind X9でもログインする、しないで動きが違いますね。

書込番号:26375060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/12/27 17:33

>名取柊さん

わざわざありがとうございます!!
まさに同じです!
Amazonの場合、一画面読み込んだら次の一画面読み込む、みたいなカクつきで、全部読み込んでしまった後頭から再度スクロールすると引っかからずスムーズに下まで行きます
楽天は一度読み込んでも関係なく永遠にカクつきます
分かってもらえて嬉しい…

>sandbagさん
検証ありがとうございます(_ _)
その辺が全く分からないのでとても助かります
また何かわかったらぜひ教えてください(_ _)

書込番号:26375092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


名取柊さん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5

2025/12/27 17:51

>さくり@春さん
>sandbagさん


楽天市場はログインするとさくりさんの欲しいものが楽天市場のアルゴリズムで表示してると思います

また、僕のAmazonも僕の過去の購入履歴や欲しいものリストなどからAmazonのアルゴリズムで表示してると思います

アルゴリズムが無い場合は普通に表示する商品が
ズラッと並んで表示してると思います

なので、楽天市場のログインしてると
アルゴリズムで表示するのにわずかに遅延と表示の読み込みが間に合わない状態になってカクつきが発生してると思います
Amazonも同じだと思います

書込番号:26375112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/12/27 17:55

>名取柊さん
>さくり@春さん

おっしゃるとおり、ユーザー情報に紐づいてリコメンドする機能が働くので、ログインすると負荷がかかるのはその通りですね。
楽天もユーザーによって付与されるポイント等も変わりますし、関連情報を引っ張る分負荷が増えますね。
サーバに依存するので、クライアント側はどうすることもできないです。

書込番号:26375115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/12/28 00:39

帰宅してarrows Alphaで確認しました。 
ログイン前後で全然違いますね。
初期化の意味がないことが確定しました。

書込番号:26375417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


legalaさん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/28 08:08

ログイン前後の比較動画を見ましたところ商品リンク数が倍以上になっている為
問題切り分けるためにも同じ商品リンク数の所で比較したらどうですか?

書込番号:26375555

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/12/28 09:47

>legalaさん
所有していれば(他のスマホでも同じですが)わかると思いますが、ページ開いて直ぐにスクロールするだけで違いがわかりますよ。
商品の数の問題ではなさそうです。
ゆっくり操作するだけでカクつきます。

書込番号:26375610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows Alpha M08 SIMフリー
FCNT

arrows Alpha M08 SIMフリー

発売日:2025年 8月28日

arrows Alpha M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング