『ゲームアプリがWi-Fiで繋がらない』のクチコミ掲示板

arrows Alpha F-51F docomo

「Dimensity 8350 Extreme」を搭載した最上位モデルの6.4型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows Alpha F-51F docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 8月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh arrows Alpha F-51F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

arrows Alpha F-51F 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『ゲームアプリがWi-Fiで繋がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Alpha F-51F docomo」のクチコミ掲示板に
arrows Alpha F-51F docomoを新規書き込みarrows Alpha F-51F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha F-51F docomo

クチコミ投稿数:11件

【困っているポイント】
Xperia5Vからarrowsalphaへ機種変更しましたが、ゲームアプリだけWi-Fiで使えなくなり困っています。
Chromeの検索やほかのアプリはWi-Fiのみ(機内モード使用もOK)でも普通に使えています。
繋がらないのはタウンシップ、Pikmin Bloomのみです。
モバイルデータに接続すれば使えますが、使用データ量が気付かないうちに大変な事になってました。

【使用期間】
昨日新機種が届いて、色々と移行中です。

【質問内容、その他コメント】
もし同じようなトラブルを解決した方がいましたら、原因や対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:26385768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/10 17:42

>ももゆなさん
>繋がらないのはタウンシップ、Pikmin Bloomのみです。

Wi-Fiをオンの状態でアプリを起動するとどうなるのでしょうか?
試しに、Wi-Fiだけにするために、モバイル通信をオフ、Wi-Fiをオンにしてアプリを起動してみて下さい。

通信をブロックするようなアプリをインストールしていない場合は、アプリが起動して、Wi-Fiのみで利用可能になります。

書込番号:26385800

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2026/01/10 17:57

>ももゆなさん
スマホセットアップした時に引き継ぎ等しましたでしょうか。
アプリを再インストールしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:26385815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2026/01/10 18:10

うっきーさん、返信ありがとうございます。

モバイルデータオンでデータの引継はできています。
ですがWi-Fiのみで接続しようとするとPikmin Bloomは『ログイン中です』とずっとぐるぐる、タウンシップは『インターネットに接続してください』の表示でゲーム画面に移行できません。
Wi-Fiとモバイルデータをどちらもオンにしていたら、いつの間にかモバイルデータ量が5ギガになっていたので、今は機内モードでWi-Fiオンにしています。
他のアプリ、検索サイトなどはその状態でサクサク使えています。
通信をブロックするアプリがあるとすると、特定のアプリだけブロックされる事はあるんでしょうか?

書込番号:26385828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2026/01/10 18:15

sandbagさん、返信ありがとうございます。

引継はできています。
アプリのアンインストール⇨再インストールや再起動も試しました。

Wi-Fi問題があるのかと一度接続を切ってパスワードを入れ直したりもしましたが…改善しませんでした。

以前の機種でまだアプリを使える状態なのが原因でしょうか…

書込番号:26385836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/10 18:26

機種不明

>ももゆなさん
>通信をブロックするアプリがあるとすると、特定のアプリだけブロックされる事はあるんでしょうか?

特定のアプリのみ通信を許可しないなどありますが、質問内容からするとそのようなアプリは利用していないとは思います。
あとは、移行ツールや復元ツールなどを利用すると、前の端末の設定を引き継いでしまって正常に動作しないことがあります。
例えば、Xiaomi機でしたら、アプリごとに、モバイル通信、Wi-Fi、それぞれで通信の許可が出来ますので。

接続しているルーターの問題かどうかの切り分けのために、別のルーターに接続して確認してみてはどうでしょうか。

それでも無理なら、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加で該当のアプリ(Pikmin Bloom)をGoogle Playから1本のみ入れて下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>特に通信関係でのトラブルが多いです。

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。

これなら、添付画像のように、Wi-Fiのみで利用可能になります。



>以前の機種でまだアプリを使える状態なのが原因でしょうか…

こちらは関係ありません。

書込番号:26385842

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2026/01/10 19:03

うっきーさん、とても詳しくありがとうごさいました。
Pikmin Bloomは30分以上ログイン中でほったらかしにしておいたら、何とかログインはできてました。が、キノコクリア画面でぐるぐる中で、羽ピクミンだけ飛び回ってます…
タウンシップもチャットやイベント画面で接続エラーが出るもののログインはできていました。
通信にものすごく時間がかかっている状態のようです。
久しぶりの機種変更で、なおかつSIM等の設定も自分でやったのが初めてだったので何か接続設定等の不備があるのかと思ってました。
初期化でツールを利用しない移行はかなりハードルが高いので、まずは別のルーターを試してみたいと思います。

書込番号:26385882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/10 19:16

機種不明

>ももゆなさん
>初期化でツールを利用しない移行はかなりハードルが高いので、まずは別のルーターを試してみたいと思います。

はい。ルーターの問題の可能性もありますし。
その後、Wi-Fiでのスピードも計測しておくとよいと思います。
非常に低速な回線を使っていただけの可能性もありますし。

https://fast.com/ja/

添付画像のように、スピードに問題ないにも関わらず、正常に起動出来ない場合は、初期化で確認がよいと思います。
※添付画像では、数百Mbpsですが、そこまでのスピードはなくても問題ありません。

その後の作業は、以下の通り、比較的簡単な作業となります。
特に気を付ける場所は赤文字にしています。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
>Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?

書込番号:26385892

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2026/01/10 20:11

>ももゆなさん
再インストールしても改善されないという状況を鑑みると、初期化しても直らない可能性は高いかと思います。
アプリ開発側に状況説明して、解決方法を確認するほうが確実です。

書込番号:26385931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/10 20:33

>ももゆなさん
>Pikmin Bloomは30分以上ログイン中でほったらかしにしておいたら、何とかログインはできてました。

参考値として、V2VHS35.58-32-41-1のファームで。
Wi-Fi環境で、アプリを終了した状態から、NIANTICのログ→ロード中→起動完了するまで、約8秒でした。

書込番号:26385945

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/10 20:56

>NIANTICのログ→ロード中→起動完了するまで、約8秒でした。

NIANTICのログではなく、NIANTICのロゴの間違いです。

書込番号:26385965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2026/01/10 21:07

うっきーさん、sandbagさん、色々と教えていただきありがとうごさいます。
Wi-Fiスピードは92でした。
他にもオンクレのアプリ等Wi-Fiで繋がらないものもありました。
モバイルデータなら問題なくサクサクとアプリを開けるので、たぶんWi-Fiと機種と各アプリの問題かと思われます。
旧機種ならWi-Fi環境で起動するまで確かに数秒です。
このまま繋がらないのも面倒なので、使い始めの今のうちに初期化頑張ってみます。
また何かありましたらご相談させてください。

書込番号:26385974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2026/01/10 21:53

ルーター及びONU等の機器のシャットダウンは試したのでしょうか?シャットダウンは1分ほどで十分です。

書込番号:26386010

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2026/01/11 04:01

ありりん00615さんの記載通り、端末初期化ではなくルーターやONUの再起動や設定確認を先にする方が賢明かと思いますね。

書込番号:26386148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2026/01/11 08:12

>ありりん00615さん
>sandbagさん
返信ありがとうございます。
ルーターは電源を切って再起動、機種のWi-Fi設定のリセットも試しましたが、直らずです。
初期化も試しました。不具合のアプリを1つずつ入れてみましたが、やっぱりダメでした…

質問が少し変わるのですが、docomoからのデータ量に関するお知らせメールで5GB以上使った事になっているのですが、設定→モバイルデータ使用は311MBとなっています。本体とdocomoでのこの差はなんでしょうか?

書込番号:26386194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/11 08:35

>ももゆなさん
>設定→モバイルデータ使用は311MBとなっています。本体とdocomoでのこの差はなんでしょうか?

端末側の値は、docomoサーバーにアクセスして、docomoで管理している通信量をみているわけではありません。
端末側で通信した量をカウントして表示しているだけとなります。
端末の初期化をすればリセットされますので、初期化後に、docomoのSIMで通信した量がカウントされています。

書込番号:26386213

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/11 08:38

>ももゆなさん
>初期化も試しました。不具合のアプリを1つずつ入れてみましたが、やっぱりダメでした…

これは、#26385842に記載の以下の手順で間違いありませんか?
>端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
>その後、追加で該当のアプリ(Pikmin Bloom)をGoogle Playから1本のみ入れて下さい。

それでも駄目なら、原因分かりませんが・・・・・

書込番号:26386217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2026/01/11 09:03

>†うっきー†さん

初期化で通信量もリセットだったんですね。ありがとうございます。

>端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
>その後、追加で該当のアプリ(Pikmin Bloom)をGoogle Playから1本のみ入れて下さい。
初期化後、案内に従って操作し、通信やアプリの移行はスキップしました。docomoやデフォルトのアプリは勝手に入ってしまいましたが、それがダメだったでしょうか?
デフォルト以外ではPikmin Bloomを一番に入れました。が、やはりWi-Fiだけでは繋がらず、認証画面に進めない状態でした。

書込番号:26386233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/11 09:18

>ももゆなさん
>初期化後、案内に従って操作し、通信やアプリの移行はスキップしました。docomoやデフォルトのアプリは勝手に入ってしまいましたが、それがダメだったでしょうか?

「案内に従って」ということは、以下のようなメッセージで「コピーしない」を選択しないで、処理を進めてしまったとか・・・・・
ファームなどで、メッセージなどは若干異なるかもしれませんが。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>>初期設定の際、「開始」→「Wi-Fi、モバイルネットワーク、オフラインなどのネットワークの選択」→「アプリとデータのコピー」の画面で、「コピーしない」をタップしその後の設定を進めて下さい。

ももゆなさんは、docomo端末ですので、docomoのアプリはプリインストール済です。
私は、通常版(オープンマーケット版)のため、入っていませんが。

ちなみに、
#26385842
>接続しているルーターの問題かどうかの切り分けのために、別のルーターに接続して確認してみてはどうでしょうか。
#26385882
>まずは別のルーターを試してみたいと思います。

この結果はどうだったのでしょうか?
まだ別のルーターでの確認はしていないとかでしょうか?

書込番号:26386247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2026/01/11 09:48

ルーターは家に1台しかないので、まだ他のは試していません。家族のスマホとデザリング?(スマホに詳しくないので、これに意味があるのかは不明です。すみません。)もしてみましたがダメでした。

初期化後の設定がうろ覚えなのですが、開始後旧機種とのやりとりがあり、その後の設定画面でスキップか設定か選んで進む感じでした。アプリやアカウントの移行はスキップして、コピーしないようにしたと思います。
もう一度手順を確認しながら初期化しようと思ってますが、今docomoやGoogleにも確認中なので、それが終わってからにします。

色々と解決策を提供していただき、ありがとうございます。

書込番号:26386262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/11 10:00

>ももゆなさん
>家族のスマホとデザリング?(スマホに詳しくないので、これに意味があるのかは不明です。すみません。)もしてみましたがダメでした。

家族のスマホを親機にしてのテザリングで、親機のWAN側をWi-Fiではなく、モバイル通信にした上での確認なら意味があります。
今利用している回線とは、まったく関係ない回線でも、同様な現象になることが確認出来たということになりますので。


>今docomoやGoogleにも確認中なので、それが終わってからにします。

はい。


他には、今すぐ出来ることとして、
ゲームゾーンを起動→右上の電源アイコンをタップしてオフ。
もしくは、
ゲームゾーンを起動→ゲーム管理→Pikmin Bloomの右に表示されている追加済をタップしてランチャーから削除

ゲームゾーンに追加されていても、Wi-Fiでも動作はしますが、特定の環境では、動かない可能性があるかなと思いまいして。
既出スレッドでも、私はゲームゾーンに追加していてもアプリは起動するのですが、追加していると起動しなかったという方がいましたので。別のゲームアプリではありますが。

ゲームが起動しない
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048116/SortID=26382946/#26384931
>ゲームコーナーの対象から外すと動きました。
※ゲームコーナーは、ゲームゾーンを、記憶で書いていて、書き間違いと推測。

書込番号:26386276

ナイスクチコミ!0


NKT46さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/11 10:14

>ももゆなさん
ようやく似たような事で悩んでいる方を見つけたので、書き込みさせていただきました。ちなみに僕はスマホも価格.comも初心者です。失礼あればご容赦下さいませ。

僕の方はモンストをファミリーマートでdocomoのd-Wi-Fi(Wi-Fi6)通信すると、通信中からほぼ動かなくなりタイムアウトになりますね。その間ネットサーフィン等の通信は可能。リセットしたり色々試してはみたものの全然動きませんでした。
ただモンストアプリを落とさずにタスク一覧画面?で眺めている間はなぜか通信出来ている様で画面が通信後の画面に遷移していました。

いつからこうなったのか、皆そうなのか、arrows alfaに替えたから起きているのかと細かい部分は分かりませんが、最近は仕方ないとモンスト以外で使用しようと寛解していますが、折角なら対応策があったら良いなといつも思っています。
参考になれば。

書込番号:26386286 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/11 10:33

機種不明

>NKT46さん
>皆そうなのか

コンビニのWi-Fiについては不明ですが、家庭で固定回線でのWi-Fiであれば、添付画像通り、モンストもWi-Fiのみで利用可能です。

ゲームゾーンを利用すると、特定の環境下で、動作しないことがある?可能性があるので、
先程記載した通り、無効にして確認してみてはどうでしょうか。
私の環境(通常版)では、オンのままでも利用は出来ていますが。

書込番号:26386302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2026/01/11 10:36

>NKT46さん
ただモンストアプリを落とさずにタスク一覧画面?で眺めている間はなぜか通信出来ている様で画面が通信後の画面に遷移していました。

↑今やってみましたが、まさにこれです!
一覧で動いた(ロードできた)分はアプリ画面でも動きました。他にタップして進もうとするとぐるぐる状態で、また一覧に戻ると動きます。不具合の出てる全てのアプリがそうでした。

同じ悩みを共有できてありがたいです。書き込みありがとうございます。

書込番号:26386303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2026/01/11 10:43

>†うっきー†さん
ゲームアプリのみの不具合だったので、ゲームゾーンはすでに確認し追加ははずしていました。
旧機種でGoogleplaygameに入っていたアプリの不具合だったので、新機種でもGoogleplaygameをインストールし、その中のアプリを全てリセットしました。
が、どれも効果なしでした…。

書込番号:26386310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NKT46さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/11 10:55

>†うっきー†さん
写真見るとWi-Fi6だからとかモンストの相性が悪い?とかでは無いんですね。恥ずかしながら家でのルーターは古いのでWi-Fi5で使用しています。でも通信自体はモンストも含めて現在も問題ありません。ゲームゾーン?はバーが画面上で邪魔に感じてしまいたしかオフにした様な。

>ももゆなさん
不自由が共感してもらえた様で何よりです。(解決はしていない)
スマホのAIに相談したりもしてみましたが、解答がarrows alfaにそんな設定ある?という解答だったりで途中で面倒になってきて今に至るです。
だから最近はコンビニのd-Wi-Fiルーター?の方で何か設定があるんだろうなと通信初心者的にそう思おうとしていました。

書込番号:26386317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/11 11:11

>ももゆなさん
>ゲームアプリのみの不具合だったので、ゲームゾーンはすでに確認し追加ははずしていました。

すでに対応されていたのですね。

こうなると、ドコモ版限定で、何らかの不具合がある可能性がありそうですね・・・・・

書込番号:26386323

ナイスクチコミ!0


NKT46さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/11 11:42

>ももゆなさん
>†うっきー†さん
すいません。このスレはdocomo版スレでしたか?もし書き込み場所が間違えていたら申し訳ないです。同じ様な悩みを見つけて興奮してしまいました。

他に追記することがあるとするなら、僕はSIMフリー版でIIJmioデータプランを使用しています。d-Wi-Fi環境においてdocomo版arrows alfaだと問題無いとかあるのかなとも思いましたが、いかんせんその辺の知識は皆無で…。

とりあえず今日はarrows alfaのWi-Fi相性等の不具合なのか、ファミリーマートのd-Wi-Fiの問題なのか、ゲームアプリの問題なのかせめて何か分かれば良いなって書き込みました。
スレ汚し失礼しました。ありがとうございました。

書込番号:26386339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/11 12:02

>NKT46さん
>すいません。このスレはdocomo版スレでしたか?

こちらの掲示板は「arrows Alpha F-51F docomo」ですね。


>他に追記することがあるとするなら、僕はSIMフリー版でIIJmioデータプランを使用しています。d-Wi-Fi環境においてdocomo版arrows alfaだと問題無いとかあるのかなとも思いましたが、いかんせんその辺の知識は皆無で…。

ファームはV2VHS35.58-32-41-1ですよね?
NKT46さんの端末が上記のファームで、再現するなら、キャリア版には関係なく特定のWi-Fi環境で問題が出るのかもしれませんね。

私の端末(V2VHS35.58-32-41-1)では、自宅のWi-Fi環境では不具合を再現することは出来ていませんが。


>とりあえず今日はarrows alfaのWi-Fi相性等の不具合なのか、ファミリーマートのd-Wi-Fiの問題なのか、ゲームアプリの問題なのかせめて何か分かれば良いなって書き込みました。

少なくともゲームアプリ側の問題ではないと思います。
私の端末では、問題なく動作していますので。

キャリ版かどうかは関係ないところまでは分かったため、特定の環境下で起きる不具合のようですね。

書込番号:26386366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2026/01/11 12:15

>NKT46さん
docomo版スレではないかと。私も初めての投稿で訳も分からず質問してました。みなさんの返信に感謝です。

そして、今docomoの遠隔操作で対応をお願いしたところ、皆さんのアドバイスにもありました通り、ルーターとモデムの問題でした。ルーターとメインのモデムの間に使っていないモデムがあり、それが邪魔をしていたようです。自分で設置していないのでそれがあるのを知りませんでしたが、遠隔サポートのアドバイスでなんとか繋ぎなおしたところ、ゲームもWi-Fiに繋がり使えるようになりました。ルーターのを再起動してもダメだったのはそのせいでした。
本当に初歩的な問題でお騒がせして申し訳なかったです。

家のWi-Fiは使えましたが、もしかしたらNKT46さんのように他のWi-Fiだと使えない事象があるかもしれません。Wi-Fi元の問題か機種の個体差なのかは不明ですが、それが分かっているだけでも安心です。そして同じ悩みの方がいると分かっただけでも本当に気が楽になりました!ありがとうございます。

>†うっきー†さん
本当に色々とありがとうございました。初期化や設定の仕方などかなり助かりました。教えていただいた事今後の参考にします。

>sandbagさん
>ありりん00615さん
ご指摘いただいたルーターの問題で大正解でした。一人では対応できずでしたが、解決してよかったです。ありがとうございました。

書込番号:26386377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件 arrows Alpha F-51F docomoのオーナーarrows Alpha F-51F docomoの満足度5

2026/01/11 12:19

>ももゆなさん
やはりネットワーク関連の問題でしたね。
アプリの再インストールした時点で改善されない場合は端末の初期化も無意味なので、ネットワーク関連だろうなとは思いました。
無事解決したとのことで何よりです。

書込番号:26386380 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


NKT46さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/11 12:41

>†うっきー†さん
>ファームはV2VHS35.58-32-41-1ですよね?
はい。ビルド番号は最新にアップデートはされています。書き漏れました。数軒のファミリーマートしか試してませんが、d-Wi-Fi(Wi-Fi6)✕モンストは試したファミリーマート全てに上記挙動が安定して見られますね。

>ももゆなさん
解決したようで良かったです。
「何かd-Wi-Fiとarrows alfaで不具合上がってないかな?」と定期的に口コミを覗いていたのですが、今日たまたま似たような現象でお悩みのようでしたので書き込ませていただいた次第です。機種変更して出来ていたことが急に出来なくなると、ずっと気になって気になって仕方ないですよね。
自分だけではなさそうと今日分かっただけでもこちらも楽になりました。ありがとうございました。

書込番号:26386406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/11 13:09

>NKT46さん
>数軒のファミリーマートしか試してませんが、d-Wi-Fi(Wi-Fi6)✕モンストは試したファミリーマート全てに上記挙動が安定して見られますね。

「上記挙動が安定して見られます」というのは、
「docomoのd-Wi-Fi(Wi-Fi6)通信すると、通信中からほぼ動かなくなりタイムアウトになりますね。」のことですよね?

自宅の古いルーターであれば問題ないのでしょうか?

特定のWi-Fi環境でのみ起こる現象の確認のために、自宅等の固定回線で確認してみてはどうでしょうか。
ももゆなさん同様に、特定のWi-Fi環境でのみ起きる現象であることが確認出来る可能性が高いと思います。

ただ、ももゆなさんは、別の環境(テザリングで今回問題の回線とは別回線)でも、同様な現象が起きていたのは謎ですが・・・・・


今回の現象と合わせて、以下を追記しておきました。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq61
>Q.特定のアプリで、通信結果が正常に表示されないことがあります。
>
>VPN,広告ブロック,ウイルス対策,等の通信に関係するアプリをアンインストールすることで正常になります。
>プライベートDNSを「自動」以外に変更している場合は「自動」に戻すことで正常になることがあります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※↓(ここから追記)
>Wi-Fi時のみ起きる場合は、モデムとルーターの間に、別のルーターがないかの確認。ある場合は、2重ルーターにならないようにブリッジモード(ルーターの機能はオフ)にして、Wi-Fiアクセスポイントとしてのみ利用するように変更。
>フリーWi-Fiを利用している場合は、家庭の固定回線でのWi-Fiで確認。フリーWi-Fiの場合は通信に何らかの制限がかかっている可能性があります。たとえ他の機種では利用出来たとしても。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:26386427

ナイスクチコミ!0


NKT46さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/11 13:41

解決済のスレでの書き込み失礼します。

>†うっきー†さん
>「上記挙動が安定して見られます」というのは、
「docomoのd-Wi-Fi(Wi-Fi6)通信すると、通信中からほぼ動かなくなりタイムアウトになりますね。」のことですよね?
その挙動で合っています。
ゲームアプリ画面上ではずっとくるくる通信中なのに、ゲームから離れてタスク一覧画面を見ていると通信が再開?されて(通信が進んで)ゲーム画面が次の画面に遷移されている。そこでゲーム画面に戻って何かタップするとまたくるくる通信中に戻る、そのループです。
ちょっと何言ってるか分からないかもしれませんが、でも書き出すとこの挙動が安定して起きているのです(笑)

>自宅の古いルーターであれば問題ないのでしょうか?
Wi-Fi6ではありませんが、自宅のルーターでは通信に何も問題なくモンスト出来ています。なのでスレ主さんの口コミを見てやっぱり僕以外にも他のゲームでも何か不自由が起きてるんだなと興奮しました。

フリーWi-Fi上での何かしらの通信制限なんでしょうかね…。僕のこの不自由が何かしら皆様の参考になれば。

書込番号:26386458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Alpha F-51F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows Alpha F-51F docomo
FCNT

arrows Alpha F-51F docomo

発売日:2025年 8月28日

arrows Alpha F-51F docomoをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング