『USBテザリングが出来ない』のクチコミ掲示板

OPPO Reno13 A 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno13 A 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 6月26日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 15(based on Android 15) 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5800mAh OPPO Reno13 A 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno13 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『USBテザリングが出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno13 A 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno13 A 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno13 A 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

USBテザリングが出来ない

2025/11/10 22:05(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A 楽天モバイル

クチコミ投稿数:161件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

USBケーブルを差して「USBテザリング」を選択しているのにインターネットにつながらない。WiFiテザリングは出来ています。他のスマホではUSBテザリング出来ます。同じケーブルなのでケーブルに異常はないはずです。PCも特に設定変更はしていません。WiFiテザリングが出来るので電波の受信状態も問題ないはずです。ちなみに楽天モバイルのeSIMを使ってて5Gが入るほど電波状態は良いです。スマホの再起動、PCの再起動したけど同じでした。ケーブルも変えてみたけど変わりません。なぜかUSBテザリングだけが出来ない。

書込番号:26337110

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2025/11/10 22:40(1ヶ月以上前)

機種不明

>シルシルミシルさん

楽天モバイル版だけではないようでした。
通常版(オープンマーケット版)でも、同様にUSBテザリングは、うまく接続出来ませんでした。

赤枠の部分が点滅したままでした。

書込番号:26337141

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:161件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/11/10 22:50(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。他の端末も同じでしたか、オールリセットし無くてよかったです😊どうにかならないのかな、他の人は使わないんでしょうか?

書込番号:26337146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2025/11/10 23:00(1ヶ月以上前)

>シルシルミシルさん
>どうにかならないのかな、他の人は使わないんでしょうか?

最近のOPPO端末の問題?かなと思い、Reno11 Aで試したところ、11 Aは問題なかったので、13 A固有の問題のようです。
Wi-Fiテザリングを使う人が多くて、今までUSBテザリングで検証した人で、こちらの掲示板に報告した人がいなかったのかもしれませんね。

書込番号:26337154

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/11/10 23:06(1ヶ月以上前)

USBテザリングは通信速度が安定するし充電も出来るので普段から使ってたから凄く残念。OPPOってこういう所いい加減と言うか、バレなきゃいいみたいなところあるからね。とりあえず私だけの固有の問題じゃない事が分かって安心しました。私一人が騒いでもOPPOは対処してくれないでしょうから諦めるしかないですね。それともAndroid16で対処してくれるんでしょうか。久しぶりにOPPOにしてみたけどいろんな意味で期待通りでした。

書込番号:26337157

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2025/11/10 23:15(1ヶ月以上前)

>シルシルミシルさん
>それともAndroid16で対処してくれるんでしょうか。

通常版のAndroid16で確認して、USBテザリングは、何故か、うまく接続出来ませんでした。

書込番号:26337167

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2025/11/10 23:16(1ヶ月以上前)

>通常版のAndroid16で確認して、USBテザリングは、何故か、うまく接続出来ませんでした。

間違えて投稿してしまいました。通常版もまだAndroid15のままです。

書込番号:26337169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/11/11 01:01(1ヶ月以上前)

説明書にはできるって書いてますよね、いい加減ですね。

書込番号:26337206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2025/11/11 01:24(1ヶ月以上前)

>シルシルミシルさん
>説明書にはできるって書いてますよね、いい加減ですね。

おっしゃる通りだと思います。
先程、サポートに問い合わせを行いました。

ひょっとすると、どこかの設定を変更することで接続出来る可能性があるかもしれません。
何か情報共有しても問題ない回答を頂けた場合は、こちらにも記載したいと思います。

書込番号:26337216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2025/11/11 11:20(1ヶ月以上前)

少し前までUSBデザリングできてました
最近のシステムアップデートからと思いますが
できなくなってしまったように思います
参考まで

書込番号:26337457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/11/11 11:34(1ヶ月以上前)

需要が無いから塞いだんでしょうね、使用頻度が低い機能は削除という考えの会社。だから2年前のSocで新機種としてリリース出来てしまう。日本人には理解不能ですね。

書込番号:26337469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/11/11 11:41(1ヶ月以上前)

需要が低い機能を削除するならもっとほかにいくらでもありそうですけどね、いらないゲームアプリとか。テザリングなんて需要あるはずなのに肝心な機能を削除して不要なサービスは追加するってどういう神経してるんだろう。消したくても消せないアプリとかよく分からないカスタマイズで理解不能な機能とか一杯あるのに、スマホでテザリングするのは定番機能のはずなんですけどね。WiFiテザリングが速度低下する場合にUSBテザリングは有効手段なので使っている人は居るはず。こんな当たり前な機能を塞ぐ理由を知りたい。塞いだなら告知するべき、説明書には出来ると書いていて実際できないのは虚偽記載ですね。

書込番号:26337473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/11/11 12:55(1ヶ月以上前)

USBデザリングの設定はできるのですが、
パソコンからインターネットにつながらない
何かセキュリティが邪魔してるような感じですね

書込番号:26337516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2025/11/13 10:47(1ヶ月以上前)

やっぱりUSBデザリング できないんですね。私もできません。PC側がRENO13aを認識しないので、写真の転送もできません。SIMを旧機種 A54 5G に挿し替えると問題なくできます。本当に不便で困っています。>ヤスベストさん
>†うっきー†さん

書込番号:26338951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/11/13 11:45(1ヶ月以上前)

ファイル共有は出来ましたよ、出来ないのはUSBテザリングだけです。>ななつの子さん

書込番号:26338983

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2025/11/13 12:04(1ヶ月以上前)

>ななつの子さん
>やっぱりUSBデザリング できないんですね。私もできません。PC側がRENO13aを認識しないので、写真の転送もできません。

スマホとPC間でのファイルの転送でしたら、テザリングとは関係ないため、テザリングは関係なく利用出来ます。
テザリングはインターネットを利用したい場合に利用しますので。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq50
>Q.パソコンと接続した時に、「USBの設定」ダイアログが表示されません。そのためファイル転送することが出来ません。どうしたらよいでしょうか?
>
>画面上部から下へスワイプして通知内容を確認して下さい。
>「このデバイスをUSBで充電中」や「システムUI・USB経由でこのデバイスを充電中」等の充電中である旨の通知があります。
>2回タップ(1回目のタップで通知の展開、2回目のタップで選択ダイアログ)すれば、
>「USBの用途」のダイアログが表示され「ファイル転送」を選択することが可能となります。
>通知の展開は、文字の部分ではなく、右側の展開用のアイコンをタップする必要がある場合もあります。

書込番号:26338994

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2025/11/13 12:07(1ヶ月以上前)

>何か情報共有しても問題ない回答を頂けた場合は、こちらにも記載したいと思います。

先ほど、サポートから連絡がありまして、
すでに調査を開始しているとのことでした。

書込番号:26338997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2025/11/13 12:28(1ヶ月以上前)

失礼しました。ファイル 写真の転送はできました。ありがとうございます。

書込番号:26339017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/11/13 14:32(1ヶ月以上前)

常識なら最低限、説明書に書いてある機能の確認は出荷前にしておくべきだと思います。イレギュラー的な状況まで想定するのは不可能でしょうが、自分たちで出来ると説明している機能が出来ないのでは話にならない。ましてや、テザリングは楽天モバイル利用者ならそれが目的の人も多いはず、夏場の部屋でWiFiを多用すれば本体が熱くなって熱停止するから私はUSBテザリングを使ってました。自宅に固定回線がある人なら気づかないでしょうが、私は楽天モバイル1回線ですべてを補って節約しているのでUSBテザリングは必須条件。OSもReno 13Aは初期から15だったからOSアップグレードが原因でも無いし、初めから出来てなかったんじゃないかと疑ってます。バグフィックスをユーザーに委ねる姿勢も中華製だからと言う事なんでしょうか。中国人はこういう場合笑って許すんでしょうか。

書込番号:26339122

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2025/12/18 12:31

12/18 11:00からの順次配信されるCPH2699_16.0.1.310(EX01)のファームで、
USBテザリングが出来ない不具合が修正されるようです。

私は、まだ動作確認できていませんが。

書込番号:26367681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/18 12:35

ご連絡ありがとうございます。
私も強くメーカーに抗議しました。
こんな基本的な機能、市場に出す前に品質検査の段階で気づくべきだと。
どんな品質管理してるんでしょうね、日本メーカーじゃあり得ないと思います。

書込番号:26367684

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2025/12/19 07:12

機種不明

CPH2699_16.0.1.310(EX01)で修正されていることを確認しました。
ColorOS V16,Android16になります。

上流側をWi-Fi、USBテザリングとWi-Fiテザリングの両方を同時に利用可能。
上流側をモバイル通信、USBテザリングとWi-Fiテザリングの両方を同時に利用可能。(添付画像)

書込番号:26368184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/19 08:43

ありがとうございます。
私も確認しました。テザリングはまだですがOPPO AIが使えました!初めてOPPO AIを使いました。正直、OSアップデートは怖かったですね。新たな不具合が出るんじゃないかと心配しましたがすごく快適です!(※今のところ)

書込番号:26368239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno13 A 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno13 A 楽天モバイル

発売日:2025年 6月26日

OPPO Reno13 A 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング