『eSIMモバイルデータ通信できず』のクチコミ掲示板

motorola edge 60 pro SIMフリー

最安価格(税込): ¥55,933〜 登録価格一覧(70店舗)
発売日:2025年 7月 4日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh motorola edge 60 pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

motorola edge 60 pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『eSIMモバイルデータ通信できず』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 60 pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
motorola edge 60 pro SIMフリーを新規書き込みmotorola edge 60 pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 eSIMモバイルデータ通信できず

2025/07/27 16:49(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 60 pro SIMフリー

スレ主 OZ_Racingさん
クチコミ投稿数:6件

7/9にIIJmioにて本機種を購入し、設定をしましたがIIJmioのデータ通信専用eSIMで通信ができず困っております。
機種変更のためeSIMを再発行してもらい2次元コードからダウンロードしてアクティベートしましたが、インターネットに繋がらない状況です。
物理SIMは楽天モバイルを使用しており、そちらでは問題なく音声、データともに通信ができています。

IIJmoのサポートに連絡し再起動、APNの再設定、物理SIMの取り外し等試みましたが改善せず、端末側の問題ではないかと言われモトローラのサポートデスクに連絡をしました。
そちらでも工場出荷状態へのリセット含め色々とアドバイスされたことを試みましたが改善せず、確認のため端末をサポートセンターに送ることになりました。
サポートセンターでは物理SIMが正常に動作することはテスト用SIMで確認した(それは当方でも確認済み)がeSIMについては確認する手段が無いらしく端末交換をしてくれることになりました。

交換して頂いた端末で再々発行したeSIMをダウンロードして試しましたが前回同様モバイル通信ができない(ステータスバーのアンテナピクトが立たない、ブラウザを立ち上げてもインターネットに接続していないとの表示)となっております。

端末を買い替えるかデータeSIMのキャリアを変更するか考えておりますが、問題が端末にあるのかかeSIMにあるのか切り分けできていない状況なのでどうすべきか悩んでおります。

問題解決の糸口をアドバイス頂きたくお願いいたします。

書込番号:26248749

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/07/27 17:17(5ヶ月以上前)

>OZ_Racingさん

■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

モバイル通信をオンにしていない。
設定したAPNを選択していない。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
eSIMが複数ある場合に、解約済のeSIMを有効にしている。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
入力した内容を保存していない。
この間違いも時々あります。

APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。

■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。
ステータスバーの状態も確認する必要があるため、ステータスバーの状態を加工(カット)しないで下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

物理SIMを抜いて、Wi-Fiはオフの状態で、スクリーンショットを提示して下さい。

書込番号:26248761

ナイスクチコミ!1


スレ主 OZ_Racingさん
クチコミ投稿数:6件

2025/07/27 18:37(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

APN設定画面

APN選択画面

eSIM情報 2

>†うっきー†さん、

コメント、御指南ありがとうございます。
確かに自分ではきちんと設定できてるという思い込みがあるので第3者に見て頂けるのはありがたいです。
ご指摘頂きましたスクリーンショットを数枚掲載しますので、お気付きの点があれば教えて頂きたくお願いいたします。
足りない情報あればお知らせお願いいたします。
尚、現在楽天の物理SIMは旧端末に入れているためこちらの端末には入っていない状態でのスクショとなります。

(APN選択画面にあるもう一つのvmoblieは削除しても再起動すると再び現れます)

書込番号:26248825

ナイスクチコミ!0


スレ主 OZ_Racingさん
クチコミ投稿数:6件

2025/07/27 18:39(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

WiFi Off, モバイル通信ON

ブラウザを開いたところ

続けてInternetに接続てきていない状況のスクショをアップします。

書込番号:26248831

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/07/27 19:02(5ヶ月以上前)

>OZ_Racingさん

#26248761
>eSIMが複数ある場合に、解約済のeSIMを有効にしている。

この間違いないでしょうか?
例えば、誤って、新しい方のeSIMを削除したとか、古い方のeSIMを選択している等。

本機では、eSIMのダウンロードは初めてで、1つのeSIMしかない状態でしょうか?


通信SIMのため、悪用の可能性は低いと思いますが、
電話番号やIMEI番号をさらすことに抵抗があれば削除依頼をしておくとよいと思います。

■削除依頼
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250
お問い合わせ種別に「書き込み削除依頼(本人)」を選択して
書き込み番号は「26248825」を記載。

削除理由に
電話番号やIMEI番号が分かるものを誤って投稿してしまいました。
申し訳ありませんが、画像の削除(3枚目と4枚目)をお願いします。

書込番号:26248848

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/07/27 19:13(5ヶ月以上前)

ステータスバーを見ると、左上に、システムアップデート?の通知があるように見えました。
途中で止めているなら、最後まで完了(端末の再起動を含めて)してみて確認とか。

書込番号:26248859

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/07/27 19:26(5ヶ月以上前)

>OZ_Racingさん
名前がIIJmio(TypeI)になっています。
個人契約ではないとか・・・・・

https://m.just-ltd.co.jp/section2/IT%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E5%91%A8%E3%82%8A/%E4%BB%96IT%E6%A9%9F%E5%99%A8/IIJSIM%E3%81%AEAPN%E8%A8%AD%E5%AE%9A/index.html

>APN情報 データ専用SIM(IIJモバイルサービス/タイプI)※殆どの方はこちら
>【APN】  iijmobile.biz
>【ユーザ名】  mobile@iij
>【パスワード】  iij
>【認証タイプ】  PAP または CHAP
>【接続方式】  IPv4/IPv6

書込番号:26248880

ナイスクチコミ!1


スレ主 OZ_Racingさん
クチコミ投稿数:6件

2025/07/27 20:30(5ヶ月以上前)

機種不明

Sustem update確認

>†うっきー†さん

度々コメント頂きありがとうございます。
また削除依頼についてもご説明頂きありがとうございます。初心者には大変助かります。


>eSIMが複数ある場合に、解約済のeSIMを有効にしている。
=> 本機ではeSIMは1つしかダウンロードしていないためその可能性は無いと考えます。

>ステータスバーを見ると、左上に、システムアップデート?の通知があるように見えました。
=> こちらはおそらくMoto App Managerのアイコンだと思います。 前の端末で使っていたアプリがすべてダウンロードできたよというお知らせでした。
念のためSystem updateがあるか確認したところ、最新状態となっておりました。
添付画像ご確認下さい。


>名前がIIJmio(TypeI)になっています。
個人契約ではないとか・・・・・
=> 個人契約なんです。 確かにIIJmio(TypeIlという名前は見慣れないと思っておりましたが、中身の設定が指定通りになっているので問題ないかと考えております。

試しに記載頂いたAPN設定を追加して切り替えてみましたがやはりダメでした。
何が原因でしょうかね? 悩ましいです・・・

書込番号:26248947

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/07/27 20:39(5ヶ月以上前)

>OZ_Racingさん
>個人契約なんです。

そうでしたか。では、先ほどの法人契約については無視してもらって大丈夫ですね。

あと確認出来そうなこととしては、
・入力項目で文字の後ろに、半角スペースや全角スペースがないかの確認。
・APNタイプの部分をタップすると、複数のチェックボックスがありますが、「supl」にチェックを入れて保存後に、機内モードのオンオフ。

これくらいしか試せそうなところはなさそうです・・・・・

書込番号:26248956

ナイスクチコミ!1


スレ主 OZ_Racingさん
クチコミ投稿数:6件

2025/07/27 22:02(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

ご丁寧にありがとうございます。

>・入力項目で文字の後ろに、半角スペースや全角スペースがないかの確認。
=> 再度確認してみましたが半角・全角スペースはありませんでした。

>・APNタイプの部分をタップすると、複数のチェックボックスがありますが、「supl」にチェックを入れて保存後に、機内モードのオンオフ。
=> こちらも実施してみましたが状況は変わらず・・・


何か手がかりが見つかればと思ったのですが、中々難しいですね。
お時間を取って頂きありがとうございました。


問題切り分けのために旅行者用のeSIMなど手軽に使えそうなもので通信できるtか試してみようか検討してみます。
あまり費用かけずに試せると良いのですが。

書込番号:26249071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/28 12:47(5ヶ月以上前)

>OZ_Racingさん

この辺りは既にサポートからお話ありましたかね
https://www.iijmio.jp/service/manual/setting/apn_dual/android_data_switching.html

書込番号:26249450

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/07/28 13:00(5ヶ月以上前)

>微糖貴族さん
>この辺りは既にサポートからお話ありましたかね

すでに記載がある通り、物理SIMはなしで、eSIMは1つだけで確認されています。
今は、SIMの切り替えの話ではなく、アンテナすら立たない状態で困っているという話です。

#26248825
>尚、現在楽天の物理SIMは旧端末に入れているためこちらの端末には入っていない状態でのスクショとなります。

#26248947
>=> 本機ではeSIMは1つしかダウンロードしていないためその可能性は無いと考えます。

書込番号:26249459

ナイスクチコミ!4


鳳蓬莱さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/28 23:22(5ヶ月以上前)

このスマホにiijのeSIMデータ用を入れて使用しています。

私の場合は、2Gの許可をONにしたら通信出来るようになりました。

ご参考まで

書込番号:26249945 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/29 02:13(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。そういう内容であれば、私のは的外れですね。

>鳳蓬莱さん
ちなみに「2Gを許可しない」設定にすると、データ通信できなくなる状態でしょうか。
もしそうであればIIJ側と60proの相性問題になって来そうですが。。。

書込番号:26249987

ナイスクチコミ!1


鳳蓬莱さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/29 06:31(5ヶ月以上前)

〉微糖貴族 さん
2Gを許可しない設定ですとデータ通信出来ませんでした

書込番号:26250038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/29 07:50(5ヶ月以上前)

>鳳蓬莱さん
ありがとうございます。デフォルトはどちらか判りませんが、2G必須なのは今では珍しいですね。

書込番号:26250084

ナイスクチコミ!0


スレ主 OZ_Racingさん
クチコミ投稿数:6件

2025/07/29 12:53(5ヶ月以上前)

機種不明

iijホームページの記載

>鳳蓬莱さん

>私の場合は、2Gの許可をONにしたら通信出来るようになりました。

そうなんです。私も昨夜POVOのeSIMで試してみようと思い申し込み直前で再度sim設定をいじっていて2Gの許可をONにしてみたところ通信が出来ました!
グレーアウトされていたのでさわれないと思い込んでいたのですが、たまたま触ってみたところONに出来て機内モードOn-Offで通信が出来ることが確認できました。
ただ、常に2Gを許可しているのも正直気持ち悪いようには思います。
(昨日はこちらを見ることが出来ず先ほど書き込み頂いた内容を拝見しました。)

その後色々と調べたところ、iijのホームページに添付画像のような記載を見つけました。
ただ、私の契約はギガプランなのでこちらに書かれているデータプランゼロには該当しません。
iijのサポートとも1時間以上に渡り色々やり取りをしたのですが、この情報が出てこなかったのは私の契約がギガプランだったからではないかと推察します。(単純にサポート担当が知らなっただけかもしれませんが・・・)

この端末はiijで購入したのですがサポートでは解決できずモトローラへのサポートを提案され、モトローラからは購入元に言って下さいと言われ困り果ててこちらに書き込みをさせて頂きました。

>†うっきー†さん
>微糖貴族さん
色々とご丁寧にアドバイスを頂きありがとうございました。

これで購入から2週間でようやく機種変更が出来そうです。
皆様大変お世話になりました。

書込番号:26250280

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 60 pro SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 60 pro SIMフリー
MOTOROLA

motorola edge 60 pro SIMフリー

発売日:2025年 7月 4日

motorola edge 60 pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング