『OKGoogleの立ち上げ方についてご教示ください』のクチコミ掲示板

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥80,757〜 登録価格一覧(82店舗)
発売日:2025年 7月10日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『OKGoogleの立ち上げ方についてご教示ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

OKGoogleの立ち上げ方についてご教示ください

2025/07/22 11:20(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

OKGoogleと呼び掛けてgeminiを立ち上げる方法が分からないため教えてください。

Xperia5Wから機種変更しましたが、Xperiaの時はOKグーグルと言うとGeminiに相談が立ち上がりましたが、AQUOS R10ではGoogleアシスタントに設定しないと音声で立ち上がらないように思います。

GeminiやchatGPTなどで設定の仕方を調べましたがGoogleアシスタントを使うしか解決に至りませんでした。

これはAQUOSでは無理でXperiaのみの機能ということでしょうか?

もしお分かりの方いらっしゃればご教示いただけますと幸いです。

書込番号:26244223

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/07/22 14:14(3ヶ月以上前)

>くらっちーなさん

GoogleアシスタントとGeminiのインストールが終わっている前提で書きます。また、インストール状態にするため、ストレージを消去して下さい。

Googleアシスタントを起動
右下のGeminiを開く
 するとGeminiが起動します。

右上のアカウントの〇をタップ
設定>「OK Google」と Voice Match
Hey Google これをON
Voice Match モデルを再認識させる
画面の指示に従って、4つの語句を話しかける。

設定は以上です。
ホーム画面で、「OK Google」と話しかけて下さい。
Geminiが起動します。

書込番号:26244350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/07/22 15:07(3ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

早速のご返信ありがとうございます。
書いていただいた通りやってみましたがやはり起動はしませんでした。
電源ボタン長押しをすればGeminiは立ち上がりますが、音声ではたちあがりません。なのでマイクの不具合なのかと思いましたが、
Googleアシスタントへ戻すとやはり音声を認識しタイマーをかけたりすることが出来ました。

もう少し自分で調べてみようと思います。ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:26244378

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1619件Goodアンサー獲得:291件

2025/07/22 15:40(3ヶ月以上前)

ホーム画面でOK GoogleでGoogleアシスタントは起動するがGeminiが起動しない場合は
設定→Google→すべてのサービス→検索、アシスタントと音声→Gemini→
「GeminiにおけるGoogleアシスタント機能」→Googleアシスタントの機能を使用する→オン
「Googleのデジタルアシスタント」→Gemini
「OK Google」とVoice Match→Hey Google→OK

Voice Matchの再認識
「OK Google」とVoice Match→Voice Matchモデルを再認識させる

書込番号:26244401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/07/22 17:23(3ヶ月以上前)

>zr46mmmさん

A は情報が被っています。
AQUOS R9 SH-28M Android15 においての設定となりますのでご容赦ください。



>くらっちーなさん

@
設定>Google>全てのサービス>検索、アシスタント音声>Google アシスタント>Voice Match>Hey Google ON

A
設定>Google>全てのサービス>検索、アシスタント音声>Gemini>Gemini における Google アシスタント機能>Google アシスタントの機能を使用する ON

この2つを ON するとで動作します。

Gemini君の OFF は @ を OFF にして下さい。

書込番号:26244463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/07/22 17:43(3ヶ月以上前)

追記します。

Googleアシスタント,Gemini この2つのアプリですが、全く触る必要はありません。ストレージを消去しても、Gemini君は動きます。(オンライン時)

オフライン時は、接続せんかいと文句を言われます。
オフライン時にホームボタン長押しでGemini君は起動しますが、話しかけてもやはり接続せんかいと文句をたれます。

書込番号:26244475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/07/22 18:24(3ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
>Dear-Friendsさん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
無事にGeminiが立ち上がるようになりました!

これで以前のXperiaと同じようにストレスなく使えそうです。
購入したばかりでまた初めてのAQUOSということもあり、今後もまた何かあればよろしくお願いいたします。

書込番号:26244500

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー
シャープ

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー

発売日:2025年 7月10日

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング