『auSIMカードを4Gから5Gについて』のクチコミ掲示板

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥72,220〜 登録価格一覧(95店舗)
発売日:2025年 7月10日

中古価格(税込):¥121,228 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auSIMカードを4Gから5Gについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 auSIMカードを4Gから5Gについて

2025/08/12 22:54(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー

スレ主 hotapiさん
クチコミ投稿数:6件

先日auでも使えることを教えていただいて、さっそく購入してauショップで手続きしに行ったのですが、対応端末でないので取り扱いできないとのことでした。
変更の際、システム?入力するところがあるそうで対応端末でないものを入力すると不都合があるようで、最終的に5G端末に機種変更してそれを差す分にはかまわないようなニュアンスで帰されてしまいました…。
auショップで対応できないとなると、現在の4G契約のSIMカードですが5GSIMに変更したい場合、
@eSIM再発行から5Gに変更する
A安い5Gスマホに変えて、5GSIMカードを手に入れる
のどちらかになるのでしょうか?

また別件ですが、SIMを変える場合、5GSAのSIMには非対応という認識でよいのでしょうか?

お教えいただけると助かります。

書込番号:26261876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件

2025/08/13 00:02(5ヶ月以上前)

>hotapiさん
自分でやる場合はeSIMでの変更しか無いかも。
一応電話のサポートセンターでも変更はできます。
0077-7-111かauスマホから157にかけてください。
持ち込み機種変更で契約変更できるはずなので、店頭の案内間違ってる気がするなあ。

5GSAは非対応で良いかと。

書込番号:26261945 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件

2025/08/13 00:26(5ヶ月以上前)

持ち込み機種変更、IMEIの入力が必要なので電話でも駄目かも。
eSIMで良ければeSIMの手続きが簡単ですね。

どうしても物理が良いなら、下記サイトのSA非対応スマホを持ち込むか、SA対応機種でSA契約をしないようにするかですかね。
https://www.au.com/mobile/product/sim/devices/

書込番号:26261951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 hotapiさん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/13 07:24(5ヶ月以上前)

>sandbagさん
回答ありがとうございます。
auショップの方はauの動作確認端末でないとアンテナが立たない可能性が高いので、AQUOS R10を使いたいのなら、DOCOMOかSoftBankとかに乗り換えしかないと話しもあったので、地方のauショップなのであまりSIMフリー扱わないのかなと思ってました。
auで動作確認端末外のSIMフリーを使うとなかなか大変なんですね…。

機種変更して物理SIMも考えたのですが、わざわざ使わない端末買うのも…と思ってたので、eSIMでできそうでよかったです。

ちなみにeSIMにした場合、IMEIの制限などデメリットはあるのでしょうか?

書込番号:26262061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件

2025/08/13 08:46(5ヶ月以上前)

>hotapiさん
>auショップの方はauの動作確認端末でないとアンテナが立たない可能性が高い

マニュアル上の案内ですね。店員も無責任なことは言えないので、こういった案内になってしまいます。

>ちなみにeSIMにした場合、IMEIの制限などデメリットはあるのでしょうか?

特にデメリットはありません。

書込番号:26262104

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 hotapiさん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/13 12:30(5ヶ月以上前)

>sandbagさん
動作確認端末外にしてるので、ショップの方の対応も仕方ないんですね。
デメリットなどなければeSIMで5G変更の手続きをしてみようと思います。教えていただいて助かりました。ありがとうございます!

書込番号:26262260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


K.koganeiさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/13 23:12(5ヶ月以上前)

>hotapiさん
首都圏auショップなのであくまでも参考です。
自分の場合、R3→R9で同じく取り扱い機種ではないのですが
simの形状が違うのでとりあえずauショップに行ったら
4G→5Gへの変更(契約変更)でsimの交換+稼働確認まで
してもらえました。
当然、本体の補償は購入店舗になるので、そこは自己責任なのも
説明してもらいましたし、そこは承諾しています。
ショップでも融通利かない対応ですね。

書込番号:26262767

ナイスクチコミ!2


スレ主 hotapiさん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/14 08:08(5ヶ月以上前)

>K.koganeiさん
なるほど。ショップによってはSIM交換までできるところもあるんですね。首都圏だと持ち込み件数も多くて、対応に慣れてらっしゃるんですかね?
こちらでも自己責任で良いのでという前提でごり押ししてお願いしたら、SIM交換をお願いできるかもしれないですね…。

実際された方のお話聞けてよかったです!ありがとうございます!

書込番号:26262936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2025/08/16 21:29(4ヶ月以上前)

>hotapiさん
対応端末じゃなくても、5GのSIMフリーの
端末を購入したので4GSIMから5GSIMへの
変更の手続き料金の変更手続き出来ますかで
auショップで出来そう

ですし、auにお問い合わせ電話でSIMカードの
変更と料金プランの変更を言えば5GのSIMが
送られて来ると思いますが、料金プランは
ネットで自分で変更でも可能ですが

書込番号:26265266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー
シャープ

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー

発売日:2025年 7月10日

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング