『EVFのジャギーが気になりませんかー。。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥264,950 ブラック[ブラック]

(前週比:-30円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,950 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,500 (19製品)


価格帯:¥264,950¥346,440 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥264,950 [ブラック] (前週比:-30円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

『EVFのジャギーが気になりませんかー。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信30

お気に入りに追加

標準

EVFのジャギーが気になりませんかー。。

2023/11/08 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

クチコミ投稿数:59件

Z5との比較になるのですが、ZfのEVFはジャギーが目立ちます。
そもそも、カメラ店でZ5のEVFの見え方のすばらしさ(特にジャギーが無いこと)に感動して、他メーカーのカメラを買うのを止めてZ5にしたのでした。
Z5とZfのEVFに関する設定を同じにしてジャギーの有無を見ると、Z5では全く気にならないのがZfでは目障りなほど気になります。僕のZfの設定が悪いのかなー。
Zfとニコンの他のZマウント機をお持ちの方。。Zfと他のZマウント機のEVFのジャギーの出方は比較してみていかがでしょうか。

書込番号:25496072

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:59件

2023/11/08 00:34(1年以上前)

LED照明の室内と蛍光灯照明の室内での確認です。
太陽光下ではまだしていません。
夜が明けたら確認して報告いたします。

書込番号:25496097

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/08 02:22(1年以上前)

>くまボケさん

ジャギーとは違う現象ですが
私の場合Z6を使用していましたが、素晴らしいファインダーで使いやすく、キャッシュバックを機に
Z6Uに変えたのですが、今年の秋に炎天下の中、背を太陽にファインダーを覗こうとしたとき違和感を感じました。

ファインダー左付近におびただしい点光源が!
気にせず、何度も三脚固定にて覗こうとすると乱反射した点光源がチラチラ。
Z6ではこのようなことはありませんでしたので、帰宅後、カメラ店にてZ6U、Z5を太陽を背にファインダー左を覗こうとすると若干の乱反射がみらてました。

あきらかに個体差で有ることを確認
自宅にて再度LEDライトをファインダー左淵にあてると点光源が。
LEDにてファインダー左奥をよく見ると4から5本の溝が切ってありました、これが乱反射の原因でした。

スレ主さんの言うジャギーとはこれとは違いますか?
違っていたらごめんなさい。

書込番号:25496148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2023/11/08 09:29(1年以上前)

太陽光下で確認しました。
ジャギー以外にもモレアについても気になることがありましたので、その点についてもご報告いたします。

まずLED照明、蛍光灯照明、太陽光下のいずれもこの現象については変わりは見られません。
ジャギーについて。。斜めの線にギザギザが出ます。自転車のスポーク、四角い箱の輪郭線、家具の木目で確認。
モレアについて。。単色無地のタオルが虹がかかったような色で縞模様に見える。

Zf。。ジャギー目立ちます。カメラを静止しているとギザギザが目立ちます。カメラをゆっくり動かすとギザギザがチラチラします。 モレアは目立ちません。ただし、タオルに指紋のような縞模様がタオル一面に目立ちます。虹色は目立ち(無い??)ません。タオルの縞模様もジャギーだと思います。

Z5。。ジャギーは全く気になりません。無いと言っていいくらいです。 モレアは気になるほどではないけれど出ます。EVFはどうしてもそうなるのだと思います。指紋みたいでなくカーテンのドレープみたいな大き目の縞模様がタオルの一部分に少し出る。

Z5に比べてZfの方がファインダーがスッキリとした感じに見えますが、ジャギーが目障りなほど目立ちます。物理的なレンズ構成やフィルター???などの違いでそうなるのかも。
モレアが出るのはしょうがないと思いますが、ジャギーはいただけません。性能の良くない画素数が少ないEVFみたいに見えます。これでは個人的には写欲が出ません。。
みなさんの場合はどうですかー。

書込番号:25496387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2023/11/08 17:34(1年以上前)

モアレだね。

書込番号:25496868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/08 21:14(1年以上前)

>くまボケさん
おっしゃっている「ジャギー」と同じ症状かどうか分かりませんが、何だか滲んだように見えます。
私はZf以外にZfcとZ9を所有していますが、明らかにこの2機種のほうがキレイに見えます。例えば細かい文字を見た時に、ZfcやZ9はハッキリと文字が読めますが、Zfはインクが滲んだような文字になります。
これが仕様なんでしょうかねぇ、、、

書込番号:25497173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2023/11/08 21:46(1年以上前)

>おでん_くんさん
そうですね滲んだように見えますね。。

Z5のEVFはあたかも光学ファインダーを覗いているように見えますが。。

残念ながら、Zfは綺麗には見えますが、光学ファインダーでなくいかにもEVFだなーというように見えます。
ファインダーで細い斜めの線状のものを見ると、画素数が少ないEVFみたいにギザギザなんですよね。
Z5ではギザギザにはならないのに。。 残念です。

書込番号:25497238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/09 00:19(1年以上前)

>くまボケさん

ごめんなさい。
症状の詳細からみると
自分の症状とはちがうようですね。
(^^;)

書込番号:25497475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2023/11/09 00:51(1年以上前)

>ぶんきち君さん
コメントありがとうございます。
今回の件は、EVFの表示の制御に要因があるように思います。。

書込番号:25497491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2023/11/09 00:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

Z5とZfのEVFをスマホで撮りました。
6年前のスマホでもこんな難しい撮影がちゃんとできて、その違いが写っていることに驚きです。
ミラーレスカメラしっかりして欲しい〜。。

書込番号:25497500

ナイスクチコミ!6


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/09 09:10(1年以上前)

>くまボケさん
zfの固有の問題ではなくて、初期ロットあるあるの不具合らしいので、サービスセンターに問い合わせた方が良いと思います。

書込番号:25497757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2023/11/09 23:36(1年以上前)

>みなさま
販売店経由で状況が判明しました。
メーカーでも当現象を承知していて、ファームのバージョンアップで対応予定とのことです。
こんなの製品化の段階の検査で直ぐわかることなのに、どうして出荷するのでしょうかね。
言い方悪いけど、完全に素人仕事。。

書込番号:25498916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/10 06:47(1年以上前)

>くまボケさん
ファームウェアでの対応は、ファインダーが暗くなることへの対応で、おっしゃっている「ジャギー」への対応とは違うのではないかと思うのですが、販売店が「ジャギー」への対応とおっしゃってましたか?

書込番号:25499130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2023/11/10 07:22(1年以上前)

>おでん_くんさん
販売店とはジャギーのことしかやり取りしていません。ちゃんとメールでやり取りしています。
EVF覗いた瞬間から違和感感じたんですが、どうしてこのまま出荷されるんでしょうかね。関係者のスキルというか判断基準を疑います。。

書込番号:25499165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/10 08:12(1年以上前)

>くまボケさん
ご返信ありがとうございます。
私も販売店には相談しているのですが、ファームアップで改善するなら待ってみようかなぁ、、、

それにしても、他に同様の症状の方はいないのでしょうか? ここでくまボケさんと私が言及している以外は、ネットなどで全く見ないですねぇ。

書込番号:25499215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2023/11/10 09:12(1年以上前)

>おでん_くんさん
同一バージョンの個体なら同じ現象になりますよね。今市場に出ているのは同じバージョンだろうから、全部の個体に該当するはずです。
メーカー、テスター等の関係者が気付いていなかった? という事でしょうから、ユーザーは気づいていない人が殆どなんでしょうね。
でも、こんな現象なんか直ぐわかりますよね〜。 関係者がわからなかったのは困ったものです。。
次からテスト時に、僕の所に持ってきて欲しいくらいです。

書込番号:25499273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/10 12:23(1年以上前)

個体差なのか、それともZfを購入された人が新規購入や買い替えなのか分かりませんが、Z9やZfcの買い増しで購入した私は、Zfのファインダーをのぞいたときに、すぐに違和感をおぼえました。

Z9やZfcの前はZ6、Z50、Z5、Z7Uを使っていましたが、Zfのファインダーは今までのZシリーズで一番見づらいです。一番見やすかったのはZ6だったと思いますが、だからと言ってZfを除く他の機種に違和感をおぼえるようなファインダーはありませんでした。

書込番号:25499460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2023/11/10 12:54(1年以上前)

>おでん_くんさん
私はZ5からの買い増しです。Z5で感動したEVFですが、ZfのEVF覗いた瞬間から違和感ありました。 Zマウントの他のカメラお持ちの方なら、直ぐ分かると思います。

書込番号:25499500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/12 15:06(1年以上前)

>斜めの線にギザギザが出ます。自転車のスポーク、四角い箱の輪郭線、家具の木目で確認。
モレアについて。。単色無地のタオルが虹がかかったような色で縞模様に見える。

上記の条件で、私のZ 40mmには出ませんでした。ちなみにどのレンズをご使用した時に生じるのでしょうか?

書込番号:25502598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2023/11/12 19:18(1年以上前)

>ソースケ之助さん
試したのは以下の3本です。
いずれも同じ結果です。
NIKON NIKKOR Z 24-50mm F4-6.3
OLYMPUS ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
CONTAX Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8
状況を示す写真をアップしてますが、その写真はOLYMPUS ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8を装着しているときの写真です。。

書込番号:25502929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2023/11/13 10:19(1年以上前)

https://www.yodobashi.com/community/product/100000001008096071/review.html
まあ、もう返品したんじゃろ。

書込番号:25503540

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/13 10:35(1年以上前)

>くまボケさん
>ZfのEVF覗いた瞬間から違和感ありました

実物を見て買わないと無駄な買い物になりますね

書込番号:25503564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2023/11/13 10:53(1年以上前)

>ホンマに知っとるのけさん
>Kazkun33さん
今回の件では一流メーカの商品も現品を見て買わないと怖くなってしまいました。
結局、ファームウェアがバージョンアップされても、どれだけ改善されるか分からないので返品することにしました。
バージョンアップ後の現品を確認して再購入するか判断します。

書込番号:25503587

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:30件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/11/15 04:14(1年以上前)

>くまボケさん

比較写真で気になったのですが黒枠のステイタス表示の文字がZfはくっきり、Z5の方は滲んでいるというか線が太いように見えますが撮影したカメラのピント位置の問題でしょうか?
ファインダーの視度調節の違いということは無いですよね…。

書込番号:25506048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2023/11/15 08:40(1年以上前)

>kuranonakaさん
ご指摘の滲みのように見えるとおっしゃっているのはスマホの若干のカメラブレです。
ファインダーの視度調節とか設定の違いでなくて、まぎれもなくZ5に比べてこのZfはジャギーが顕著に出ているということです。
私はカメラで飯食っているわけではないですが、フォトマスター1級の資格?は持っています。。

書込番号:25506207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2023/12/03 10:30(1年以上前)

>みなさま
結局Zfは返品し、替わりにZfc導入となりました。
ZfとZfcとではフォーマットも違うのであまり比較にはなりませんが。。
軽くてコンパクトでデザインのまとまりはZfcの方が良いですね。
一方動作はモッサリしていますが、お散歩カメラにはこれくらいでも問題なし。
EVFの見え方も綺麗で良いですね。MFレンズのピント合わせも楽です。
Zfで目立ったジャギーも見られません。 僕の返品となったZfのジャギーはなんだったんでしょうか??

書込番号:25530805

ナイスクチコミ!0


zenkaku15さん
クチコミ投稿数:9件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2023/12/12 12:28(1年以上前)

Z5からの買い増しで初期ロットを入手しています。ヴァージョンアップずみです。ご指摘のファインダーでのシャギー症状を自機で確認しました。斜めの細いハイライトの線がチラチラ定まらず気になりますね。同じ被写体でZ5では発生しません。ヴァージョンアップでも改善されなかったようですね。撮影後のプレビュー画像では綺麗に表示されるので設定によっては改善されるのかも。どのあたりの設定を変更して試すべきか、入手組の方の検証も伺いたいです。またバージョンアップした後は、電源スイッチオンしてすぐのEVFでの拡大表示(fin割当)が遅くなってしまいました。反応せず何回かfinを押す感じでMFレンズでの撮影にややストレスです。改善を期待して報告しました。

書込番号:25542900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2023/12/12 13:40(1年以上前)

>zenkaku15さん
レスありがとうございます。
ファームアップでも改善されませんでしたか。。 残念。
残念といいますか、なぜこのような症状がメーカー、プロカメラマンなどのテスターなどの関係者が見過ごしたのかがいまだに不思議です。
そして、たくさん製品が市場に出ていて使っている人もたくさんいるのに、このEVFの異常さにごく少数の人しか気づいていない??? のもこれまた不思議です。
販売店経由でメーカーからはジャギーの問題はファームアップで対応すると回答を得ていたのに。。

これまでの状況を踏まえて今私が思うのは。。
Zfのハード構成および画像処理系のリソースの割り振りの制限で、ジャギーが出るのをメーカーが目をつぶっているのではないかということです。
私は画像処理系のリソースの割り振りの制限が一番怪しいと勝手に思っています。(全くの素人考えですけど。。)
なので、連射を遅くするとか、シャッターのタイムラグを大きくするとか、そういうことをして画像処理のリソースの割り振りを変えないと、このジャギーは直らないのではと思っています。
違うかも。。

とにかく、Zfのジャギーは早く改善して欲しいですよねー。

書込番号:25542998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2023/12/12 15:51(1年以上前)

>zenkaku15さん
ファームウェアーのバージョンアップ後の状況と対策については、新たなスレッドを設けてお聞きになった方が良いかなと思います。
このスレッドはもう古くなって埋もれてしまっているから、見ている人はほとんどいらっしゃらないような気がします。

書込番号:25543142

ナイスクチコミ!0


zenkaku15さん
クチコミ投稿数:9件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2023/12/12 22:34(1年以上前)

ご見解をありがとうございます こんどニコンプラザで相談してきますね 貴重なスレッドをありがとうございました!

書込番号:25543682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2025/01/08 12:47(1年以上前)

もう随分と経ってしまったスレッドですが。。
Zf使いのいろんな人のブログをみていると、やはりジャギーが気になるという人いらっしゃいますね。
そして、ある人のブログ記事には「処理負荷を軽減させるためにライブビューの解像度を下げている」とのメーカー発言があったとのこと。
やはりそうだったんですね。
せっかくの素晴らしいEVFを持つニコンの技術が、Zfには活かされなかったのがホントに残念。。

書込番号:26028956

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥264,950発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <839

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング