『Apple公式simフリーとドコモの既存サービスについて』のクチコミ掲示板

iPhone 17 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥129,800〜 登録価格一覧(33店舗)
発売日:2025年 9月19日

中古価格(税込):¥126,280 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 26 販売時期:2025年秋モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 17 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Apple公式simフリーとドコモの既存サービスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 17 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 17 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 17 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 17 256GB SIMフリー

スレ主 24halさん
クチコミ投稿数:12件

現在ドコモのiPhone13を使用中です。

17に機種変更をしようとしたところ、友人からApple公式から直接購入した方が良いと指南されました。

私は2年返却?プランとかに抵抗感があるので(ローン扱いの為)いつも一括で購入しています。

友人の言う通りApple公式から購入した方がドコモから一括払いで購入するよりも数万円安いのですが、既存の下記ドコモのサービスがApple公式のsimフリー端末でも使えるかについて、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

・ドコモメール
・D払い
・電話料金合算払い

近くのドコモショップの窓口で訊いてみたところ、Apple公式から購入する場合については、明確な回答を控えさせて頂いてありますとの答えでした。

予定している支払い方法はドコモクレジットカードカードでの一括払いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26385696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10817件Goodアンサー獲得:1263件 iPhone 17 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 17 256GB SIMフリーの満足度5

2026/01/10 15:43

>24halさん
>既存の下記ドコモのサービスがApple公式のsimフリー端末でも使えるかについて、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

全て使えます。
というか、ドコモで販売されているiPhoneもApple公式で販売されているiPhoneも、全く同じものと思って差し支えありません。

書込番号:26385706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2026/01/10 16:16

>24halさん

sandbagさんのおっしゃる通りです。
かつてはキャリア版はSIMロックがかかってましたが今はそれもなくなり、基本的に全く同じで、キャリア版は値段が高いだけかと。

私は10年以上前のiPhone6からずっと公式でSIMフリー版を購入しています。
その間、docomo、au、mineo、ahamoと契約は渡り歩いてますが、SIMフリーがデメリットになったことは一度もありません。
docomoメールやauメールももちろん使えますし、回線の契約自体は全く影響しませんので、料金の支払い契約なども何も変更する必要ありません。

書込番号:26385730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:112件

2026/01/10 16:44

>24halさん

すでに出ているとおりドコモで買ってもAppleで買っても同じですね

どこで買うとか関係なくドコモのSIMを入れて設定したら最低限のアプリがダウンロードされるんじゃないかな?(もちろん削除も追加も自由)

ドコモで買う場合はドコモの割引とかドコモの保証といったドコモが独自でやってるのが使えるくらいですかね

書込番号:26385751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
クチコミ投稿数:9636件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/10 17:28

>24halさん

>Apple公式のsimフリー端末でも使えるかについて、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
>・ドコモメール
>・D払い
>・電話料金合算払い

今のsimを移行するだけなので、全部OKです。
ただし、iPhone17はesimオンリーですから、今物理simを使っているのでしたら、esimに変更しておく方が移行が楽です。

また、余計なお世話かもしれませんが、ドコモメールは他社乗り換えの足枷になる(月330円払えば使えますが)ので、Gmailなどに変えた方がいいかと。

書込番号:26385782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:112件

2026/01/10 18:32

注意というほどでもないけど今までだと本体を入手してSIMカードを差し替えたらそのまま使えてたけどiPhone17はeSIMのみだから必ずドコモでeSIMに変更の手続きが必要になりますね

書込番号:26385847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2026/01/10 18:48

>iPhone17はesimオンリーですから、今物理simを使っているのでしたら、esimに変更しておく方が移行が楽です。

昨日ちょうど長男が物理SIMのiPhoneSE3からiPhone17に機種変更しました。(Apple公式オンラインストアで購入)
いつも通り、電源を入れ旧端末のそばに置いておくだけでクイックスタートの画面になり、指示に従って入力していくだけで新端末に環境移行できますが、eSIMへの移行もほぼ自動で行われたようです。
「eSIM問題なかった?」と聞くと、「知らん間に移行されてたで〜」だそうです。(^_^;)
回線はahamoですが、docomodもたぶん同じではないかと思いますよ。

書込番号:26385870

ナイスクチコミ!4


珈琲天さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:20件

2026/01/10 18:49

物理的にできるのは間違いありませんが自分の力でできるかどうかという問題ですね
まあそうは言ってもMydocomoアプリやdアカウント設定アプリやドコモメールアプリを使ってやればそれほど難しいことではありません

書込番号:26385871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2026/01/10 18:58

別機種

使わなくなったSIMカードがいっぱいあります・・・

参考まで。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2303/28/news140.html
ドコモが「eSIMクイック転送」機能を提供 iPhone間でeSIMを再発行可能に

クイックスタートで環境移行を行えば、その設定の中でこの作業も半ば自動で行われるかと。
わざわざドコモショップに出向いたり手続きしたりする必要はありません。

そういえば古い物理SIMカードは捨てたら良いと思いますが、本来はキャリアに返却するんでしたっけ?

書込番号:26385878

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
クチコミ投稿数:9636件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/10 19:53

>ダンニャバードさん

えっ、そうなんですか!
私の認識が間違っていました。
物理simの機種から、機種変時にsimをesimに変換できるんですね。

書込番号:26385917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10817件Goodアンサー獲得:1263件 iPhone 17 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 17 256GB SIMフリーの満足度5

2026/01/10 20:01

>ダンニャバードさん
>本来はキャリアに返却するんでしたっけ?

建前上は貸与物なので返却の必要があるのですが、返却しないとペナルティがある所は見たことがないと思います。

書込番号:26385925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2026/01/10 20:09

>ダンニャバードさん
>そういえば古い物理SIMカードは捨てたら良いと思いますが、本来はキャリアに返却するんでしたっけ?

以下は返却が不要な旨が記載されている例です。
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/241008_00.html
>なお、ドコモUIMカードの交換に際し、ドコモからお客さまに対し、郵送でのドコモUIMカードの返却をお願いすることはありません。

物理SIMから物理SIMへの変更
物理SIMからeSIMへの変更
物理SIMでの解約

いずれも、返却は求められません。


ahamoなら、公式に明確に記載されているのですが、docomoの方は、分かりやすい場所での記載はないかもしれません。
https://faq.ahamo.com/faq/show/3467?category_id=12&site_domain=default
>SIMカードからeSIMに変更後、SIMカードはどうすれば良いですか?
>SIMカードが不要な場合は、SIMカードをハサミで数か所切断し、処分をお願いします。SIMカードは返却不要です。

書込番号:26385930

ナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10817件Goodアンサー獲得:1263件 iPhone 17 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 17 256GB SIMフリーの満足度5

2026/01/10 20:21

なんかめんどくさい投稿があるので
例えば
ソフトバンク
返却必要と明記
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10223
IIJは返却必要と明記
https://www.iij.ad.jp/svcsol/mobile-support/sim/faq/plan.html#a07
Biglobe 返却必要
https://biz.biglobe.ne.jp/sim/faq/faq86.html
Lnksmate返却必要
https://linksmate.jp/support/help/?id=242

書込番号:26385938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2026/01/10 20:44

返却について情報ありがとうございます。
大昔に一回だけ真面目に返送したことがありますが、以降ずっと返してませんが特に連絡が来たこともないので、まあえっか…って感じです。
なんてこういったSNSで書いたらダメですかね…σ(^_^;)

書込番号:26385954

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2026/01/11 11:09

機種不明

>ダンニャバードさん
>なんてこういったSNSで書いたらダメですかね…σ(^_^;)

ドコモ公式サイトでも「ドコモUIMカードの返却をお願いすることはありません。」と記載もありますし、返却不要ということはSNSやブログで発信しても問題ないと思いますよ。

Yahoo等で「docomo sim 返却不要」で検索しても、すでに大量の書き込みがありますので。
実際、返却を求められたこともありませんし。

書込番号:26386321

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 17 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 17 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 17 256GB SIMフリー

発売日:2025年 9月19日

iPhone 17 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング