『見送るべきか悩んでます』のクチコミ掲示板

iPhone Air 512GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥168,353〜 登録価格一覧(35店舗)
発売日:2025年 9月19日

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 26 販売時期:2025年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:512GB iPhone Air 512GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『見送るべきか悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone Air 512GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone Air 512GB SIMフリーを新規書き込みiPhone Air 512GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信15

お気に入りに追加

標準

見送るべきか悩んでます

2025/09/25 21:41(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone Air 512GB SIMフリー

現在 iPhone15 Plus 利用中で、本機に乗り換えようか迷ってるクチです。'11 年に初スマホ購入以来、きっちり 2 年ごとに乗り換えてきて、今回も基本的には乗り換えるつもりでいたのですが...

ヨドバシ AKIBA で実機に触れてきましたが、確かに軽さは感じるものの、一昔前、NEC の 700g 台の超軽量モバイルノートを初めて持った際のような 「こ...これ、モックアップじゃないんですか !?」 と驚愕するような驚きはなかったですね〜。(毎日利用してれば違ってくるかもですが...)

15 Plus を選んだのはディスプレイサイズに魅力を感じたからで、ここ数年はカメラに凝り出して、寝る前は横になって撮った写真を見るのが楽しみなのですが、iPhone15 vs 15 Plus は 6.1 インチ vs 6.7 インチで、はっきり違いが感じられましたが、iPhone17 vs Air だと 6.3 インチ vs 6.5 インチで...

ヨドバシで横に並べても Air の方がホンの少し大きいくらい。これで価格差 3 万円は、ちょっとコスパ悪いですねぇ。特にストレージは写真や音楽を溜め込んでる関係で 512GB が必須なのですが、19 万強になってしまい、カメラ&スピーカーがグレードダウンしてる割りに高すぎと感じちゃいます。

カメラは軽量&手振れ補正が強力な MFT 機を愛用してるくらいで、小型軽量には価値を感じる方なのですが、今回は素の iPhone17 で良いか、いっそ今年は見送っても良いか迷ってます。(単なる感想ですいません)

書込番号:26300113

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/09/25 21:50(3ヶ月以上前)

個人的な意見ですが、超広角カメラが省かれたAirは選択肢に入りません。
無印16を使ってますが、3枚に1枚くらいの割合で超広角で撮影しています。
今さら1カメラはありえないかなぁ?と…

書込番号:26300128

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2025/09/25 21:59(3ヶ月以上前)

サイズ重視なら来年かそのさらに次のプロマのほうがいいかと

書込番号:26300140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2025/09/25 22:07(3ヶ月以上前)

自分なら迷わずAirは見送り。安い物でもないし、無理して買い換える必要ないかなと思います。

書込番号:26300145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/26 00:47(3ヶ月以上前)

>アナキン@自社待機中さん

現在iPhone15 Plusに何の不満も無く、バッテリーの劣化がほとんど無いのでしょうか?
iPhone15 Plusの状態にもよると思いますが、上記の状態なのであれば、私なら次作は春になるといった噂もありますので、次作を待ちますかね?
急いで決める必要も無いと思いますし。

悩みどころですよね。
でも悩んでいる時もまた楽しみの一つと思いますですので、納得がいくまで悩んで楽しんでくださいね。

書込番号:26300291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件 iPhone Air 512GB SIMフリーのオーナーiPhone Air 512GB SIMフリーの満足度5

2025/09/26 09:13(3ヶ月以上前)

A19pro(メモリ12GB) 、チタンでpro、pro max系のラグジュアリー路線の受け皿的な意味合いも高いと思いますのでコスパ重視の方は選ばないかと。無印とairでたった0.2インチの違いと感じるのあればAirはやめたほうがいいでしょう。レビューの前機種でもPro、Pro Maxほとんどですので

書込番号:26300444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件

2025/09/26 09:18(3ヶ月以上前)

皆様、レス有り難うございます。

>ダンニャバードさん
>個人的な意見ですが、超広角カメラが省かれたAirは選択肢に入りません。
確かに...。一昨年、カメラで 9-18mm や 8-25mm を手に入れたので、個人的には軽さ重視でそこは目をつぶるつもりでいたのですが、軽さが感動するホドでもないとなると、急にそこが気になってきちゃいますね〜。

また iPhone は 13 辺りからスピーカー性能が想像以上に良くなってきたのには感心してたのですが、そこがダウングレードするのも、やはり気になり出しました。

>ヘイムスクリングラさん
2 年前は ProMax or Plus でグダグダ悩んだのですが、iPhone15 の ProMax のカメラ仕様は今一つ魅力的でなかったのと、同じディスプレイサイズで軽量な点に魅力を感じて Plus を選びましたが、

今回 ProMax と Air は 6.9 インチ vs 6.5 インチなので ProMax のディスプレイサイズは際立ちますね。ただ、さすがに高いのと 230g 超なのが難しいところです。

>787Bさん
>自分なら迷わずAirは見送り。安い物でもないし、無理して買い換える必要ないかなと思います。
そうかもしれません。当初は乗り換える気満々だったのですが (スマホは 2 年ごとに乗り換えるものだという意識でした)、今はかなり 「無理して買い換える必要ないかな」 に傾いてます。

ネットでは相変わらず 「今度の iPhoneXX は凄い !!!」 の大合唱ですが、まー、さすがに 「ハイハイ...」 で聞き流すようになりました。「今度の iPhone は代わり映えしない !!!」 では再生数稼げないんでしょうが〜。f(^_^)

>平の重盛さん
>現在iPhone15 Plusに何の不満も無く、バッテリーの劣化がほとんど無いのでしょうか?
バッテリーはいたわり充電的なことは全くしてませんでしたが、2 年利用して、まだ最大 90% だし、機能的にそれホド不満は感じてないし (リフレッシュレート 120% 未対応で不満を感じたことはゼロ)、そこが乗り換える気が失せてきた最大の理由ですかね〜。

>でも悩んでいる時もまた楽しみの一つと思いますですので、納得がいくまで悩んで楽しんでくださいね。
有り難うございます !!! 2 年前も 「ProMax...Plus...ProMax...Plus...」 と花占い状態でした。すぐにこの状態に陥る超優柔不断な性格ですが、一番楽しい時でもあります。

書込番号:26300447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件

2025/09/26 13:05(3ヶ月以上前)

>ファイブスター555さん
返信どもです。m(_ _)m
>A19pro(メモリ12GB) 、チタンでpro、pro max系のラグジュアリー路線の受け皿的な意味合いも高いと思いますのでコスパ重視の方は選ばないかと。
Air は個人的には、ディスプレイサイズ 6.7 インチを維持してくれてたら、検討の余地はかなりあったと思うのですが、素の iPhone17 が 6.3 インチにサイズアップしたのに、Air は逆にサイズダウンになってしまったのが残念です。

>無印とairでたった0.2インチの違いと感じるのあればAirはやめたほうがいいでしょう。
そうですね〜。一瞬、買い替え前提で 「無印 iPhone17 にする?」 とも思ったのですが、それだと iPhone15 Plus の 6.7 インチから 6.3 インチになってしまい、「大型ディスプレイ機が欲しい」 という当初の要望と反してしまうし...ここは見送りでしょうかね。(6.9 インチに目がくらんで、コロッと ProMax に行ってしまうかもしれませんが !!!)

書込番号:26300571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/27 07:30(3ヶ月以上前)

>アナキン@自社待機中さん
個人的には、6.5インチで6.1インチ並みの軽さに魅力を感じます。

書込番号:26301191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:581件

2025/09/28 14:05(3ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
返信、有り難うございます。確かに、今使っている iPhone15 Plus 201g に対して、iPhone Air は 165g と 30g 以上軽量なのだから、そこは凄いところですね。以前、超軽量モバイルノートに触れた時のような、驚愕するような軽さを期待してしまっていたので、若干、肩透かし気味だったのですが、毎日使ってるとまた違ってくるかもしれません。

また、ディスプレイサイズ重視で ProMax にしてしまったりすると、逆に 30g 以上増の 233g になってしまうので、これも厳しそう...。なかなか落とし所が難しいですが、もうちょっと悩んでみます〜。

書込番号:26302354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 iPhone Air 512GB SIMフリーのオーナーiPhone Air 512GB SIMフリーの満足度5

2025/10/02 01:48(3ヶ月以上前)

iphone13から買い替えで17plusを待っていましたが
airになりスペックダウンの部分もあり迷いはありましたがairに買い替えました。
YouTubeやXなど色々とレビューがあがっていますが

動画音楽ゲームなどiphone本体から音を出す使い方
写真を望遠マクロ超広角を利用して多く撮る使い方

をされているようならairは絶対におすすめしません。
airはスルーして15plusを使い18世代の様子見をするか、17PROMAXにするほうが満足できると思います。
それでも気になるなら実機をよく触ったほうがいいです。

私は音を聴く時はイヤホンを使用するので本体から音は出しませんし
写真もメモ代わりに撮れればいい
という使い方なので問題ありません。

デザイン、薄さ、実際に手に持って使用する際の軽さ(iphone13は173gで8gの差ですが体感は数値以上に軽く感じます)
個人的には大満足しています。

書込番号:26305283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件

2025/10/02 12:54(3ヶ月以上前)

>kobikiblueさん
うぉ !!! 実機を購入された方のコメント、大変参考になります。有り難うございます。

>動画音楽ゲームなどiphone本体から音を出す使い方
>写真を望遠マクロ超広角を利用して多く撮る使い方
>をされているようならairは絶対におすすめしません。

むむ...やっぱりそうなんですね。カメラは元々ミラーレスで撮れば良いと割り切るつもりだったのですが、スピーカーは気になります。まぁ、外出時にがっつり音楽聴く際は USB-DAC+有線イヤホン使うし、iPhone15 で USB-TypeC 化されてからは USB スピーカーもカメラアダプタ不要で直接繋げるようになったので、それを利用する手もあるのですが...

>デザイン、薄さ、実際に手に持って使用する際の軽さ(iphone13は173gで8gの差ですが体感は数値以上に軽く感じます)

やはり毎日使ってると軽さは実感できそうですね。軽さ重視で iPhone Air 165g にするか、大画面重視で iPhone17 ProMax 233g にするか...究極の選択気味ですが、元々グダグダ悩むのが趣味みたいなところもあるので、もうちょっと悩んでみます。有り難うございました !!!

書込番号:26305603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2025/10/05 20:09(2ヶ月以上前)

>アナキン@自社待機中さん

自分はiPhoneAirは見送りました。
店頭で実機を確認してきましたが、やっぱりモノラルスピーカーは臨場感が全くありません。
特に横長にしてYouTubeを見たりゲームする場合はその差が歴然です。
耳のところのスピーカーからのみ音がして萎えます。

強いて言うならiPhoneAir2に期待です。
現状はiPhone16e使用中なので買い替えはまだ早いとも言えますが・・・
不満はスピーカーだけです。

書込番号:26308698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件

2025/10/06 13:41(2ヶ月以上前)

>本当に好きな事はさん、こんにちは。
実機のレビュー、有り難うございます。やはりスピーカーはかなりグレードダウンになるのですね。

2 年前 iPhone15 Plus を購入した際は、無印 iPhone15 比較で特に劣るところはなく、かつディスプレイサイズは 6.1 インチ -> 6.7 インチにアップするし、USB Type-C にも対応したしで、「iPhone も高くなったなぁ」 と思いつつ、+3 万出したのですが、今回は >kobikiblueさんの実機レビューと合わせて、見送った方が良いかなという判断にほぼ固まりました。

個人的に、今年はカメラを “高性能だけどやや重い”=OMDS OM-1 599g と “小型軽量だけどやや古い”=E-M5V 414g の 2 台体制から “高性能で比較的軽い”=OM-3 496g に集約したのですが、やはり 5 シリーズの軽さが忘れ難く、今回は OM-5U 418g にお金を使った方が幸せかも?という気がしてきました。(価格も iPhone Air 512GB より安いし...) 色々有り難うございました !!!

書込番号:26309317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/10/06 19:41(2ヶ月以上前)

このスレで知ったところですが、Airって音質が悪いだけでなくモノラルなんですか。
ちょっとビックリですね。

iPhoneって世代を重ねるごとにカメラが良くなっていたりしますが、コソッと内蔵スピーカーの音質も着実に良くなってるんですよね。
私は今は無印のiPhone16ですが、これがなかなか良い音出してくれます。
横向けると広がりのあるステレオで楽しめますし、ちょっと聴く程度ならこれで十分だなぁ、と思います。
子供らなんかは普段音楽を聴くのもiPhoneで鳴らしてますし、内蔵スピーカーの音質はかなりポイントが高いと感じます。

Airはよく言えば思い切りの良い設計ですが、悪く言えば失敗作?のような印象を受けますね。
人によるとは思いますが…

書込番号:26309548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件

2025/10/07 07:36(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん、こんにちは。
>(iPhone は) コソッと内蔵スピーカーの音質も着実に良くなってるんですよね。
それはホントにそう思います。以前はカメラアダプターまで用いてわざわざ USB スピーカーを接続し、台所仕事の時などは利用していたのですが、iPhone15 からは Type-C 端子に直接 USB スピーカーが接続できるようになったものの、本体スピーカーの音が必要十分なので、USB スピーカーの利用頻度は激減してしまいました。

>Airはよく言えば思い切りの良い設計ですが、悪く言えば失敗作?のような印象を受けますね。人によるとは思いますが…
やはり iPhone Air は、失うものが多い割りに価格はしっかり +3 万なのが選択を難しくしてますね〜。今回は見送ることにほぼ決めました。>本当に好きな事はさんも言われるように iPhone Air2 に期待しようと思います。

※ 皆様 : 最初に質問にしなかったからか、Good Answer が選べなくなってしまいました。申し訳ありません。>本当に好きな事はさん、>kobikiblueさん、実機の感想、大変参考になりました。

書込番号:26309946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone Air 512GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ゲームをすると画面が固まる 6 2026/01/03 11:49:49
3万円の差がたった3か月で・・・ 4 2026/01/03 6:18:14
ビックカメラの福袋 5 2025/11/20 18:33:41
海外で値下げ始まるiPhone Air 4 2025/11/15 21:02:12
ベゼル幅 6 2025/11/01 5:20:08
iPhone Air 2 は出なさそうですね・・・ 4 2025/10/28 17:55:19
最安価格が-20000円! 14 2025/10/30 18:23:09
毎年出るっぽい? 8 2025/10/03 14:36:18
一番キズ・汚れが目立たない色は? 5 2025/10/26 10:56:15
見送るべきか悩んでます 15 2025/10/07 7:36:58

「Apple > iPhone Air 512GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 129件)

この製品の情報を見る

iPhone Air 512GB SIMフリー
Apple

iPhone Air 512GB SIMフリー

発売日:2025年 9月19日

iPhone Air 512GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング