『初カメラとしてあり?X-T30, EOS R10, Z fc, Z50U』のクチコミ掲示板

2025年12月16日 発売

FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット

  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
  • 写真フィルムを交換する感覚でさまざまな色調表現を楽しめる「フィルムシミュレーション」を直感的なダイヤル操作で切り替えられる。
  • ポップアップ式フラッシュや「オートモード切替レバー」による「オートモード」撮影を搭載。標準ズームレンズ「XC13-33mmF3.5-6.3 OIS」を同梱。
最安価格(税込):

¥154,580 ブラック[ブラック]

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,580 ブラック[ブラック]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥154,580¥178,200 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:329g FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥154,580 [ブラック] (前週比:-200円↓) 発売日:2025年12月16日

  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットのオークション

『初カメラとしてあり?X-T30, EOS R10, Z fc, Z50U』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信21

お気に入りに追加

標準

初カメラとしてあり?X-T30, EOS R10, Z fc, Z50U

2025/11/22 20:22(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット

スレ主 Tailang32さん
クチコミ投稿数:2件

風景写真、日常写真メインで初カメラを考えてます。
元々X-M5を考えていましたが、色々みた評判が微妙なのとファインダーがないのが気に掛かり渋っていたら、X-T30がもうすぐ出るということでこれはいいんじゃないかと検討しています。

検討材料として以下を考えています
・ファインダーあり
・持ち運びしやすい(バイクの旅先で使いたい)
・aps-c
・動画はそんなに興味ない
・10万円台

上記で考えて実機も触ってみた結果、タイトルの
Fujifilm X-T30V
Canon EOS R10
Nikon Zfc
Nikon Z50U
がいいかなあと思ったのですが、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:26346422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/22 20:45(1ヶ月以上前)



>Tailang32さん

>バイクの旅先で使いたい


・・・で、「チョイスしたもの」の中で、「防塵防滴」なのはどれですか?

書込番号:26346444

ナイスクチコミ!4


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件

2025/11/22 20:46(1ヶ月以上前)

全部いいと思いますよ。
X-T30 IIIにしますね。
フォーカスレバーが付いているのは大きなアドバンテージです。

書込番号:26346448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:49件

2025/11/22 20:52(1ヶ月以上前)

>Tailang32さん

 正直なところ、どの機種を選んでも大きなハズレはないと思います。それぞれに一長一短があり、回答される方々もご自身の“推し”をおすすめされるはずです。

 今回は「FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット」でスレッドを立てていらっしゃるので、当然このカメラを推す声が多くなると思います。おそらくご自身もこれを第一候補にされているのでしょうから、ご希望通り、X-T30 IIIでよろしいのではないでしょうか。

 機種を特定したスレでは、それ以外の機種やメーカーをおすすめすると、アンチと受け取られてしまうこともあるため、正直なところ書きづらいというのが本音です。

書込番号:26346452

ナイスクチコミ!11


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/11/22 21:11(1ヶ月以上前)

>Tailang32さん

自分が選ぶならZfc以外かな。

Z50世代なのでZfcよりも、進化してるZ50Uがベターに思いますし。

動体撮るならZ50U、R10の方が良さそうに思いますが風景とか日常ならX-T30Uで良いと思いますよ。

画素数も多すぎず、フィルムシミュレーションも使えますし、初めてなら良い選択だと思いますね。

書込番号:26346472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:15件

2025/11/22 21:26(1ヶ月以上前)

X-T30 III は1つだけ注意点があって、X-S10よりも前から続く小さなファインダー評判の悪い瓶底ファインダーだけ店頭で確認したほうが良いです。
例えばZ50IIのファインダーと交互に眺めたら、それなりに衝撃を受けると思います。
これが許容範囲なら他は全部問題ないです。

AFなどの性能だけで見ればZ50IIだけ頭抜けてると思いますが、風景メインとのことですし、重さもそれなりなんで、人によって許容範囲が違うと思います。
とりあえず見に行って、手に持った感じと見た目で決めても良いと思います。

書込番号:26346481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2025/11/22 21:41(1ヶ月以上前)

Tailang32さん

Canon EOS R10かなあ。
キットレンズがあれば基本的に問題なし。
オートフォーカスもいいです。

書込番号:26346493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/11/22 22:02(1ヶ月以上前)

>Tailang32さん

 バイク乗りの私は手持ちのカメラでR10+Σ18-300を一番よく使っているので、X-T30以外ではR10がお勧めです。
 リストの中では古株ですがAFが優れています。
 バイクは車のように荷物を積めないので、軽い所も良いです。

 X-T30も連写速度が速いことからAFもそれに合わせて高性能化している可能性が有ります。
 軽い等、スペック的には面白そうですが発売して実際に触ってみるか、レビューをみてからのが良いと思います。

書込番号:26346512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/22 22:24(1ヶ月以上前)

カメラに対する造詣が深くないなら、キヤノン、ニコンの入門機あたりが無難。

バイクも同じでは?

書込番号:26346536

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/22 23:09(1ヶ月以上前)

そうか、エントリー機で本体に手ぶれ補正付いて防塵防滴で10万円台のエントリー機だとG99M2かOM-5MK2しか無いんだ

書込番号:26346568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/22 23:57(1ヶ月以上前)



・・・「APS-C機」「ファインダー有り」「有効画素数2000万画素以上」「AF測距点100点以上」「常用ISO上限25,600」「防塵防滴」「レンズセット有り」と入れていくと、出てくるのは「α6400 パワーズームレンズキット ¥108,000」か「α6400 Iダブルズームレンズキット \108,000」

・・・「ボディ内手ブレ補正有り」まで入れると、出てくるのは「α6600 高倍率ズームレンズキット ¥179,449」か「α6700 高倍率ズームレンズキット \214,646」

・・・本当に基本性能が高いのは、これら。





書込番号:26346591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/23 00:00(1ヶ月以上前)



・・・訂正

「α6400 Iダブルズームレンズキット」は ¥115,072


書込番号:26346594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/11/23 01:57(1ヶ月以上前)

>Tailang32さん

 R10のAFが優れている理由を書いていませんでした。
 既にHP等で確認されていると思いますが、書いておきます。

 R10のAFはデュアルピクセルCMOS AFIIで、画像を読み取るセンサー自体が画像とAFを同時に行うため、画面全てがAF測距点です。

 最大651分割の緻密なAFエリアで被写体を捉え続けるため、非常にスムーズに被写体を追従し続けることが出来ます。
 他社の数百の測距点など比べ物にならないほど緻密です、特に被写体が遠いなど非常に小さい場合差が顕著に出ます。

 そのため他社の同ランクのカメラに比べ頭一つ飛びぬけている感じがします。

 これは口頭では伝えきれないので、実際にカメラを手に取って比較されるのが一番です。

書込番号:26346627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/23 02:26(1ヶ月以上前)

>Tailang32さん

ソニーはファインダーが左端にあり見づらい、また小さ過ぎて良く見えない。
更に背面モニターもチルトだし小さいから最適ではない。

富士フィルムもファインダーが最悪で使い物にならない。小さいばかりか歪んでいる最悪。
ボタン配置も最悪で使い勝手が悪い。自慢のフォーカスレバーも操作が困難。他社より劣る
またモニターがチルトだから却下。

写真撮るならZ50U、R10の方が圧倒的に良さそうに思います。
特に画質やAFや操作性では他社を圧倒している。なのに安い。

書込番号:26346633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2025/11/23 14:37(1ヶ月以上前)

付属レンズの画角が全然違いますね。

FUJI XC13-33mmF3.5-6.3 (20-50mm)
FUJI XC15-45mmF3.5-5.6(23-68mm)
CANON RF-S18-45mm F4.5-6.3(29-72mm)
NIKON NIKKOR 16-50mm F3.5-6.3(24-75mm)

焦点距離が短い方が、風景をより広く、ダイナミックに、迫力ある表現で撮影できます。
24mmでも十分な場合が多いと思いますが、29mmは狭いです。

一般的な風景写真では縦構図はあまり使われませんが、横構図のローアングルは、バリアングルよりチルト液晶の方が断然使いやすいですよ。

書込番号:26346991

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2025/11/23 20:16(1ヶ月以上前)

どれも良い機種ですが

フジ機はフィルムシミュレーション前提の趣味機
Zfcはスタイル重視の趣味機

という感じの変化球、ある程度知っている人が2台目で使う感じかと思います

R10、Z50Uはその意味ではクセのない万能機、限界性能まで使わない限りアマチュアにとって言うほど優劣はありません

単純に新しいのはZ50Uですが、やはり道具ですから量販店で実際に触れてみて直感操作ができるか、スイッチ類の押し心地、シャッターフィールなど、お好みで決めるのが一番です

書込番号:26347206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/23 21:55(1ヶ月以上前)

>二一クネッムさん
一般的な風景写真では縦構図はあまり使われませんが、横構図のローアングルは、バリアングルよりチルト液晶の方が断然使いやすいですよ。

間違ってますよ。風景写真でも縦構図は良く使われます。また横構図のローアングルでもバリアングルは使いやすいです。
スマホからのステップアップ組はほとんど縦構図だよ。インスタグラムは縦でしょ!ストーリー動画も縦構図だけ。

チルトには縦構図が出来ない致命的な欠陥がある。ニコンやソニーもようやく気付いたからバリアングルに変更した。

書込番号:26347304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2025/11/23 23:51(1ヶ月以上前)

風景をときどき撮りますが、バリアングル液晶は滅茶苦茶使いにくいです。
横位置のローアングルでは、モニターを引き出して、180度回して、さらに上向きに変える動作が毎回面倒で、光軸とのズレも気になります。そのままではぶつけて壊しそうなのですぐ戻しますが、戻す動作も毎回手間。その点、チルト液晶なら引っ張って、撮って、押して戻すだけ。

人によってはファインダーは左端にある方が鼻が当たらず、液晶に化粧や脂もつきにくく、使いやすいと思います。ソニーやフジのファインダーが使い物にならないなんてことは全くないですが、「見やすさ」が必ずしも「機能的な優位性」を意味するとは限りません。ファインダーの目的は構図を決め、ピントを確かめることですが、大きいと視野周辺が見切れて構図が決めにくく、なめらかで「見やすい」とピントがわかりにくい場合もあります。一昔前のソニーのザラザラしたEVFはピントが合った箇所がギラギラしてピントの山がわかりやすかったです。

書込番号:26347399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/24 06:35(1ヶ月以上前)

バリアングルだと、モニタ面をしまえる。

オイラはメリットと考えるが、
常にモニタを使用する方はそうは思わないだろうね。

一長一短あり正解はないだろうね。

書込番号:26347479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:49件

2025/11/24 14:42(1ヶ月以上前)

 背面液晶モニターについてですが、チルト式とバリアングル式を比べると、ローアングルやハイアングルでの撮影時には、モニターの位置が光軸からずれないチルト式の方が、私は使いやすいです。

 スレ主さんの候補の中では、チルト式を採用しているのはX-T30 IIIだけですね。ただし、これは4軸チルトではないので、縦位置での撮影には対応できません。

 Vlogや自撮り用途であれば、バリアングルの方が有利なのは間違いないので、あっ熊が来たりて鰾を拭くさんの仰る通り、一長一短があって、どちらが正解とは言えないと思います。

 とはいえ、最近は各社のアプリを使えば、スマホにライブビューを飛ばして手元で画像を見ながら操作することもできるので、バリアングルの優位性も以前ほど大きくないかもしれませんね。

書込番号:26347802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットの満足度5

2025/11/26 13:06(1ヶ月以上前)

俺もバイク好きでこのカメラ予約しました!レンズにシグマの56mm付けて撮影する予定です。

Tailang32さんがあげたカメラは、どれを選んでも大した差は無いです。バイクで例えると、X-T30Vがジクサー250、R10がNinja250、Zfcがレブル250、Z50UがCB250Rって感じです。

ただ、カメラの場合つけられるレンズがメーカーごとに違うので、使いたいレンズを決めてからボディを買うのも一つかなと思います。バイクで例えると、履けるタイヤが限られてる感じです。
例えばR10だと、軽くて使いやすいレンズが少ないです。大型カメラ用のでかいレンズも使えるので、選択肢自体は多いのですが…(キャノンはカワサキと同じで大型カメラが稼ぎ頭です。)

私は広角(広く撮影する)はiPhoneで、カメラはバイクを大きく撮りたいので56mmレンズを使っています。富士フイルムは小型バイク用のレンズが社外も含めて色々あるので選びやすいです。最初から付いてるズームレンズだと、iPhoneと撮れる写真があまり変わらないかもしれません。上手い人なら違いますが…。

長々書きましたが、私のアドバイスとしては、使いたいレンズを見つけて、それが使えるカメラを選ぶのが満足度高いかなと思います。長文すみません。

書込番号:26349325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Tailang32さん
クチコミ投稿数:2件

2025/11/26 14:32(1ヶ月以上前)

めちゃくちゃわかりやすい例えで説明いただきありがとうございます
ジクサーは確かにそうかもしれないです笑

書込番号:26349400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット

最安価格(税込):¥154,580発売日:2025年12月16日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング