『通話録音について教えてください。』のクチコミ掲示板

AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『通話録音について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

標準

通話録音について教えてください。

2025/11/25 19:36(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー

スレ主 大腸さん
クチコミ投稿数:9件

この機種は通話録音の時、スイッチを押さずに毎回、自動で録音してくれる機能はありますか。
それと、録音開始時、録音します とかアナウンスが流れちゃいますか。
教えてください。

書込番号:26348930

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:472件

2025/11/25 19:43(1ヶ月以上前)

自動録音で通知はないはずですが
録音ファイルたくさん書き出す必要があるなら
一つずつしかエクスポートできなくて面倒なので
やめた方がいいですよ

書込番号:26348932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/25 23:07(1ヶ月以上前)

>大腸さん

通話録音について
[設定]→[AQUOSトリック]→[迷惑電話の対策]

[迷惑電話の対策]の中にある「通話録音」をONにすると、
通話中のすべての音声が録音されます。

【「通話録音」の録音可能件数】
電話アシスタントの「通話音声メモ」のデータを合算して最大150件
保護可能件数は合算して最大70件

※録音可能時間は、1件あたり最大60分です。


通話録音の設定がONになっている場合は、
「通話音声メモ」は使用できません。


書込番号:26349135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/25 23:17(1ヶ月以上前)

>大腸さん

■追記■
「電話アシスタント」をアプリを開くと録音内容を確認することができる。

書込番号:26349141

ナイスクチコミ!4


スレ主 大腸さん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/25 23:32(1ヶ月以上前)

8Ranunculus8さん ありがとうございます。 
通話録音をONにすればすべての通話が録音されるのですね。
録音前に録音しますとかアナウンスは流れちゃうのですかね。

書込番号:26349154

ナイスクチコミ!2


Mysense0さん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/29 15:22(1ヶ月以上前)

>大腸さん
 
 
通話録音やってみたよ! 素人だよ!

電話アプリ内の設定で通話録音をオンにしたら自動録音されるようになって、

他の電話で自分にかけてみたら特にメッセージは流れなかったです。


蛇足

ただよく分からないのが、録音された音声データが何処に格納されているのか素人なので見つけられない点。

プリインストールされているグーグルの?ファイルアプリでは、音声ファイルにも内部ストレージにも見当たらない(はず…)

電話アプリ内の通話録音の画面からは個別にタップして聴けるので問題はないのだろうか。

あと、AQUOS sense10 設定の全体に言える事して、設定の検索ワードを入力してもヒットしない項目がよくあるみたいので、なかなかの修行だ。(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

たとえて言うと、10階建ての中層住宅でエレベーターが付いて無い感じ!

SHARPがんばれ! ユーザビリティ!!

書込番号:26351835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Mysense0さん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/29 15:27(1ヶ月以上前)

顔文字ならいけるかと思ったら文字列になっちゃってごめんなさい!

書込番号:26351837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mysense0さん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/29 15:47(1ヶ月以上前)

たびたび失礼

グーグルの?ファイルアプリは

プリインストールかどうか不明だった

前の機種からデータ引継ぎでインストールされたものかも

書込番号:26351853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/11/30 00:41(1ヶ月以上前)

音声録音データはプリインストールされてる「電話アシスタント」ってアプリにあります。
各種設定もここでできますよ。

書込番号:26352320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mysense0さん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/30 01:28(1ヶ月以上前)


せっせとホーム画面、アプリ一覧画面を整理していて、

電話アシスタントの画面が電話アプリの設定の一部項目と共通の画面だと夕べやっと気付いた所でした(苦笑)
 
 
せめてプリインストールされている基本機能アプリの設定ぐらいは、本体設定の検索窓から簡単にショートカットを示してくれたら嬉しいんだけどな〜

スマホって電話機だから、設定で「通話録音」って検索しても「一致する結果ありません」はさすがに初心者には厳しいな〜

それが普通に出来る海外メーカーとはやはり人的資源・予算規模が異なるのだろうか…


陰ながら応援しておりますよシャープさん。ユーザビリティが結局作り手をも救うんだ。

書込番号:26352339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mysense0さん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/30 01:36(1ヶ月以上前)

波ダッシュ記号も文字列になっちゃうのね(笑)

書込番号:26352340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mysense0さん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/03 14:36(1ヶ月以上前)

通話録音に関する追記
 
 
先日よく分からなかった「録音されたデータは一体何処に?」という疑問が自己解決(たぶん)

録音された通話は個別に3点ボタンメニューからエクスポート出来るので、試しにやってみたところ疑問が一つ解けました。
 
 
エクスポート先の選択画面がファイル操作アプリのような表示になっていまして、

個別にフォルダ指定しても保存可能、その場で新しいフォルダ作成しても保存可能。

その際にはプライバシー保護との理由で選択出来ないフォルダもあったりします。

いずれかのフォルダにエクスポートすればGoogleファイルアプリでも再生・その他の取り扱いが出来ました。


といったような仕組みから、確かな理由ではないですが電話アシスタントは通話録音データを一般エリアに自動では保存しない仕様なのだと推測しました。
 
 
余談ですが、

エクスポートしたデータが "Nuisance_VoiceMemo_" から始まるファイル名になっていたので、Nuisance とは?と調べてみると、

総じて「迷惑・妨害」のような意味合いだったのでちょっと笑ってしまいました。

何やらエンジニアの方の心の声が漏れているようで…

(素人なので、もしかして業界の中では通話音声のよくあるネーミングだったらごめんなさい!)

書込番号:26354918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/03 15:41(1ヶ月以上前)

>Mysense0さん
>波ダッシュ記号も文字列になっちゃうのね(笑)

〜(全角のチルダ)を使うのがよろしいかと。

書込番号:26354961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mysense0さん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/03 15:44(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん

どうもありがとうございます〜〜

書込番号:26354964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mysense0さん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/04 17:41(1ヶ月以上前)

素人としてつまずいた「設定項目の見つけにくさ」など、ハードルが高いと感じた面について追記
 
 
・解決ではないものの知らなかった発見が

・私はドコモ推しになるっ!
 
 
先日、困った時に何かしら教えてもらえるかとシャープの公式スマートフォンサイトでサポート関連を探してみたものの、

自動チャットによる簡易回答か、電話はスマホだとナビダイヤルしかないのか?…

画像や文面を添えて色々教えてもらえそうな窓口がはっきり分からなかった。
 
 
その後、ドコモユーザーなので何となく加入していた「あんしん遠隔サポート」というサービスを思い出す。ずいぶん前に一度だけ利用した気がする…

改めて今日どの程度のことまでサポートしてくれるのか調べてみようと、アプリのダウンロード場所を探したところ、

素人すぎてドコモサイトからダウンロードページまでたどり着けない!(苦笑)

我ながらどうしょうもないやっちゃと思っていたところ、「あんしん遠隔サポート」の+メッセージ公式アカウントのページを発見。

おお、ここでまずアプリダウンロードページを教えてもらおうとメッセージを送信したところ、

思いがけずオペレーターの方が丁寧に案内して下さって驚いた。(自動チャットぐらいの気持ちだったので)
 
 
すごいなと思って、ついでに他にもお聞きしてみたところ、

かなり時間をかけて調べて頂いて、当然チャット的な定型文もありつつも、予想を超えてこちらの困りごと意図によく沿ったお返事を下さった。

もちろんその時のご担当によって差異があるだろう事は承知だが、

それにしても遠隔サポートアプリ自体の前に、この+メッセージでの窓口からしてユーザーに優しくてすっかりあんしんだった。
 
 
それにまだ試してはないけど、+メッセージということはこちらのスクリーンショットとかも普通にオペレーターさんに送れてしまうのか? 神?

後のアンケートにはLINEでも対応してるような記述もあったが、まるで知らんかった。

+メッセージだとチャットみたいなうっかり切断、行方不明がないし、メールフォームだと返事が明後日とかになるし、

こうしたメッセージアプリでのサポート窓口は、とてもユーザビリティに富んでいるなと、

オペレーターさんに感謝と驚きのメッセージを伝えて問い合わせを終えると、わりと長めのお返事でしかも「寒くなりましたのでお体ご自愛下さい」と… 最後まで優しいぞ遠隔の人…
 
 
ところで、

他のキャリアにもこのようなサービスがあるのだろうか? 

有償ではあるものの、あんしん遠隔サポートは人によっては十二分にその価値があるように思うが、

ドコモユーザーでなくともdアカウントを持てば加入可能とGoogleのAIが言っているが本当なのか? 

ドコモサイトのどこにその表記が? 検索で見つけられん…

いや待て、そんなこと+メッセージで聞いたほうが早いんだったよ〜(笑) 

なんちゃって、オペレーターさんお忙しいからそのぐらいは聞かないけどね。
 
 
 
あんしん遠隔サポートさまに申し訳ないとか、今日からもう単なるユーザーを超えてしまったな〜(笑)
 
 
 
【ついでにテスト】

Gboardの全角チルダ入力 〜

Gboardの半角チルダ ~

前回の返信〜は湘南大魔王さんの本文からコピペ

今回本文のチルダは、内容記入欄すぐ下の「〜全角2500文字まで」のコピペチルダ

Gboardは逆に半角が大丈夫なのかい 何か不思議だと思ったよ(笑)

書込番号:26355893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2025/12/04 18:32(1ヶ月以上前)

機種不明

>Mysense0さん
>Gboardは逆に半角が大丈夫なのかい 何か不思議だと思ったよ(笑)

価格.comは添付画像通り、Shift_JISコードを採用していますので、Shift_JISコードにある文字を使えば文字化けしませんし、ないものを利用すると文字化けをします。

書込番号:26355932

ナイスクチコミ!4


Mysense0さん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/04 18:45(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

なるほど、そのような仕組みが〜〜(コピペチルダ笑)

どうもありがとうございます!

書込番号:26355941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー

発売日:2025年11月13日

AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング