『E−30で有効なレンズのフィルターについて』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

『E−30で有効なレンズのフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

スレ主 まっく=さん
クチコミ投稿数:164件

E−30を使っているのですが、レンズのフィルターについて質問があります。

人物撮影がメインでたまに風景撮影もしたりするので、それに合うようなフィルターを調べて
1B SKYLIGHT SUPER PRO(W)とMC UV、それに9-18mmの広角用にWPCワイドのMC UVを使っています。(常用フィルターとして。 他にND4も持っています)

これらのフィルターはサイトなどで調べて有効かなと思って購入していったのですが、もしこれらのフィルターの効果がホワイトバランスや仕上がりモードの設定で同じようにできるのであれば必要なくなるので、フィルターの枚数も少なくできると思うのですが実際にはどうなのでしょうか?

E−30であればアートフィルターのファンタジックフォーカスがソフトフォーカスの代わりになるので、上記のように設定で同じようにできるのであれば自分としてはレンズ保護やND、PL、クロスフィルターがあれば充分だと思ったのですが。

皆様、よろしくお願いします。

書込番号:10397999

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/10/31 16:23(1年以上前)

SKYLIGHT/UVフィルターは銀塩フィルムには有効ですが、デジタルには効果はありません。
無色と言われておりますが、各々薄いピンク色/黄色の色が付いていますので、厳密にはその分影響があると言えばあります。

プロテクター代わりに使っても差し支えないと思います。また、これの有無でデジカメの設定を変更するほどの影響も無いと思います。

書込番号:10398153

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/31 16:49(1年以上前)

こんにちは。
私はE-30など、アートフィルタ搭載機は使ったことが無く、詳細は知りません。
E-30は欲しいとは思いますが、経済的に許されません……。

>…、自分としてはレンズ保護やND、PL、クロスフィルターがあれば充分だと思ったのですが。

デジカメでは、そのお考えで良いと思います。
また、スカイライトやUVは、ごゑにゃんさん が言われているとおりです。
(デジタル用のセンサーはフィルムと感光特性が違います。) 
私の場合でも、プロテクトフィルタ以外では、ND、PL(C-PL)、クローズアップの他、ミラージュやクロスがあります。(ほとんど使いませんが…。)
中には、中古で購入したスカイライトやUVが付いたレンズもありますが、プロテクトフィルタの代わりで装着しているだけです。

ポートレートが多いなら、そしてフィルターを使ってみたいなら、エンハンサフィルタはいかがでしょう。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/enhancer.html
ポートレートエンハンサや、ウォームエンハンサが面白いかも知れません。
(この効果が、アートフィルタ機能で出せるのかどうかは知りません。)

乞う!! 人柱 。

書込番号:10398258

ナイスクチコミ!0


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/01 10:26(1年以上前)

私はプロテクター(レンズ保護)しか使いません。
他には、意図的に水の流れを強調するためにNDフィルターを一応持っていますが、使うことはほとんどありません。

フイルム時代に使われていた色を強調するフィルターの効果は、デジタルではレタッチによって同様のもの得ることが可能です。

書込番号:10402450

ナイスクチコミ!1


スレ主 まっく=さん
クチコミ投稿数:164件

2009/11/02 20:10(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

> ごゑにゃん さん
これらのフィルターはデジ一眼には効果ないのですか・・・
サイトには「デジ一眼にも使える」というように書いていたのですが、これって「デジ一眼でも効果がある」のではなく「デジ一眼にも装着できる」だけ・・・ということなんですね。
次からはプロテクターだけにしようかと思います。

> 影美庵 さん
ポートレートエンハンサーは、SKYLIGHTのフィルターを購入した後にこういうフィルターがあることを知ったのですが、SKYLIGHTとは違ってデジ一眼でも効果が現れるのでしょうか?
効果があるなら次にフィルターを買い換える時に狙ってみたいです。

> 押忍. さん
サイトの色補正のフィルターのページには「デジ一眼にも使える」という表記がないのでSKYLIGHTのようにデジ一眼には必要ないものだと思っていました。

今までなかなか人に聞く機会が無かったので、今回、思い切って質問して良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:10410685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング