『要約仲間入り』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

要約仲間入り

2009/12/12 20:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 E-30 ボディの満足度5

いつも、楽しく板を拝見させていただいております。

本日、やっとそこそこ納得のいく数字が提示されたので、発売から一年越しですが
念願の「E-30」をゲット致しました。お店は開店したばかりの、「k”s」さん。
金額は3年保証付き・SandiskW4GB付き「101,403円」でした。(最低価格には及びませんが)

E-300/E-520に加えての、内緒(鬼嫁に)の購入です。(笑い・・・!!)
当初、E-3の後継機を待っておりましたがなかなか出そうもないことから〜・・・
の決断です。吉か凶か?判断の難しいところですが、オリンパスにここは貢献して行ければ
良いかな?気分です。

さて、本題ですが?
現在・・標準新旧2本・40−150新旧2本・14−54U・18-180mm・18−125mm
    9−18mm・3535・EX25の体制ですが、これからE-30をメインで使用するには
役不足でしょうか?

やはり、SWD付きの60・200mmなどの新レンズとの組み合わせがベストでしょうか?

もちろん、HGレンズが良いのは解りますが懐に厳しいのでパスです。
撮影は、もっぱら花・風景・建物・ポートレート中心です。

また、E-520からE-30に切り替えをした方で良かった点なども教えていただけた幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:10620277

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2009/12/12 21:32(1年以上前)

当機種

E-30購入おめでとうございます。E-30はとてもよいカメラだと思います。

さてレンズですが、18-180と9-18と50マクロとパナライカの
14-150を持っています。

スレ主さんの所有レンズにはとても及びませんが、花と風景中心に撮って
います。
風景は9−18と14-150、花をアップで撮りたい時は9−18の代わりに
50マクロを持っていき、この3本でほとんど足りています。
(カメラバッグの関係で持っていくのは2本に絞っています。)
自分の実力からしてこれで十分だと思っています。

E-30の性能を十分使いこなしてはいませんが、一番気に入っているのは視野率が
大きいこととアートフィルターです。ポップアートで夕陽を撮ると最高です。

18-180は出番がなくなりました。



書込番号:10620539

ナイスクチコミ!3


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 E-30 ボディの満足度5

2009/12/12 21:54(1年以上前)

Sea Breezeさん

早速の書き込み感謝いたします。
本当に、美しい夕日ですね。小生もポップアートで朝日か夕日にチャレンジいたします。

レンズ沼に、はまりつつ認識は有りますが、カメラ店に入るとついつい病気が出てしまいます。今回もk-7・50D・90Dのレンズセットかオリンパスの200SWDを購入検討が・・・・?

帰りには、E-30が一緒に帰宅してしまいました。(笑い!!)

お使いの50mmは大変興味があります。最高の写りですよね。
シグマ30/50mmも明るくて良いのですが・・・。すこしでかすぎかな?と思ったりしております。それから、小生も18−180mm旅行専用で出番が殆どなくなりました。

アートフィルターは楽しみにしております。設定は最初からですか?それともソフトでの加工ですか?

これから、いろいろ楽しんでいきたいと思います。今後ともお教えください。
ありがとうございました。

書込番号:10620671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/12/12 21:56(1年以上前)

要約すると「仲間入り」なんですか、「朱に交わればあかくなる」を要約したんですかね^o^/。
14−54UはE−30のレンズセットに付いているので、レンズキット買ったらレンズ単独で買うよりは安く手に入るかな〜と夢想している者には実に羨ましいレンズ群です*_*;。
E−520はファインダーが見難いですが、E−30だとペンタプリズムでかなり見やすくなるかと期待してるのですが、その点はどうですかね?(っと割り込み質問をば失礼+_+;)

書込番号:10620688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2009/12/12 22:13(1年以上前)

mabo-871さんへ

速攻のレス、驚きました。

早速ですが、すみません。訂正です。
写真は夕陽ではなく、別府湾の朝陽でした。この写真を
撮る前に若狭湾で夕陽を撮りましたので勘違いしました。

アートフィルタ―はダイヤルをARTSCNにしてポップアートを
選択するだけで、撮影できます。後からソフトで加工する
訳ではないので簡単です。

書込番号:10620787

ナイスクチコミ!0


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 E-30 ボディの満足度5

2009/12/12 22:16(1年以上前)

solomon2007 さん

「ようやく仲間入り」が変換ミスで「要約仲間入り」に、記してしまいました。
訂正いたします。ご指摘ありがとうございます。

14−54Uのレンズのみ今年の初めに購入したためボディのみの購入でした。

目が悪いので、現在E300/E520にはME-1付けてますが、E-30はファインダーがペンタプリズムで見やすいからME-1などは不必要ですかね?

参考になりました。ありがとうございます。



書込番号:10620805

ナイスクチコミ!0


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 E-30 ボディの満足度5

2009/12/12 22:40(1年以上前)

Sea Breezeさん

わざわざ、お知らせありがとうございます。
オリマス2での、後加工も出来ると???おもっておりましたので

質問いたしました。説明書よく読んで理解いたします。

書込番号:10620976

ナイスクチコミ!0


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 E-30 ボディの満足度5

2009/12/12 22:49(1年以上前)

続投すみません。

「オリンパスマスター2」が2、2→2、3にバージョンアップしてました。

書込番号:10621037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/12 23:29(1年以上前)

当機種

おめでとーございますー。

mabo-871さん、おめでとうございます。
私も、E-1 E-520 に続いてのレンズキットで購入しました。
(カメラ屋さん出品のヤフオクで¥132k バック・4G CF付き!)

E-520との1番の違いはファインダーが大きく・見やすく・AFポイントが
沢山あってエリアが広い事かな?
クルクル液晶もきっと役に立ちますよ。

>オリマス2での、後加工も出来ると???
はい、そのとおりです。
ダイヤルをクルクル回さなくても良くなりました。
夕日などは、ポップアートで撮ると、くどくなり過ぎると思います。
いろいろ試してみてください。
作品アップ楽しみにしてます。



書込番号:10621315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2009/12/13 02:45(1年以上前)

mabo-871さん
ご購入おめでとうございます。

14-54Uをお持ちであれば、60SWDは不要と思いますよ。使った感じも14-54Uの方がしっくり来ます。
200SWDはいいレンズだと思いますが望遠側に不満が無ければ急ぐ必要はないと思いますよ。

E-300/E-520と比べると、かなり使いやすいと思います。(設定メニューが細かいので最初は慣れが必要ですが)

過去レスを参考にして、お好みの設定を見つけられると楽しいと思います。

書込番号:10622334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2009/12/13 05:57(1年以上前)

当機種

アートフィルター非適用

大変失礼しました。

RAWで撮影し、オリンパスマスター2でRAW現像すると
アートフィルターを適用できるのですね。今確かめました。

RAWは今まで使ったことがなく、ヘルプ情報でも
それらしい記述は見当たらなかったので気がつきませんでした。

ポップアートは確かに色が鮮やかになり過ぎる傾向があり、
不自然だと感じる時もありますが、逆に印象を強めてくれる時も
あります。これはという素材にはアートフィルター適用と非適用の
両方を撮るようにしています。

書込番号:10622587

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/12/13 13:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

                            
mabo-871さん、こんにちわ♪

 このところ オリ板も E-P1・E-P2 のスレばかりで淋しい思いをしていましたので嬉しいです (^^)
自分は E-510、E-300、と買い増して、半年前に E-30 を入手したものです
今は3台のデジイチ持ちということですが、それぞれのボディを使いまわして楽しいデジイチライフです♪

 E-30 で すごくいいなと感じている機能は 「諧調オート」 ですね〜
風景撮りが好きで よく出掛けますが、今までうまく撮れなかった暗部が自然な感じに明るく補正されて
すごく重宝しています
つまり、日陰になってる山の緑が暗い緑だったのが そこそこの緑に表現してくれるのです
ただ・・・過信は禁物で、夕方など暗くなってくると ノイズが盛大になりますので注意です d(-_^)

 Sea Breezeさん、のーえーさんも作例を上げられてますが、朝夕の風景撮りで ポップアート は
とても有効だと思います
"どぎつくなる" 傾向もありますが、自分が撮って自分で愉しむものです
超記憶色ととらえれば 許せるのではないかと考えて多用しています
                              

書込番号:10624208

ナイスクチコミ!3


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 E-30 ボディの満足度5

2009/12/13 16:48(1年以上前)

のーえーさん>

ありがとうございます。夕日きれいですね。どんな?アート?設定?
で撮影されたのですか?
皆さん、やはりファインダーの良さを上げてますが、初めてのペンタプリズムなので
まだ、実感が・・・・?これから、撮影に活かしていきます。

写真に目覚めたさん>

ありがとうございます。なかなか60mm・200mmを店頭で確認することが出来ないので
参考になります。確かに動きものは撮る機会が無いので14−54Uで良いかもと思います。

後は、200mmSWDor300mmor50mmあたりを候補に補充したいと思います。
また、苦しみと楽しみが・・・待ってます!!

Sea Breezeさん>

わざわざ、アートなし夕日をありがとうございます。
小生も、撮り比べて自分好みを早く見つけたいと思います。

今から、わくわくします。

Syuziicoさん>

こんにちは、9−18mmの板ではお世話様でした。
タイトルの様に、やっと仲間入りさせていただきました。

オリンパスの一部を除き、ほんとうに各オリンパス板レス寂しいですね。
Syuziicoさんの様な素晴らしい作品などが、どんどん出るよう
E-30オーナー同士、盛り上げていきましょう。

初撮りは、仙台光のページェントに挑戦してみようかな?と・・・考えておりますが
設定が????まあ〜試し撮りしてみます。

これからも、よろしく!!

書込番号:10624959

ナイスクチコミ!1


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2009/12/13 20:30(1年以上前)

当機種
当機種

ミッドタウンの吹き抜けの天井ガラスの落葉

同じ場所でのガラスの上の落葉ですが、雨の日です。

mabo-871さん
E-30ご購入おめでとうございます。
E-30は、オリンパスさんご自身が、Live-MOSイメージセンサー機種において、彩度の最も高いモデルという話で伺っていますので、VIVIDでは、E-300的な彩度の高い撮影を楽しめると思いますし、NATURAL/FLATであれば、比較的自然な色合いと楽しめると思います。

けっして、E-300のKODAKフルフレームセンサーバリではないですが、かなり良い色合いがでますし、微妙な好みの設定は、syuziicoさんも苦労されていましたが、いろいろな設定項目の中から、自分好みを探すのも、じゃじゃ馬を慣らすようで楽しみかも知れません。

生憎と、現行機種の中では、不人気な機種となっていますが、実力は、明るく大きな光学振り済みファインダーとE-3譲りのAF性能_シャッター性能によって、E-3に迫る性能と、と、アートフィルターのような新しい試みを融合させた特別な機種となっていると思います。

上記に記載したように、LiveMOS搭載機種の中では、一番の彩度の高いモデルですので、E-300と同様に、販売中止になってから、認識が改まり、将来は人気が出るのではと推測しています。

レンズが気になられていらっしゃいますが、オリンパスさんのレンズは、現状でも、レンズの性能の方が過多ですので、良いレンズ、有名なレンズほど、このボディ性能を発揮できるとは思いますが、それでも、レンズの潜在性能を発揮できるほどのボディは、今のところ、E-3/E-30どころか、最新のE-P2や、他社ですが、GH-1においても、2000万画素とも言われるレンズ性能を使い切っているとは思えません。
ですから、それ程、気になさらなくても良いと思います。

まずは、E-30レンズキットにもなっている14-54m IIの性能をE-30を使用して堪能して見て下さい。

それでも、ボディが高性能モデルになっていますので、将来の楽しみとして、
◎Zuiko ED50mm F2.0マクロ(神レンズと言われるその味わいを)
◎Leica D Summilux 25mm F1.4(E-30であれば、AFの問題もないようです。)
◎Zuiko D50-200mm F2.8-3.5SWD(どうしも、望遠でSWDとなると、この1本です。)

この後は、酔狂です。
◎Zuiko ED14-35mm F2.0SWD(私が愛用しているズームとは思えない単焦点レンズを重ねたようなレンズです。)
◎Zuiko ED35-100mm F2.0(でかいのですが、使いやすい画角です。)
◎Zuiko ED7-14mm F4.0(建築関係では、神レンズと言われるようです。)

E-30+14-35mm F2.0SWDでの作例と、E-30+Summilux 25m F1.4での作例を載せておきます。

書込番号:10626175

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5 フォトパス 

2009/12/13 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ZD50Macro

ZD50Macro

ZD9-18

mabo-871さん

E-30ご購入おめでとうございます(^^)
お仲間が増えて嬉しいです。
ドンドン使って、使い倒してください♪


僕は今年の2月に購入して10ヶ月が過ぎました。
最近ようやく使いこなせていると言う感じになってきました。
設定やアートフィルタも、こんなときはコレだ!と何となく自分のタイプが出来てきました。自分らしさというのも、自分なりに表現できるような気がしてきました(自分の思い込みですが…)。

レンズですが、僕もZD14-54を使っています。
他にも、ZD9-18、ZD40-150、ZD50Macroを使っています。
最近散歩でよく使う組み合わせが、ZD9-18&ZD50Macroです!
焦点距離に縛りはありますが、自分の足で動いて写真を撮るのは楽しいです!

と、何だか自分の報告みたいになってしまいました(^^;)

mabo-871さんは色々とレンズをお持ちですから、
何かお気に入りの組み合わせができると良いですね♪

写真はZD9-18とZD50Macroを持って千葉県へ出掛けた時の写真です。

書込番号:10626331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/13 21:06(1年以上前)

別機種

E-1もどうぞ ボディー沼ウエルカム

この日は本当にすばらしい夕日でしたので、

WB 6000k A-2 仕上がり NATURAL で現像トリミングしました。

本当は透明感のあるオレンジを出したかったんですが・・・。

アートフィルター使うとしたらファンタジックフォーカスかな?

書込番号:10626399

ナイスクチコミ!3


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 E-30 ボディの満足度5

2009/12/13 21:15(1年以上前)

kiyo Kunさん

事細かい、分析・知識に感服いたしました。
また、写真も素晴らしい表現力が有り、感心させられました。
大変参考になります。

オリンパスは偶然、2005年に購入(娘の成人式撮影口実で)のE-300が大のお気に入りとなり、他のメーカーに浮気もせず現在に至ります。

注目のK-7/7Dなどに興味も正直有りますが、一からシステム変更は大変です。
kiyo Kunさんがおっしゃるように、オリンパスのレンズはすべてデジタル設計だからか、

松竹梅での差はあるでしょうが、すべて期待は裏切らない良いレンズが揃っていますよね。
推奨の中で、ライカレンズには大変興味があります。

今後の候補として考えてみます。ありがとうございました。

書込番号:10626455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/13 21:18(1年以上前)

別機種
当機種

E-1+14-54U

ファンタジックフォーカス

連投失礼!

上 E-520 でした。申し訳ありません。

書込番号:10626477

ナイスクチコミ!3


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/13 21:27(1年以上前)

当機種

しばらく試合がないのが残念です。

mabo-871さん、こんばんは。
E-30仲間が増えて、とってもうれしいです。

自分はE-P1との2台体制でやってまして、E-P1が広角担当、E-30が望遠担当にこの頃なりました。

レンズは9-18、14-54U、70-300とマイクロ2本、そして今月初めに念願の50-200SWDを購入しました。
E-P1を買ってからなかなかE-30を使わなくなってしまったんですが、このレンズを購入してから、使用頻度がガラッと変わりました。
AF精度、速度、写り、ほんとに素晴らしくて、自分の常用レンズになりそうな予感がします。
広角側で換算100mmは、山暮らしの自分にはちょうど良い長さに感じます。
ちょっと重いですが、この写りに比べれば大して気になりません。
まだまだ、みなさんのようなすばらしい写真は撮れませんが、努力と根性で頑張ってます。

つたない写真ですが自分の主な被写体の、子供の野球風景です。
せっかく50-200手にいれたのに、シーズンオフになってしまって残念です。

ちなみに、E-P1には14-54がつきっぱなしになってます。

書込番号:10626519

ナイスクチコミ!2


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 E-30 ボディの満足度5

2009/12/13 21:42(1年以上前)

くろぴーさん

良くボケの利いた幻想的写真いいですね!!50mm益々ほしくなりました。

9−18mmは大のお気に入りで、いつもE-300専用です。
曇りには、苦労しますが晴れの日は、予想を超えた絵面になることも有りますね。

いずれ、ありがとうございました。お互い楽しみましょう。

のーえーさん

これ以上は、ボデー沼に引きずり込まないでくださいよ〜!!
すでに、遅いかもしれませんが・・・・(笑い)

E-300同様E-1のコダックエンジンいいですね!!
現像での色出しでも大分変わるんでしょうね。小生は青空での色出しでいつも悩んでいます。

きれいな夕日ありがとうございました。

書込番号:10626613

ナイスクチコミ!1


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 E-30 ボディの満足度5

2009/12/13 21:59(1年以上前)

yasu 1394さん

ありがとうございます。
E-P1に14−54Uの組み合わせ、バランス的に重くないですか?

一番ほしい候補の、200SWDお持ちとはうらやましいです。
野球とか動きものには、本当に良い組み合わせなのでしょうね?
次期候補で一番に考えます。

連写8枚などの機種も出てきてますが、5枚でも十分行けますか?
SWD付きだとAFも早いそうですが、無しと比較するとかなり?違うものですか?

野球写真撮り、春からまた頑張ってください。

のーえーさん

了解いたしました。

書込番号:10626710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/13 23:48(1年以上前)

久しぶりにE−30の口コミがあり、嬉しい限りです。
E−3、510、330の口コミも欲しいです。

書込番号:10627530

ナイスクチコミ!2


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/14 15:50(1年以上前)

mabo-871さん、こんにちは。

E-P1に14-54ですが、確かに重量は重いですが、持ったときのバランスが自分には合ってるのか、あまり気になりません。

連射についてはどうですかね。
自分は学童野球が主ですが、ピッチャーのモーションを撮るのは5枚で充分に感じます。
バッターに関しては、打つ瞬間あたりを狙いたいので、今のところ一撃必殺で狙ってます。
一度連射で撮ったことがあるんですが、倍以上ほしいなって気がして、それから連射はあまり使ってないです。

あと、旧50-200は使ったことがないのでちょっと比較できないです。
自分は青と銀色のラインが好きなので、単純にこっちにしました。
もし、旧型にもラインが入っていたら、そっちになってたかもしれません。

50mmf2が気になってるんですが、上記理由で買う気になれない変な男です。

なんだかんだ書きましたが、E-30+50-200SWDはほんと最高です。

書込番号:10630137

ナイスクチコミ!0


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 E-30 ボディの満足度5

2009/12/14 16:16(1年以上前)

>ずっと大好きフォーサーズさん

小生も、多くのレスを頂き驚いております。同じオリンパスファンとして
どんどんこれからも、機会を作り盛り上げていきましょうよ!!

>Yasu1394さん

またまた、回答をありがとうございます。

やはり、200mmSWDは小生もどうしてもほしい一本です。評判いいですよね。
連射はしないものの、やはりAFが速いのも良いですね。

カタログでは、E-30とSWD付きレンズの組み合わせだと、E-3同様の高速AFが得られると
記してあったような・・・???うる覚えですが???

E-P1も発売当初は興味ありましたが、長年のくせでファインダーがないという理由から
購入はパス致しました。女性陣も含め人気がありいいカメラだと思います。

これからも、お子さんの思い出のシーンを沢山残してあげてください。

書込番号:10630214

ナイスクチコミ!1


shiba.nさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件 shiba.nのページ・Annex 

2009/12/14 22:59(1年以上前)

当機種
当機種

EC-20使用

EC-20使用

>mabo-871さん、こんばんは。
出遅れてしまいましたが、E-30ご購入おめでとうございます。
お仲間が増えてうれしいです!

ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDですが、私も先日やっと入手しました。
新品は予算的に無理でしたので、中古の使用一年未満の良品を探しました。
ポイント等を利用し、ほぼ半額でGetです。

今まで(70-300等で)は、あきらめていた被写体も撮影できて満足しています。
AF速度や、解像度も含め素晴らしいレンズです。
今後レンズを追加するのであれば、おススメしますよ。

書込番号:10632243

ナイスクチコミ!1


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 E-30 ボディの満足度5

2009/12/15 22:04(1年以上前)

>shiba.nさん

レス、そして鳥のすばらしい写真ありがとうございます。

E520購入時から、70−300mmと200mmSWDどちらかほしく迷って現在に至ります。
今回、E-30を手にしたので、迷い無く200mmSWDを次にゲットしたいと思います。

すでに、使用しているとはうらやましいです。

これから、こちら東北は長い冬に入りカメラの出番が少なくなりますが、その間
本体・腕をせっせと磨きたいと思います。

春が待ち遠しいです。

書込番号:10636758

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/17 19:30(1年以上前)

別機種

14−54

mabo-871さん 

50−200SWDですが、
望遠が欲しいときは、400mm相当の望遠端を使いますが、
意外と100mm相当(広角端)を使う頻度が高いんですよね。
あと、画質と明るさがあるので、その点で70−300より良いのは当然ですが。
引きに強いのは便利と言えます、欲を言えば80mm相当まであればよりいですが。。。。
そういう時は、40−150使うしかないですね。
それ以上の望遠は、x1.4テレコンかトリミング対応しますかね。
テレコン付きの画質が良いのも特筆ものです。
ある意味、50−200は究極のレンズです。
ちなみに僕のはE−1発売時からなので、無印のほうですが。
まあ、今買うなら当然SWDのほうでしょう。
たとえば、キヤノンのフルサイズカメラ(1D系でも、7Dでも)なら、70−200/2.8ISと100−400/4.5−5.6ISの2本分が必要なところを、50−200これ一本でカバーできてしまいます。

コマ速は、5コマ、8コマ、10コマというより、反応速度とレスポンスが重要です。
E−3とかE−30でも、スポーツ撮影のほとんどは十分です。
要するにタイミングが合えば、一発でも、決定的瞬間を撮れますから、そのカメラになれることですね。

http://ameblo.jp/makophoto/

書込番号:10645656

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/17 21:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50-200

50-200 望遠端

50-200 おいしいところ

50-200 広角端

まえのレスの写真が50−200じゃなかったので、
改めて、50−200の作例。

1枚目、104o(208mm相当)で開放はF2.9だ。
ということは、フルサイズで70−200/2.8を使うのと比べて、
このレンズだと、50-100mm域(100−200mm相当)でF2.8−2.9なので、
F2.8通しに近い明るさと言える、ちなみにF2.9なのは114mmまでで、117mmからはF3.0となる。

2枚目、この写真は200mm(400m相当)で開放はF3.5、こういう人物の撮影では400mm相当まではあまり必要ないので、150mm域(300mm相当)ぐらいまでに抑えて撮影したい、その場合はF3.2となるので、F2.8 から0.3段暗いだけ。

3枚目、76mm(152mm相当)このレンジは最も画質のいいところと思われる。
開放F2.8でも、すごくシャープだと言える。

4枚目、広角端で50mm(100mm相当)ここまで引けるのがいいところ、70−300との違いは大きいし、そもそも、F2.8は明るさもボケもいい感じだ。

東京モーターショー
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10373378838.html

100mmF2(35mm版換算200mm相当)マクロも欲しいなあ。
個人的には、主にポートレートに使うんですが。。。。

書込番号:10646129

ナイスクチコミ!1


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件 E-30 ボディの満足度5

2009/12/17 22:02(1年以上前)

>mao-maohさん

200mmについての、詳しいご説明・70−300mmとの比較ありがとうございます。
また、かわいいお嬢さん方のポートレートも・・・ニコ!ニコ!いいですね!!

小生は、ほとんど風景・花撮りが多いので他の方にもレス致しましたが結論からして

50-200mmSWDとオリンパス50mmマクロ・シグマ30mm・シグマ50mmの中から一本を候補に
セレクト致します。

レス、ありがとうございました。また、かわいい写真どんどん投稿お願い致します。


書込番号:10646509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング