E-5スキップを決意し、中古でE-30購入しておこうと調べると、中野で6万円台。
まあまあかなと思い週末出かける予定をしていましたが、会社の近くの三宝カメラを除くと、中古55000円+5%ですが、ファンダーを覗くとにじんでます。駄目です。
保証切れの中古ですから、余計なコストが・・・・と考えていると上の段に「新品7万円+税」・・・・即購入です。シリアルナンバーから初期ロットの売れ残りと推測できましたが、ファインダー交換は保証修理!
いい買い物でした。
書込番号:12102355
2点
やすいですね。
でも、ファインダー交換をするのですか?
私もE5かE30かで悩んでいます。
書込番号:12102847
0点
ネットで話題になっていたファインダー問題は無い個体のようです。
使ってみたところファインダーのにじみとか無いので安心してます。
書込番号:12103216
0点
ファインダーのにじみ・・・ というのは、視度調整がずれてたってことじゃないんでしょうか?
前オーナーが調整したままになってたとか・・・・
書込番号:12105340
1点
徒然人さん 初めまして。
僕は発売後3ヶ月程あとのロットを買いましたが、にじみ?はなかったです。
・・が、縦位置 横位置 で明らかにファインダー内の像のゆがみがありました。
これはパーツ交換という事で対応してもらい、修正してもらいました。
それでも100%直っていませんが、意識して見ないとほとんど解らないレベルになっています。
書込番号:12105344
0点
にじみというのは、ファインダー横位置で中央、上部。ちょうどAFターゲット中央の上部に、光の干渉渦のような、にじみのような障害が出ていたことです。
2台ある中古が同一現象で、視度調整行っての見え方です。立て位置に構えると、この現象はなくなります(見事に)。
この箇所に被写体があると、ゆがんで見えるかもしれないですが、店頭ではそれ以上確認しなかったので・・・・。
書込番号:12107058
0点
そうなんですかぁ・・・。
縦位置 横位置で見え方が変わる、という点から、原因が同様の症状っぽい気がしました。
ちょっとした具合によって、発現の仕方が違ってくるんでしょうかね。
当時公式の発表にはなりませんでしたが、僕はそれ(←僕の個体の症状)を知ってからプラザで相談するとすぐに対応してくれました。
待ってる間もほったらかしにならず(笑)、スタッフが色々開発に関しての話なんかを聞かせてくれて、印象が良かったのを覚えてます。
書込番号:12110664
0点
今更ですが、購入おめでとうございます!
E30を買った当時は、本当にそのカメラの良さに毎日防湿庫のガラスドア越しにニヤニヤしたものです(笑)
それまでは僕もカメラは軽いのが一番!と思い込んでいましたが、ただ軽いだけではトレードオフになった部分にも大切な要素があるという事を知らないままで、E30がそれを教えてくれたように感じました。
売り上げには全く貢献できなかった(笑)ようですが、ステキなカメラを出してくれたオリンパスには今でも感謝☆です。
楽しい時間がたくさん増える事を祈ってます!
書込番号:12110706
1点
E-30初期製品の一部?にあったファインダーの不良は、接眼光学系内の樹脂製レンズに歪みがあったことが原因のようです。
レンズを成形する時に、上下方向と左右方向のレンズの曲率が変わってしまい、いわば乱視状態になってしまったということでしょう。
ファインダーを覗きながら縦横を回転させる時に見える像の歪み具合は、乱視矯正メガネを回転させてみたときと同じです。
乱視持ちの人がこういう状態のファインダーを覗くと、縦横で像の鮮明さが変わってしまうことになります。個人個人の乱視の方向や強さの違い、視度調整の具合によって、ファインダーの見え具合はさまざまに変わるはずです。
私は横方向に像がずれて見える乱視がありますが、私の場合は、横位置で覗くと像がにじみ、縦位置で覗くとはっきり見えるという具合でした。
縦位置の時に、カメラの乱視と私の目の乱視がちょうど打ち消し合って鮮明になったようです。
私のE-30は部品交換をして不具合は解消しました。
ただ、自分の目の乱視が原因で、縦横どちらも同程度ににじんで見えるようになってしまいました…
(縦位置専用という訳にはいきませんからねぇ。)
書込番号:12111121
1点
Tranquilityさん
詳しい説明、ありがとうございます。
今更ですが(笑)、そうだったんですかぁ!とちょっと感心してしまいました。
僕も軽い乱視はあるのですが、最初はその話を知るまでは気付きませんでした。
で、知ってからよく見ると、あぁ、ホントだ。。。って感じで。
部品交換してもらいましたが、100%解消ではなく、修理前:意識して見るとよく解る → 修理後:よく見ても何となくしか解らなくなった ・・という具合なので、もう全然気にならなくなりましたが。
書込番号:12111188
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2018/04/18 0:50:44 | |
| 7 | 2017/09/27 22:57:39 | |
| 17 | 2017/06/07 21:22:00 | |
| 5 | 2015/10/18 19:21:07 | |
| 14 | 2014/12/31 13:51:38 | |
| 8 | 2014/06/11 13:23:09 | |
| 21 | 2013/10/04 18:36:17 | |
| 10 | 2015/09/06 3:24:19 | |
| 19 | 2013/02/23 20:31:19 | |
| 3 | 2013/01/02 11:51:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








