『E−30のJPEGの圧縮率』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 E−30のJPEGの圧縮率

2009/02/27 14:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

スレ主 まっく=さん
クチコミ投稿数:164件

前はE−510を使っていましたが、今年初めにE−30を購入しました。
そこで1つ気になったことがあります。

E−510を使っている時は、大きくプリントすることもなく編集する時の処理の時間が短くて済むので2560×1920サイズでJPEGにて撮影していました。(圧縮率は1/2.7)
E−30を購入した時にE−510と同じサイズ・圧縮率で設定してみたら、撮影可能枚数の表示がE−510の時の492枚から553枚に増えていました。
(エクストリームVの2ギガを使用)

最初は「E−510の時に492枚の表示でも実際には500枚以上撮れていたから・・・」かと思っていたのですが、実際に撮影してみると写真の容量が小さくなっていました。
(1枚につき400〜500KBくらい少なくなったような気がします)

これは、同じ圧縮率なのに容量が少なくなったのか、実は1/2.7よりも圧縮率が高くて容量が少なくなったのか、どちらだと思われますか?

オリンパスの各カメラの撮影可能枚数をページでも2560×1920の1/2.7はE−510が約3.6MB、E−30は約3.2MBと表記されています。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e510/spec/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e30/spec/index.html

ちなみにサイズを1段階上げて3200×2400で同じ圧縮率に設定したらE−510もE−30も撮影可能枚数は同じ「329」と表示されました。
E−510の前に使っていたE−300でもE−510と同じ撮影可能枚数でした。

よろしくお願いします

書込番号:9164046

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/27 17:51(1年以上前)

まっく=さん

 撮影枚数は、確か被写体(背景を含めて)によって変動する、と理解していましたが、そんな記載は無かったのでしょうか?
(間違ってたらごめんね)

書込番号:9164732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/02/27 19:35(1年以上前)

今回のケースに当て嵌まるのかどうか分かりませんが、キヤノンEOSシリーズで
も似たようなことが報告され、インタビュー記事でその回答がありました。

同じ画素数なのに新型機の方がファイルサイズが小さくなっている点に触れ、
圧縮率を上げたのかどうかという問いに対し、JPEG生成手順はまったく同じだが、
新型機では撮像素子が低ノイズ化されているので、自然に圧縮率は高まるり、
サイズが小さくなると回答していました。

しかし、小サイズでは異なり大サイズでは撮影可能枚数が同じになると言うのは
興味深いですね。サイズによって埋め込みのサムネイルサイズを最適化した可能性
も考えられそうです。

書込番号:9165136

ナイスクチコミ!1


スレ主 まっく=さん
クチコミ投稿数:164件

2009/02/28 15:58(1年以上前)

少々返信が遅れました。ご回答を下さった皆さんありがとうございます。
まとめレスですいません。

> 好きでも下手 さん

E−30では2560×1920の1/2.7で2ギガのCF目一杯に撮影した上でE−510とE−30の撮影枚数を比較しているわけではないので実際に撮影枚数が多くなったのを確認はしていませんが、被写体によって変動があるにしても撮影した写真のデータ容量がE−510とE−30では明らかに違いました。
被写体によって変動はあってもE−510ではほとんど3MBから4M台前半であったのですが、E−30で撮影したものは半分くらいが2M台後半でした。

> クリアグリーン さん

低ノイズ化されると圧縮率が高くなるのですね・・・
自分はこのことが気になってから1サイズ上げて撮影可能枚数が同じになる3200×2400で撮るようにしていますが、場合によっては今使っている2ギガでは足りなくなってしまうので新たにCFを買い足さなくてはいけなくなりそうです。

書込番号:9169547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング