Core i7 920 BOX
ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
Core i7 (もしくはX58チップセット) で Windows XP Pro (32bit) を使っていると、
Windowsの時計が遅れていく場合がありませんか?
たまたまI/OデータのRamPhantom3というシステム管理外メモリのRAMDISKドライバを使っていて気がついたのですが、RAMディスクのデータを読み書きするたびに、Windowsの時計(タスクバーの時計、GetSystemTime()、timeGetTime()など、すべて)が、数百ミリ秒ずつ、遅れていくのに気づきました。
数百メガバイトの大きなファイルのコピーを何度か繰り返せば、1秒、2秒・・と遅れて行きます。
(おそらく、PAEアクセス中に重要なCPU割り込みが無視されてしまっている様な感じ)
ほかのドライブにアクセスしている間は、時計は遅れません。
最初はRamPhantom3の不具合かと思っていたのですが、Direct X を使った画面描画中にも同じように時計が遅れていく事も判明。
グラフィックカードは RADEON HD4870 ですが、ゲームやJavaアプリケーション(Javaもおそらく描画にDirectXを使用?)で画面描画が発生すると、時計がすこしずつ遅れて行きました。
Catalystドライバは、最新のものだけでなく、直近の数バージョンで試してみましたが、どれも症状はまったく同じでした。
ゲームを数十分間やれば、時計は数分程度、遅れてしまいます。
AcerのAspire M7720 で症状が出ていたので、マザーボード固有の症状かとも思い、マザーボードをP6Tに変えてみたのですが、やはり症状はまったく同じでした。
いくつかのOSごとにチェックしてみると・・・
Windows XP 32bit
PAEアクセス時: 時計が遅れる
DirectX描画時: 時計が遅れる
Windows Vista 32bit
PAEアクセス時: 時計が遅れる
DirectX描画時: 時計は遅れない
Windows Vista 64bit
DirectX描画時: 時計が遅れない
といった具合です。
多分、32ビットWindows(Vista/XP)は、まだきちんとCore i7 に対応できておらず、
「 Core i7 マシンでは、32ビットWindowsで PAE を使ってメモリーをアクセスすると、Windows の時計が遅れる」
あるいは、
「 Core i7 マシンでは、32ビットWindowsで特定のグラフィックカードを使った場合、
PAE を使ってメモリーをアクセスすると、Windows の時計が遅れる」
といったちょっとヤバイ不具合が出ているのではないかと想像しているのですが、どなたか、同じような症状を経験された方はおられませんでしょうか?
書込番号:10068174
0点

Tact678さん、こんにちは
私はGIGAのGA-EX58-UD3Rで録画用に使っています。
意識したことはありませんでしたが、気づくと数分遅れていて、番組の最初が途切れることが
よくありました。
数日で数分も狂うので酷すぎるとは思いましたが
マザーのクロックの精度が悪いのかと思い気にしていませんでした。
RamPhantom3も使っています。
VGAはHD4550です。(ゲームはしません)
レジストリを変更して同期間隔を短くして使っています。
--------------------------
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient]
"SpecialPollInterval"=dword:00008ca0
--------------------------
dwordに続く値を変更します。
ちなみに“8ca0”は36000秒ですが、レジストリエディタで10進(秒単位)で指定できます。
書込番号:10068275
0点

追記です。
OSはWindows Vista Home Premiumです。
書込番号:10068282
1点

グリーンピースさん、 情報をありがとうございます。
GA-EX58-UD3Rでも同じみたいですよね。
やはりマザーボードに依存した症状ではなく、Windows の不具合(というか、新CPUへの対応不備)みたいですね。
単に時計が遅れるだけならば、おっしゃられているような時計の同期でもいいかと思うのですが、動作しているWindows全体のタイマーが狂っちゃってますから、時間にシビアなアプリでは、他にも色々と不具合が出てくると思います。
マイクロソフトがこれに気づいて、なんとか修正してくれるといいのですが。
マイクロソフトに報告したほうがいいのかな・・・
(以前、Windows2000の頃、マイクロソフトにWindowsのバグ報告したら
「承りました。 サポートを開始するには料金1万うん千円になります」
とか言われて、「アホか?」と思った事がありましたが、こういう所、相変わらずなんでしょうかね・・・<MS )
書込番号:10068371
0点

>動作しているWindows全体のタイマーが狂っちゃってますから、時間にシビアなアプリでは、他にも色々と不具合が出てくると思います。
への補足。
timeGetTime()、GetTickCount()、GetSystemTime()など、アプリケーションが時間を計る為のAPIが返す値も同時に遅れていまっていますから、色々と不具合が出てくるでしょう。
QueryPerformanceCounter()は遅れませんでした。
( 割り込みを使用せずに、CPUのTSCを読んでいるからだと思います )
書込番号:10068392
0点


マザーの型番は?
BIOS設定にHPET Supportがあれば設定を変えればすればマシになる可能性も。
書込番号:10069080
0点

movemenさん、情報ありがとうございます。
マザーはASUS P6T と、Acer Aspire M7720のオリジナル、どちらもAMI BIOSで、症状は同じです。
どちらも HPET の設定はありませんでした。 GIGAのマザーにはあるのかな?
検索すると、ASUSマザーでは ACPI 2.0 に関連付けられているらしいとあったので、ACPI 2.0 をEnableにしたりDisabelにしたりしましたが、状況は変わりませんでした。
Windows XP (32bit) + RADEON HD48xx では、Windows Media Player で動画を再生しているだけで、どんどん時計が遅れてしまうのも発覚しました。 他の動画プレーヤアプリでも同様。
(動画のウィンドウを大きめにすると、1秒あたり0.1秒づつくらい、遅れていきます)
Windows Vista (32bit) ですと、画面関係では時計は遅れず、RamPhantom3にアクセスした時だけ遅れます。
XP軽いから、Windows 7が安定するまで(SP1が出る頃まで?)は、XPで粘ろうと思ってたんだけど、やっぱり Core i7 ではVista使えって事かなぁ・・・
書込番号:10069420
0点

GIGA GA-EX58-UD3RにはHPETの設定があり、デフォルトでは Enable(32bit mode)になっています。
Disableにして、複数のファイル(合計2GB程度)で、RamPhantom3のRAMディスクへのコピーを繰り返したところ、5分程度で目測で4秒ほど遅れました。(OSはVista Home Premium 32bit)
HPETの設定は関係ないかもしれません。
書込番号:10070258
0点

Gavotte RamDiskも試してみましたら、初期化時には遅れますが、RAMDISKへの読み書きでは遅れませんでした。
(画像はこの試験の為に作った、NTPサーバー上の時刻とローカル時計の時刻を比較して表示し続けるツールです。 )
どうやらPAEアクセスで遅れる訳ではないみたいです。
Core i7 CPU 上で、
・WinXP版のATI Catalstによるゲームや動画の描画時
・RamPhantom3の初期化時
・RamPhantom3のRAMDISKへの読み書き時
・Gavotte RamDiskの初期化時
には行われいて、
・WinVista版のATI Catalystによるゲームや動画の描画時
・Gavotte RamDiskのRAMDISKへの読み書き時
には行われていない処理(API呼び出し?)が何であるかを追求すれば、原因か判りそうですが、そこまで解析するパワー残ってないです(^_^;)
マイクロソフトの人、もしコレ見てたら、調べ下さい(笑)
書込番号:10071306
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 920 BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2020/12/06 2:02:34 |
![]() ![]() |
5 | 2011/11/21 16:55:54 |
![]() ![]() |
6 | 2011/10/12 23:05:00 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/21 19:47:09 |
![]() ![]() |
7 | 2011/09/03 17:35:03 |
![]() ![]() |
19 | 2011/07/29 19:51:37 |
![]() ![]() |
3 | 2011/02/21 14:54:30 |
![]() ![]() |
8 | 2011/01/24 19:03:06 |
![]() ![]() |
7 | 2010/11/24 16:02:26 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/29 23:23:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





