GV-USB
ダイレクトレコーディングをサポートしたUSB接続対応ビデオキャプチャーBOX。本体価格は5,300円
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > IODATA > GV-USB
VHSからDVDへ焼いた時に、画質は、そんなに変わらないでしょうか。VHSテープかビデオデッキ(両方かも)が良い方ではなく、画像が良い方ではないので、これ以上 悪くなっても困るなあと思っているのですが。
あと、使用目的はVHSをDVDに焼くぐらいなんですけど、インストールするものは すべて この製品に付属しているでしょうか。
なんかインストールを何回もしなくてはいけなかったり、パスワードを入手しないといけないみたいですけど、女性でも出来るでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません。
書込番号:9655382
0点
ダビングすることにより 画質が劣化することは避けられません
機になる程度かどうかは元のVHSテープの状態や再生するデッキの性能にもよります
ただPCに取り込んでしまえばそれ以上加工・変換しなければずっと変わらないですが(テープのままならどんどん劣化が進む)
でもDVDレコーダーでも購入してやったほうが はるかに簡単だと思います
この製品を買って 本数が少ないなら終わったらもう絶対に使わないから無駄だし
たくさんあるなら 本数分時間がかかるのでそれはもう気が遠くなるよう・・
書込番号:9655485
0点
画質はVHSのアナログ信号をデジタルに変換する過程で落ちるし、DVDに保存するときの圧縮でも落ちる。
インストール/使用法は取説を読んでみて。20ページしかないからすぐ分かるはず。
http://www.iodata.jp/lib/product/g/3031.htm
ただし、DVDなどのデジタル保存とテープの違いは頭に入れておいた方がいいよ。
DVD-RやHDDにデジタル保存の場合は取り扱いや保管は楽だし画質は変わらないけど、データの劣化が起こるとある日突然すべてが読めなくなったりすることがある。それに対してテープは見ても見なくても時間が経てば徐々に画質が劣化するけれど、普通に保管していればいきなり全部が見られなくなることはない。
だからデジタルの場合は複数に分散して保存するか、オリジナルテープをきちんと保管しておく方がいいかも。
書込番号:9655519
0点
無圧縮でキャプチャーすれば?・・・HDDの容量確保してね。
画質は試しで取り込んで決めてください。 良くなる事、同等は無いと考えてよいかと思います。
それと、HDD,DVDに取り込んでも、VHSとかアナログテープ類は保管しといてね。DVD、HDDは些細な事で駄目になるけど、アナログはハードさえあれば画質が悪くなっても再生できる可能性は高いです。
書込番号:9655587
0点
こんにちは(^^)
このケーブルを使用した場合の作業。
@VHSデッキの再生し、パソコンのハードディスクに記録する。
※120分テープなら120分かかります。
AハードディスクのデータをDVD-Rに書き込む。
※10分程度
このように2段階になります。
VHSデッキとDVDレコーダーで接続した場合
120分テープは120分で仕上がります。
ご注意としましては、DVD-R(4.7GB)の標準画質での記録は60分までということです。
きれいに残したいとのことですので、いずれの方法でも120分を60分+60分に分割して、2枚に仕上げる方法をおすすめいたします(^^)v
どちらの方法でも、仕上がり画質は変わらないでしょう。
書込番号:9655719
2点
DVD-R(4.7GB)でVHSと同等画質で約120分は記録できると思いますよ (元がよいとして見比べたとき)
書込番号:9655859
0点
<ご参考>
120分の元データがフルハイビジョン画質の場合、DVD(4.7GB)へ録画しますと、VHS同等の画質になります。
120分の元データがVHS画質の場合、DVD(4.7GB)へ録画しますと、VHS(2倍速)の画質に落ちます。
60分の元データがVHS画質の場合、DVD(4.7GB)へ録画しても、VHS(ほぼそのまま)の画質で録画が可能です。
120分の元データがVHS画質の場合、DVD(DL)へ録画すれば、VHS(ほぼそのまま)の画質で録画が可能です。
120分以上の元データがVHS画質の場合、ブルーレイディスクへ録画すれば、VHS(ほぼそのまま)の画質で録画が可能です。
※ブルーレイレコーダーが必要です。
書込番号:9658014
1点
皆さん、親切に ありがとうございます。勉強になります。
新しいフォルダ(9)さん、DVDへ録画する時、元のデータ(VHS)が60分と120分とで画質が
変わってくるとありますが、元のデータが60分以上の場合、60分ずつ録ればいいのですか。
うちのVHSは ほとんど3倍で録って6時間なんですが。(内容は1時間や2時間ぐらいのものが何本か入ってます。)
書込番号:9660081
0点
>ほとんど3倍で録って6時間
元が3倍 ならDVD1枚に120分でOK(じゅうぶんすぎるくらい 60分じゃもったいない)です
DVDに焼く前にPCなりDVDレコーダーに取り込んだ状態で再生してみるといいでしょう
元のVHSの再生と比較してみても もうすでにガッカリ・・になってるかもしれません
そのままの画質でDVDになります
>元の番組が60分以上の場合、60分ずつ録ればいいのですか
元の番組が60分なら 一枚に2話づつ収められます
書込番号:9660280
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-USB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/06/24 19:41:44 | |
| 8 | 2011/02/17 13:31:28 | |
| 2 | 2010/11/11 8:36:31 | |
| 4 | 2010/10/27 15:46:50 | |
| 1 | 2010/10/11 12:37:36 | |
| 0 | 2010/10/01 20:10:31 | |
| 9 | 2010/10/26 12:33:53 | |
| 1 | 2010/09/30 15:51:51 | |
| 0 | 2010/09/23 11:52:56 | |
| 3 | 2010/09/15 19:59:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)






