『高感度ゆえのノイズについて』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥86,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信11

お気に入りに追加

標準

高感度ゆえのノイズについて

2009/09/23 21:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 saya_さん
クチコミ投稿数:1件

現在F5で風景写真を中心に撮影を楽しんでいます。
デジタル一眼は父のD2Xを使っています。

質問は
1.朝焼け、夕焼け撮る時ってSPが結構遅くなるので、ノイズが心配なんです。
  D3ではISO6400で問題無いけど、D3Xではノイズが出ますと聞きましたが。
2.ISO感度を100で設定した場合には、ノイズは出るでしょうか。
3.このカメラを使用するに当たっての、注意点等ありましたら宜しくお願いします。

印刷の用紙サイズはA2です。

実際にD3Xを使用してしている方にお願いします。
理論値とかは抜きにして下さい。

書込番号:10201987

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/09/23 22:08(1年以上前)

saya_さん、こんばんは。

>理論値とかは抜きにして下さい。

それなら、ISO 100のサンプル画像の方が良さそうですね。
こちらでダウンロードしてください。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3x/sample.htm

書込番号:10202121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/23 22:35(1年以上前)

> 2.ISO感度を100で設定した場合には、ノイズは出るでしょうか。

> 実際にD3Xを使用してしている方にお願いします。
> 理論値とかは抜きにして下さい。

レス有資格者等の条件が厳しすぎる割に、質問があれだから・・・レスはないかも。

書込番号:10202327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/23 22:43(1年以上前)

実際に所有はしていませんが…デジは多かれ少なかれノイズが出ると…。

あと…SPってなんぞ??SSかえ??無知で、すみません…。

書込番号:10202399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/23 22:51(1年以上前)

> あと…SPってなんぞ??SSかえ??無知で、すみません…。

だから全体的に質問があれだということで。

書込番号:10202466

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/09/23 23:39(1年以上前)

saya_さん、こんばんは。

> D3ではISO6400で問題無いけど、D3Xではノイズが出ますと聞きましたが。

D3でも、ISO6400でノイズは乗ります。
ISO800でも、ISO1600でも、条件によってはノイズは乗ります。

問題無いかあるかは、個人差がありますので、それはD3Xでも
同様とお考え下さい。

極端な言い方をすれば、ノイズ量は一段分違うと考えておかれれば、
大きくは外さないと思います。

例えば、D3でISO6400でOKなら、D3Xは、ISO3200でOKはないでしょうか。

書込番号:10202835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2009/09/24 00:42(1年以上前)

当機種

姫路のお寺の内部を高感度ノイズ(弱め)で撮影した画像です
個人的な見解では特に問題ないように感じます

書込番号:10203216

ナイスクチコミ!4


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/24 00:52(1年以上前)

saya_さん

こんばんは。
最近、D3Xの高感度ノイズ特性に興味があり過去スレ等を見ているのですが
[8823314]でタクミYさんがD3XのISO1600-6400の画像をブログにUpして下さっているので
参考にしてみてはいかがでしょうか。

私としては思ったよりISO3200の画像のノイズが嫌ではないのが驚きました。
(D3Xは低感度こそ最高の画質で3200はさすがに使えないとばかり思っていたので)
表現が難しいですが、自然というか違和感がないなと。

書込番号:10203278

ナイスクチコミ!5


sasurai98さん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/24 21:01(1年以上前)

タン塩天レンズさん

プロカメラマンが撮った写真ですよね。?
モデルも綺麗ですし。。。
ありがとうございます。

じょばんにさん

条件次第と言う事ですね。
参考になります。
ありがとうございます。

下手の良くづきさん

貴重なお写真の投稿ありがとうございます。
綺麗に撮れるんですね。
実写が拝見できてありがとうございます。

insane999さん

早々拝見しました。
参考画像と言う事で、投稿されているんですね。
実際の写真が見れて良かったです。
ありがとうございます。



書込番号:10206657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/09/25 17:44(1年以上前)

こんにちは。

D3Xでの高感度撮影を試みていない(必要な場面がない)ので良く分かりませんが、
じょばんにさんのご説明が的を得ていると思います。

大ざっぱに言えば、D3がスタート基本感度ISO200に対して、D3XはISO100〜だからです。

話題に上がっているタクミYさんの比較画像は、私も大変参考になるといつも感謝です(^^

書込番号:10211269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/26 01:49(1年以上前)

>ISO感度を100で設定した場合には、ノイズは出るでしょうか

出ます。必ず。ただし、気になるかどうかは、各人の鑑賞距離や鑑賞サイズ、ノイズ耐性などを含む個人差ではと思います。
ちなみに、ノイズというのは有意情報(シグナル)の対立項です。
広くとらえれば、無意味な情報はすべてノイズと言うこともできます。
他人のノイズ評価は案外アテにならないケースもありますので、自分で注意深く判断するしかないかもしれません。

書込番号:10213939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/07 00:25(1年以上前)

saya_さん
D3Xは持っていませんが・・・

好みの問題だと思いますが
多少のノイズをわざわざ
付けてベタ感を無くして
いる方もいます。

ひょっとしてD2Xのことで
質問されているのですか?

書込番号:10271183

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング