『このカメラの用途』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

このカメラの用途

2009/12/19 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

このカメラを使われている方は

そのお写真をどのような用途にお使いですか?

やはり大きく伸ばして印刷されているのでしょうか?

また、どれくらい伸ばすとD3(s)やD700と差が見られますか?

素人質問ですみません。高画素数のメリットを知りたいと思っています。

書込番号:10656413

ナイスクチコミ!2


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/20 06:08(1年以上前)

私は当然D3Xなんてもっていません。
ミスターD3Xと言えば、Naoooooさんでしょう。
自分のお金で自分の趣味で何のカメラを買うのも自由なのはわかってるんですが、Naoooooさんの作品をみるとD3Xがどんどん遠のいていくような気がします。
つまり、私にD3Xは200年早いと思えてきます。
そういう意味ではNaoooooさんのWEBサイトはみないほうがいいかもしれません。

価格.COMにも貼り付けされていますので、検索してみて下さい。
D3Xというかカメラというか写真というかカメラマンというかNaoooooさんというか…のすごさがわかります。

「お前が語るな」と怒号を受けそうですが、スレ主さんの答えにはなっていると思いますのであえて書きました。

書込番号:10657358

ナイスクチコミ!18


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2009/12/20 11:59(1年以上前)

kawase302さん 

コメントありがとうございます。
Naoooooさんのお写真のすごさは、そのお写真をたびたび拝見し、存じ上げています。

kawase302さんのおっしゃりたいことは、
このカメラは、才能を持っている人にしか使いこなせない
よって、あなたが買うべきカメラではない
ということでしょうか?

私の質問の仕方が悪かったみたいですみません。
私は25M画素という性能をどのように発揮されているかを知りたいのです。

Nikonの製品でこの質問ができるのはここしかないようですので、
敢えて質問させていただいた次第です。

書込番号:10658276

ナイスクチコミ!4


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/20 14:36(1年以上前)

価格.Tomさん
kawase302さん

こんばんは。

価格.Tomさんがご質問の、プリントにおいてD3xとD3の差ですよね。
どの辺りから差がでるかと言いますと、数字上ではA3+あたりからでしょうか。
画素数やプリント時の解像度からいいますと、A4あたりまでは同等なはずですが、カメラの色作りの差からだと思われますが、A4プリント辺りでもD3xの方がシャープに見える場合があります。

D3のあのこってりしたハイコントラストな感じの画作りと、透明感のあるスッキリしたD3Xの画作りの色の差は、プリントした写真のイメージを変えてしまう場合があります。

また大伸ばしのプリントでも、小さなサイズであっても、プリント時の解像感はカメラの画素数だけでは、なくその時に使用したレンズの影響を大きく受ける事は間違いありません。

>>高画素数のメリットを知りたいと思っています。
プリントのサイズが大きなものまで対応できるという事、また印刷時に350dpiをキープしようとするのであれば、D3ですとやはりA3+あたりでは厳しくなってきます。トリミングを行った写真であればなおさらです。
もちろんPsで増画素すれば多少まではいけると思われますが、やはり擬似的な画素になりますので、A3、A2あたりからはD3xでというのが私の勧めです。
その更に上はいうまでもございません。


kawase302さん
何やら照れくさいですが、上記のあまりあるお言葉、ありがとうございます。
良い写真を撮り続ける様がんばります。


書込番号:10658868

Goodアンサーナイスクチコミ!15


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/20 16:34(1年以上前)

価格.Tomさん>>>>>
『このカメラは、才能を持っている人にしか使いこなせない。よって、あなたが買うべきカメラではない。ということで』はありません。
私がいいたかったのは、ただ単に、D3Xのものすごさを引き出して教えてくれるものすごいカメラマンが、どういうわけだか価格.COMにもいるってことだけです。
至上の1台として、価値ある1台だと思いますよ♪♪

Naoooooさん>>>>
勝手に引き合いに出してすみませんでした。

書込番号:10659305

Goodアンサーナイスクチコミ!10


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/20 16:44(1年以上前)

Naoooooさんが素晴らしいフォトグラファーだというのは認めますが

D3Xを使って素晴らしい作品を作っておられるフォトグラファーは
他にもたくさんおられるはずです

あまりにも個人的に 色んなスレで持ち上げるのは 第三者が見て
いて嫌悪感を感じる事もいますからね

書込番号:10659330

ナイスクチコミ!37


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2009/12/20 18:49(1年以上前)

Naoooooさん

いつもすばらしいお写真を拝見させていただいております。
Naoooooさんからコメントいただけるとは、恐悦至極です。

また、ズバリそして丁寧な回答いただき、ありがとうございました。
「数字上はA3」という記述はよく目にしますが、
直接比較された方のおっしゃることは説得力が違いますね。

D3Xには到底手が出ませんが、25M画素クラスの廉価版が発売されるのを待とうと思います。

kawase302さん 
了解しました^^

kaolyさん
非難しあうだけのスレやレスが多い中で、「持ち上げる」「褒める」ということはとても貴重に思います。仮に嫌悪感を抱いたとしても、けなしあう嫌悪感に比べればどれほどのことがあるでしょう?

はい、解決!
ありがとうございました!

書込番号:10659877

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/12/22 22:44(1年以上前)

あれ?誰か呼んでる。。私はD3sの取説を読んでる。。(^^;

>じょばんにさん

D3Xは、超高精細な描写を求める風景やスタジオ撮影向きだと思っています。
D3sは、高感度特性を生かして、夜間・室内の光量不足での撮影や
スポーツをはじめとする動体撮影に適していると思います。

そして才能の有無に関係なく、♪私にも写せます・・・です。
プリントは、A2対応のを使用していますが、A3ノビまでしか経験ありません。
もちろん、D3XでなくともD700でもA3ノビまではA3ノビはOKです。


あれ?誰でも知ってることを書いてしまったぁぁ(^^;

書込番号:10670296

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/12/22 22:50(1年以上前)

> もちろんPsで増画素すれば多少まではいけると思われますが、やはり擬似的な画素になりますので、A3、A2あたりからはD3xでというのが私の勧めです。
その更に上はいうまでもございません。

Naoooooさんがおっしゃるとおりだと思います。
補間しても無いものは描き出すことは出来ません。
逆に小さくプリントする場合、D3Xでは縮小補間されます。
モニターで全体表示する場合でもそうですね。
この縮小補間が適切であれば、小さなプリントでもD3より良くなります。
また歪曲補正、画像回転その他画素補間アルゴリズムが働くレタッチでは、画素が多いほど画質劣化は少なく有利です。

書込番号:10670337

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/23 00:48(1年以上前)

価格.Tomさんが、解決済みとしているのでそれ以上はもうよいのではないでしょうか。
スレの本旨と外れたところで、あれこれ他のレスを誹謗中傷しても泥沼化して、それを見ることが苦痛になりますね。スレ主さんが「はい、解決」とおっしゃっているのはその表れだと思いますが。いつものように話が他の事でで泥沼化するのも毎度?のこととはいえやはりそこは大人の対応を期待します
解決済みとあるので、今更いう事もないですが印刷物への出力ならば基本的に350dpi少なくても300dpiを求められます、それは事実ですし、インクジェット出力ならば200dpiでも鑑賞距離によっては、十分ではないでしょうか。事実として1200万画素のデータであれば全紙の出力でも精細感十分に鑑賞できます。
人の眼の解像力はその位のものでしょう。

全紙、全倍のプリントに10センチ20センチの距離で鑑賞することは、写真鑑賞ではなくあらさがしや、観察以外に他ならない、と感じます。
写真のどこを見るのかという鑑賞形態にもよでしょう。
画素数は多い程精細感が出ますし、トリミング耐性も高く用途が広がることは事実ですね。
でも1200万画素あれば、350dpiの印刷出力でもほとんどの場合対応できるのも事実です。

書込番号:10671102

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/12/24 15:02(1年以上前)

こんにちは (*^_^*)

ここ覗く度にスレの数が変化しますね(^_^;) 解決済と言うことですが

D3Xの用途ねぇ(~o~) 何でも撮れるただのカメラだと思いますよ、用途決める方がおかしくないですか? ※一応 ヘッポコD3X所有者です。
撮る人の感性が豊かであればどのカメラも同じでしょう。

≫D3(s)やD700と差が見られますか?
解像度の差はあると思いますが 腰抜かすほど違いがあるとは思えません ※個人的に(^_^;)

書込番号:10678187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/12/24 15:19(1年以上前)

ここ覗く度にスレの数が変化しますね(^_^;) 


ここ覗く度にレスの数が変化しますね(^_^;) 

書込番号:10678243

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/29 06:30(1年以上前)

ニッコールHCさん
>この縮小補間が適切であれば、小さなプリントでもD3より良くなります。

僕は、この辺がよくわかんないんですよね。
たとえば、最終的な絵が100万ドットで描かれる絵だとした場合、
絵の正確さ、綺麗さの度合いは、
100万ドットのカメラで撮影≧400万ドットのカメラで撮影
だと思うんだけど。

書込番号:10701168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/12/29 10:36(1年以上前)

もう解決済みです、持っていない人以外の答えはマナー違反ですw
新しいスレッドたてましょう。

書込番号:10701764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2009/12/29 10:40(1年以上前)

<訂正です>

もう解決済みです、D3Xを持っている人以外の答えはマナー違反ですw
新しいスレッドたてましょう。

書込番号:10701781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/12/29 21:29(1年以上前)

jimihen7さん

Naoooooさんが呼ばれてわざわざ書き込みされていたので、荒れなければいいなあと思い書き込みしましたが、基本的にどうでも良い話題です。
マナーがどうのこうの言っている、いんてるペンテルさんも他のスレで下らないことしか書き込んでいないアラシですし(笑)

書込番号:10704269

ナイスクチコミ!8


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2009/12/29 21:50(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
(いろいろな意味で)非常に勉強になりました。
マナー違反かもしれませんが、新しいスレも立たないようですので、
もう少し書かせていただこうと思います。

さて、
カメラの画素数の差は結局、印刷物の解像度の差として表われるようですので、
両者を数値化して比較してみました。
もちろん写真によっては解像度なんて関係ないという方もいらっしゃると思いますが、
飽くまで解像度にこだわるとどうなるかという話です。

カメラの画素数/印刷サイズ/印刷物上の画素密度(dpi)を大雑把に計算したところ

12M画素/A4/350dpi 
12M画素/A3/250dpi
12M画素/A3ノビ/220dpi
12M画素/全紙/170dpi

25M画素/A3/360dpi
25M画素/A3ノビ/320dpi
25M画素/全紙/250dpi

となりました。

12M画素では、A3以上のサイズで印刷すると250dpi以下になります。
印刷品質の基準を300dpiとするならば、少し足らないということになります。
一方、25M画素はA3ノビでも300dpiを超えています。

逆にいうと、印刷物の200dpi〜300dpiの違いが分る人には意味のある差ですが、
大きな写真は離れて見る場合が多いので、普通は気にならないといえば気にならない
といえます。
(あたり前のことを書いてしまってすみません)

で、私の場合ですが、けっこう大きな写真の解像度って気になる方ですので、
やはり、いずれは出るであろうD3xの廉価版を待ちたいと思います。

ということで、ほんとに解決しましたので、これにてお開きとしたいと思います。

それでは皆様よいお年をお迎えください。

書込番号:10704406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/29 22:56(1年以上前)

銀塩の当時のフィルムの特性とレンズとフォーマットの相互関係による絵作りよりデジタルになってからはカメラ自体による絵作りが非常に重要で、シビアでそのことによるレンズとの組みあわせが重要と言うことを理解することがそれぞれのカメラの用途の意味と意義を理解できることが重要であると思います。
これを理解するのは中々難しいことだと思います。
しかし深く考えなければ誰にでもある程度までは使いこなせてるように思え、それなりの絵がでるのはデジタルの良い所です。人に聞いて丸覚えするのではなく、数値的なことでもなく自分で感じ、理解することが大切なのです。

書込番号:10704803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/12/29 23:33(1年以上前)

アラシと言われちゃったので一言(=゜w゜=)
本当にわかり易く書いて欲しかったので思ったこと書いてしまったんですけど、
でも、はい。気をつけまーす。

私はもの凄い素人だけど、

>数値的なことでもなく自分で感じ、理解することが大切なのです。
Greg Kadelさんのレスや書き込みを読ませてもらって、ものすごくわかり易い説明ですね!そう感じました(=^. .^=)
良い御年を!~(=^・ω・^)ノ☆

書込番号:10705055

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/30 01:48(1年以上前)

ニッコールHCさん
>基本的にどうでも良い話題です。

ってことは、スレ主さんの↓の疑問も、どうでもいい疑問、って主張ですか?

>高画素数のメリットを知りたいと思っています。

書込番号:10705698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/12/30 01:58(1年以上前)

そうとうしつこいのがいるな。
最後のほうでチョロチョロ書き込みしてどうしたいんだろ?
ここで聞く事か?

書込番号:10705733

ナイスクチコミ!4


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2010/01/06 09:23(1年以上前)

要するに、”持ち上げた人”の書き込みセンスの問題なのでしょうw

書込番号:10740516

ナイスクチコミ!4


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/22 01:22(1年以上前)

価格.Tomさん は 解決したそうだけど、
↓の疑問は解決したんですかね?w
解決したのなら、このスレッドのどの辺で解決したのでしょうか?w

>高画素数のメリットを知りたいと思っています。

書込番号:10979273

ナイスクチコミ!1


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2010/02/23 23:36(1年以上前)

jimihen7さん 

Naoooooさんの回答で解決していました。

その後荒れたので、なんだかよくわからなくなってしまいましたが。

書込番号:10989094

ナイスクチコミ!3


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/24 11:40(1年以上前)

価格.Tomさん
では、
パソコンで見る用途として、D3XとD3では差がある差がないどっちでしょ?
差があるならその理由も知りたいです。

書込番号:10990889

ナイスクチコミ!1


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2010/02/24 23:20(1年以上前)

jimihen7さん

>パソコンで見る用途として、D3XとD3では差がある差がないどっちでしょ?

パソコンでどのように見るかにもよると思いますが、
例えばリサイズ(縮小)したものを画面で見るだけであれば、
(画素数の違いによる)差はほとんどない思います。

ただ、リサイズの方法によっては、オリジナルの画素数とリサイズ後の画素数の違いが小さい方がむしろ綺麗に見えるということはあるのかもしれませんね。

あと、PCの環境によってはファイルサイズが無視できなくなると思われますので、
PCで見るだけであれば、画素数が少ない方が便利かもと思います。


このような回答でよろしいでしょうか?

書込番号:10993978

ナイスクチコミ!3


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/24 23:37(1年以上前)

価格.Tomさん
よく、わかりました。どうも有り難うございました。

書込番号:10994121

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング