『D3Xのサンプル画像』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信13

お気に入りに追加

標準

D3Xのサンプル画像

2008/12/06 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 タクミYさん
クチコミ投稿数:821件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

皆さんこんばんは

ご無沙汰しています。

本日、NPS主催のD3X発表展示会に行ってきました。
CFカードを持っていればデーターの持ち帰りもOKでした。

ISO50〜ISO6400のJPEG撮って出し画像を18枚載せました。

参考にして下さい。
http://www.digital1gan.com/2008/12/nikond3x.html

ブログにも書きましたがISO100の減感が撮影情報には「ISO200に対して減感」となっています。
きっと発売されるD3Xでは直っているのでしょうね?

書込番号:8744977

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/12/06 23:15(1年以上前)

タクミYさん、いつも色んな情報をありがとうございます。

しかし、2400万画素の解像度はすごいものですね。

とても参考になりました。

書込番号:8745062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2008/12/06 23:18(1年以上前)

タクミYさん
サンプル画像の公開ありがとうございました。
非常に参考になりました。
高感度ノイズの少なさよりも低感度高画質を目指したというイメージの
D3Xですが、ISO 1600 もまずまずの写りですね。
作品クオリティーということでは ISO 800 までといったところでしょうか。
常用ではじゅうぶん ISO 1600 まで使えそうですね。
というか、このカメラには常用という言葉が似合わないような(笑)
作品を撮るためのカメラという感じがしました。

書込番号:8745073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/12/06 23:40(1年以上前)

 タクミYさん こんばんは。

 素晴らしいサンプル画像拝見しました。
低感度画像の「白磁の壷」の光と陰の描写力に、このカメラの本質と実力が示されているようです。いいですね。

書込番号:8745209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/07 00:27(1年以上前)

やはりiso1600がやっとという感じですね。iso100以外、壺の陰やバックを見ると階調が乏しく見える。花の描写ももうひとつ。値段を考えるともう少しがんばって欲しい。

書込番号:8745553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2008/12/07 03:02(1年以上前)

ISO50の画像のつるっとした感じですね。ただ白い壷の諧調が無いように感じます。
ISO100だと僅かに粒状感がありますが、それが立体感を醸しだしているように思い
ます。ISO400でも等倍で見ない限り綺麗ですから風景撮りには最高ですね。
大変参考になりました。買えませんけど(^^;

書込番号:8746120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2008/12/07 09:48(1年以上前)

タクミYさん、素早い情報をありがとうございます。

期待している基本感度ISO100前後の画像の見入っております。
見ているだけで、時間がたつのも忘れそうです(^^;

書込番号:8746790

ナイスクチコミ!5


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/07 13:13(1年以上前)

この比較を見ると、
5DMK2と比べるた場合、高感度ISOは不得手だということが分かります。

特にISO800あたりから花瓶の暗部にぶつぶつとノイズが乗ってきている。
さらにISOを上げると明るい部分でももノイズが載ってくる。これは5DMK2との
価格差を考えれば、高感度ISOでの用途は明らかに不適でしょう。

となれば、スタジオでガンガン照明を焚いて、その中で撮るというような利用用途
に限られると思います。D3がオールマイティだったわけですが、上位機種で5DMK2
を下回る高感度ISO特性だと言う、使いにくい機種だと言うのが判明しましたね。

D2Hの上位機種としてのD2Xのような、あるいはD1の上位機種としてのD1Xのような
考え方をしていると痛い目にあいそうです。

書込番号:8747614

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2008/12/07 19:38(1年以上前)

これは面白いですね。

ISO50では白磁の左右の円形の光源の映り込みが消失。
ISO100−0.7が上記写り込みの最高解像度。
そこからISO800までは、なだらかに低下で問題なし。

ところが、
花が花らしい質感に見えるのはISO400で少し解像度が落ち背景のノイズが出始めるあたり。
ISO50は写り込みは消失するは花は造花に見えるはでISO400より質感が悪い。
質感と解像度の妥協の中間点はISO100〜200あたりか。
(花の変な質感はレンズのせいかは不明ですが。)

でもISO64〜800までこの画質で使えるというのはすごいことですよ。
似たような撮影距離と思われるdpreviewのワインボトルの作例では
1Ds3もα900もここまでは到達していない感じでした。

大変参考になりました。

書込番号:8749208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2008/12/07 19:47(1年以上前)

某記者さん

プロのフォトグラファーの方々からはD3Xは絶賛されると思いますよ。
プロ機というのは使う側にも技量が必要なんです。
ですからアマチュアから見て使いにくいというのは致し方ないかと・・・
それと低感度高画質を目指した機種に高感度性能という視点で評価されるのもどうかと。
ぜひプリントアウトされたものを御覧になって下さい。驚かれると思います。
もうひとつ、「スタジオでガンガン照明を焚いて・・・」ってちょっとオーバーですね。
普通で良いんですよ、三脚立てて通常の照明当ててスタジオで撮影すれば。
またスタジオのみならず風景撮影でも威力を発揮すると思いますよ。
確かなことは、このカメラは報道関係にはまったく向きません。
作品撮りのためのカメラです。オールマイティーなカメラは理想ではあっても現実的ではありません。

書込番号:8749256

ナイスクチコミ!11


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/07 22:24(1年以上前)

詳細な画質の解説も結構ですが、D3Xの性格を考慮するなら
撮ってだしのJPGの画像は参考程度に留めておくべきじゃないですか?

(他社もそうですが)ニコンの場合RAWとカメラ内JPGの画質の差は
それなりにありますからね。

書込番号:8750165

ナイスクチコミ!2


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/07 23:22(1年以上前)

D3Xの作例でポートレートだけで言うと、私が1Ds3をスタジオでISO200、f10くらいの条件では
解像感としては同じくらいかと思います。
普通、この条件でポートレートは撮れないですし、比較は難しいと思います。
でも風景に関してはニコンの方が上なのかな。


書込番号:8750575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/09 20:31(1年以上前)

タクミYさん

プロ説明会の作例、拝見させていただきました。
私も同じ時間帯に参加し、試写してきました。
そのRAWデータを本日、アップデートされたNX2で現像しました。
その際に、iso800以上で撮影したカットに「ノイズリダクション」を5%ほど掛けると、
ノイズが驚くほどきれいに目立たなくなりました。
タクミYさんは、NX2で現像されましたか。
ご感想をお聞かせください。

書込番号:8758990

ナイスクチコミ!2


スレ主 タクミYさん
クチコミ投稿数:821件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2008/12/09 23:09(1年以上前)

こんばんは
皆さん沢山のレスありがとうございます。
少しでも参考になればと思っています。

しろくま100さん会場にいらしたのですね!
私は椅子に座ることができませんでしたので後ろの方でたっていました。
私は赤いカメラバックを肩からさげていました。

書込番号:8759981

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング