『ランダム書き込み』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:64GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA/USB 読込速度:170MB/s 書込速度:100MB/s PF25S64GSSDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PF25S64GSSDの価格比較
  • PF25S64GSSDのスペック・仕様
  • PF25S64GSSDのレビュー
  • PF25S64GSSDのクチコミ
  • PF25S64GSSDの画像・動画
  • PF25S64GSSDのピックアップリスト
  • PF25S64GSSDのオークション

PF25S64GSSDPhotoFast

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • PF25S64GSSDの価格比較
  • PF25S64GSSDのスペック・仕様
  • PF25S64GSSDのレビュー
  • PF25S64GSSDのクチコミ
  • PF25S64GSSDの画像・動画
  • PF25S64GSSDのピックアップリスト
  • PF25S64GSSDのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > PhotoFast > PF25S64GSSD

『ランダム書き込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「PF25S64GSSD」のクチコミ掲示板に
PF25S64GSSDを新規書き込みPF25S64GSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

ランダム書き込み

2009/01/15 21:29(1年以上前)


SSD > PhotoFast > PF25S64GSSD

スレ主 www.haruさん
クチコミ投稿数:36件

SSD×4で RAIDO 0 を考えております。
ランダム書き込みで、どのくらい速度アップが期待できるでしょうか?

書込番号:8940056

ナイスクチコミ!0


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/01/16 08:41(1年以上前)

RAID0ではランダムは向上しない。

書込番号:8942013

ナイスクチコミ!0


スレ主 www.haruさん
クチコミ投稿数:36件

2009/01/16 10:13(1年以上前)

ランダム読み込みでは速度アップするのに、
ランダム書き込みは、どうしてアップしないのかわかりません。

教えていただきたいのですが?

書込番号:8942220

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/01/16 10:42(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/05372010245/SortID=8912005/#8912005
ここら辺のスレが分かりやすいと思うけど、読み込みでも速度はアップしない。
どうしてなのかは忘れてしまったので他の方にお任せ……ストライピングサイズとの兼ね合いだったような……

書込番号:8942291

ナイスクチコミ!0


スレ主 www.haruさん
クチコミ投稿数:36件

2009/01/16 11:11(1年以上前)

回答ありがとうございました。

RAID0の枚数が多くなれば、
Seqと512Kのランダム読み込みと書き込みが早くなっているんだけど、
4Kが早くならない理由がわかりません。

web上では、RAID0にしたら劇的に早くなったと言う記事が満載ですが、
4kが早くならないと体感出来ないのでしょうか?

書込番号:8942350

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33833件Goodアンサー獲得:5782件

2009/01/16 14:29(1年以上前)

RAID0は同時に読み書きするので、理論上ランダムアクセスは1台の時と全く変化しないことになります。
それでもランダムアクセスが向上するとすれば、キャッシュメモリを搭載したRAIDカードを用いている可能性があります。

書込番号:8942945

ナイスクチコミ!0


pokkurさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/02 02:01(1年以上前)

RAID0では複数のドライブに同時に読み書きすることで速度を向上させます。
わかりやすく言えば、ドライブ1とドライブ2でRAID0を組んだとしてここに1MBのデータを書き込むと、データを1MB→512KB×2というふうに二つに分けてドライブ1,2に同時に書き込みます。
ここで問題になるのが、データをどのくらいの大きさに切り分けるかということです。理想は読み書きするデータのサイズに応じて動的に変えられればいいですが、処理が複雑すぎるので不可能です。そこで、RAID0を組むときに「ストライプサイズ」というのを指定します(後から変更はできません。)実際には64〜256KB程度を選択します。例えば先の例でストライプサイズを256KBに設定したら、1MB→256KB×4となります。
なぜランダムアクセス性能が伸びないのか?それはこのストライプサイズに起因します。ようは、ストライプサイズ×2以下のサイズのファイルは切り分けることができないからです。切り分けられなければ2つのドライブに同時に書き込むことはできません。つまり性能が伸びないことになります。
ストライプサイズは小さいほどランダムアクセスが向上しますが、切り分ける手間(オーバーヘッド)が増えるためシーケンシャルアクセスは低下します。ちょうどいいサイズは使い方にもよるので、一般的にはマザーボード等の初期設定にすることをお勧めします。

書込番号:9178313

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/03/02 02:21(1年以上前)

SSDは、通称ブロックと言われる単位で読み書きをします。
ブロック中の1bitを書き換えるだけであっても、1ブロック全体の書き換えになります。

単純に2台構成のRAID0を例にすると、ブロックの2倍サイズを下回るデータは、1ブロックの書き換えと同等の時間を要します。
4台構成の場合は、4ブロック相当のサイズを下回るデータは、全て同じ所要時間となってしまいます。
十分に大きなデータであれば所要時間は1/4になりますが、十分に小さいファイルはRAIO0では速くはなりません。
RAIO0では、書き込み時には複数のドライブにデータを分割し、読み込み時にはデータを結合させるという非RAIDでは不要だった処理が増えるので、さらに性能は悪化します。

書込番号:9178362

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33833件Goodアンサー獲得:5782件

2009/03/04 05:34(1年以上前)

ベルトコンベアを考えてください。
同じものを2本にすると、2倍のものが送れますね。
倉庫の端から順番に送る場合は、それで速くなります。

しかし、倉庫のどこかにある荷物を探してきて、コンベアに乗せて運ぶとすれば、荷物を探す時間が重要です。
この荷物を探す作業にはある一定の時間が掛かりますね。これを分担したところで、その時間そのものは短くなりません。
荷物を探す、コンベアに乗せるを繰り返すのですから、荷物を探す時間はコンベアが遊んでいるのです。
更に言うとコンベアに乗せて、端まで届く時間も減りません。
荷物を連続して乗せていれば、その時間は最初だけですが、そうでなくなるとその時間も無視出来ません。
荷物を探して、コンベアが遊んでいる時間が多くなれば、その分だけ遅くなります。

これがランダムアクセスの速くならない理由です。
荷物がデータ、コンベアがケーブルだと考えてください。

書込番号:9189180

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「PhotoFast > PF25S64GSSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PF25S64GSSD
PhotoFast

PF25S64GSSD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

PF25S64GSSDをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング