『タッチセンサー使い物にならない 音楽プレイヤとしてもダメ』のクチコミ掲示板

Walkman Phone,Xmini

クリアオーディオテクノロジー/タッチセンサーキー/EZ着うたフルプラスなどを備えたスライド式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年12月23日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:1.8インチ 形状:スライド 重量:75g Walkman Phone,Xminiのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
Walkman Phone,Xminiをお気に入り製品に登録<180
Walkman Phone,Xminiのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『タッチセンサー使い物にならない 音楽プレイヤとしてもダメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Walkman Phone,Xmini」のクチコミ掲示板に
Walkman Phone,Xminiを新規書き込みWalkman Phone,Xminiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

au携帯電話 > SONY > Walkman Phone,Xmini

スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

楽天で3000円で売られてましたので、買ってみました。
結論から言えば、小ささ、軽さ以外には何のとりえもない。

 スライドで出てくるボタンは小さいけれど、使えないということはありません。
 どうしようもないのが、本体表面のタッチセンサー。
 指のサイズよりも、センサーの感知範囲のギャップの方が小さいらしく、上下中央の操作がろくにできません。ジェスチャーモードの切り換えると、今度はいちいち指を動かすのがわずらわしい。
 画面上の選択肢を、そのまま触って入力できるiPod/iPhoneのタッチパネルの使いやすさにくらべたら、雲泥の差です。
 表面をツルツルにするためにタッチパネルにこだわった結果、操作性が著しく悪くなっている。

 そもそも、音楽携帯なのに、PCからのデータ移行が非常にめんどうという点は何とかならないものでしょうか。W42S使ってたときもあきれ返ったけれど。
 大半の携帯音楽プレイヤのユーザは、すでにMP3ファイルのライブラリができているんだから、Xminiのフォルダにドラッグ&ドロップするだけで、データを移行できるようになっていれば、MP3プレイヤとして使えたのに、対応しているのはLISMOだけ。

 メーラとしてもダメ、音楽プレイヤとしてもダメという、ダメダメな機種できた。

書込番号:9713464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2009/06/17 14:22(1年以上前)

>>Xminiのフォルダにドラッグ&ドロップするだけで、データを移行できるようになっていれば、MP3プレイヤとして使えたのに、対応しているのはLISMOだけ。

ドラッグ&ドロップが可能なポータブルプレイヤーって少なくない?
携帯だとドコモのSO903iとSO905iだけだし、他キャリアでも可能な携帯って見たことないけど。

そういえば、新しいSONYのポータブルプレイヤーはドラッグ&ドロップが可能になったみたいだね。
iPodに押されているから付けた機能なんだろうけど。

書込番号:9713486

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2009/06/17 14:34(1年以上前)

メモリースティックといい、ATRACといい、独自規格、独自技術にこだわって、ソニーは散々失敗してきましたね。

書込番号:9713540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2009/06/17 14:39(1年以上前)

独自技術自体は別に悪いことだとは思わない。
囲み戦略はiPodだって同じだし、itunesだって結局は同じようなことだと思う。
だけど、失敗すればどんな戦略だって貶されるのが当たり前だと思うし、SONYは長期的戦略が甘いんだろうなぁ。

SONYとソニエリは別だから括り付けてまとめちゃうといかんか。
Xminiは投げ売り状態だったから、人気はいまいちだったんだろうし、ある意味小さくて軽いことが当機種にとっちゃ最大の利点でしょう。
この利点が小さいならば、買わなくていいんだろうし、使ってもストレス溜まるだけだと思う。

書込番号:9713558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2009/06/17 14:41(1年以上前)

タッチセンサーの感度は個体差があるという話も聞いたことがあります。
共通して言えることは、真ん中をベターっと押すと決定、チョンと押すと上下が反応しやすいですよ。
音楽に関してはミュージックスタイルで、ワンアクションですぐに選択中のプレイリストが鳴りますので操作としては結構簡単で便利だと思っています。
もちろん音楽プレイヤーと比較するとトンデモないと思いますが2台もつのは嫌ですし、所詮ケータイですのでこんなもんかな、と。

書込番号:9713564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/06/17 16:10(1年以上前)

> SONYは長期的戦略が甘いんだろうなぁ。
甘いというか何も考えてないと思う。
あくまでもニッチ商品だから、ケータイという短期決戦型商品の中の、さらに狭い領域でしか生きられない。
だから、こういうミニチュア商品では長期戦略は立てられないと思います。

ウォークマンケータイというブランドが、もう少し若者文化の中に浸透していれば、大サイズ・中サイズ・小サイズみたいな商品展開ができるかもしれないけれど、ハッキリ言って今はiPodの方が圧倒的に上。
それに、あくまでも携帯電話だってことを忘れてはいけない。小サイズを作ったところで、携帯電話として使いにくければ本末転倒。
結局、消費者の目から見てもソニーはいったい何をしたいんだ?って感じにしか映らない。
そういう、マーケティングの弱さが今のソニーがダメな一番の原因だと思うなぁ。

書込番号:9713866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/17 19:53(1年以上前)

変にこのカタチやタッチにも慣れてきてしまい
ミョーな愛着がわいてきてます私。

でも暗い場所でのタッチ作業は無理!!
音にはべつに不満ありません。 
ソニックステージにも慣れた。itunesより音質がいいと思うのは私だけ?

要はこのカタチ・小ささにこだわって買ったか、そうでないかでショ

書込番号:9714788

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Walkman Phone,Xmini
SONY

Walkman Phone,Xmini

発売日:2008年12月23日

Walkman Phone,Xminiをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)