『ブルーレイの値打ち』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW950

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW950のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW950の価格比較
  • DIGA DMR-BW950のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW950のレビュー
  • DIGA DMR-BW950のクチコミ
  • DIGA DMR-BW950の画像・動画
  • DIGA DMR-BW950のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW950のオークション

DIGA DMR-BW950パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW950の価格比較
  • DIGA DMR-BW950のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW950のレビュー
  • DIGA DMR-BW950のクチコミ
  • DIGA DMR-BW950の画像・動画
  • DIGA DMR-BW950のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW950のオークション

『ブルーレイの値打ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW950」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW950を新規書き込みDIGA DMR-BW950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

ブルーレイの値打ち

2009/06/08 10:34(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW950

スレ主 piano0209さん
クチコミ投稿数:84件

ずっと東芝一筋で使ってきましたが、ガタが出始めたので買い替えを検討しています。
順当にはRD−X8を、と考えるのですが、ブルーレイ対応ではありません。
それで一般に評判のよい本モデルを考えているのですが、同じフラッグシップモデル、
同じHDD容量(1TB)で値段が倍以上違います。ソニーやシャープも同等に倍近く
しますがブルーレイ対応というだけでそれだけの値打ちがあるのでしょうか?
個人の価値観と言ってしまえはそれまでですが、客観的にどんなものでしょうか?皆さん
のご意見をお聞かせください。

書込番号:9668522

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/06/08 10:48(1年以上前)

BDは、ハイビジョン番組をメディアに画質劣化なしで保存したい人には
∞の価値がありますが、多少は画質が落ちても気にしない人や、
単にタイムシフト用途にしか使わない人には、猫に小判です。

書込番号:9668556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/08 11:15(1年以上前)

ブルーレイドライブの値段も今年は下がってますが
高かったのでDVDドライブよりブルーレイドライブ使った方が高いのはしょうがないと思いますが

ハイビジョン録画をしたいならブルーレイ使う価値はあるでしょう


値段の差なんて考えてもしょうがないですよ。
1Tって容量がレコーダーでは大容量のデッキなんですから値段高いのはあって当然
これが320G程度だったらDVDドライブとブルーレイドライブ搭載のデッキでも
多分それほどの値段の差は出なかったと思われます

書込番号:9668630

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/06/08 12:36(1年以上前)

 BW850の\8万9千円に比べ、割高なことは確かです。

このモデルは意図的に価格を高めに設定して、安いものを買う
つもりがない、値段は高くても良いものが欲しいと考えているような人
向けと考えるのが妥当でしょう。

 X8とBW850の2台を買って、見て消すのはX8で録画、ブルーレイに
残したいものはBW850で録画、という使い方の方がBW950単独で
買うよりいいでしょう。
 TS録画したものなら、実時間かかりますが、i.LINKでX8→BWへ
無劣化でダビングもできますし。

書込番号:9668876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/08 16:36(1年以上前)

HDDは大きいに越したことはありませんが、1Tモデルは超割高ですから
250Gや320Gを選んでその分BD-Rにお金をまわしましょう!

どこのメーカーも1Tモデルは細かいことに拘らない富裕層向けの価格設定ですからね。

BD-R25Gも10枚あればそれだけで250Gあるわけですからねぇ。

1Tあっても溜め込めば結局すぐにいっぱいになると思います。
(10Tでもあったらほぼ無尽蔵かもしれませんが)

1TのデータをDVDに退避なんて想像するだけでも疲れます。

書込番号:9669525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2009/06/08 16:54(1年以上前)

>同じフラッグシップモデル、同じHDD容量(1TB)で値段が倍以上違います。
>ブルーレイ対応というだけでそれだけの値打ちがあるのでしょうか?

いくら安くてもDVDレコーダーに価値や魅力はもう
ありませんよ。
個人的にはそう思っています。

書込番号:9669575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2009/06/08 17:06(1年以上前)

>客観的にどんなものでしょうか?

同じレコーダーと言ってもBDとDVDではそもそもが
違います。
同じ土俵で比較する事が間違っています。
RD-X8がBW950と同じ値段で売れると思いますか?
つまりはそういう事です。

書込番号:9669604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/08 19:23(1年以上前)

私もBW950 を検討中の東芝ユーザーです RD−X7を使っています サブTV用にはヤフオクで安かったソニーのL55を使用しています RD−X7は基本的にはVRモードでLPモードか1.4Mで撮ってなるべくすぐに消すようにしてるんですが半年ほどでHDD残量50パーセント以下で焦ってきてます DVD2枚にダビングしても1パーセント残量増えるかどうかです
ソニーのL55は320GでエロDVD溜め込んでたらあっというまにいっぱいになったんですがBDにまとめればSPモード相当で15タイトルくらい入りました(DVDだと3タイトルくらいです)これからBDは必須だと思いました

書込番号:9670120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/06/08 21:25(1年以上前)

RD並の使い勝手をパナに求めようとするとストレス溜まるよ(RDと比べて無い事だらけ
だから)X8シリーズ(S303除く,Iリンク対応機)+パナBWを焼きに使うのがほぼ
理想的!!。

書込番号:9670810

ナイスクチコミ!0


スレ主 piano0209さん
クチコミ投稿数:84件

2009/06/08 22:44(1年以上前)

いろいろアドバイス有難うございます。今日、休みだったので近くの量販店を廻ってきましたが、東芝は製品そのものが店頭にないんですねぇ。(商談もできません)
それでお聞きしたいのですが;
・あまり画質にこだわらなければBDでなくてもよい、とのことですが拙宅のテレビは今年の正月特売で買った三菱LCD-32MX11(\59800)で、この画質で充分満足しています。録画・再生も同程度の画質でよいのならメーカー問わずSPモード(=通常ディスク2時間)でOKでしょうか?
・カーナビのテレビがビデオモードにしか対応していないのですが現行の地デジレコーダーで録画したものは見られないのでしょうか?レンタルビデオしか見られないのでしょうか?
デジタル初心者の質問、よろしくお願いします。

書込番号:9671410

ナイスクチコミ!0


YSAustinさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/08 22:50(1年以上前)

映画などのブルーレイソフトを購入する方はブルーレイの価値がありますが、殆どの方は、デジタル放送をHDDなどに録画して必要なときだけDVDにムーブするぐらいではないでしょうか。ですので、映画ソフトなどをコレクションで集めるような人でない限りブルーレイは必要ないように思います。ちなみに私はBW950ユーザーです。映画ソフトは本当に欲しいものだけ購入しています。

書込番号:9671466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/08 23:13(1年以上前)

>・あまり画質にこだわらなければBDでなくてもよい、とのことですが拙宅のテレビは今年の正月特売で買った三菱LCD-32MX11(\59800)で、この画質で充分満足しています。録画・再生も同程度の画質でよいのならメーカー問わずSPモード(=通常ディスク2時間)でOKでしょうか?

勘違いされてるようです
いつも32MX11で見てる画質で
2時間ディスク化したいならBDしか選択肢はありません

東芝は何を使われてるんですか?
それでSP録画したものがDVDのSPです
いつも32MX11で見てる画質と同程度ではないはずです

>・カーナビのテレビがビデオモードにしか対応していないのですが現行の地デジレコーダーで録画したものは見られないのでしょうか?レンタルビデオしか見られないのでしょうか?

ビデオモードに対応してるなら
アナログ放送録画すれば見れます

これからはDVDプレーヤーにせよカーナビにせよ
デジタル放送対応じゃないと使い道が限定されます

書込番号:9671669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2009/06/09 09:23(1年以上前)

>ずっと東芝一筋で使ってきましたが
>デジタル初心者

アナログ機だったんですね。
これからデジタル放送を録画するなら
ディスク化の時点でそこが終着点です
から、DVDを選ぶのはどうでしょうか?

>東芝は製品そのものが店頭にないんですねぇ。(商談もできません)

近くRDは終わるかもしれません。

>拙宅のテレビは今年の正月特売で買った三菱LCD-32MX11(\59800)で、
>この画質で充分満足しています。

確認しておきたいのはTVの画質に満足で、
そのTVでアナログRDで録ったDVDを見ても
満足されましたか?
YESならRD-X8でOKだし、NOならBDが必要です。

書込番号:9673081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2009/06/09 12:23(1年以上前)

HDDはかなり安くなっているので、下位モデルに比べ2倍の値付けというのはうなずけない。
背面におごった電装品がそれほど高価とも思えないし…
ウ〜ン…政策か、談合か…(苦笑)

書込番号:9673568

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/06/09 12:50(1年以上前)

X8を7万、BW850を9万で買っても、合わせて16万。
BW950の15万3千円よりも、断然いいと思いますけど。

 とりあえずX8を買って、どうしてもブルーレイに残したければ、
後からBW850買えばいいじゃないですか。

書込番号:9673662

ナイスクチコミ!1


スレ主 piano0209さん
クチコミ投稿数:84件

2009/06/09 23:21(1年以上前)

いろいろアドバイス有難うございました。現在使っているのは東芝のアナログレコーダー(XS37)です。ブラウン管テレビの時はLPモード(通常DVDに4時間録画)位までは生でテレビを見ているときとほぼ同等の画質で見られていたのですが、液晶テレビになってからはピンボケで見られたものではありません。お聞きしたかったのは地デジレコーダーを買えばあまり高画質にこだわらなければ(ローエンドの液晶テレビ画質で充分)、通常のVR録画(各社5倍とか7倍とか独自の圧縮モードを備えているようですが互換性の面から使いたくありません)で生の視聴とそれほど遜色なく見ることができるでしょうかということです。初心者の質問で意図が分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:9676336

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/10 00:03(1年以上前)

>お聞きしたかったのは地デジレコーダーを買えばあまり高画質にこだわらなければ(ローエンドの液晶テレビ画質で充分)、通常のVR録画(各社5倍とか7倍とか独自の圧縮モードを備えているようですが互換性の面から使いたくありません)で生の視聴とそれほど遜色なく見ることができるでしょうかということです。

無理です

生の視聴と遜色なく見るにはハイビジョン画質ってのが最低条件です
VRで録画すれば元がデジタル放送で綺麗だから
アナログ放送録画よりいくらか綺麗になる程度で
XS37での録画に近い画質です

XS37に32MX11から外部入力でデジタル放送を録画したら分かります
内蔵チューナーはもう少し綺麗になりますが
X8でのデジタル放送のVR録画に近い画質で録画出来ます

VR録画は録画レートを上げて
俗に言う5倍とか7倍の倍の容量を使っても
画質は5倍や7倍にはかないません

パナ機を例に出すと
VR録画でDVDに1時間の画質より5.5倍でDVDに2時間10分録画する画質が
明らかに綺麗で生の視聴に近いです

それに5倍とか7倍の互換性がないのは
DVDに録画する場合だけで
BDへの5倍とか7倍に関しては
少なくともBD3大メーカーのパナ・ソニー・シャープでは
既に互換は成立しています

書込番号:9676661

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/10 00:16(1年以上前)

>通常のVR録画(各社5倍とか7倍とか独自の圧縮モードを備えているようですが互換性の面から使いたくありません)で生の視聴とそれほど遜色なく見ることができるでしょうかということです。

だから、諸先輩方が言われている様にDVDの標準画質は、デジタル放送のためXS37よりはマシですが、TS録画したもの(=放送画質)に比較すると格段に落ちます。

それと、VR記録に5倍7倍は無いです。VRはDVDの記録形式であり、一般的にはSPとかLPが標準に使われます。

5倍7倍と言うのは、最近BDで使われる表現です(パナとシャープが大々的に宣伝してます)。基準とするBSハイビジョン放送の記録可能時間に対する記録可能時間です。
BD1層にBSハイビジョン記録で標準130分に対しその○倍の記録が可能という意味で使ってます。東芝も最近はTSE記録の圧縮率表現に使ってますが。
ちなみにBDの記録はBDAV記録です。
もう少し詳しく言うと、基本の圧縮形式自体は
DVD機は、MPEG2-PS形式
BD機は、MPEG4/AVC形式(東芝のTSEも同じような方式ですが、互換性は全くないです)
です

あと、互換性を引き合いに出されてますが、BDの記録形式は現行機では基本的に互換性があります。(一部の拡張音声記録形式を採用している機種を除く)
東芝のTSEは、標準規格ですが、東芝のしかも現行XとS限定のハイビジョン長時間記録です。他社との互換性は全くないです。
互換性のあるVR(RE)記録は、SD画質ですので画質はがっくり落ちます。

もう少し、DVDとBDに関して切り分けて判断されるのが良いです。画質と互換性を最重要視するなら、BD機にするのがベストです。画質を切り捨てれば、DVDで良いと思います。

書込番号:9676750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/10 00:17(1年以上前)

東芝のアナログレコーダー(XS37)をつないで今の液晶TVで見てる
画質がDVDの最高画質と同等
(ただしDVDはアップコンバーターって機能でよく見える場合あり)
レコーダー使わずに液晶TVで見てる画質がブルーレイの画質と同等になります

そこからDVDでもブルーレイでも録画レート落せば
その分画質劣化になると思います

メディアに保存するつもりがあるならブルーレイ買ってもいいんじゃないですか
もしDVDの画質レベルで満足できるとなってもブルーレイ使えばその画質の保存で使えばメディアの枚数がかなり違ってきますよ


書込番号:9676755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/06/10 01:00(1年以上前)

>地デジレコーダーを買えばあまり高画質にこだわらなければ(ローエンドの液晶テレビ画質で充分)、
>通常のVR録画(各社5倍とか7倍とか独自の圧縮モードを備えているようですが互換性の面から使いたくありません)で
>生の視聴とそれほど遜色なく見ることができるでしょうか

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8998388&act=input#8998388
↑ブラウン管テレビでの比較ですが、

A600 地デジ DR … 生の視聴
A600 地デジ VR MN9.2 … VR録画の最高画質
A600 地アナMN9.2 … XS37の画質

生の視聴とVRとでは、はっきり差が判ると思います。
液晶テレビなら、差はもっと顕著だと思います。

VR録画とXS37の比較なら、遜色ないかもしれませんが。

書込番号:9676978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2009/06/10 09:25(1年以上前)

>初心者の質問で意図が分かりにくいかもしれませんが

意図は皆わかっていますよ。
問題はスレ主さんが根本的には理解されていない事です。
既に自分でも答えがわかっているのに、何かを期待して
質問されてるように見えますが、残念ながら無理です。

>ブラウン管テレビの時はLPモード(通常DVDに4時間録画)位までは
>生でテレビを見ているときとほぼ同等の画質で見られていたのですが、
>液晶テレビになってからはピンボケで見られたものではありません。

アナログからデジタルに移行する際によく質問が出ますが
(スレ主さんと同じ質問です)、要はブラウン管TVにはアナログ
が最良のパートナーでDVDでも必要十分でしたが、ハイビジョンTV
にはデジタルハイビジョンが必要不可欠、BDがベストパートナー
と言う事です。
DVDにVR録画では無理です。
互換性を気にされるならばHD Recも選択肢には入りませんね。

500Gモデルならばお値打ち価格だからBW850にされたら?
BW950の価格にしても投げ売り状態のRDと比べると割高に
見えるだけで、2年前は20万以上が当たり前でしたから
安くなったものですよ。
出始めの頃のRDの価格や数年前のDVDレコーダーの価格を
思い出してもいいかもしれませんね。

書込番号:9677772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2009/06/10 11:30(1年以上前)

みなさんのご意見を参考にされたかと思いますが、
私もつい数ヶ月前まで東芝オンリーでしたが、
パナを購入してから、人生が変わりました。
やはり、ハイビジョンを長時間ディスクに保存できます。
BD-Rがもはや国産でも240円の時代です。
そこに納得できる長時間モードで録画すれば、
ドラマ1クール(45分番組が12話以上)入ります。
それだけでもブルーレイの価値はあります。
X8と950を比較されているので、価格差を感じていると
思いますが、同時期の機種で比較するのであれば、
性能的に違いの無い930を引き合いに出すべきです。
X8が8万円台に対して930なら11万円台です。
3万円強の差でブルーレイドライブが付くのなら、
PC用のブルーレイドライブを購入するのと大差ないです。
1TBにこだわり比較するのであれば、930を11万円台で
購入して使ってみてください。
編集なども、慣れれば東芝より簡単で高精度のカット編集が
可能です。
東芝はA600も購入しましたが、結局HD DVD−Rが短時間しか
録画できずしかも高価なので、今はもうすでに使ってません。
やはり圧倒的にブルーレイレコーダーが便利で快適です。

書込番号:9678104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/11 02:20(1年以上前)

最終的にメディアに残す画質がHD画質かSD画質かとBDが再生ができるかの違いです。
HDDにTSE(MPEG4-AVC)で録画した番組は
TSE→VRに変換してDVDに入れれば、再生互換は保たれるので、東芝でも
安心しても大丈夫です。(SD画質ですが・・・)

2時間以上の番組を1枚のディスクに残したい時(DVDーR DL除く)やHD画質で残したい時(HD REC除く)は、DVDではきついです。


書込番号:9681818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW950」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DTCP-IPで再生! 0 2010/04/13 1:29:21
DVDのアップスケーリング画質について 4 2010/02/19 11:51:51
ワンセグ持ち出し機能について 4 2010/01/25 19:29:59
500件以上の録画が出来ません 10 2010/01/08 14:34:00
HDMIとD端子 4 2010/02/11 17:43:27
89,800円 0 2009/11/22 11:01:14
HLなどでの部分消去で 3 2009/11/10 21:30:14
ダサいリモコン 2 3 2009/11/05 0:29:49
別機種でダビングしたBDは再生できますか? 4 2009/10/14 22:04:31
BW950とBW870で迷っています… 8 2009/10/27 18:10:14

「パナソニック > DIGA DMR-BW950」のクチコミを見る(全 964件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW950
パナソニック

DIGA DMR-BW950

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW950をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング