『機能についての質問』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『機能についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

標準

機能についての質問

2009/02/15 15:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

クチコミ投稿数:68件

BW200から買い替えを考えています。
もしかすると安いBW830にするかもしれませんが。
そこで気になる点があるのでよろしければお答えください。
1. i.Linkによるムーブ
 BW200からこの機種に番組を移した際に頭欠け、尻欠けなどはありますか?
 ある場合はどのくらいになるでしょうか?
2. AVCで録画した場合の編集について
 AVCで録画した場合の番組編集は何かしらの制限とかありますか?
 しっかりCMカットとチャプターが打てれば問題ないのですが。
3. HDD内の番組の圧縮について
 HDD内の番組をAVCに圧縮出来るのはわかりますが、複数の番組を一度に圧縮出来ますか?
 例えば、ドラマなどのシリーズものを全話圧縮する設定をして、寝たいので。
4. Wオートチャプターについて
 この機能で付けられたチャプターは編集で消せますか?

書込番号:9099015

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/15 16:24(1年以上前)

1番を除いて…


ありません

Wオートチャプターがあるから
勝手に打ってくれたチャプターを目安にして
部分消去でCMを消去すればいいです


できますが
変換には実時間かかると思ったほうがいいです

電源を切ってから変換 を選べば
電源を切ったあとに予約時間を勝手に避けて
変換してくれるんですが

仮に録画予約がないと仮定して
1時間ドラマ10話分の変換をするのに
当然10時間かかります

だからそのことを割り切って
じゅうぶん時間を計算した上で
この機能を使ってください


消せます

番組再生中に一時停止をした状態で
スキップボタンを押せばチャプターを打った場所にいくと思うんですが
そこでチャプターマークボタンを押せば消去の画面が出てきます
消去を選んで決定を押せばいいです

または番組を選びサブメニューボタンを押し
チャプター一覧へ を選んで決定ボタンを押します
チャプター一覧画面で緑ボタンをおしチャプター編集画面に行き
上記の方法を使うか

チャプター一覧画面で消したいチャプターの前のチャプターを選び
(チャプター2に打たれているチャプターを消したい場合は1)
サブメニューを押して「チャプター結合」を選び
「結合」を選んで決定ボタンを押す手もあります

書込番号:9099327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/02/15 19:10(1年以上前)

1.
皆無ではないと思いますが、(パナ→パナなので)最大でも1秒程度だと思います。
2.
CMカットとチャプター打ちなら問題ないと思います。
連続したシーンでの1秒未満の部分消去はできないと思います。
参考↓(BW800とBW830の話ですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9088495&act=input#9088495
3.
>複数の番組を一度に圧縮出来ますか?

複数の番組を「電源切後に変換実行」設定する事は可能です。
ただし、変換作業は1タイトルずつ行います。

設定した全タイトル変換終了前に電源を入れた場合、
変換実行中のタイトルは作業がリセットされ、未変換状態に戻ります。

ドラマ10話を「電源切後に変換実行」設定をし、
7話の変換実行中に電源を入れた場合、
1〜6話…変換完了
7〜10話…変換未実行
となります。


変換の順番の検証はできていません。
タイトル番号若い順か、設定をした順番なのか、タイトルが長い順なのか。

書込番号:9100158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2009/02/15 19:53(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、ハヤシもあるでヨ!さん、返信ありがとうございます。
2、3、4については私の使い方からすれば問題はなさそうです。
後は実際、i.Linkの欠けがどのくらいかといった点ですね。
実際にパナ同士で移したことのある人の話が聞ければいいのですが。
のりしろのある番組はいいのですがないのもあるので。
買うのは決算時期の来月にしようかと考えてます。

書込番号:9100380

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/15 21:46(1年以上前)

>実際にパナ同士で移したことのある人の話が聞ければいいのですが。

BW200からBW730にはAVC変換のため時々移しますが、あまり頭欠けは気になったことはない
(気にしてないこともあるかもしれませんが)ですね。
ムーブ開始すると、再生画面が出て、1〜2秒後にまた頭からムーブが始まるので、
ほとんど欠けてないんじゃないかと思います。

書込番号:9101180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/02/15 22:12(1年以上前)

>実際にパナ同士で移したことのある人の話が聞ければいいのですが。

BW800とBW830間で何度かやっています。
その上でのコメントです。

今やってみたいところなんですが、
BW830が故障中で試せません。

書込番号:9101387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2009/02/16 00:11(1年以上前)

>後は実際、i.Linkの欠けがどのくらいかといった点ですね。

プリロールみたいな動作をしてからムーブ(コピー)が始まるので、基本的には欠けは無いよう
ですが、数フレームぐらい欠けたりという事は有り得ると思うので、キッチリ編集したりしな
いで、生データの状態でコピーするのが安全だと思います。

BW200→BW900、BW900→BW930とやっていますが、どちらも同じ感じでした。

書込番号:9102382

ナイスクチコミ!0


tyui99さん
クチコミ投稿数:81件

2009/02/16 09:20(1年以上前)

よろしく御願いいたします。

>Wオートチャプターがあるから
勝手に打ってくれたチャプターを目安にして
部分消去でCMを消去すればいいです

1年ほど前にD-800を購入し、CMカットが手作業なため、ホトホト困ってます。
今回、2台目の購入を考えてます。
自動のCMカットを考え、SONYの選択がアリかなと思い、久しぶりにこちらにお邪魔した次第です。
D-800はWオートチャプター機能はなかったかと思います。

今回のD-850では、CMカットはかなり半自動で行えるのでしょうか?

書込番号:9103459

ナイスクチコミ!0


tyui99さん
クチコミ投稿数:81件

2009/02/16 11:58(1年以上前)

すみません、もうひとつ質問です。

二番組同時録画の場合、DRでしか保存されません。
やはり、新たなD-850でもDRでしか二番組同時録画できないのでしょうか?

よろしく御願いいたします。

書込番号:9103871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/16 12:28(1年以上前)

tyui99さん

「BW」830や850の話ですよねえ?

>今回のD-850では、CMカットはかなり半自動で行えるのでしょうか?

本編とCMをチャプター分けしてくれるのは自動
実際にCMのチャプターを削除するのは手動(ご自分で)

という意味で考えれば
「半自動」という言葉は当てはまるかなあという気がします

ただしあくまで目安です
本編の途中なのにチャプターが打たれたりします
その辺の見極めも自分で判断するしかないことだけは
割り切ってください

>やはり、新たなD-850でもDRでしか二番組同時録画できないのでしょうか?

「片方は」DRでないといけません
それはBW850もBW800も同じだと思いますよ?

HDD内録画モード変換機能ってありますよねえ?
(BW800の説明書・操作編42ページ参照)

この機能をうまく使いたいところです

書込番号:9103975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/16 14:08(1年以上前)

>SONYの選択がアリかなと思い、久しぶりにこちらにお邪魔した次第です。
D-800はWオートチャプター機能はなかったかと思います。
今回のD-850では、CMカットはかなり半自動で行えるのでしょうか?

D-800ってソニーD800ですか?パナのBW800?

BW850をソニーの新型と勘違いしてるって事はないですよね?
これパナソニックです
ソニーは昔と同じでおまかせチャプターは片方だけで
Wで入るのはパナソニックBW850です

CMカットはどこでも手作業です
大体の精度で良ければ三菱が自動で出来るそうです
逆に正確な手作業でのカットは難しいとか・・・?

W録の片方がDRになるのは全社・全機種同じです
パナは電源OFF後に自動で予約録画を避けて
DRからレート変換するって機能でそれを補っています

書込番号:9104334

ナイスクチコミ!1


tyui99さん
クチコミ投稿数:81件

2009/02/16 14:42(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、早々のご返事ありがとうございます。

先ずは、すみませんでした。
DはDIGAのDでした。
正式にはBW-800と書かなければ混乱しますよね、申し訳ないです。

>本編とCMをチャプター分けしてくれるのは自動
>実際にCMのチャプターを削除するのは手動(ご自分で)

そうですか〜
自動でチャプター分けしてくれるのは、ありがたいです。
最近では運動神経の衰えのためか、思ったところでの部分編集(消去)ができなくなりCMを削除することがかなり苦痛となり、そのまますべてBDへ焼くことになってしまってます。

>「片方は」DRでないといけません
やはり、そうですか〜
ドラマなどをBDへ保存する場合、等倍の時間が辛いですよね
結果、DRのまま、高速ダビングしてしまいます。
最近ではBDメディアが安くなり助かってます。でも、10話ほどのドラマを3枚ほどにわけなければなりません
最近のCMでは5.5倍とゆうのがありますが、あれはどんな感じなんでしょうか?

もちろんBW-850を購入予定ですが、もし他社製品を買う場合、BWファンとしてどこの製品が許せますでしょうか?

よろしく御願いいたします。


 

書込番号:9104439

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/16 15:22(1年以上前)

>ドラマなどをBDへ保存する場合、等倍の時間が辛いですよね

BW800なら
番組編集の一番下に「録画モード変換」があります
これはDRを設定した録画モード(HEとか)にHDD内だけで変換します
作業開始を「すぐ」か「電源[切]後」を選べるから「電源[切]後」を選び
それでDRから変換したい番組を一個でも10個でも選んだら
電源切った後に勝手にやってくれます
変換は録画時間かかるから寝る前か外出前にやれば良いです

あとでそれをBDに高速ダビングすれば良いです

>最近のCMでは5.5倍とゆうのがありますが、あれはどんな感じなんでしょうか?

BW800のHE同等もしくは以上の画質で十分実用です

>もちろんBW-850を購入予定ですが、もし他社製品を買う場合、BWファンとしてどこの製品が許せますでしょうか?

その前に注意点
BDにAVC録画してる場合
初期設定の音声を固定し
BDに実時間ダビングしていないAVC録画のBDは
他社では再生出来ません
DRは問題ありません

BW850はこの点も改善されていて
何もしなくてもAVC録画のBDも他社と再生互換があります
↑で紹介した方法を使ってBDに高速ダビングしたものは
BW800では他社再生互換がありません
BW850ではOKです

もう一台買うならBWが出来ない事で
自分がしたいことが出来る機種を買います

例えばハイビジョンビデオカメラの映像を録画したBDから
無劣化でHDDに戻したいならそれが出来るソニー・・・って感じです

BW800からBW850はかなり高機能になってるから
出来る事は増えてるし↑のように改善点も多いです
DRでの録画時間そのものも増えています(特に地デジ)
BD1枚にBW800ではDRで地デジは3時間10分程度ですが
BW850では3時間45分程度録画出来ます

出来なくなってるのは2点
殻付RAMは殻から出さないと使えないって点と
アナログ放送を録画するとW録が出来ません

書込番号:9104552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/16 15:40(1年以上前)

>ドラマなどをBDへ保存する場合、等倍の時間が辛いですよね

細かいことはユニマトリックスさんがレスされてますが

BDに1倍速 なのはXP〜EPでHDDに録画した場合と
BW800でいえば初期設定にある「HG〜HEモードの記録時音声」を「固定」にして
HG〜HEモードの番組をダビングする場合 だけです

BW830とBW850は後者の音声設定自体ないから
前者の場合を除いてほぼ全部高速ダビングできると思っていいです
もちろんBD-R/REの空き容量がじゅうぶんあることが前提にはなります

>最近のCMでは5.5倍とゆうのがありますが、あれはどんな感じなんでしょうか?

BW800におけるHEモードの画質が許せれば
たぶん問題ないと思います

ぼくはBW730で
ためしに昨日の「笑点」をHLモードで録画してみましたが
個人的にはじゅうぶん許せる画質です

ちなみに5.5倍っていうのは
BW850(BW830)においてBSデジタル放送(約24Mbps)を
HLモード(約4.3Mbps)で録画した場合の時間の比率です

>もちろんBW-850を購入予定ですが、もし他社製品を買う場合、BWファンとしてどこの製品が許せますでしょうか?

ユニマトリックスさんのレスと重なっちゃうんで
あまり多くは語れませんけど

BW800でDRで録画したものを
他社のレコにムーブしたいってコトなら
ソニーはTSに対応したi-link端子がないからシャープってコトになりますし

BD化したハイビジョンビデオカメラの映像を
無劣化でHDDに書き戻して編集しなおしたいってコトなら
パナやシャープではできないのでソニーになります

もちろんBW850はBW800からの改善点が多いから
BW850が本命にはなるでしょうが
長いお付き合いになるとは思うので
ニーズをよーく考えることをおススメします

書込番号:9104613

ナイスクチコミ!1


tyui99さん
クチコミ投稿数:81件

2009/02/16 15:50(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん 

早々のご返事、ありがとうございます。

>何もしなくてもAVC録画のBDも他社と再生互換があります
>BD1枚にBW800ではDRで地デジは3時間10分程度ですが
>BW850では3時間45分程度録画出来ます

すばらしい〜
少々不満に思っていた録画時間&再生互換が改善されていたんですね〜
これで、BW850を買う不安がほとんど解消されました。

あと、特定のワードで勝手に録画する機能はどうでしょ?
先日、楽しみしていたヒーローズが2週3週と特別に2話連続で放送されました。
手動で予約設定してるものですから、2話目が録画できませんでした。
キーワード予約録画機能があればと思いました。

書込番号:9104649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/16 16:02(1年以上前)

>あと、特定のワードで勝手に録画する機能はどうでしょ?

勝手に録画する機能はパナにはありませんが
BW830世代から「フリーワード」で検索できるようになってます
自分でキーワードを入力して検索する格好になります

またはBW800でもそうなんですけど
ネットにつなぎDimora(ディモーラ)を使えば
自分で指定したキーワードにヒットする番組を
PCまたは携帯にメールで知らせてくれます
そこから予約録画もできますが…

勝手に録画する機能となると
これはソニーが充実しています

書込番号:9104686

ナイスクチコミ!0


tyui99さん
クチコミ投稿数:81件

2009/02/16 16:17(1年以上前)

>万年睡眠不足王子さん 

前回の投稿、レス時間が重なりました。
重ね重ね、ご丁寧なレス、ありがとうございます。

>BW830世代から「フリーワード」で検索できるようになってます
これは便利そうですね
番組表で検索できるのですね?

こうやって投稿してるのも何なんですが、パソコンが苦手な方です。
『ネットにつなぎDimora(ディモーラ)を使えば』
簡単そうに思うのですが、敷居が高そうです。

今回も色々、本当にありがとうございました。
直接、パンフやカタログを見れば良いことなんですが、実は見ても良くわからず、こちらでの質問となりました。

本当に本当にありがとうございました。


書込番号:9104733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/16 16:25(1年以上前)

>番組表で検索できるのですね?

具体的にいうと
番組表を出しサブメニューを押し
「番組表の検索」を選び決定ボタンを押します

フリーワード検索って出てくるから
それを選んで決定ボタンを押し
緑ボタンを押し検索したいキーワードを入力して登録します

あとはそのキーワードが選ばれてることを確認し
青ボタンを押し検索するんですが…

ここまでのステップはどうでしょう?
なんとかできそうですか?

書込番号:9104769

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/16 16:28(1年以上前)

>番組表で検索できるのですね?

そうです

でも文字入力とかあるからDIMORAが楽です

>『ネットにつなぎDimora(ディモーラ)を使えば』
簡単そうに思うのですが、敷居が高そうです。

わたしもネットやパソコン関係苦手ですが簡単でした
LANケーブルでルーター?と繋いで取説通り設定するだけです
5分とかかりません

書込番号:9104781

ナイスクチコミ!0


tyui99さん
クチコミ投稿数:81件

2009/02/16 17:45(1年以上前)

なるほど、ルーターとあの長い長い電話線(ケーブル)を繋ぐんですか!
買った当初、普通に電話のジャックと繋いでました。
考えて見れば、お恥ずかしい限りです。

今、設定をしようと思いましたら、分機?するヤツがどこかに・・。
出てきましたら、トライしてみます。

まさか、パソコンの画面でHDD内の映像までは見れませんよね
見れたら楽ですよね〜(^^)

ありがとうございました〜〜 m(_ _)m

書込番号:9105044

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/16 18:01(1年以上前)

一応念のためですがLANケーブルです
要はパソコンに繋いでるLANケーブルを
パソコンからBW850に繋ぎ変えればBW800は繋がります(パソコンは切れます)

それでは困るだろうからルーターに別にLANケーブル繋いで
BW800まで持ってくれば良いです

>まさか、パソコンの画面でHDD内の映像までは見れませんよね

これは無理ですがBW850はDLNA対応だから
パソコンやネットワークを適切に買い替え・設定すれば可能なようです

書込番号:9105106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/16 18:04(1年以上前)

訂正です

>パソコンからBW850に繋ぎ変えればBW800は繋がります(パソコンは切れます)

パソコンから「BW800」に繋ぎ変えればBW800は繋がります(パソコンは切れます)

書込番号:9105117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング