『アナログ放送ですが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『アナログ放送ですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信45

お気に入りに追加

標準

アナログ放送ですが・・・

2009/04/30 03:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

クチコミ投稿数:82件

わたしの地区では 今だ「アナログ放送」で地デジは まだ受信できません

そこで質問なんですが この機種とにかく「映り」が悪く録画するにも「絵」の乱れがすごいんです

実は私は以前「BW800」を持ってまして録画の調子が悪く「BW830」にPANAのご好意で交換して頂いたんです

その後「BW830」のアナログ電波も非常に悪く これは大手家電の方も おっしゃたのですが「チューナーが悪いですね」と はっきり言ってくれて「BW850」に 今度は交換してくれました

ラッキーでしたが今度は その「BW850」までもが交換後3週間ですが映りが悪くなってきました

ちなみに繋ぎ方は壁から分配機で「TV」と「BW850」に繋いでます メーカーも これでいいと 言われました

また直で繋いであるTVは綺麗に受信しています

そして大手家電 曰く「BW800」までは「Wチューナー」でしたが「BW830」以降はワンチューナーになったので 「地デジ優先のチューナー」になったのかな?と言われました

メーカーの人は「チューナーレベル」も普通ですと言われました

長くなりましたが ここで本題なんですが この「BW850」でご使用の方で「アナログ放送」をご覧の方で私の様な症状を体験されてる方 ございますか?教えて下さい

書込番号:9469294

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/04/30 07:45(1年以上前)

今のデジレコに搭載のアナログチューナーは、オマケレベル(受信出来るだけ)のため、ある意味仕方がないと思います。
対応者が、レコの交換対応をしてくれる方で良かったですね。

>そして大手家電 曰く「BW800」までは「Wチューナー」でしたが「BW830」以降はワンチューナーになったので 「地デジ優先のチューナー」になったのかな?と言われました

これは、間違いです。チューナーの構成はこの3世代同じ構成です。(アナログ1+デジタル2セット)
ただ、先に書いた様にアナログチューナーはオマケです。当然、昔のビデオ等に搭載されていた画質改善回路は省かれてます。(=昔のアナログ機よりも画質が良くない理由)

出来るだけ早くデジタル放送を受信出来る環境を整えることをお勧めします。今なら、フレッツ光などでは、光配線とコンバーターでデジタル放送を受信出来る環境が組めるようです。可能で有れば、検討されても良いと思います。

書込番号:9469550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/04/30 08:00(1年以上前)

>>そして大手家電 曰く「BW800」までは「Wチューナー」でしたが「BW830」以降はワンチューナーになったので 「地デジ優先のチューナー」になったのかな?と言われました

Wチューナーとかワンチューナーとかいうのは、地上アナログ用チューナのことだと思いますが、それならばエンヤこらどっこいしょさんの書かれたように、BW800〜BW850まで同じ構成で、シングルチューナですネ。

その大手家電の方が、こういう基本的なことで勘違いまたは間違いをされるということは、他の言動についても どうなんでしょうね。

書込番号:9469575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/04/30 08:15(1年以上前)

>交換後3週間ですが映りが悪くなってきました

初めきれいに映っていたのが、だんだんと画質が悪くなってきたという意味でしょうか。
それは普通受信機のせいでは考えられないので、アンテナの接続がゆるんでいるなど、アンテナ系とか他の問題と考えられるのですが。

書込番号:9469602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/04/30 08:17(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、はらっぱ1さん 早速のお返事 ありがとうございます


接続の事を思い出したのですが「BW800」の時は 壁から分配器で1本は「アナログの端子」にもう1本は「デジタルの端子」に接続したのを思い出しました

「BW830」「BW850」はアナログ、デジタル共通の端子になったのでじゃないでしょうか?

私が言う「Wチューナーやワンチューナー」とは そういうことなんです

というのは「BW800」のアナログ受信は 綺麗でした

エンヤこらどっこいしょさんの言われるように「オマケ」になってしまったんでしょうか?


書込番号:9469606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/04/30 08:23(1年以上前)

しえらざーど さん ありがとうございます


アンテナやその周辺も見ていただきました

アナログの「アンテナレベル」も普通ですとpanaの人は おしゃいました

書込番号:9469622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/04/30 08:31(1年以上前)

ごめんなさいpanaの人は おしゃいました→おっしゃいましたです

またエンヤこらどっこいしょ さんの 言われる
>フレッツ光などでは、光配線とコンバーターでデジタル放送を受信出来る環境が組めるようです

なんですが環境が悪く「フレッツ光」や「EO」等のケーブルは付くのは無理だそうなんです

「予定がないと言われました」

書込番号:9469646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/30 08:53(1年以上前)

>「BW800」のアナログ受信は 綺麗でした
>アナログの「アンテナレベル」も普通ですとpanaの人は おしゃいました
>エンヤこらどっこいしょさんの言われるように「オマケ」になってしまったんでしょうか?

現時点では「オマケ」が正しいような…。
少なくともBW800より性能が落ちてる、とも
言えます。
同環境下の比較において。

パナってBSチューナーでも受信レベルが高い
時は綺麗に映りますが、悪天候等でレベルダウン
すると途端に映らなくなります。
アナログも似た傾向があって受信性能に余裕が
ないのかな?

書込番号:9469712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/30 10:14(1年以上前)

> ちなみに繋ぎ方は壁から分配機で「TV」と「BW850」に繋いでます
> また直で繋いであるTVは綺麗に受信しています

分配器を使わず直で「BW850」に繋ぐとどうなりますか。
アンテナコンセント→「BW850」アンテナ入力=アンテナ出力→TV
ではどうですか。

書込番号:9469940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/04/30 10:58(1年以上前)

デジタル貧者 さん

先週に総務省に連絡しまして確認を取りましたところ 「まだデジタル化の予定はない」と言われました

と言う事は私の地区の人は「新しいブルーレイ」は買えないのでしょか?ね

ってデジタル貧者 さんに言っても酷ですね ごめんなさい!


見物人X さん


今 直で繋いでみましたが 同じ症状です

書込番号:9470045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 DIGA DMR-BW850のオーナーDIGA DMR-BW850の満足度5

2009/04/30 11:33(1年以上前)

> また直で繋いであるTVは綺麗に受信しています
-----
ロースバラさん、ちなみにテレビはどちらのものでしょうか?
TVがきれいに映って、パナの映りが悪い、ということは、パナのチューナーの
問題ですかね??改善できるかわかりませんが、ブースターを使ってみる、という方法もあります。


> 先週に総務省に連絡しまして確認を取りましたところ 「まだデジタル化の予定はない」と言われました
> と言う事は私の地区の人は「新しいブルーレイ」は買えないのでしょか?ね
-----
CM等で早めに切りかえるように謳っているのに、対応していないというのは、
困った話ですね。早く導入されることをお祈りいたします(^^;。

書込番号:9470146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/04/30 12:33(1年以上前)

Canon AE-1 さん

ありがとうございます

TVは「BW800」の時と同じで「シャープのアナログ」です「 デジタルTV」とか買ったら 大変です
よけい画像が悪くなります だから近くの人も大手家電店で買っても即 返金の騒ぎです

そしては問題は「パナのチューナー」なんです 大手家電店も見とめていますから・・・

書込番号:9470329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/04/30 12:58(1年以上前)

ロースバラさん、

もともと(パナに限らず)レコーダのチューナ性能は、テレビのチューナより悪かったですネ。
(アナログ放送用レコーダの時代から)
いまはハイビジョン・レコーダになって、ますます地上アナログ放送用チューナの性能は悪くなってきている気がします。(測定とか比較したわけではないですが。)

できるだけ太いアンテナケーブルや、できるだけ良いコネクタ(ねじ込み式など)を使えば、少し改善できるかもしれません。

書込番号:9470416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/04/30 13:17(1年以上前)

はらっぱ1 さん

ありがとうございます

ケーブルは「5C」で「F結線」です それもpanaのひとは「問題はない」と言われました

Canon AE-1 さんの言われた

「ブースターを使ってみる、という方法もあります」が気になります・・でも今までブースターは使わずで綺麗に映ってましたが・・・やはり「オマケ」なんですかね

書込番号:9470487

ナイスクチコミ!0


1727さん
クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/30 14:12(1年以上前)

ロースバラさん、こんにちは (^-^)

私の地域もケーブルテレビがなかったら地デジははいりません

ケーブルはひけないですか?

書込番号:9470685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/04/30 15:23(1年以上前)

1727 さんへ

そうなんです ケーブルは全部 だめなんです 全てのケーブル会社に連絡して「お宅の地区は予定ないです」と言われました

私の地区はどうなるんでしょうか?

もしかしたらNHKから無料で受信できるかも・・

書込番号:9470905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/30 16:59(1年以上前)

>そしては問題は「パナのチューナー」なんです 大手家電店も見とめていますから・・・

ならパナ以外の機種に交換してもらったらどうですか?

>私の地区はどうなるんでしょうか?

停波までには地デジ受信可能になるでしょう。
ならないなら何か対策取ってもらわないとTV
が見れなくなりますね。

書込番号:9471204

ナイスクチコミ!0


1727さん
クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/30 17:25(1年以上前)

そうですか(^o^;

でも私の地域もケーブルは何時のことやら・・・
みたいな所だったんですよ (^o^;

そこで、近所の人達と相談して27戸が一斉に加入するからと、業者にお願いしてケーブルを引いてもらったんです

行政にみんなで嘆願するのも手ですよ

書込番号:9471307

ナイスクチコミ!1


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2009/04/30 17:54(1年以上前)

 他の皆さんも書かれてますが、手っ取り早く対処するなら、この2つのどっちかをするしか無いかと。

・Pana以外のレコーダに交換(出来れば地上アナログの受信機能が良いと判っている物)
・ブースターを使ってみる(\5000〜\10000くらいで、アンテナ線の間につなぐだけの簡単に取り付けられる製品も多いです)

 他のレコーダーにするなら、代替え機選びはお店の人にお勧め聞いてダメそうなら交換を保証してもらう、とかでしょうか。

 ブースターは、地アナのためならUHFのみかU/V両対応辺りで済みますし、卓上型のブースターなら、アンテナ線をブースターにつないでブースターとBW850の間を別の短いアンテナ線を買ってきてつなげるのと、ブースターの電源ケーブルをコンセントに挿す程度で、お手軽です(製品によってはブーストする程度を調整できる物も有ります)。
 ブースターを使ってもダメなら他のレコーダーにするしか無いでしょうけど、ブースターで何とか成るならBW800シリーズの機能と使い勝手をそのまま使えますので、賭けてみるのも一考かと。

書込番号:9471389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/04/30 21:19(1年以上前)

ozwing さん

ありがとうございます

VHFは映りが悪いのでUHFに「ブースター」をつないで 見ています

先にもカキコミしまいたが「BW850」まではアンテナレベルは「正常」なので するとしたら そこからの「卓上ブースター」なのでしょうか?

でもそれを買うのは こちらなんでしょうか?

やはりもう一度panaに連絡しようか?

書込番号:9472331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/04/30 21:58(1年以上前)

>先にもカキコミしまいたが「BW850」まではアンテナレベルは「正常」

なら、今の状態が内蔵しているアナログチューナーの実力なんでしょう。

パナソニックのアナログチューナーが悪いという書き込みは、
時々、目にします、他メーカーよりあきらかに多い。

アナログだけのときは、他社よりも良いくらいだったのに、
地上デジタルが始まって、あればいいだけになり価格だけを理由に変更したんでしょうね。

書込番号:9472549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/04/30 22:29(1年以上前)

地デジ(CATV/光回線等含む)不可視聴地域で、アナログもまともに使えないと言うのは酷すぎますね。
総務省に言っても無駄でしょうから、PANAか販売店に何とかしてもらいましょう。
だめなら返金ですね。卓上とかいった簡易でないブースターを使えばとかと思いますが。

書込番号:9472760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2009/04/30 23:48(1年以上前)

確証は無いですが、パナのチューナーはイマイチで、SHARPはチューナー(だけは!?)が良い。という話は聞きますね。

書込番号:9473323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/05/01 07:07(1年以上前)

そういえば、
シャープは、農協を通じた販売の割合が高いとの書き込みを見たことがあります。

書込番号:9474271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/05/01 08:12(1年以上前)

バカボン2 さん,
モスキートノイズ さん
丈直し豊 さん

ありがとうございます

でも考えてみれば2011年まで まだ日はありますよね!

それでもPanaは誰かが言う様に「オマケ」的な「アナログチューナー」を搭載するんでしょうか?

そこまでも「デジタルチューナー」にこだわる理由があるのでしょうか?


書込番号:9474384

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/05/01 08:38(1年以上前)

>そこまでも「デジタルチューナー」にこだわる理由があるのでしょうか?

スレ主さん、状況は同情に値しますが、
こだわる以前の問題です。
デジタル放送への移行は世界的な国策です。アナログ放送が悪いのでないです。
今後、消滅が明らかな機器(部品)の改善に力を入れて販売することはしません。
むしろ、最低限の機能に絞り、お金の掛かる付加機能関係は切り捨てていきます。
結果、昔のチューナーに比べ受信性能が悪くなってしまいます。

そう言う見方をすれば、スレ主さんは何故に「アナログチューナー」こだわるの?ってことになります。(受信環境とは別に)
それよりも、総務省に「国策なら、地デジの準備云々宣伝より、早くデジタル放送が受信出来るように整備しろ!!」と言うのが答えと思います。

書込番号:9474457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/05/01 09:44(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ さん

ありがとうございます

そうなんです その通りなんです

昨年から総務省、NHK、そして民間に「この地区は地デジが見れないのですか?」と聞いたところ「予定はしていないことは ないのですが・・・」の返事です

それもダメ、 ケーブルもダメ テレビを買っても画像はアナログで「きたない」

エンヤこらどっこいしょ さん 教えてください「国策」ってなんでしょうかね?

書込番号:9474636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/01 10:39(1年以上前)

>でもそれを買うのは こちらなんでしょうか?

ブースターを買うのはユーザー負担です。
アナログの時からそうですよ。
もっとも地デジアンテナ&ブースターに関しては
国が勝手に交換してくれましたが。
(費用は携帯事業会社が負担してのアナアナ変換期の話)

>そこまでも「デジタルチューナー」にこだわる理由があるのでしょうか?

今はデジタルチューナーが「主流」だからです。
一部の製品ではアナログチューナー削除の機種も
発売され始めています。
アナログ放送が「主流」の時は当たり前に付いて
いたゴースト低減機能も今高級機種さえ付いている
製品は皆無です。
パナは必要なモノにコストは掛けても必要ではない
モノにはコストは掛けません。
それは見た目(デザイン)や機能についても同様で
しょ?

書込番号:9474789

ナイスクチコミ!0


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2009/05/01 13:26(1年以上前)

>先にもカキコミしまいたが「BW850」まではアンテナレベルは「正常」なので するとしたら そこからの「卓上ブースター」なのでしょうか?

 現状でブースターが入っているのでしたら、今使われているブースター以上に正常の良いブースターに変えるとかで無ければ、あんまり効果は無いかも知れません。

 後、アンテナレベルが「正常」って、何でチェックして、それがBW850の前提している強度か確認できてるのかが問題かと。
 アナログは、例えば、こういった検査機器をアンテナ線につないで測定するらしいですが、
http://www.maspro.co.jp/new_prod/lcn3a/lcn3a.html
そこで表示された値が、BW850で使ってるアナログチューナーの対応している強度の範囲なのかとか、(私は放送電波は門外漢ですので詳しくは知りませんが)値は十分でもノイズ等の影響でBW850のアナログチューナーでは正常に受信できない状態ではないかとか、気になる点はそれなりに。



>そこまでも「デジタルチューナー」にこだわる理由があるのでしょうか?

 もう既に日本の政府とTVと家電業界にとっては、「アナログ放送からデジタル放送への移り変わり始まりの時期」では無く、「デジタル放送が本格的に始まって数年経ち、アナログ放送が終わるのももうすぐ」と言う状態だから、かと。
 いつまでもアナログで視聴してるご家庭向けの嫌がらせとして、「アナログ」のウオーターマークが右上に表示されるようになって長いですし。

 それと、BW850はDVDへもハイビジョン録画とかBDに長時間録画とか言った機能も追加されては居ますが、BDは元々、デジタル放送を変換無しで放送時の状態のまま保存できる事を期待されたメディアでも有るのです。
 このため、BDレコーダを、デジタル放送メインに作る向きが有るのは、仕方の無いところでは無いでしょうか。

 それと、Panaのアナログチューナー、性能が悪いとは言っても、そもそもアナログの電波がそこそこの強さで受信できてるなら、ちゃんと映ります。
 それが全然ダメってことは、性能がいいアナログチューナーや各種補助機能が無いと十分に視聴できない、よっぽど弱い電波状態なのでは無いかと。

 そう言う地域でしたら、Y/C分離、TBC、DNRと言った、アナログ放送向けの機能の有無で製品をチョイスした方が良いかも知れません。
 例えば、以下の価格comの「DVDレコーダ」(BDレコーダも含む)の詳細検索ページで、HDDを搭載して、BD-Rに書き込めて、Y/C分離、TBC、DNRの3種類が有って、10万円以下、で検索すると、pioneerが1製品、シャープが5製品出てきますので、これらから選ぶのも一考かと。

http://kakaku.com/specsearch/2027/

書込番号:9475294

ナイスクチコミ!1


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2009/05/01 13:44(1年以上前)

> 現状でブースターが入っているのでしたら、今使われているブースター以上に正常の良いブースターに変えるとかで無ければ、あんまり効果は無いかも知れません。

 上の文章は入力ミスで、以下が正しい文章です。><

 現状でブースターが入っているのでしたら、今使われているブースター以上に性能の良いブースターに変えるとかで無ければ、あんまり効果は無いかも知れません。

書込番号:9475341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/05/01 15:38(1年以上前)

デジタル貧者 さん

ありがとうございます

>ブースターを買うのはユーザー負担です。

「BW800」の時は きれいに映ってたんですよ で「BW850」になったらチューナーのせいで映りが悪くなったので 納得いかないのです

※アナログ用とデジタル用が共通になった為

なので どうかな?と思うのですが・・・


ozwing さん

ありがとうございます

言われる機械で計ってました 同じです

>今使われているブースター以上に正常の良いブースターに変えるとかで無ければ、あんまり効果は無いかも知れません。

と言う事ですか・・・



書込番号:9475664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/01 16:39(1年以上前)

一案です。

スレ主さん宅のアナログ受信環境もあまり良くないようですから、
アナログ配信でも、CATVに加入されてはどうでしょうか。
レコ買った量販店経由で加入できれば、量販店とCATV会社間で調整させられるかも。
他の受信手段があれば、個人的にCATVはお勧めでは無いのですが。


総務省さん。地デジ難視聴地域の対応は進んでるんでしょうかね。
アンテナ受信可能なのか、ケーブル配信なのか、BSでの再送なのか。それが何時なのか。
地域毎にロードマップを示していないのなら、酷い話です。

書込番号:9475842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/01 16:55(1年以上前)

>>※アナログ用とデジタル用が共通になった為
>>なので どうかな?と思うのですが・・・

ん〜ですから現行パナ機ではもうダメ、という結論しか
出ませんよね?
BW800の在庫探して持ってこい!と言っても無理でしょうし。

アナログとデジタルが共用になって受信性能に影響が出る、
とは独立→共用になった時期にも懸念の声は他社機でも
上がりましたが、そうそう問題になるほどの性能ダウンは
さほど聞かれませんでした。
ですから明らかにパナはもう「手抜き」レベルのアナログ
チューナーしか搭載していない、という事ですね。
最初にエンヤこらどっこいしょさん がレスされた通りです。

ですので、ロースバラさん がパナ機を使いたいなら自己
負担でブースターを導入してみるか(賭です)、パナに納得
出来ない事を説明して対応して貰うか(してくれるかはわかりません)
、アナログチューナーに定評のある機種(そんなもの現在あるかどうか?)
に乗り換えるか、(パナには返金処理してもらう)ぐらいしか選択肢はない
ですよね?

書込番号:9475895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/05/01 17:44(1年以上前)

ロースバラさん、

>それでもPanaは誰かが言う様に「オマケ」的な「アナログチューナー」を搭載するんでしょうか?

もうすでに地アナ・チューナのない機種も出してますよ。
それを選ぶかどうかは購入者次第です。
もう地アナ放送の停波まで2年くらいしかないですからネ。

わたしもだいぶ前から、ハイビジョン・レコーダでは地アナ受信はしなくなっています。

書込番号:9476075

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/05/01 20:48(1年以上前)

よく分からないんだけど、
販売店の人ではなく、メーカの人は状況を確認しているんでしょうか?

受信レベルが問題なくて、表示された映像を見て、
「正常です」と言うのか、「異常です」って言うのか?

それと、気になるのが「絵の乱れ」の内容。
デジタルなら一定の受信レベルさえ確保できれば綺麗に映るけど、
アナログは受信レベルを確保しても、電波の質が悪いと綺麗に映りません。

書込番号:9476871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/05/01 21:59(1年以上前)

モスキートノイズ さん

>アナログ受信環境もあまり良くないようですから

分配器で1本で繋いでるTVは 綺麗に映ってるんですよ

もう1本の「BW850」に繋いだ方をリアルタイムで見たり録画したりして見たら汚い画像になるんです

またCATVも全部 私の地区は予定はないらしのです


デジタル貧者 さん

はらっぱ1 さん

Coz さん

これに尽きるんでしょうか?

>パナはもう「手抜き」レベルのアナログチューナーしか搭載していない、という事ですね

でしょうね!せめて2010年3月頃でもいいのに (それ位だったら 何かしら対策はあると思うのですが・・・)

やっぱりアナログ地区の事を考えてくれない会社なんでしょうか?

せっかくすばらしい機種に交換してくれているのにね・・・今更 古い機種なんて いやです

書込番号:9477291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/01 22:46(1年以上前)

お使いのTVが分かりませんが(分かっても解決策は…)、一般的にはTVの方が高品質(特に感度面)、
というのはアナログ/デジタル問わずよく聞く話です。
TVに録画用出力端子があれば、そこから外部入力でとも思いましたが、非実用的に過ぎます。

CATVについてはアナログ配信ならあるのかと、勘違いしていました。困りましたね。
メーカないしは販売店にブースターを持ってこさせて、それでも使えなければ返金でしょうか。
BS/CS受信されているのなら、それも困りますけど…。

書込番号:9477635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/05 11:41(1年以上前)

国がおかしいんだよな
実際バンバンCM流してアナログは2011年には見れません
なってやってるより
そのCMにかける予算を日本全国で地デジ見れるようにしてから
CM流してTV買い換えてくださいってやればいいんだ
現状アナログしか放送してない地域があるのに余計なテロップ流したり宣伝したり
早めの告知は大事だが、地デジ見れない環境だとテロップがじゃまなんだよ
地震速報なら仕方ないが、放送画面に2011年〜とか迷惑でしかない

書込番号:9494442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/05/05 12:28(1年以上前)

ゼロプラス さん

有難う御座います

おっしゃる通りです

お国はどこにお金を使ってるんでしょうか?

書込番号:9494656

ナイスクチコミ!0


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/05 19:54(1年以上前)

ロースバラさん、はじめまして。
大分お困りのようですね。実はロースバラさんのようなケースは決してごく一部の人
だけの問題ではありません。ローカルニュースなどで時々報じているかもしれませんが、
今もデジタルの中継局は整備途上です。アナログのTV放送が終了する段階になっても
100%の世帯でデジタルのTV放送が受信できるまでには至らないと言われています。

具体的な対策ですが、なかなか難しいです。デジタル対応DVDレコーダーのアナログ
チューナーはおまけレベルという意見がありました。確かにコスト的には非常に安いの
ですが、デジタルが受信できない世帯も少なくないこともあり、それなりのものは付け
ていると思います。

どのように映りが良くないかによって、対策も違います。
1.画面全体がざらついている
  ……ブースターの追加、アンテナ配線の見直し、アンテナ向き調整で改善する可能性
    があります
2.ゴーストが多い
  ……アンテナの向き調整や大型タイプへの交換が必要です。ゴーストリダクションタ
    イプのチューナーで改善される場合があります
3.上記1.2は問題ないが映像がきれいではない
  ……チューナー単体の性能の違いになります。お使いのテレビに出力端子があればレ
    コーダーの外部入力につなぎ、同じチャンネルで見比べてください。明らかに差
    があればチューナーの受信性能の差といえます

上記2と3の場合は対処が難しいです。デジタル放送が受信できるまでに当面時間が掛か
るのであれば、デジタルチューナー非内蔵のDVDレコーダーを購入するのが良さそうで
すが、新品の入手は難しいでしょう。ハードオフやリサイクルショップでは売られている
と思いますが、女性にはやや敷居が高い気がします。
あまりスマートではないですが、VHSデッキがあればそれを外付けチューナーとして使
うのがオススメです。留守録に制約が出るのはいかんともしがたいですが。ハードオフで
ジャンク扱いで売られているものでもOKでしょう。

参考にしてください。

書込番号:9496725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/05/05 21:59(1年以上前)

FLAT1 さん

ありがとうございます

>お使いのテレビに出力端子があればレコーダーの外部入力につなぎ、同じチャンネルで見比べてください。明らかに差があればチューナーの受信性能の差といえます

これです

>VHSデッキがあればそれを外付けチューナーとして使うのがオススメです

これは どうゆう風に つなぐのでしょう?
家にはVHSデッキが あります 教えてくだい お願いします 商品は Panaの「NV-VP70]
です

書込番号:9497477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/05 22:19(1年以上前)

FLAT1さんへの質問ですが、横入り回答です。

VHSの外部出力とBWの外部入力を、赤白黄(黄はS端子がベター)で繋ぎます。
BWでは外部入力からの予約録画、VHSでは録画可能なTAPEを入れて予約しておくか、
CHを合わせて電源入れておくかです。

確かにスマートではないですし利便性も悪いですが、試す価値はあるかもです。

書込番号:9497625

ナイスクチコミ!0


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/06 01:32(1年以上前)

ローズバラさん、こんばんは。

やはりチューナー単体性能に問題があるようですね。NV-VP70の仕様を見てみました。

映像と音声の接続については、モスキートノイズさんが書かれている通りです。ただ、
NV-VP70のS端子はDVD専用なので、VHSが出力できる黄色のピン端子をBW850の
外部入力端子につなぐ形になります。アンテナ入力をどうするかは悩みどころですね。
簡単に録画予約がしたいのであれば、NV-VP70、BW850、テレビの3台につなぐ必要が
あります。BW850のチューナーは使わないのであれば、2台で済みます。

なお、NV-VP70を外付けチューナー代わりに使う場合、オンスクリーン表示(音声モー
ドなどの画面表示)は常時切ることをオススメします。

しかし、なんだか悲しい使い方ですね。話は変わりますが、衛星用のパラボラアンテナは
設置可能ですか? 地上波放送とは違いますがNHKも民放もBSデジタル放送をやってい
ます。ニュースなどでは地上波と同時放送しているものもあるし、NHKは衛星放送の後
に地上波で放送する番組もあります。ブラウン管のテレビで見ても画質の良さは分かりま
すよ。



書込番号:9498818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/05/06 04:55(1年以上前)

モスキートノイズ さん,FLAT1 さん

無知な私の為に親切に説明頂き、本当に有難うございます

いちどその様な繋ぎ方でやってみます

それと今日 PanaのフリーダイヤルにTELして、もう一度「チューナーの性能は 落ちていませんか?」と聞いてみましたところ「2系列チューナーから1系列チューナーには なりましたが 決して感度、精度は落ちていませんので安心して下さい」と言われました

私は安心出来ませんが・・皆さんの言われていた「オマケチューナー」じゃないんでしょうか?わからなくなりました・・・

書込番号:9499187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/05/06 17:39(1年以上前)

ロースバラさん、

>私は安心出来ませんが・・皆さんの言われていた「オマケチューナー」じゃないんでしょうか?わからなくなりました・・・

最近の事情は分かりませんが、チューナーユニット(またはチューナーIC)は(昔で言うとミツミみたいなメーカの)外部調達品でしょうから、BW800 -> BW830 -> BW850 で性能を下げる方が難しいような気がします。
ひょっとしたら、コストの安い他メーカからの調達に替えたのかもしれませんが。
少なくとも部品のカタログ性能は下がってないんじゃないか、という気がしますネ。

まあ実際の使用で差が出るのは問題ですが。

書込番号:9502122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/06 18:11(1年以上前)

>わからなくなりました・・・

結果が全てです。

書込番号:9502290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング