『VHSをDVDまたはBDにコピーしたい』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BR550

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービスに対応するBDレコーダー(250GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-BR550のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR550の価格比較
  • DIGA DMR-BR550のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR550のレビュー
  • DIGA DMR-BR550のクチコミ
  • DIGA DMR-BR550の画像・動画
  • DIGA DMR-BR550のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR550のオークション

DIGA DMR-BR550パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BR550の価格比較
  • DIGA DMR-BR550のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR550のレビュー
  • DIGA DMR-BR550のクチコミ
  • DIGA DMR-BR550の画像・動画
  • DIGA DMR-BR550のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR550のオークション

『VHSをDVDまたはBDにコピーしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR550」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR550を新規書き込みDIGA DMR-BR550をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

VHSをDVDまたはBDにコピーしたい

2009/04/23 15:16(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR550

以前、テレビに何回か出演したことがあり、その時の放映番組がVHSで残っています。当時はDVDもなく(?)、特にVHSで不足を感じることはありませんでした。

最近、VHS機器の寿命も見えて来ているし、テープもそのうち使えなくなってしまいそうな気がして、最近購入したBR550で見れるように(何かのディスクに保存)しておきたいと思うようになりました。

コピーしたい録画は2時間程度なので、どなたか新たな機器を購入せずにVHSからDVDまたはBDにコピー出来る方法をお教え願いませんでしょうか。なお、テープとしては2本に別れています。また、画質はどうでもいいと言ったらおかしいのですが、VHSをアクオスに繋いで見るものと同程度か多少低下してもやむなしと思っています。

なお、保有している機器は以下のものです。

テレビ:アクオスLC−42EX5
BD:BR550
VHS:ごく普通のアナログタイプ
PC:Fijituのwindows vista版(グレードは低いので、チューナー等はない)

書込番号:9436413

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/23 15:29(1年以上前)

BR550の外部入力にVHS機の出力端子を繋ぎ
一旦HDDにダビングします(2時間ならSP)

編集が必要なら編集後
DVD-RWにVRモードで高速ダビングすればいいです

書込番号:9436446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/04/23 15:37(1年以上前)

今VHSはテレビに
赤白黄色のケーブルでつないでるんですよねえ?

そのビデオデッキに
テレビにつないでいるのとは別に
外部入力端子ってあります?

ないんだったらビデオデッキじゃなくて
テレビにつないであるほうを外し
それをBR550の後ろにある外部入力端子につなぎます

あるんだったら赤白黄色のコードを用意し
それでビデオデッキとBR550をつなぎます

BR550のリモコンのしたの「入力切換」を押し
本体表示窓に「L1」を表示させたら
ビデオデッキの映像が出ていることを確認します
この時点でテープを再生させ
テープの映像が出ていることを確認したほうが無難です

録画モードはSPにしましょう
2時間のテープ1本ならそのまま素直にDVD1枚に入ります
BR550のリモコンのふたの中にある「録画モード」ボタンで設定できます

あとはHDDになっていることを確認し
ふたの中にある録画ボタンを押します
次にテープを再生させます

これでテープの映像がBR550のHDDに録画されます

ダビングはBDじゃなくてDVDにしましょう
BDでもいいんですがテープ2本ならDVDでじゅうぶんですし
DVDの方が高速ダビングが使えるので便利です

ダビング前に番組編集にある「部分消去」で
いらないところを消去してからダビングすると
キレイにDVD化できます

書込番号:9436468

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tae88さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/23 16:49(1年以上前)

>以前、テレビに何回か出演したことがあり、その時の放映番組がVHSで残っています。当時はDVDもなく、最近購入したBR550で見れるように(何かのディスクに保存)しておきたいと思うようになりました。コピーしたい録画は2時間程です。

私の前に、返信してくださった2先輩の通りだと思います。

ご自身がテレビ出演された特上の超貴重な映像ですので、私ならブルーレイにもう1枚残します。
DVDのSP画質以外に、倍容量の高画質XP画質でも残したいと思います。
将来のトラブル時(そのDVDが見れなくなる可能性がゼロではありません)も兼ねます。

書き換え可能のBD-RE 25GB(1枚単価@400〜@450)でFR外部入力でHDDではなく、
劣化のないBD-REに直接録画します。
SPの場合10時間30分の容量ですので、倍のXPのため時間指定は5時間としてFR録画します。
前後のいらない部分はBD-REなので後で好きなところを編集消去できます。
残りXPで3時間(SPでは6時間)が残りますので他に懐かしい貴重な映像を録画してください。
飽きれば消去して違う録画も出来ますし、現在の地デジでも録画消去などいろいろ使えます。





書込番号:9436661

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/04/23 19:29(1年以上前)

ユニマトッリクス01の第三付属物さん
万年睡眠不足王子さん

早速のコメ、ありがとうございます。
(ディスクを買ってきて)DVDへのコピーをトライしてみます。

特に、万年睡眠不足王子さんは細かな操作まで教えていただき、私のような素人には非常にありがたいことです。

ところで、(またまた超初心者の)もうひとつの質問です。

DVDには、データ記録用と録画用があるのは知っており、また記録用では録画出来ないことも知っていますが、録画用はデータ記録出来ますか。
というのは、これまでDVD録画は機器を持っていないので無縁でしたが、記録用はデジカメのために使っていました。今回、録画用を買うと(1枚の購入は出来ないでしょうから)、残りは記録用に使えるのかなと。

よろしくお願いします。

書込番号:9437169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/04/23 19:36(1年以上前)

tae88さん

貴重なコメ、ありがとうございます。

保存の多様性を考えたら、BDへのダビングも合わせてトライしたいなと思っています。

ところで、HDDには入れないで直接BD−REに録画することを奨めているのは、どうしてですか。一旦HDDに入れても変わりないと思うんですが。

書込番号:9437189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/04/23 19:46(1年以上前)

デジタル放送を録画するわけじゃないから
VHSおよびアナログ放送の録画には
データ用のDVDを使っても問題ありません

DVDメディアはコンビニに行けば
1枚だけっていうのもありますが
どちらかと言えば割高です

>HDDには入れないで直接BD−REに録画することを奨めているのは、どうしてですか。一旦HDDに入れても変わりないと思うんですが。

普通画質(XP〜EP)のBD化の場合
高速ダビングが使えないのでいったんHDDに入れた後に
BDにダビングすると実時間ダビングとなり
当然その間は他に何もできませんし画質が若干劣化します

BD-Rでもいいんですが
BD-Rの場合は要らない部分の消去はできても
その分の空き容量が増えません(追記型)

だから「書き換え型」といわれる
BD-REの方が無難ってコトになります

書込番号:9437228

ナイスクチコミ!0


SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件

2009/04/23 19:48(1年以上前)

>HDDには入れないで直接BD−REに録画することを奨めているのは、どうしてですか。

これはPanasonicの仕様で、BDへのSD(標準)画質のダビングは「等速」しか選べないからです。
つまり高速ダビングではないので多少劣化します。

VHSからHDDのダビングも等速ですので、VHS→HDD→BDだと2回劣化する事となります。
ですので、途中のHDDを省き直接BDをお薦めしている訳です。

書込番号:9437233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/04/23 19:54(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

DVDメディアの件、判りました。データ記録用DVDは沢山持っているので、それを使います。

しかし、我ながら本当に何も知らなく、お恥ずかしい次第です。

後半の質問にもお答えいただいて、ありがとうございます。まだ、BDに焼くという実際の使用がないので、なかなか実感がないのですが、理由は判りました。

書込番号:9437256

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/23 19:55(1年以上前)

DVDはデータ用も録画用も同じ物です
今回の用途には全く同じように使えます
当然録画用にデータも入ります

ただしデジタル放送ダビングする場合は
CPRM対応って条件が入ります
DVD-Rの録画用買ってもCPRMに対応していないと
デジタル放送の録画に使えません

今回は録画用とデータ用はどうでも良いんですが
DVD-RWのVRモードをお薦めしてるのはお忘れなく

RWは原産国日本を確認の上ビクターが良いようです

VHSの映像は一旦HDDに入れてBD化する場合
高速ダビング使えないからDVDより画質が落ちます
だからBD化するなら直接録画がいいです

という事で
HDDからDVDに高速ダビングしないと
せっかくDVD使ってもHDDの画質から劣化してしまいます

書込番号:9437264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/04/23 21:33(1年以上前)

皆さん

ど素人の私にもよく判るように説明いただき、ありがとうございます。

ご推薦のディスク等、これから準備してトライしてみます。

書込番号:9437728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/04/23 21:46(1年以上前)

ちなみに
最初のtae88さんのレスにある
>FR外部入力でHDDではなく、劣化のないBD-REに直接録画します。
これにおける録画モードFRっていうのは
録画モードボタンを押しても出てきません

BR550の取説・操作編70ページにある
外部入力(L1)取り込み機能を使ってダビング の要領で
録画時間を指定すると勝手にFRになります

この機能と予約録画は同時には行えないので
VHSからのダビングはBR550がお暇なときにしたいです

書込番号:9437805

ナイスクチコミ!0


tae88さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/23 22:41(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

>BR550の取説・操作編70ページにある外部入力(L1)取り込み機能を使ってダビングの
要領で録画時間を指定すると勝手にFRになります


補足説明ありがとうございます。
この録画はBDの場合使いにくいですね。
2時間超の番組など、SPの4.6Mbで録画したいのに
架空の時間計算をしないといけないし、それをちゃんとしても
4.2Mbになったりとやってみないとバクチみたいでわかりません。
FRの時間指定以外にSP・LPの設定もできるようにしてほしい。

パナ機はしろうとには使いやすくしているようですが
詳細ダビングといい、少し使いこなす人には非常に使いづらい。

録画後の、番組説明がないなど新製品では改善してほしい。
BW930を買うも前面外部入力もないし、他メーカーのサブ機となっています。

パナで直BD-RE化したアナログ素材をソニー機X100へHDDへ無劣化高速
ダビングできないものですかね?



書込番号:9438128

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/23 23:29(1年以上前)

BDにXPやSPで直接録画するには
手動予約で外部入力からBDに現在時刻の1分後から
2時間10分後みたいな感じで予約入れればいいです

1分後録画準備の点滅が点灯に変ったらVHSの再生開始します
あとはレコーダーの電源切っておいても2時間10分後には
XPなりSPなりの設定通りダビング終わってます

書込番号:9438470

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/23 23:44(1年以上前)

実際試したら開始時刻を少し過去にさかのぼって予約すれば
5〜6秒で録画開始するようだから1分待つ必要が無く
こっちのほうが良いようです

書込番号:9438561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/04/23 23:57(1年以上前)

画質には拘らないとのことなのでそこまでする必要は無いかもしれませんが、
今お持ちのデッキが標準VHS機なら知人にS-VHS所持者がいないか探して
映像はSケーブルで接続をお勧めします。
最近のデジレコは多分まともなYCセパレータ付いていないと思うので。

DVDのフォーマットは編集精度に神経質でなければDVD-Rにビデオ方式の方が互換性が高く安心感があると思いますが。

書込番号:9438637

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/24 01:24(1年以上前)

DVD-RはRAMやRWより粗悪品が出回っています
手持ちのデータ用DVDがどの種類で原産国がどこのどこメーカー製か知りませんが
原産国日本のビクターRWを買わなければそれでDVD化されるようです

手持ちのDVDのことを詳しくレスしてもらい
その上で信頼できるDVD-R(太陽誘電とそのOEM)を紹介しても良いんですが
セットで買われるようだから後々デジタル放送でも使えるように
CPRM対応のRを買ったほうが良いってことになると思います

CPRMのDVD-Rを買われたら余ったDVD-RをTV録画に使われるはずだから
それに録画出来るけど再生互換が無いAVCRECの事を説明し
他のDVDプレーヤーでも再生したいならVRモード使ったほうが良いこと
でもDVD-RのVRモードもビデオモードやRWにVRモードほどは
再生互換が高くない事を説明しないとわたしが薦めたDVDで
デジタル放送をダビング後に後々違う問題が生まれる可能性があります
そこまで説明しても良いんですが本人が積極的に求めてる情報でもないのに
レスしても読むほうも大変です

↑の場合最初のレスでRWのVRモードって出してるから
もう一度RWのVRモードって念押しすればそれだけで用は済みます

もう一つの理由は
DVD化されるのはご自分が出演したTV番組です
パナ機はビデオモードでDVD化すれば二度とHDDには高速ダビング出来ません
つまりVHSテープが再生出来なくなればBR550ではもう二度と
同じ画質のDVDを作る手段が無いって事になります

RWのVRモードであれば
Rのビデオモードに負けず劣らずくらいの再生互換はあるし
万一RWのVRモード再生出来ないプレーヤーで再生する時は
いつでもRのビデオモードも無劣化で何枚でもBR550だけで複製作れるし
気が向いて編集したくなっても無劣化で対応出来ます

画質だけではなくダビング時間もかかるし
しなくて良い再エンコの可能性は
なるべく小さくしていたほうが良いと思います

と言う事で原産国日本のビクターのRWを買って
VRモードでDVD化したほうが何かと安心感が高いと思います

書込番号:9439026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2009/05/07 11:48(1年以上前)

皆さん

色々とご教授ありがとうございました。

BR550を買った時に、BD−REも同時に5枚購入していましたので、とりあえずそちらにダビングすることを終えました。メーカーのマニュアルも参考にしながら、問題なく終了しました。
空き容量があるので、今度は娘の結婚式の分も入れようかと思っています。

また、自分の分は暇な時にDVDへのダビングも行う予定です。

書込番号:9506299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BR550」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DIGAからDIGAへのHDD移植について 10 2024/09/09 22:09:26
STB「TZ-DCH821」との接続 8 2022/02/01 17:45:55
HDDの丸ごとコピー 4 2015/06/27 13:50:01
ファナライズについて 7 2013/01/10 20:07:52
再生出来ません、教えてください 8 2013/01/03 16:37:43
録画可能ですか? 7 2012/01/16 13:53:58
DLNA対応について 4 2011/08/27 13:23:13
リモコンについて 1 2010/10/26 11:15:46
デジカメのSDカードのハイビジョン動画が見たい! 21 2010/10/24 8:37:17
設定について 3 2010/08/25 12:13:54

「パナソニック > DIGA DMR-BR550」のクチコミを見る(全 1873件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR550
パナソニック

DIGA DMR-BR550

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BR550をお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング