『AVCHD Lite動画の取り込みについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-XP15

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出しに対応するDVDレコーダー(250GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-XP15のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP15の価格比較
  • DIGA DMR-XP15のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP15のレビュー
  • DIGA DMR-XP15のクチコミ
  • DIGA DMR-XP15の画像・動画
  • DIGA DMR-XP15のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP15のオークション

DIGA DMR-XP15パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-XP15の価格比較
  • DIGA DMR-XP15のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP15のレビュー
  • DIGA DMR-XP15のクチコミ
  • DIGA DMR-XP15の画像・動画
  • DIGA DMR-XP15のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP15のオークション

『AVCHD Lite動画の取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP15」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP15を新規書き込みDIGA DMR-XP15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AVCHD Lite動画の取り込みについて

2009/09/08 22:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP15

クチコミ投稿数:140件

近々、自宅のテレビアンテナをアナログから地デジ対応に変更する予定の者
です。
変更するにあたり、
初めてDVD(もしくはブルーレイ)レコーダーを購入しようと思っています。

パナソニックのデジカメDMC-TZ7を所有していて、子供の動画(AVCHD Lite)を
よく撮るのですが、
この機種はSDカードなどから直接AVCHD Lite動画を取り込み、保存や視聴が
可能でしょうか?

また、同メーカーのDVDレコーダーDMR-XE1はこのAVCHD Liteに対応していないという
認識で良いでしょうか?
アンテナ工事など出費が多いので、できればより安いDMR-XE1を購入
しようと思っていたのですが、
色々調べていくうちに、迷ってしまいました。

今までアナログテレビとビデオテープを愛用してきた初心者ですが、
詳しい方、ご教授お願いします。


書込番号:10122364

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/08 22:54(1年以上前)

>この機種はSDカードなどから直接AVCHD Lite動画を取り込み、保存や視聴が
可能でしょうか?

>また、同メーカーのDVDレコーダーDMR-XE1はこのAVCHD Liteに対応していないという
認識で良いでしょうか?

両方イエスです

>初めてDVD(もしくはブルーレイ)レコーダーを購入しようと思っています。

ではBDレコーダーの方が良いです

>自宅のテレビアンテナをアナログから地デジ対応に変更する予定の者
です。

変えないと受信できないアンテナ(VHFだけ)ですか?
UHFアンテナがあるのならそのまま地デジが受信できる可能性はあります

書込番号:10122410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2009/09/08 22:59(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、早速のレスありがとうございます。

都内在住でVHFアンテナのみ立ってます。
1年前に築27年の古い家を中古で買ったため、設備面の改修など
結構な金額です・・・。

でも、ブルーレイのほうが長い目でみて使えそうですね。
ありがとうございます。

書込番号:10122457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2009/09/09 00:10(1年以上前)

すみません、もうひとつ質問させてください。

TZ7で撮った動画(AVCHD Lite)をSDカードなどから直接取り込み保存する場合、
この機種ではなく、BDレコーダーの方が良い理由は何でしょうか?
この機種などの
DVDレコーダーの方ではあきらかに使い勝手などが悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。



書込番号:10123038

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/09/09 00:29(1年以上前)

>この機種ではなく、BDレコーダーの方が良い理由は何でしょうか?

他社レコとの互換性がとれたハイビジョン記録のBDが作れる。他社BD機でも再生可能。
DVDのハイビジョン記録は、AVCREC対応機と呼ばれる特定のメーカーの機種しか対応できない。

>この機種などのDVDレコーダーの方ではあきらかに使い勝手などが悪いのでしょうか?

DVDレコはDVDのみしか扱えませんが、BDレコは、BDもDVDも使えます。ましてや選択肢の少ないDVDレコにこだわるよりも、BDレコにしておいた方が、後々使えるということです。(再生できないで困ることが少ないであろうってことです)

書込番号:10123155

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/09 00:44(1年以上前)

>BDレコーダーの方が良い理由は何でしょうか?

XP15でディスク化すればAVCRECという特殊なDVDが出来ます
特殊だから再生出来る機器も限られます

パナは全機種ですがあとは三菱のレコーダーと
パイオニアのBDプレーヤーだけです

BDでディスク化すれば全社のBDレコーダーやプレーヤーで再生できます
全社で再生できればパナでは出来ない事も出来ます

例えばソニーはビデオカメラの映像なら無劣化でHDDに戻し
全く同じ画質のBDを複製出来ます
パナだと少し画質を落とさないとHDDに戻せません

ハイビジョンをDVD化すればHDDから消した段階で
二度と同じ画質の映像は作れないって事を意味します
BDなら友人がソニーBD機持ってたり後で乗り換えたり買い増しすればいいです
後からでも同じ映像を作る手段はいくらでもあります

BDだと汎用性が高くなる
これが一番の理由です

あとは
DVDだと信頼できるディスクは4.7GBしかないから
録画時間に合わせ録画レートを落とす必要が出る場合があります
1時間の映像を1枚にしたいならSH/H/Lって3つある録画レートで
最低のLを選ぶしかありません

既にSHで録画してる場合はエンコードして
無駄に時間をかけ画質を落とす事になります

それか2枚に分けるか
信頼性が低いDVD-R DLを一か八かで試すって選択しかありません

BDはディスク化の自由度が高いのが2番目の理由です

書込番号:10123259

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2009/09/09 17:47(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、非常にわかりやすい
お答えをしていただきありがとうございます。

説明とアドバイスをいただき、納得し方針が決まりました。

最初はDVDレコーダーを買う予定でしたが、ブルーレイレコーダーに
しようと思います。

テレビが液晶ビエラ(2005年製なのでビエラリンクは微妙ですが・・・)、デジカメもTZ7で
SDカード使用なので、
ディーガのブルーレイモデルにしようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:10125868

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/09 18:05(1年以上前)

TZ7の映像含めTV番組の映像などをハイビジョンで保存する時はBD

BDを再生出来ない機器で再生する場合だけはDVD-RWと使い分ければ
再生互換の問題はまず出ません

ディスクは踏みつけたり落したり万一の破損の危険もあるから
TZ7の映像だけは必ず同じ映像を2枚以上のBDで作ったほうがいいです

書込番号:10125939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2009/09/09 18:49(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、ありがとうございます。

たしかに万一の破損を考えると、BD1枚に保存したからといって安心
できないですね。
TZ7の映像は子供の記録ですので、私にとって宝物(?)のようなものです。
必ず同じ映像を2枚以上のBDに保存するようにしたいと思います。

書込番号:10126103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XP15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP15
パナソニック

DIGA DMR-XP15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-XP15をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング