『体育館での録画』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

HDC-TM300

追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(32GB内蔵メモリー)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:385g 撮像素子:3MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

HDC-TM300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

『体育館での録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM300」のクチコミ掲示板に
HDC-TM300を新規書き込みHDC-TM300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

体育館での録画

2009/06/10 19:36(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM300

スレ主 hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件

参考になればと思い新スレを立てました。

宿敵の水銀灯下で色々と試してみました。本日18-19時ですので、
外光はほとんどない状態です。

まず、iAは相変わらずダメ。青白くなってしまいます。マニュアル
にしてWBを蛍光灯にするとかなり落ち着きます。ワイド端ですと
明るすぎるのでアイリスでゲインを落とします。デフォルトだと
18dbみたいなので、15db程度がいいみたいです。(取説P69参照)
望遠端だと逆に18db程度が良いみたいです。これが面倒であれば
マニュアルでWBを蛍光灯でも、ワイド端で白とびとか気にしなけ
れば、それなりに綺麗な画像はとれます。

こだわっていた濃い紫の再現性ですが、この程度のハンディビデオ
では、どこをどう調整しても再現はできないことがわかりました。
とはいえ、上の設定で子供たちの笑顔は録画できますので十分ですね。

書込番号:9679619

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/06/10 21:54(1年以上前)

報告ありがとうございます。

>iAは相変わらずダメ。青白くなってしまいます
Autoでもダメですかね?

>白とびとか気にしなければ、それなりに綺麗な画像はとれます
それだけゲインアップしていると、
解像力が低下していることが予想されますが、
問題はどの程度か?、明るさや色とのバランスは?、ですね。
SD1では6dBほどゲインを下げて撮っていました。

>濃い紫の再現性
残念ながら限界がありそうですね。
WBなどで全体を暖色側にもっていくくらいしか手がないと思います。

書込番号:9680371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/06/10 22:05(1年以上前)

hornbill2 さん お待ちしていました(^^;)。
ご報告ありがとうございます。

>WBを蛍光灯にするとかなり落ち着きます

だいたいの状況において、ホワイトバランスは蛍光灯にした方がいいようですね。
でも、自分の経験では少し黄色くなりすぎる場合があるので、やはり白布持参がいいでしょうか。

>明るすぎるのでアイリスでゲインを落とします。

やはり明るすぎですか。SD1の時から、妙に明るくするのが好きなようですね。

>白とびとか気にしなければ

気になるので(^^;)、WBと明るさ調整が必要になりそうですね。
マニュアルモードでコントラスト視覚補正ができればいいのですが…。

>どこをどう調整しても再現はできないことがわかりました。

カラーチャートを使ってみてわかったのですが、
すべての色において忠実な再現は無理ですね。

もっとも、これはプロの世界でも至難の業でしょうが。

ただ、個人的にはパナの色合いは嫌いではありません。
(除く:青白時)

>子供たちの笑顔は録画できますので十分ですね

これが一番ですね(^^)。
hornbill2 さんの優しいお人柄が伝わってきます。

書込番号:9680451

ナイスクチコミ!2


スレ主 hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件

2009/06/11 15:33(1年以上前)

Autoでもダメでした。

紫はあまりに見た目と違うのでこだわってしまいましたが、
主役は子供なので程ほどにしようと思います。紅白の試験
パターンがいいのではないかと思います。日の丸?

ゲインをいじるのは面倒ですね。ご指摘のように解像度にも
影響しそうだし。あまりに明るすぎる場合は、WB調整だけで、
NDフィルターをかますというのはだめでしょうか。

TM300のTV CMであるように、この手のビデオのターゲット層が
ファミリーであるなら、「体育館モード」とか「学芸会モード」
とか付けてほしいですよね(^^


書込番号:9683525

ナイスクチコミ!0


DBT07さん
クチコミ投稿数:22件

2009/06/11 22:04(1年以上前)

WBは難しいですね。私も以前体育館でのWBで苦労しました。TM300ではまだ撮っていませんが、GS400Kで撮影した際は、どうしても赤みを帯びた画になりました。カメラ位置で、ホワイト取っても、当然離れた被写体ではWB取れないし、寄りは良くても引いたら赤っぽくなります。どうすればいのでしょうね?結局、編集でWB調整して違和感の無いものにしましたが、確かにこの手のカメラって、運動会、音楽会等こどもの撮影が多いと思うので、青空運動会モード、体育館運動会モード、コンサートホールモードみたいな分かり易いモードがあるといいですね。。照明等も違うから難しいですかね??

書込番号:9685091

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/06/11 22:30(1年以上前)

>あまりに明るすぎる場合は、WB調整だけで、
>NDフィルターをかますというのはだめでしょうか。

快晴の雪山とかカンカン照りの砂浜とか、それら以外でNDフィルタを使うのは、小絞りボケを防ぐようなこだわった使い方をするときぐらいかと思います(^^;

書込番号:9685283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/06/12 18:56(1年以上前)

>NDフィルターをかますというのはだめでしょうか。

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん が仰るように
発色の調整として使うのはダメだと思います…。

今度、機会があったらやってみますが、変わらないと思うので期待しないでください(^_^;)。

書込番号:9688730

ナイスクチコミ!1


スレ主 hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件

2009/06/12 19:20(1年以上前)

なぜかSDさん、反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

>NDフィルターをかますというのはだめでしょうか。

思いつきで書いてしまいましたが、やっぱり無理ですよね。


そいうえば、この機種はマニュアルでコントラスト視覚補正が
できるのですが(といっても1パターンだけ)、これを使うと
ゲインはいじれないのですよね。どちらかしか選べません。
なんとなく理由はわかるような気がする。


DBT07さん

私は静止画ならPhotoshopでバリバリレタッチできますが、
動画はやったことがありませんので、後から変えられません (T_T

そうそうっ!!!曇天運動会モードも入りますね。学校の体育館
に限って言えば、水銀灯だと思うので実現して欲しいですね。
技術的に難しいんですかねぇ…

書込番号:9688811

ナイスクチコミ!0


DBT07さん
クチコミ投稿数:22件

2009/06/12 21:49(1年以上前)

hornbill2さん
パナソニックの説明書では、体育館の場合は、屋内2にセットしてくださいとTM300説明書128ページに書かれていますが、TM300ではまだ撮ったことがありません。簡単にセットできるものが欲しいですよね。それから、撮影後のWBの調整は、EDIUS PROというカノープスのソフトを使っています。簡単にWBの調整が出来ますよ!但し、カット毎にWB調整して撮影したものは、手間が掛かりますが、最初から最後まで同じWBで撮影したものであれば、一発で直せます、微調整も出来ます、ご情報まで。

書込番号:9689473

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDC-TM300
パナソニック

HDC-TM300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

HDC-TM300をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング