グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX295-E1792HW/HD (PCIExp 1792MB)
表題の通り、最近のFPSゲームをプレイするのにPCのスペック不足を感じるようになってきたので構成を変えようと思っています。
電源とGPUの交換だけで動作は改善されるものでしょうか?
現在の構成は
OS:XP HomeEdition 32bit SP3
CPU:Athlon64x2 6000+(3.0Ghz)
MB:ASUS M2N32-SLI Deluxe/WirelessEditionMEM:1G×2(型番不明)
HDD:500GB
GPU:Geforce8800GTS(320MB)
電源:エバーグリーンSILENT KING-4 LW-6550H-4 550W
です。
メモリの増設も同時に検討中なのですが、私の懸念はCPU。
CPUまで交換するとなると、普通にもう一台買える予算に・・・w
こちらの口コミや多数のサイトを参考にしてみたのですが自力ではベストどころかベターな回答すら導き出せませんでした><;
似たような構成からグレードUPされた方の体験談や、この初心者への叱責、またはお勧めの電源など、ご教授していただければ大変助かります!
ちなみに・・・
よくプレイするゲームまたはこれからプレイ予定のゲーム
S.T.A.R.K.E.R.(SoC) Crysis GTA4
です
初投稿でお見苦しい点多々あるかとは思いますが、よろしくおねがいします!
書込番号:9152838
0点
9600GT 8800GTS(G92)からGTX260そしてGTX285にしましたw(それより前は別PC)
どれも十分性能差が体感できましたが費用と性能アップが見合うかは別の事ですね
GTX295でいくなら850W〜が無難でしょう質の良い物でも650Wでも可能らしいけど
750Wは必要でしょう
私はGTX285をお勧めしますけど1番割高かもしれません
電源はEIN720AWT-JC CMPSU-850TXJP 予算があるならERV950EWTかな
書込番号:9152929
2点
お金が無ければ無い成りに・・・ですから
良いんじゃないですか?295
私の意見ではオークさんの少し下の容量で間に合うでしょう派な意見です。
CPUはとりあえず置いとけば良いです。それ以上にしたいならAM3でしょうし
書込番号:9153001
1点
がんこなオークさん
早速のお返事ありがとうございます!
最低でも750Wですか、やはり電源は買い替えですね。PCの心臓とも言える部分なので、ケチらずお勧めしていただいたCMPSU-850TXJP ERV950EWTあたりで検討してみたいと思います!
285と295、具体的にはそれぞれどういった長所短所があるのでしょうか?
4Gamerの比較記事等を読んでみても、イマイチ自分にどちらが合ってるのか分からなかったので、とりあえず新しいほうがイイかな?と判断してましたw
Yone-g@♪さん
お返事ありがとうございます!
がんこなオークさんに返信を書いている途中だったので、驚きましたw
やはり電源に関しては余裕を持って選んでおこうと思います。
CPUは据え置きでいいというのは心強いです!
確かに、よく考えたら64x2 6000+の上って選択肢がもう・・・w
PhenomUにしろインテルに乗り換えるにしろチップセットの問題がありますね><
少なくとも2月いっぱいは検討する期間にあてるつもりなのですが、確固たる意思で295を選んでいたわけではないので、すごく悩みます><
書込番号:9153230
0点
295はシングルのグラボを真ん中にクーラーを挟んでサンドイッチにしたようなものですから
それなりに熱も出ます 扱いやすいのは285でしょうがCPは295が上ですね
285はまだ高めの値段ですね285ならそれこそ550Wの電源でも動くでしょうが
安価な物は微妙でしょうね
http://www.amrstation.com/style/media/g-b_nvidia.html
GTX295はメーカーによっては46A以上の電源と書いてあるみたいなので
52A以上あれば構成にもよるけど行けるんでしょうね
書込番号:9153259
2点
がんこなオークさん
んん〜、やはり今の時点では285のコストパフォーマンスが微妙なのでしょうか?
とりあえず、今後のことも考えて電源だけはしっかりしたものを選ぶことにします。
3月以降の価格が、295との差額をメモリの追加や発熱対策に使えるところまで下がってくれれば、285を選ぶ可能性もありそうです^^
値下がりまで我慢ができれば。。。の話ですがw
がんこなオークさん、Yone-g@♪さん
お二人のお話、非常に参考になりました!ありがとうございます!
また、お世話になることがあるやもしれませんが、どうかよろしくおねがいします。
書込番号:9153989
0点
肝心の解像度が書いてませんね。
一般論で言えば、GPU強化するならCPUも強化しないと力を出し切れないケースも増えてくるとは思いますけど、ゲームと解像度次第です。
GTX295は8pinと6pinの補助電源が必要ですんで、それなりのパワーがないと。
以前は630Wの電源使ってましたけど、12Vの容量が足りないため850Wに買い換えました。
CrysisはGPUパワー食うことで有名なんで、GTX295の方がパワーアップを実感しやすいでしょうね。というか、1920x1200とかでプレイしたいならGTX295でもパワー不足感じますが。
ただし、あくまでSLIですので制限があったり扱いづらいところはあります。今後PhysX対応ゲームが増えてくると、GTX295の価値は高まるとは思いますけど。
>CPUまで交換するとなると、普通にもう一台買える予算に・・・w
目的果たせない遅いPCが何台あっても意味がないと思うけど。:)
CrysisについてはGPU依存なんでCPUは現状でも宜しいかと。
書込番号:9154028
1点
GTX285も295も大きさは同じ程度ですが285はケースに入れば
使えるけど295は熱対策が微妙なケースには不向きじゃないかと思います
CPに関しては285が3.7万まで下がってきたのでそれほど悪くはないですが
295と比較で言えば3.5万程度までいけば妥当な感じでしょうか(個人の意見)
285は扱いが楽といえばいいですかね
ちなみにグラボは待ちすぎてると買えませんよ(笑)
書込番号:9154036
2点
そうそうGTA4なんですがインスト後放置中でしたので私の方の快適環境の認識も
間違ってたみたいです。
ですのでちょこっと意見翻させていただきたく。
VGAについてはある程度(それでも推奨以上を必須にして欲しい)でOKでQuadCPU推奨との事らしいです。
多分ですが2.8、3.0GHz実クロッククラスのインテルCPUじゃないと処理落ちは必須
と読みました。
AMDの石でしたらもう少し下のクロックのもので同程度の性能が出せるらしいですが
私自身最近のAMD使っとりませんので確約は出来かねます。
すたるかーは軽いはずです、クライシスは・・・・まぁ88GTS初期ばーの
VGAからすれば快適になると思いますよ。
ムアティブさんの仰る話も大事なとこ書かれてますので御一考を。
解像度上げると最新VGAとか言いつつも引っかかりやらカクつきやら
出がちですよねぇTT
解像度の負担のかかるかどうかの境目ってどの辺りなんでしょうかね
1280*1024の真四角画面から1280*1080のワイドモニタに代えましたので
その間で境目があるのかどうか知りません・・・。
書込番号:9154292
0点
ムアディブさん
ご指摘ありがとうございます。大変お恥ずかしい・・・
うちのモニターはAcer AL1916W(19インチワイド)で、ゲームの時は最高でも確か1280×1024でプレイしていると思います。この解像度でのfps低下やカクツキは、ゲームによってはむしろCPUやメモリ容量の問題なのでしょうか?少々不安になってまいりました・・・^^;
電源に関してはがんこなオークさんにいただいたアドバイスで、しっかりお金をかけて750W以上の高性能なものを選ぶことに決めました^^
>ただし、あくまでSLIですので制限があったり扱いづらいところはあります。今後PhysX対応ゲームが増えてくると、GTX295の価値は高まるとは思いますけど。
今回のGPU交換で、向こう2年は使えたらと思っておりますので、多少の扱いにくさを考慮したとしても、現在使用中の8800GTSとの差は明らかかと思いますので将来性を考えると295のほうに大きな魅力を感じますね。
>目的果たせない遅いPCが何台あっても意味がないと思うけど。:)
その時は今のPCをゲーム以外の用途(といってもたいしたことしないんですが)に使おうかなんて思ってましたwしかし、たしかにおっしゃるとおりな気も、します><
がんこなオークさん
ひとまず285を買っておいて、更に値下がりした頃に285を追加購入してSLIで、というのもありかな、なんて思いましたが・・・妄想ですねw
熱対策に関しては、ドスパラさんのPrimeのケースなんですが(ごめんなさい詳細わからなかったです)必要なパーツ&措置をとれば問題ないのでしょうか?騒音に関しては全く考慮しなくてもOKなのですが・・・。夏場は部屋自体が暑くなるので、心配で箱開けて扇風機直当ての日もありますが・・・
そうですね、いつまでも待ってると新しい物が出てまた新たに悩まなきゃいけなくなりますね;;3月初旬のうちには男らしく決めてみせますw
皆様に様々な角度からアドバイスしていただけるので、非常に勉強になります。
現状では、285のCP、295の将来性&熱問題、ゲームによってはCPUその他の要因が足を引っ張る可能性があり得るか?という3点をじっくり検討すべきかと感じました。
書込番号:9154311
0点
Yone-g@♪さん
推奨でクアッド・・・ゲームの進化スピードは恐ろしいですね><
CPUへの負荷が大きいゲームでは、そろそろ今のCPUの限界が見えてきている、といったところでしょうか?CPUに対する懸念がますます膨らみます><
解像度に関しては、今のところ1248×1024でちょうどいい気がしてますので285でも295でも
力不足、ということはまず無いかな、と判断しております^^
書込番号:9154446
0点
http://wikiwiki.jp/gta4pc/?%C6%B0%BA%EEPC%CA%F3%B9%F0
またしてもな無駄レスで失礼します
ざっと読んでいきますと295買うのは「待った」かもです。
285で1Gメモリを有効に使えるほうが静かで安いしマシじゃないか?
とのご意見がでてるようです。
どうもコマンドラインからゲーム設定ファイルをいじることで無理やり
VGAメモリの認識量を増やすことが出来るようですが・・・。
何にせよ未だ購入されて無いのでしたらよく上記リンク先の
皆さんの意見を読まれてからにした方がよさそうですね
書込番号:9154451
0点
私は前にGTX280を使い今はGTX295を使いますがGTX295の方が熱くないきがします、GTX285は使ったことが無いのでGTX280とどのくらい違うかわかりませんが。
CoD4をメインでやりますがGTX295でマックス55度ぐらいにしかなりませんよ。
書込番号:9156746
0点
CoD4はGPUへの負荷が低いほう、、、じゃなかったかな
うちもCrysis (DEMOだけど) を起動しないとGPUに全力で負荷がかかりません。(笑
90度くらい行きますよ。
でも、シロッコファンがうまく外に廃熱してくれるので、そんなに気を使わなくても大丈夫と思いますけどね。熱気が循環するのだけ避けてれば。
GTA4って結構重いんですね。興味出てきた。DEMO版あったかな? 買うしかない?
>285で1Gメモリを有効に使えるほうが静かで安いしマシじゃないか?
GTX295でもパフォーマンス出てるみたいだから1GBが必須ではなさそうだけどね。認識しないってのは勘違いですな。SLIなんで896Mで正解と思う。SLI使えないとなると当然GTX285の方がパフォーマンス出る可能性高いですけど。
Crysisもって話なんで、特にGTX295でマズイってことがなければこっちでいいかと。
CPUは確かに4coreの方が良さそうですね。100%は使えないようだけど3core分くらい使えてるみたいだから。CrysisはシングルCoreが早いほうがいいから、両立しませんな。(笑
書込番号:9158796
0点
Amazonのクチコミ見ると4coreにするだけで、実用上はベンチより差が有るっていうレポート上がってますね。
wikiからたどれますが、テストリポート
http://www.pcgameshardware.com/aid,669595/GTA-4-PC-CPU-benchmark-review-with-13-processors/Reviews/
グラボは9800GTでもわずかに遅いだけらしい。解像度の影響も少ないと。
しかしCPUは4coreでないと楽しめないぞとのコメント。
日本語版はまだ出てないんですねぇ。英語でゲームできるかな? (^^;
アジア版買えばOK?
日本語マニュアルって意味ありますかね?
書込番号:9158957
1点
ムアティブさん
たった今PCが壊れまして
内心絶叫中な人だったりします。
日マ版は操作マニュアルくらいしか翻訳されてません。Wikiが読める環境ならアジア版だろうがukだろうが構わない気がしますね。
モニタが緑に点灯するくせに映らない…
CMOSクリアから探求開始です( ̄□ ̄;)!!
書込番号:9159571
0点
(*゚0゚)ハッ! Yone−g@♪さん 机の上の飾りを使えとの暗示ですよ!
書込番号:9159598
1点
やべぇ、
壁さんに引き続きオークさんにまで机の上まで掌握されとる(´;ω;`)
まさしくその通りでございます
モニタが切れただけなら良いのですが。
どうもVGAが焼けていないか不安です。
書込番号:9159894
0点
ぶっち(*´ェ`*)さん、こんばんは
私もAthlonX2 4800+@3GHzとGTX295を使っていたので書き込ませてもらいます。
使われているディスプレイの解像度が1280*1024とのことなので、GTX295だとVeryHighConfig使用で私の場合33.6fpsでした。6000+@3GHzだと2次キャッシュが倍だと思うので35fpsぐらいにはなるかもしれませんね。
しばらく我慢していましたがCPUによる頭打ちを感じたので、結局E8500に買い換えてしまいました。せっかく大枚はたいて買ったGPUだったんで、やむを得ずって感じでした。(いや、むしろ望んでいたのかもw)
私は電源は560wを使っていますが、SilentKing-4 550wだと+12V V1が16AしかないのでGTX295は動きません。私のお勧めはANTECのSG-850ですかね。あれは悪い評判は聞きません。
まぁ、CPUは後からでも変更できると思いますので、CrysisをされるのでしたらまずはGTX295と電源で良いのではないでしょうか。
メモリはCrysisだと2GBで足りると思いますよ。WARHEADでは足りなくなりますが。。。
私のブログにGTX295の事、いろいろ書いておりますのでよかったら参考にしてください。
それでは。
書込番号:9162036
1点
SG−850は優れてる電源だと思ってますが
私的にはi7でOCもするであろう人ハイエンドグラボを使う人には
お勧めしないようにしてます
>必要な電源は12V2に16A(ピーク時19A)供給できるATX電源です。(i7)
SG-850は+12Vの合計は大きいんですが22Aなのが少し微妙ですね
850Wで2.6万円台なのと保証が5年でAntec製なのは十分に魅力的ですけどね
書込番号:9162541
1点
tomocico_pcさん こんにちは。
Blog拝見しました。なんと丁寧なお仕事、、、(^_^)
上記はCrysisの話ってことですよね。CPUも意外と必要なんですね。Core2デビュー当時、アーキテクチャ上の差は概ね20%位という評価でしたけど、それがそのまま出てるようですね。
書込番号:9164833
0点
がんこなオークさん
なるほど、SG-850のV2の容量はあまり見ていませんでした。i7も耐性が高いみたいなので本気でOC考えると厳しそうですね。SG-850はもともと作りはいいですし、発売から少し時間がたったおかげで安くなってきているからお買い得かなと思っているんですが、近所のショップではいまだに3.5万で売っていてなんだかなって感じです。因みにそこはエルザのGTX280が売れ残っていて【特価59,800】とかになっています。隣にGTX285が置いてあるのに誰も買わんがなって感じです(笑)
最近はエナのREVOLUTION ERV950EWTが気になっておりますがまだお高くて手が出ません。
ムアディブさん
ブログ見ていただきありがとうございます。
ご指摘のとおり、私のコメントはCrysisについてのみです。ぶっち(*´ェ`*)さんが書かれているSTALKERやGTA4に関しては持っていないので何とも判りません。ご指摘ありがとうございました。
ぶっち(*´ェ`*)さんのマザーがM2N32-SLIとの事ですのでとりあえずGTX285を買っといて、不満を感じたり、ディスプレイを買い換えたりしたときにもう一枚追加してSLI構成にするってものいいかもしれませんね。差額を電源に廻すと(^-^)b
わたしの場合、SLI対応のマザーがなかったのでGTX295しか選択肢が有りませんでした。
GTX295の真四角なデザイン、無数に穴の開いたパンチングパネルのボディ、つや消し処理された塗装に胸がキュンッ!ってなったてのもありますが・・・
書込番号:9172633
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GTX295-E1792HW/HD (PCIExp 1792MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/10/24 10:44:28 | |
| 8 | 2009/03/16 12:05:05 | |
| 7 | 2009/03/12 16:18:57 | |
| 10 | 2009/03/04 21:45:55 | |
| 21 | 2009/03/01 1:56:52 | |
| 24 | 2009/03/04 18:48:03 | |
| 11 | 2009/02/18 13:36:19 | |
| 4 | 2009/02/10 13:37:34 | |
| 3 | 2009/01/31 22:42:24 | |
| 0 | 2009/01/24 13:15:44 |
「玄人志向 > GF-GTX295-E1792HW/HD (PCIExp 1792MB)」のクチコミを見る(全 119件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








