『フルハイビジョンとハイビジョン』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

VIERA TH-P42X1 [42インチ]

新世代プラズマディスプレイパネル/こまめにオフ機能/ECOスタンバイ機能などを備えたHDプラズマTV(42V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x768 HDMI:3端子 VIERA TH-P42X1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のオークション

VIERA TH-P42X1 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42X1 [42インチ]

『フルハイビジョンとハイビジョン』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P42X1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P42X1 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-P42X1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

フルハイビジョンとハイビジョン

2010/01/17 19:42(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42X1 [42インチ]

スレ主 chacha1231さん
クチコミ投稿数:186件

このVIERA TH-P42X1はハイビジョン対応とのことですが、液晶のフルハイビジョンとプラズマのハイビジョンでは映像はどうなのでしょうか?
液晶テレビでは映像のあとが残りやすいのでプラズマにしたいと考えています
部屋の間取りが北向きに窓があるため昼間でもやや暗めであることを考えると液晶よりプラズマとも思っています
プラズマテレビは蛍光灯を使用していても見やすいのでしょうか?
液晶のフルハイビジョンとプラズマのハイビジョンではどちらが映像がなめらかできれいですか?

お返事をお待ちしています

書込番号:10798851

ナイスクチコミ!0


返信する
DiSi77さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:82件

2010/01/17 20:05(1年以上前)

画面の画素数は

フルハイビジョン:1920x1080(約200万画素)
ハイビジョン:1366x768(約100万画素)

です。この機種の画素数は1024x768(約80万画素)です。
圧倒的に画素数が多いので、なめらかさで言えば液晶、プラズマ関係なくフルハイビジョンの圧勝です。

32型以下ではフルHDかそうでないかは近くで見ないとあまり気になりませんが、37型以上ではフルHDのほうがいいです。
液晶よりプラズマのほうがいいとのことですので、どうせならプラズマのフルHD機をお勧めします。

書込番号:10798966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/01/17 22:13(1年以上前)

>液晶のフルハイビジョンとプラズマのハイビジョンではどちらが映像がなめらかできれいですか?


XGA解像度のプラズマは、斜めのラインにジャギーが乗ります。

フルHDの液晶はそのような問題は生じませんが、その代わり動画ボケが生じます。

結局一長一短ですが、どちらを取るかは、好みによりけりです。


>プラズマテレビは蛍光灯を使用していても見やすいのでしょうか?

蛍光灯下でも実用にはなりますが、見易いかどうかは微妙なところです。
出来れば、白熱灯を調光した環境で使えれば、ベターなのですが・・・。

書込番号:10799739

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha1231さん
クチコミ投稿数:186件

2010/01/17 22:18(1年以上前)

回答ありがとうございます
もう少し検討してみます
フルハイビジョン対応でもコントラスト比が低くのとハイビジョン対応でコントラスト比が高いのではどちらがいいですかね

書込番号:10799769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/01/17 22:30(1年以上前)

>フルハイビジョン対応でもコントラスト比が低くのとハイビジョン対応でコントラスト比が高いのではどちらがいいですかね

精細感の差はじっくり見比べないと分かりませんが、コントラストの差は一目瞭然です。

なのでコントラスト重視・・・と言いたいところですが、前述のように解像度不足から来るジャギーは
それなりに気になるものです。

私ならXGA機は選びませんが、結局はスレ主の感覚次第です。

書込番号:10799862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/01/17 22:33(1年以上前)

誤:スレ主

正:スレ主さん

書込番号:10799886

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha1231さん
クチコミ投稿数:186件

2010/01/17 22:48(1年以上前)

こちらのVIERA TH-P42G1の購入も検討しています
少々X1と比べて高額ですが、5年以上使用することを考えたら仕方ないですかね
3月の中旬頃に購入を考えています
X1ですと録画機器の購入を買うことが予算的にはできそうですが、VIERA TH-P42G1ですとそこまでは・・・・
TVラックの購入も検討しています
やや高額でもここはフルハイビジョンを購入すべきでしょうか?

書込番号:10800005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/01/17 23:04(1年以上前)

>やや高額でもここはフルハイビジョンを購入すべきでしょうか?

と思います。

レコーダーなどは後から幾らでも買い足せますが、テレビの画質は後からでは
どうにもなりませんから・・・。

書込番号:10800127

ナイスクチコミ!0


DiSi77さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:82件

2010/01/18 00:03(1年以上前)

参考になるかどうかわかりませんが、イメージとしてはこんな感じです。

上:1920*1080
下:1920*1080→1024*768で表示、コントラストを上げたもの

5年以上使用するとのことですので多少高くても満足のいく性能の機種を購入すべきだと思います。3月は決算期ですし今よりも安めの価格が狙えるんじゃないでしょうか。

書込番号:10800573

ナイスクチコミ!0


DiSi77さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:82件

2010/01/18 00:12(1年以上前)

画像が出ないようので外部リンクで
http://imagepot.net/view/126374091695.jpg

書込番号:10800637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/18 02:26(1年以上前)

chacha1231さん はじめまして。

難しい事は申しません。

昨日電気屋で買い物帰り、42X1を2メートル前後で視聴しましたが
被写体の輪郭を見ずともセル(画素)数が少ないため
【縦線ミゾがくっきりと見え】“なめらかさ”から遠ざかります。


価格comでも当機種は売れ筋第2位となっていますが
「なして?」の嵐で目を疑わんばかりですね。

私の親兄弟が薄型TV検討で安価に目をくれていた場合、
間違いなく“警告”を促します。
「後悔先に立たず!」と。

『42型以上のTVは最低限フルHD!』


★同型の液晶フルHDとプラズマのフルHDでは
 精細感は液晶の方があります。

要はプラズマの強みは視野角と動画ですね。
寝そべって下の角度から液晶を見ると色の見え方が変化したり
黒も反転して映像が見づらい事もあります。

書込番号:10801170

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P42X1 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P42X1 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-P42X1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

VIERA TH-P42X1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)