『TV?レコーダー?』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

VIERA TH-L32X1 [32インチ]

コントラストAI/こまめにオフ機能/ECOスタンバイ機能/SD・SDHCスロットなどを備えたデジタルハイビジョン液晶TV(32V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1366x768 VIERA TH-L32X1 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-L32X1 [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L32X1 [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L32X1 [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L32X1 [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L32X1 [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L32X1 [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L32X1 [32インチ]のオークション

VIERA TH-L32X1 [32インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • VIERA TH-L32X1 [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L32X1 [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L32X1 [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L32X1 [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L32X1 [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L32X1 [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L32X1 [32インチ]のオークション

『TV?レコーダー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-L32X1 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-L32X1 [32インチ]を新規書き込みVIERA TH-L32X1 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

TV?レコーダー?

2009/11/06 18:57(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L32X1 [32インチ]

クチコミ投稿数:9件

CATVでアナログ放送をしていて、今年度中にデジタルに切り替えます。
その際に、今使っているレコーダーが使えない(と、いうわけではないのですが、機能がかなり制限されるし、視聴している番組しか録画出来ない状況になる)ので
1、テレビの買い替え(現在ブラウン管テレビ。26〜32型の液晶テレビに買い替え。X1かG1を検討)
2、レコーダーの買い替え(たぶんBW770にすると思います)
で迷っています。
自分としては、レコーダーを買い替え・・・と思っていたのですが、壊れてもいないのに・・・と家族の反対にあっていて、1になりそうです。
そこで、質問なのですが
XやGシリーズのテレビで、アナログ対応のみのレコーダーで録画したビデオやDVDを視聴する際に、画像はどのような感じですか?
書き込みなどで「見るに堪えない」なんていうのもみますし、気にならないというのも見ますし、実際どうなのか知りたいです。
ビエラのXやGシリーズをお持ちの方で、アナログのみ対応のビデオデッキやDVDデッキ(私が持っているのはHDD&DVD&VHSなんですが)を繋いで見ている方、どのような感じなのか教えていただければと思います。
録画モードにもよると思いますが、DVDはほぼSPかXP、番組によってはLPもありっていう感じです。
自分としては、昔録った&買ったVHSやDVDがそれなりの映像でみたいですし(昔のブラウン管テレビ+VHS3倍モードくらいまでなら許容範囲)、この先録るであろう番組も、画像が汚いのなら(XPかSP。DVDに入りきらない場合は、少々レートを落とす可能性もありますが、LPまでは落とさないと思います)ちょっと今のレコーダー+新しいテレビの組み合わせを考えてしまいますし、そう変わらないのなら今のままでもいいかなという気もしますし。

家電量販店でテレビとレコーダーをセットで買ったら、結構割引してくれないかなぁなんて期待してるんですが・・・・無理かな・・・・
自分で自前でDVDを持って行って、地デジ対応テレビ&新しいレコーダーでどれくらいで見れるか分かると、納得もできるんですけど。出来ないかな・・・

後、かなり初歩的な質問なんですが、結局見る画像のきれいさって、映し出すもの(TVだったり、PCの液晶だったり)のスペックと録画媒体の状況によって変わってくるということですよね?
いくら、ハイビジョンテレビでも、もとのDVDの画像が汚ければ、それなり・・・・ってことですよね?レコーダー(プレイヤー)のスペックというのは、あまり関係がないのでしょうか?
いろいろなところを見ていて、何だか頭が混乱してしまっています。


書込番号:10431861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/11/06 21:15(1年以上前)

>XやGシリーズのテレビで、アナログ対応のみのレコーダーで録画したビデオやDVDを視聴する際に、画像はどのような感じですか?

ぼくは26V型の液晶テレビで見てますが(レコはBW730)
元が地アナならSPモードで録画したものが許容範囲です
LPモードでは悲惨です
とりわけ3倍モードで録画したビデオテープは捨てたくなります
32V型ではSPモードで録画したものは「百歩譲れる」ってカンジだと思います

元が地デジならLPで百歩譲れるカンジです
つまり同じレートなら地アナを録画したモノより
地デジを録画したモノの方がキレイです

>書き込みなどで「見るに堪えない」なんていうのもみますし、気にならないというのも見ますし、

感覚って人それぞれだから
なんともいえないところではありますが…_| ̄|○

ただぼくのテレビはREGZA(東芝)だから
一緒にされては困るかもしれないけど
パナと同じくIPS液晶を採用しているテレビなので…
(注意:現在の26V型REGZAはIPSではありません)

まあ実際問題としては難しいところです
ぼくはレコより先にテレビを買い換えたから
まあそれなりに一応見れてはいましたが
BW730を去年12月に買って地デジを録画するようになってからは
地デジのキレイな画像に地アナをまったく録画しなくなりました

>自分で自前でDVDを持って行って、地デジ対応テレビ&新しいレコーダーでどれくらいで見れるか分かると、納得もできるんですけど。出来ないかな・・・

試させてくれる量販店もあります
ただどちらかというと客の少ない平日がいいかもです

>結局見る画像のきれいさって、映し出すもの(TVだったり、PCの液晶だったり)のスペックと録画媒体の状況によって変わってくるということですよね?

テレビに依存するのは否めません
だからまあ順序としてはテレビが先がいいかもって気はします

つまりどういうことなのかというと
例えばレコを先に買い替えうっかりレートを落として録画すると
テレビを買い換えたときに「思ったよりキレイじゃない…」ってことになりかねません
ましてLPとかにすると顕著に現れてきます

さっきも言ったようにぼくはテレビを先に買い換えたけど
まだ地デジの工事をしていなかったから地アナを見てたんです
なのでさっき「それなり」って書きました

だからまあテレビを先に買い替え
お使いのレコで録画したモノの画質を見た上で
やっぱりレコも買い換えましょうって話がいいとは思います

書込番号:10432475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/11/07 04:16(1年以上前)

>XやGシリーズのテレビで、
>アナログ対応のみのレコーダーで録画したビデオやDVDを視聴する際に、
>画像はどのような感じですか?
今のブラウン管TVの状況が全く判らないので、なんとも言えません。
15インチのブラウン管から32インチの液晶に変えたら
「なんでこんなに酷いのか?」と疑うかも知れませんが、
28インチのブラウン管TVから、32インチの液晶に変えるなら、
「少し悪くなった程度?」で済むかも知れません。

また、録画しているソースのレートにも因ります。
「最高画質」で録画したモノと、
「最低画質」で録画したモノでも全然違うのは判りますよね?

同じサイズのブラウン管から液晶に変えたとした場合、
録画のレートで「標準(SP)」から「長時間(LP)」に変えたくらいの違いは感じるかも知れません(^_^;

書込番号:10434565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2009/11/07 10:20(1年以上前)

一度地デジ BSハイビジョンの画質を見るとアナログが見れなくなる方がたくさんいらっしゃいます。私もそうで ビデオやSPモードのデスクが山のようにありますが見る気持ちになれません。過去よりも これからどういったテレビライフをすごすのかを考えられての購入の方が 後悔がないかと思います。

書込番号:10435335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/11/08 02:23(1年以上前)

うーん・・・・なかなか難しいですね。
現在のテレビのサイズは25です。
やはり、感じ方は人ぞれぞれですし、許容範囲も人それぞれですものね。
こればっかりは、実際にやってみないと分かりませんし。
家電量販店に行って(1か所だけではなく)もっと、いろいろと検討してみようと思います。私自身はBW770をどーんと(笑)購入したいんですけどね。懐具合が・・・
ひとまずは、TVの買い替えを先に検討する形で行こうかなと思います。

回答、ありがとうございました!

書込番号:10440205

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/11/08 04:52(1年以上前)

購入するTVを選ぶときに、一つだけ注意点を...m(_ _)m

25インチのブラウン管(4:3)TVを持っているということなので、
ワイドTVにするなら、32インチ以上にすることをお勧めします。

画面の縦の長さ(高さ)が、25インチの「4:3画面」とほぼ同じな(若干長い)ので、
画面の大きさに違和感が少なく済みます。  >単純に横長になっただけ
 <コレより小さくすると、画面が小さく感じますm(_ _)m

書込番号:10440400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/11/14 00:23(1年以上前)

テレビ買うならフルハイビジョンを買った方がいいですよ。

書込番号:10471758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-L32X1 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-L32X1 [32インチ]
パナソニック

VIERA TH-L32X1 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

VIERA TH-L32X1 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング