『本機の耐衝撃はどのくらい?』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR520V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(240GB)。市場想定価格は150,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR520Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

HDR-XR520VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

『本機の耐衝撃はどのくらい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR520V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR520Vを新規書き込みHDR-XR520Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

本機の耐衝撃はどのくらい?

2009/08/15 11:49(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V

クチコミ投稿数:108件

本機の購入を考えています。
きっかけは海外旅行で、
スナップ的な利用をこのカメラでは考えています。

ただ、林道巡りも好きで、
今更ながらに車載カメラとしても使ってみたいという願望も。
FAT GECKOを同時に購入しようと思っています。

しかし、HDDは衝撃に弱いはず。

じゃ、メモリーカメラにすれば、とも思うわけですが、
本来の目的である旅行は、
10日間程度の行程なので、
毎晩PCにバックアップを取るか、
MSを新規購入しなければならない、ことなどを考えると、
予算と容量に心配があってHDDモデルにした、という本来の理由も。

ここで相反する条件が生じてしまいました。

実際、XR520Vの耐衝撃性はどの程度なんでしょうか。
高速や一般道の車載カメラの映像はネットにゴロゴロしているわけですが、
さすがに林道の映像は見つかりませんでした。
(若干あるにはありましたが、アクティブモードを試すための手撮りばかりで)
HDDカメラを林道で、などというのは、
自ら本機の首を絞めるようなものでもあるとは思うのですが...

実際に試された方、
あるいは、そういう映像を知っている方がいらっしゃいましたら、
お教え願いたいのですが...

よろしくお願い致します。

書込番号:10000983

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/08/15 14:33(1年以上前)

個人的意見です。

メーカーは荒れた林道を撮る事を想定していないように思えます。
個人の責任で使用する事になるのではないですか。

HDDは吊るされていて、衝撃から守っているとか聞いたことありますが、連続した微振動の中で使い続けると壊れそうですね。
昔、ラリーの関係でテスターなども積んでいましたが、メーターが飛んでいました、今ならデジタル式でそんな事も無いでしょう。

メモリー式なら、可動部はフォーカス系ぐらいで済むので、データーが読めなくなる心配は減りますよね。

書込番号:10001577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2009/08/16 10:13(1年以上前)

コララテさん、コメント有難うございます。

<個人の責任で使用する事になるのではないですか。
もちろん、そうですよね。
僕もそう思っています。

それを踏まえた上で、
既にそれを実行したツワモノがいないかなぁと思ったのですが、
やっぱり、無謀すぎますよねぇ。

極激の状況下で今回の手振れ補正がどれ程の威力を発揮するのか。
そもそも、HDDカメラとして機能するのか。
その辺りを知りたいなぁと。

引き続き、情報を求めます。

書込番号:10005322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/17 10:22(1年以上前)

紅芋タルトさま
はじめまして。私も10日間の海外旅行のために本機を購入しました。
2年前の旅行はCX7+VAIOノートでしたが、毎晩のPC取り込みは私自身睡眠不足で辛く、家族にも不評でした。
今回はバッテリー充電だけで極めて快適。10日間かなり無駄回しもしましたが、HDD容量の半分以下でした。(XR500Vでも良かったかも)
画質は2年前のCX7に較べて格段の進化。電源オンからの立ち上がりもストレスなく早く、
現在地表示機能もナビとまではいかないものの、迷ったときのお助けとして大変便利でした。

さて林道撮影の件ですが、本機は記録メディアをHDDとメモリースティックから選ぶことができます。
HDDがご心配ということであれば、メモリースティックで撮れば解決するのではないでしょうか。
ただしカメラ機構自体が振動に持ちこたえればの話ですが。
カメラ機構の耐振動性能は、ソニーの開発の方にお聞きになるしかないのではないでしょうか。

書込番号:10009835

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2009/08/17 22:12(1年以上前)

Schumi2006さん、コメントありがとうございます。
なるほど!メモリ記録も可能なんですか、このカメラは!

色々とネット上に転がっている投稿ビデオを見ましたが、
結局、僕の結論としては次のようになりました。

今回の手振れモードがどんなに好評であろうとも、
全編を通して手振れ補正頼みの映像は見るに耐えない

そりゃまぁ、考えてみると当たり前ですよね。
アクティブモードで、「あり」かなぁと思うのは、
やはり、高速での車載カメラの映像くらいです。

その他は、どんなに
「ほら!今までの手振れ補正に比べると、
 こんなにすごいんだよ!」
という触れ込みで投稿されているけれど、
あくまで「今までの手振れ補正に比べると」という話。

NHKで放送されている「世界ふれあち街歩き」みたいな、
本格ステディカムを使った番組でさえ、
時々、気持ち悪くなることも。
ということは、いわんや民生機の手振れ補正をや、ということでしょう。

スカイフックみたいな機構を持った保定機が生まれでもしない限り、
見るに耐える林道映像なんて、
あり得ないから、だから、無いのかなと。
当たり前の結論になりました。

とはいえ、
実際に旅行に使用されたというお話も聞け、
良かったかなと思います。

皆様、有難うございました。

書込番号:10012392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/18 16:44(1年以上前)

手ぶれ補正が格段に進化して、HDDレス&メモリ保存CX500Vが発売されたのに、そういう用途でいまさらこの機種を買うの?と思うのは俺だけ?

書込番号:10015528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/08/18 23:22(1年以上前)

クルマのシートのヘッドレストを取り付ける穴を活用して
ビデオカメラを取り付ける器具を自作したら
面白そうだね。

検索してないから誰かがもうやっている可能性高いけど。

書込番号:10017414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2009/08/19 22:22(1年以上前)

焙煎にんにくさん、ごもっとも!ですね。

テープ派な僕としては、
AVCHDとかメモリー録画とか、
とっても「まゆつば」に聞こえるところがありまして...
(この辺の感覚は、単なる『印象』に過ぎないことも分かってはいるのですが...)
まだHDDの方が馴染みがあるというか、許せるというか。
まぁ、デジタル世代とアナログ世代の中間世代の性と言いますか。

頭では分かってはいるのです。
なんとなく、イヤ、というだけの理由でして。
でも、今後、妻が使うことなども鑑みると、
メモリーカメラかなぁという気分に傾きつつあるところです。

はなまがりさん、コメントありがとうございます。

これ、実はやりたいことだったんですが、
愛車ビッグホーンには、
一応、SUV用レカロシート(と言っても安物ですが)が付いていて、
ヘッドレストの部分が固定されてしまっているので、
出来ないのです。

んが、近々、ビッグホーンとはお別れをし、
スペースギアに乗り換える予定なので、
そうすると出来そうですね。

あ、でも、レカロ、載せ変えたいな。
そうすると、フルフラットには出来ないな。
2列目、3列目だけで十分かな。
FAT GECKOも買っちゃったしな。

書込番号:10021694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/20 00:06(1年以上前)

ビッグホーン!懐かしい!

当時免許取り立ての私は、スペシャルエディションバイロータスが欲しかったんですが
長さ的に車庫に入らなかったので、泣く泣くパジェロショートを買った記憶があります(^^;
Muでも良かったんですが、やはり居住空間の関係でパジェロに…

あ、脱線失礼(>_<)


ちなみに、XR520の事は分かりませんが、車載カメラは別に用意するって方法もありますよ
パナソニックのTZ7とかどうですか?広角だしコンパクトでスペースもとりません
こんなスレがありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=10017228/
車載カメラって、逆に手振れ補正はOFFの方が良かったりします
それに多分XR520の能力をもってしても、林道の上下運動は吸収できないと思いますし(^^;

書込番号:10022418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2009/08/20 21:30(1年以上前)

ゲームが悪い!?さん、情報有難うございます。

う〜む。
皆さん、思考が似ているというか、
ピンポイントで、比較対象を挙げて来ますね!

ビデオカメラ購入を考えている時に
デジカメのHD機能を候補に挙げてくるとは...!

実はXRかCXかと頭を悩ませている時、
ふとPENTAX K-7への買い替えが頭を過ぎったのです。
デジ一はペンタ党で*ist DS&K20Dなので...
デジ一の動画の被写界深度の浅さは超魅力!
ただし、今回は、手振れ補正が今一つと思って止めました。
あくまで旅行の記録が主なので。

ビデオカメラ自体は、
音声面の不満とかもありますが、
現在所有しているFX1000で、僕的には大満足です。
今回の旅行は、現役を退いた(あるいは退きつつある)僕らの両親を招待するという、どちらかと言えば、僕らのための旅行というよりは、
両親たちのための旅行。
だから、FX1000では大げさすぎるし、気軽に使えません。
ガイド兼通訳兼記録係として、
どうせ持ち歩けるものを買おうと思い、
手撮りになるのなら、
そこそこの画質でも、
手振れ補正が強力なものが良いと思ったわけです。

お勧め頂いたリンクも見て、
チラチラとTZ7の動画も見ましたが、
動きながらの撮影って、
どの程度カバー出来るものでしょうか。
小さいし安いし、良さ気ですけどね。

余談ながら、ビッグホーン良いですよね。
2003年に絶版になってしまい、
中古も少しずつ、プレミア価格になってきました。
150万くらいなら、
かなり程度の良さそうなものをネットでは買えそうです。
でも、大抵は遠く離れた店から出品で、
直接確かめられないので、
諦めました。

知り合いの業者さんにも頼んでみましたが、
もう、程度の良い中古車は、運を天に任せるしかない状況ということでした。
残念です。
今の車はブレーキが逝かれつつあり、
そろそろ待つのも限界になり、
泣く泣くスペースギアに変更しました。

財布が許せば、
2台所有したいくらいです。
しかし、僕の2台に妻の1台の計3台も3ナンバーじゃ、
金が...

現実にロマンが負けた...
そんな気がしてます。


書込番号:10025978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR520V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR520V
SONY

HDR-XR520V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR520Vをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る