『望遠域の手振れ補正について』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR520V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(240GB)。市場想定価格は150,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR520Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

HDR-XR520VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

『望遠域の手振れ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR520V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR520Vを新規書き込みHDR-XR520Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

望遠域の手振れ補正について

2009/05/17 18:32(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V

クチコミ投稿数:22件

本機の手振れ補正は強力で、歩き撮りではほとんどぶれないとの評価が多いですが、望遠域ではどうでしょうか。テレコンを使用(2倍〜3倍)しての撮影ではもちろん三脚を使用しますが、通常の(テレコンなし)撮影時の場合です。よろしくお願いいたします。

書込番号:9558947

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/05/17 18:38(1年以上前)

望遠側は従来同様で、基本的に広角側で格段の効果を発揮します。

書込番号:9558988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/05/17 22:29(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん ありがとうございました。
 やはりそうでしたか。望遠側に、より手振れ補正効果が必要だと思うので、せめて搭載されているレンズの範囲内では、同様の効果が及ぶようだといいのですが・・・。

書込番号:9560586

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/05/18 00:34(1年以上前)

レンズの問題で済ませないところがあります。

XRの望遠端で、水平約4.2°・水平約2.4°ぐらいと、非常に狭い画角になります。
(満月の視野で0.5°ぐらい)

こうなるとレンズの防振機構だけでは済まずに、本体ごと防振しないと、補正のための「角度」自体が全然たりないわけです。

もっと極端な揺れ、たとえば海上船舶用では下記のような大掛かりなものがありますので、グレードダウンして想像してみてください(^^;
http://www.kaiyosogo.co.jp/system_select/senpaku.html

あるいは、補正角を得るための「巨大なレンズ」でもっとダイナミックに補正してやればよいかもしれませんが、一般向け商品としては売れないでしょう(^^;

もっと補正角の少ないプルプルとした揺れに限定すれば、電子式手振れ補正のほうが「見かけ上」は効くかもしれませんが、すでにXRの広角端では光学式と電子式とのハイブリッド式のようにも思いますし、それが望遠端でも効かしているのであれば、現状では限界に近いのかもしれません。

書込番号:9561565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/05/18 22:13(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん 
 なるほど、望遠側の手振れ補正には、そういう問題があるのですね。振れを軽減するには、やはりしっかりした三脚とリモコンを使っての撮影が肝要と再認識いたしました。
 ご教示大変ありがとうございました。

書込番号:9565749

ナイスクチコミ!0


Punaluuさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/19 16:04(1年以上前)

もうひとつの方法としては編集に頼るしかありません。

こちらのサンプル映像でヤギが登場する場面、砂浜を望遠域で足をとられながら横撮りするには、かなりぶれます。
http://www.youtube.com/watch?v=Gd8AXvuu1Dw&feature=channel_page

映像では周りの木がゆがんで見えますが実際の映像はさらにひどく見れたもんじゃない映像を、見れる範囲に修正できます。
当然ですが、画角は実際撮影したものより狭く処理されます。

書込番号:9569425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR520V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR520V
SONY

HDR-XR520V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR520Vをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング