『やっちゃいけないけど…分解』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『やっちゃいけないけど…分解』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

やっちゃいけないけど…分解

2009/09/12 15:36(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:11件 ろぅらいのぶろぐ 
機種不明



やってはならない事を重々承知の上で内蔵HDDを見てみました。
同士の協力を得てPhotoFast CF→SSD変換を使ってSSD化に試みましたが、
見事に失敗という結果に終わりました。

しかしHDDエラーが出た状態でメモリースティックに動画も静止画も記録できました。
お叱りの声も頂きそうですが、一応の報告です。

http://plaza.rakuten.co.jp/rollei/

書込番号:10140960

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/09/12 16:01(1年以上前)

>しかしHDDエラーが出た状態でメモリースティックに動画も静止画も記録できました。

もしXRの内蔵HDDが壊れたらHDDを取り外してとりあえずのメモリー機(メモステ記録)になったりするんでしょうか?
立ち上げるたびに(液晶開く)メッセージがでるんですかね?ボタン操作しないでそのメッセージが消えるんであればまぁ使えそうですが。

バランス悪くなりそうですが内蔵HDD取ると軽くなりますよね。

書込番号:10141068

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/09/12 16:12(1年以上前)

XRのSSD化ですか、いいですね。

しかし、温度センサー関係のエラーですか。
その辺りの信号をクリアできたらなかなか良さげですね。

書込番号:10141121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 ろぅらいのぶろぐ 

2009/09/12 16:20(1年以上前)

>チャピレさん
>グライテルさん

いつもクチコミを参考にさせてもらっています。

残念ながらHDDを外した状態ではメディア切替もできません。
全く操作を受け付けないようになります。
なので、おそらくHDDが通電すらしなくなったら操作はできなくなるでしょう。

下記のメッセージが出ます。
エラー C:13:02
「高温のためメディアにアクセスできません
電源を切りしばらく涼しい場所で放置してください」

メッセージの内容とCFの状態などから推測すると温度センサーだけの問題のようなので、
HDDの温度センサーに問題が無ければメモリースティックへの切替えができるかもしれません

PhotoFast CF→SSDを付けていると強制的にメモリースティックに切替えられます。


軽量化もSSD化は難しいようですね。
まともな東芝製1.8インチSSDを手にする機会があればもう一度賭けに出るつもりです。

書込番号:10141148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/09/12 16:28(1年以上前)

ろぅらいさん

>おそらくHDDが通電すらしなくなったら操作はできなくなるでしょう。

そうはうまくいかないようになってるんですね。
昔の車のリミッターみたいに擬似信号でだませちゃえばできそうな気もしますがまずやる人もいないでしょうね。

>まともな東芝製1.8インチSSDを手にする機会があればもう一度賭けに出るつもりです。

容量UPには期待できそうですね。
チャレンジ結果楽しみにしてます^^

書込番号:10141178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 ろぅらいのぶろぐ 

2009/09/12 16:39(1年以上前)

>チャピレさん

申し遅れましたが、実はチャピレさんの写真や動画をみてXR500V購入に踏切りました。
購入タイミングが最近になったのはCXにファインダーが搭載されないことを確認したかったからです。
リミッターカット的な手法は思いつかないので、
いつになるかわかりませんがSSD化かHDD容量UPチャレンジできたら報告しますね。


それと、なんか日本語が変でした。
軽量化もSSD化は難しいようですね→軽量化もSSD化も難しいようですね

それと上に載せてるリンク先のだと先々見にくくなりそうなので↓に訂正

http://plaza.rakuten.co.jp/rollei/diary/200909120000/

書込番号:10141218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/09/12 16:49(1年以上前)

>実はチャピレさんの写真や動画をみてXR500V購入に踏切りました。

そうでしたか、私の映像等が参考になってよかったです^^

>いつになるかわかりませんがSSD化かHDD容量UPチャレンジできたら報告しますね。

良い結果がでるといいですね。楽しみにしております。

書込番号:10141272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 ろぅらいのぶろぐ 

2009/09/13 00:36(1年以上前)

まだチャレンジはしていないのではっきりとは言えませんが、
SSD化はできない可能性が高いようです。

SSDの温度センサーについて調べてみたのですが、
もともとSSDには温度センサーが内蔵されていないようです。
もし温度センサー内蔵SSDの情報があったら教えて欲しいです。

↓温度センサーが載っていないと書かれているページの一例
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080918/1008024/?SS=pco_imgview&FD=-652795730

ソニーがファインダー搭載のメモリー機やSSD機を出してくれないのもあってSSD化にも挑んだのですが
XRはHDDじゃなきゃダメみたいです。


SSDも市場価格はまだ不安定ですがかなり普及してきていますし、
2TBまでの容量を搭載できる次世代フラッシュメモリ規格(SDXCやMemoryStickXC)も発表されているので
そう遠くない未来にソニーからもファインダー搭載のSSD機やメモリ機がでるのを期待したいです。

書込番号:10143957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/09/13 02:25(1年以上前)

ろぅらいさん、凄い!
とても参考になりました。

>そう遠くない未来にソニーからもファインダー搭載のSSD機やメモリ機がでるのを期待したいです。

AVCHDの業務バージョンが出るとすれば、HDDよりメモリ機になりそうですね。
来月のCEATECで何か出ないかな〜
キヤノンはカメラかムービーかテレビか分かりませんが、何かサプライズがあるのかな?

キヤノン史上最大!? 〜9月29日は何が発表されるのか〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=10127705/

個人的には、マイクロフォーサーズ対抗のハイブリッドカム用・新マウント登場に期待です^^

書込番号:10144431

ナイスクチコミ!0


prius号さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/13 12:10(1年以上前)

いや〜食いついて見入ってしまいました。

何かある意味ふっ切れた感じですw

一つになったのがSONYのPCやPSPなどで分解時によく見かける「開けたらダメよシール」のような物は無かったのでしょうか?

書込番号:10145866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 ろぅらいのぶろぐ 

2009/09/13 13:55(1年以上前)

>山ねずみRCさん

そう言って頂けるとやった甲斐がありました。
ありがとうございます。
SSDもフラッシュメモリも大容量化の目処は立っているのですから、
耐衝撃性・省電力・低発熱と、もはやメリットだらけのはずですよね。
業務機でも民生機でも標準的なメディアになっていくのは間違いないでしょうけど。

>キヤノン史上最大!? 〜9月29日は何が発表されるのか〜

キヤノンは何を発表するのでしょうか?
SEDは私も気になっています。
EF・EF-Sレンズを6本持っている自分としてはマウント変更だけは勘弁です。


>prius号さん

ご覧頂きありがとうございます。
私もいろんな意味でふっ切れました。
仕事柄PC修理もするので「開けたらダメよシール」が気になっていましたが
それらしきものは見当たりませんでしたよ。

書込番号:10146267

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング