HDR-XR500V
Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
思った通りあなたが食いつきましたか・・・
あまりあなたとかかわりたくないですが、
あちこちの掲示板で迷惑をかけているので言わせていただきます。
いちいちソニータイマーに反応しないで下さい。
あなたが出てくると掲示板が荒れるだけです。
アラシをかまってしまった私も同類で結構です。
書込番号:9078076
3点

まぁ論理で対抗出来ない方にはそういった反論しか出来ないでしょうね
書込番号:9078408
0点

>1週間前倒し
皆さんのレビュー・生の声が週末に見られるかもしれませんね。
すごく楽しみです。
ソニーには、XR系のカメラ部のフラッシュメモリー機(CX12後継)も予定(7月?)を
大幅に前倒しした発売をお願いします。
書込番号:9078534
1点

是非 購入された方には測定方法は厳密でなくても良いので
解像度、ダイナミックレンジ、感度の測定をお願いしたいと
おもいます。
なんて事を書くと今までは「自分でやれ」と言われていたわけ
ですがこの頃 本当に気力体力がなくなりましたので力量の
ある方 是非お願いいたします。
とにかく風景、夜景などのサンプル画像では納得出来ません。
またそれだけの性能があるモデルだと思います。
書込番号:9078723
1点

朝にこの情報を見た時には半信半疑だったんですが、本当みたいですね。
近くにある家電量販店で尋ねてみたら、「今週末には入る予定です。」
って言われました。
今月21日にどうしても使いたい行事があったんですが、前日発売では
機械に慣れることもできないと思って諦めていました。
ここにきて、購入計画が一気に再浮上です。
書込番号:9079099
1点

W_melon_Jさん、
ダイナミックレンジの測定について、
基本的なことが理解できていないので教えて頂きたいのですが、
○○階調のグレースケールの、
一番明るい部分が100%になる明るさに対し、
二番目に明るい部分と一番目の明るい部分との区別がつかなくなる明るさとの比が、
明るい側でのダイナミックレンジ、
暗い側は同様に一番暗い部分が0%になる暗さに対し・・・、
という理解でよろしいですか?
私の環境だと、液晶プロジェクタの調整用波形モニタしかないのですが、
それでもある程度の評価はできるのでしょうか?
>グレイスケールを用意する
>波形モニターを用意する
>それを画面一杯に映す
>一番明るい部分が100IREになるようにする
>照度を徐々に上げていきます。
>100から110IREの所にグレイスケールの階段状
>の輝度変化が圧縮されて表示されます。
>全ての階段の変化が視認出来るまギリギリまで
>照度を上げます。その時の明るさと最初の明るさ
>の比がダイナミックレンジのようです。
>測定方法自体 かなりいい加減です。
[4875783]
書込番号:9079293
1点

グライテルさん
>○○階調のグレースケールの、
>一番明るい部分が100%になる明るさに対し、
>二番目に明るい部分と一番目の明るい部分との区別がつかなくなる明るさとの比が、
>明るい側でのダイナミックレンジ、
そうだと思います。
>暗い側は同様に一番暗い部分が0%になる暗さに対し・・・、
>という理解でよろしいですか?
実際にやってみるとわかりますが暗い側は無視する
しかありません。
>私の環境だと、液晶プロジェクタの調整用波形モニタしかないのですが、
>それでもある程度の評価はできるのでしょうか?
どんな波形モニターかよくわかりませんが DV端子を使って
入力するようなタイプだと理屈からいって110IREまでしか扱えませんから
測定のような用途には問題があると思います。出来れば120IRE
以上がわかるような余裕のある波形モニターが必要のように
思います。結局アナログタイプという事になるかもしれません。
110IREまで測定する場合 110IREまでしか計れないタイプは
まずいのではと思いますがデジタルなら良いのでしょうか?
>グレイスケールを用意する
>波形モニターを用意する
>それを画面一杯に映す
>一番明るい部分が100IREになるようにする この時の明るさ
>照度を徐々に上げていきます。
>100から110IREの所にグレイスケールの階段状
>の輝度変化が圧縮されて表示されます。
>全ての階段の変化が視認出来るまギリギリまで
>照度を上げます。その時の明るさと最初の明るさ
>の比がダイナミックレンジのようです。
>測定方法自体 かなりいい加減です。
書込番号:9079575
2点

W_melon_Jさん、ありがとうございます。
明るい側の基本的な理解は合っているようですね。
が、
超基本的なことで、申し訳ないのですが、
グレースケールとは購入するものですか?
何階調の物が標準なのでしょうか?
私のイメージしている簡易測定法は、
グレースケールの白が白飛びしそうな明るさで、
シャッター速度を落としていって撮影し、
普通の液晶プロジェクタ(TH-AE1000)で波形モニタを出し、
白が「波形モニタ上の100%」の明るさになった時の光量と、
一階調の差がわからなくなった時の光量との比較、
並びに同一光量時における機種差を比べてみれば何かわかるかな、と。
書込番号:9079666
1点

(W_Melon_Jさんの返信までの時間つぶしにどうぞ(^^;)
>グレースケールとは購入するものですか?
結果として購入しないと仕方がありません(^^;
反射率や濃度などの「標準」となりますので、自宅で作成することは可能であっても有効ではありません。「検定」または検定同様の品質管理が必要だからです。
スチルカメラ用では、やはりコダックの品でしょう。
http://www.art-photo.jp/hp/Camera/Camera03/Camera03.htm
ビデオ用では一万円以上したと思いますが、W_Melon_Jさんの返信をおまちください(^^;
書込番号:9079736
1点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、
ありがとうございます。
そもそも私には厳密な測定はできなさそうですし、
相対評価ができれば十分なので、
○○%、という表現はできませんが、
簡易評価はできそうな気がしてきました。
もちろん手持ちの機器の、ですが。
XRはくっきりはっきりに調整してきたようですが、
ダイナミックレンジオプティマイザーがどの程度機能するのか、
(常に眠くない画に調整?)
がポイントでしょうね。
書込番号:9079798
1点

肝心の「白」が難しいと思います。
コダックのグレースケールですが、反射率最高の部分でも90%ぐらいです。
それでも、「角度」の影響を受けるので使用方法まで明記されています。
なお、コダックのグレースケールをよく見ると単純な印刷ではなく、表面反射が非常に少なくなっていて、しかも各々個別に「盛り付け」たようになっています。
ところで、コダックのグレースケールの「変化」は1/3EVステップ、つまり2dBに相当だったと思います。IXY-DV(初代)の露出変化と同じでしたので、IXY-DVの露出をカチカチカチと上げていくと、ポンポンポンと連動して白とびしていくので、ある意味の精度管理に少々驚いた記憶があります(^^;
書込番号:9079946
1点

反射や散乱などの影響を受けないようにしなければならないのですね。
時間もなかなか取れませんが、よく検討してみます。
書込番号:9080017
1点

>超基本的なことで、申し訳ないのですが、
>グレースケールとは購入するものですか?
>何階調の物が標準なのでしょうか?
村上色彩研究所だったと思います。または業務用機材の
販売店でも売っていると思います。グレイスケールの
各反射率ー濃度は計算されて出来ているようですから購入する
しかないと思います。ただダイナミックレンジの測定
でしたら それほどの反射率の正確さは必要としない
ようにも思います。
kodakのでも良いかなと思いますが 私のところにある
kodakのは小さくて使いにくいと思います。・・・・・
>私のイメージしている簡易測定法は、
>グレースケールの白が白飛びしそうな明るさで、
>シャッター速度を落としていって撮影し、
>普通の液晶プロジェクタ(TH-AE1000)で波形モニタを出し、
>白が「波形モニタ上の100%」の明るさになった時の光量と、
>一階調の差がわからなくなった時の光量との比較、
>並びに同一光量時における機種差を比べてみれば何かわかるかな、と。
シャッター速度は絶対いじってはいけません。1/60秒固定です。
いじるとカメラの性能が変ります。
同じ理由でゲインアップも禁止です。
同じような発想であればもっと簡単にして比較試験というのも
目安になると思いますが
書込番号:9080537
1点

>シャッター速度は絶対いじってはいけません。1/60秒固定です。
あ゛・・・最近のSONY機では、シャッター速度のマニュアル設定ができないオモチャ仕様のような機種が多くなっているような・・・(^^;
書込番号:9080723
1点

W_melon_Jさん、ありがとうございます。
>ただダイナミックレンジの測定でしたら
>それほどの反射率の正確さは必要としないようにも思います。
まずは簡易評価から始めてみます。
が、
>シャッター速度は絶対いじってはいけません。1/60秒固定です。
>同じ理由でゲインアップも禁止です。
あれ、内蔵NDも?
家庭用機ではシャッター速度とゲインを設定できるのはPanaくらいしか知りませんが。。。
どうも私のダイナミックレンジの概念は間違っていたようです。
どこまでの輝度情報を白飛び黒潰れなしで表現できるか、
という認識でした。
その認識に添った形の評価を模索してみたいと思います。
書込番号:9084011
1点

ここで発売日が早くなったと聞いたので、予約していたお店に確認したところ、今日、入荷しますよとのこと。おかげで、本日、無事、入手することができました。
SD画質のDCR-PC1000からの買い替えなので今のところ非常に満足しております。
情報ありがとうございます。
書込番号:9084218
1点

反射率90%ぐらいと言われる新品パルプのコピー用紙と、
反射率80%ぐらいと言われる再生紙のコピー用紙でも組み合わせてみるとか?
あと、反射率18%のグレーカードが、一枚あると「カメラの不思議」を知るのに便利です(^^;
書込番号:9084254
1点

(補足です)
F1.8、1/60秒、ISO100としても標準的な露出となる照度の目安は486ルクスですので、室内照明で手軽に、というわけにはいかないですね。
書込番号:9084492
1点

グライテルさん
>が、
>>シャッター速度は絶対いじってはいけません。1/60秒固定です。
>>同じ理由でゲインアップも禁止です。
>あれ、内蔵NDも?
>家庭用機ではシャッター速度とゲインを設定できるのはPanaくらいしか知りませんが。。。
そうなんですか? 変更すると性能が変わってしまうので別のモデルとの
比較が出来なくなってしまうので駄目と書いたわけでご自分の好奇心で
やってみるのは当然問題ありません。
シャッター速度もゲインも再生時に確認出来ますからやってみるだけ
やってみたらどうでしょう。とにかく波形モニターでいろいろな被写体を
撮ってみるといろいろな事が判ります。撮った映像がどのような波形に
なるか頭に描けるようになれば撮影時の応用もいろいろと楽しいと思います
書込番号:9087127
2点

W_melon_Jさん、
HFS10の小寺さんの動画サンプルをXRと比較しながら見たのですが、
XR、明るい側への追従性は早そうですが、
コントラストを上げるためか、暗めを潰し気味ですね。
なぜ酷評されるのか、少し理解できた気がしました。
とは言え、暗所性能とアクティブモードは試してみたいですが。
>波形モニターでいろいろな被写体を撮ってみるといろいろな事が判ります
最近なかなか手が回らないのですが、
G1後継機を含め、何か新しい機器を入手したら試してみたいと思います。
書込番号:9095887
0点

コントラストといえば・・・VX2000の黒潰れを理解してくれる人が少なくてW_melon_Jがお悩みであったような記憶があります(^^;
書込番号:9096339
0点


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