『5.1ch音声とAFについて教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『5.1ch音声とAFについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 5.1ch音声とAFについて教えてください

2009/02/18 14:58(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:69件

カメラの購入にあたって、色々と検討しているのですが、やはり、キャノンのS10かHF20、HG21とソニーのXR500,520が候補です。音声は、ソニーは、5.1chとなっておりますが、
使用目的は、主に子どもの成長記録や外出先で取るくらいです。
特に、こった映像や短編映画をつくるなどの目的がなければ、キャノンみたいに2CHでも
問題ないのでしょうか?5.1のメリットは、僕の使い勝手からすると、特に必要ないのでしょうか?また書き込みをみると、ソニーは、AFがキャノンに比べて劣るという内容をみるのですが、そんなに違うものなのでしょうか?成長記録であれば、そんなに迷うことではないのでしょうか?その時々の記録は、1度しか撮れないので出来るだけきれいな映像をのこしたいもので・・・。(親バカな考えですみません)

書込番号:9114979

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/02/18 22:59(1年以上前)

CX12を使っています。AFは確かに迷います。XRも完全にこの問題は解決していないとどこかのスレで読みました。が、ソニーが特別劣っているわけではなく、キヤノンのそれが突出して速い、ということで、購入後いちいち比較しなければそれほど気にはならないと思います。ただ、暗所性能はよくなっても暗所でのAFの迷いが著しいので、それがXRでどの程度解決されているか、ご自身に許容できるレベルかどうかは店頭の実機で確認しておかれるほうが良いと思います。

書込番号:9117441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2009/02/19 17:46(1年以上前)

100カラットさん、こんばんは

自分は5.1chを再生できる環境にないので、AFのことについてだけ触れておきます。
近くに大型家電店などがあれば、ぜひ実機で両方を試してみてください。
確かにSONYのAFは遅いですし、迷います。
ただ、自分はこちらの書き込みを見て興味を持ち、お店でCANON機を操作して
みましたが、ちょっと中心として捉えるものが変わっただけで、「シャッ!」と
そちらにフォーカスが切り替わることに、感心よりは違和感の方を強く覚えました。
結局XR520を手に入れ、“フォーカスのことも含めて”とても満足しています。

書込番号:9120668

ナイスクチコミ!3


ぱろすさん
クチコミ投稿数:77件

2009/02/21 01:36(1年以上前)

CX12ユーザです。
5.1chについてはこちらも参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8996183/
おそらく過去ログを検索するとたくさんヒットすると思います。
先日、頭上をヘリコプターが大音響で通過していく映像をとり、
5.1ch環境で再生してみましたが、「?」という感じでした。
自分は普通に使う分には不要かなと思ってます。
ただ上のクチコミにあるように、BlueToothマイクなどを組み合わせたら
5.1chを活用できて面白いと思います。

CX12ですが、AFについては室内など明かりが少し足りない環境だと
ジワッという滲みが出やすいように感じます。
それから先日、Disney LandのBuzz Lightyear Astro Blaster内
(つまり暗所)を撮影していましたが、乗り口からずっと撮影していた分には
AFも大丈夫でした。しかし、アトラクション内で一度電源を切り、
再度撮影を始めようとしたら、まったくAFがあいませんでした。
視力0.01のような状態です。
このあたりは改善されていることを期待したいですね。

書込番号:9128884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/02/21 01:57(1年以上前)

ディズニーのバズはまさに微妙な暗さの暗所撮影ですね。前に使っていたPC109(5年前のSD画質ミニDVカメラ)ではAFの迷いを意識させられることはありませんでしたが、今のソニーHDカムでは要注意のようですね。とにかく一番明るいところを探してAFあわせさせて、それから動かすといった対応が必要かもしれません。XRで暗所性能が2倍になってもフォーカスが迷ってしまえば台無しです。どの程度なんでしょうね。

5.1chは普段使用ではあまりその有無の必然は感じないと思います。映画のDVDのような音の移動は期待できないのではないでしょうか。飛行場やレース会場にでも行かないと、実際の効能ってわかりませんね。だけど普通、自分の録画映像ってサラウンドで聞く頻度ってどのくらいあるもんなんでしょう。実使用上は2chと比べさほど大きな違いは感じられないと思います。

書込番号:9128964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/02/21 10:18(1年以上前)

>それから先日、Disney LandのBuzz Lightyear Astro Blaster内

バズはまだCX12を持っていない頃にHV10で撮りました。
AFの問題はまったく感じませんでしたね。

>(つまり暗所)を撮影していましたが、乗り口からずっと撮影していた分には
AFも大丈夫でした。しかし、アトラクション内で一度電源を切り、
再度撮影を始めようとしたら、まったくAFがあいませんでした。
視力0.01のような状態です。

コントラスト検出フォーカスが暗所で迷うのは仕方ないとしても、CX12の弱点は、
そこでマニュアルフォーカスに助けを求めても0.1mからダイヤルを回せど回せど
サッパリ数値が動いてくれない事が多い所ですね。
前のソニー機HC1ではそういう仕様ではないので、ここはソニーの設計ミスっぽいですね。
新型XRでは改善されているのかな?

さて、ディズニーはカメラの各部性能を試すのに絶好の場ですね。
三脚一脚NGが痛いですが、XR500の各新機能は有効だと思います。

その筆頭は、歩き撮りの手ぶれ補正アクティブモード。
0.7倍以下の広角ワイコンを使ってさらに画面相対ブレ量を小さくしてやれば相当
強力なウエポン。

次に、暗所でのローラクスモード。
ホーンテッドマンションやピーターパン、ピノキオ、白雪姫は特に暗く、CX12では
オートスローシャッターON(1/30s)でも歯が立たない。

小さい子連れではワイヤレスマイクECM-HW2も楽しそう。

ところで、ACCORD WGNさん、ディズニー計画はその後どうなりましたか?^^
ACCORD WGNさんのCX12ディズニーレビュー、想像するだけでわくわくしますよ。


>実使用上は2chと比べさほど大きな違いは感じられないと思います。

内蔵5.1chよりも、オプションのステレオマイク、ECM-HST1で2ch記録した方が音質も
良く臨場感がありますね。その2chをAVアンプの疑似サラウンドで聞いた方が私は
好きです。

書込番号:9129865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2009/02/27 14:40(1年以上前)

ACCORD WGNさん、 銀色ウナギさん、ぱろすさん、山ねずみRC さんご返事ありがとうございます。また御礼遅れまして申し訳ございません。色々な量販店等を回りまわって、聞きまくり
自分でとらせてもらいTV画面でみて、検討しました。
まず、5.1chについてですが、ぱろすさんがおっしゃっていた所をみさせていただきました。実際に取ったものを5.1chで聞いてみましたが、(システムを構築してある所での実証)
ブルーレイみたいな感じでとらえると、少し、いや大分違います。子どもの成長をとるぐらいなら無くても問題ないです。
2chでとったのを、AVアンプで5chにして聞いても同じ感じだと思いました。
あればあったでそれはそれでいいかなって感じです。
AFについてもためし撮りしましたが、よっぽどのこだわりが無ければ気にならない感じがしました。それより、S10に比べて、XRは、色が全体的に少し青白く見えました。
そちらの方が、個人的には気になりました。子どもをとるのであれば、少し赤が強いほうが、
肌の感じがいいようにおもえます。
しかし、それ以上に、アクティブモードは活用できます。
足踏みしたり、走ったりしてとったのをみると、手振れがほとんどないです。
特に縦のゆれが抑えられていました。その点S10は、動くと揺れは、結構ありました。
S10の色合いはすごく好きなのですが、アクティブモードの方がより使い勝手がよく思え、
今回はXRにしようと思います。500と520どっちがいいかな?

書込番号:9164007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/02/27 15:43(1年以上前)

>S10の色合いはすごく好きなのですが、アクティブモードの方がより使い勝手がよく思え、

(三脚でなく)手持ち撮影が多ければ、アクティブモードの恩恵を受けることの方が
多いですね。

せめてS10がダイナミックレンジや暗所性能でXRを圧倒していれば良かったのですが、
それさえもXRに負けているようでは選択する理由がほとんど無いですね。

HV10以来ずっと高評価を維持してきたキヤノン・コンパクトHDカムですが、S10/HF20は
かなりガッカリ。

>500と520どっちがいいかな?

今春モデルは、SR7/8やSR11/12の時と比べて価格差が小さいんですよね。
ブラックボディが好きなら、520もいいですね。

書込番号:9164232

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング