『"ハンディカム"史上、最強画質(CM)』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『"ハンディカム"史上、最強画質(CM)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

"ハンディカム"史上、最強画質(CM)

2009/03/02 15:57(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:6296件

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/message/index.html?s=jp_bn_handycam_0026

さあ、その目で。

CMのインパクトも"ハンディカム"史上、最強?
20年前の浅野温子(パスポートサイズ)を超えたかも。

書込番号:9180111

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2009/03/02 16:47(1年以上前)

ドラム編で至近距離からの撮影でもHDDは止まらない事を証明した事がすばらしい(笑

書込番号:9180277

ナイスクチコミ!2


W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/02 17:23(1年以上前)

ワイド端の手振れ補正は素晴らしいと思いますが 感度に
関しては問題のある広告だと思います。紹介されてURLのページの次の
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/feature/index.html
にある

>感度性能を大幅に改善。感度が約2倍※アップし、光を効率的に利用することで、夜景などの低照度下でも、ノイズが少ない、なめらかで高画質なハイビジョン映像の撮影を可能にしました。

この2倍が従来機種から2倍という事のようですがこの製品の場合は感度が
高いのではなくてノイズが少ないと表す方が適切だと思います。11ルクス
という最低被写体照度ですので 感度が高いという表現は不適切だと思います。
どちらかというと低感度でしょう。このページのテーブルの画像は従来機種
の方が明るいのは何故でしょう。

ここの掲示板を見てもこの辺りをはっきり書いている人が少ないようです。
感度は高くありません。
何故 1/60秒時のゲインアップ量がイマイチなのでしょう。この時の
ゲインアップ量ですが お持ちの方は是非調べて公開して下さい。
もう 6dbゲインアップして ・・・・・

史上最強でも 感度はまだまだ必要不十分な感度です。
過去 8ミリビデオの頃は2ルクスという感度もありしたから
そうすると ハンディカム史上最強の中には感度は含まれないのか?
今 その8ミリの実機を見ましたら側面に"Handycam"と書いてあり
ますけど。

書込番号:9180445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/03/02 17:45(1年以上前)

謳い文句にチャチャ入れたくなるだけマシってことか。
この機種であと気になるのは
・ほんとうに重低音で録画ストップしないのか?
・2GB制限で音が一瞬切れる、という噂は本当か?
の2点。

書込番号:9180532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2009/03/02 17:58(1年以上前)

>感度が高いのではなくてノイズが少ないと表す方が適切

表現の判断はわかりませんが、SR11とXR500Vでの同じ場所を撮影した場合の比較としては、SR11比-6dB程度で同じ暗さの場面を撮影していましたよ。(店頭レベルなので細かい検証はできませんので誤差などあるかもしれません)

SR11のゲインアップの最大値は18dBです。(サンプル映像がたぶんそうです)
そこから6dB下げると12dB。XRのサンプル映像はたぶん12dB相当ではないかと思います。
SR11では12dBとそれ以上で色乗り、解像感が極端に劣ってきますのでXRはそれ以上には増感していない気がします。(ローラクスモードではそれ以上にしてるんでしょうね)
SR11で12dBの場合はXRよりかなり暗くなります。

なので、XRのスタンダード時の11luxという最低被写体照度は12dB(予測値)時のものといえるのではないでしょうか?(ゲインリミットされている?)
ローラクスモードの3luxが今までの機種でいう5.5luxの値ですね。(1/60秒換算で6lux?)

書込番号:9180597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件

2009/03/02 18:29(1年以上前)

>ドラム編で至近距離

>ほんとうに重低音で録画ストップしないのか?

じゃあ、僕が買ったらさっそく大音響でウーファーの前に置いて試してみますね。


って訳にはやはりいかないんですよね^^
普通に使っていて異常があれば、報告させていただきます。


>8ミリビデオの頃は2ルクスという感度もありしたから

昔の8mmハンディカムの内蔵マイクもかなり音が良かったですよね。

書込番号:9180729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 HDR-XR500VのオーナーHDR-XR500Vの満足度5

2009/03/02 21:43(1年以上前)

へぇ、岡田君ってスチルだけじゃなくて動画もやるんですね(笑)

デジ一眼のCMは、若い女子狙いで市場開拓を意図してたんでしょうから、岡田君でもいいでしょうけど、ビデオカメラってファミリーの需要が大きいのに岡田君で大丈夫なのでしょうか。
CMの中身は最新機能を全面に出してますね。
最近のCMにしてはこういうの珍しいですが、機能を全面に出せば売れると考えてのことでしょう。
自信があるのでしょうね。

書込番号:9181786

ナイスクチコミ!0


藤間隆さん
クチコミ投稿数:112件

2009/03/02 21:50(1年以上前)

>ほんとうに重低音で録画ストップしないのか?
 メモリースティック録画なら止まらないでしょうね。
 HDDだと止まらないほうが逆に危ないと思いますね。
 邪道じゃあるけど、嘘八百でもないかな。

>2GB制限で音が一瞬切れる、という噂は本当か?
 一般的なAVCHDであれば問題ないはずです。但しノンリニア編集する場合
 にはPMB等で連結して1ファイル化して書き出さないと途切れます。
 PMBが無い環境でもWINDOWSのCOPYコマンドにバイナリオプションつけて
 連結コピーして書き出せば問題ないでしょう。
 (エクスプローラーから直接分割されたファイルをコピーして
  編集タイムラインに並べるのではダメです。1フレ飛びます)

書込番号:9181848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/02 22:11(1年以上前)

>ファミリーの需要が大きいのに岡田君で大丈夫なのでしょうか。

同じタレントを使うことで、ギャラを抑えるとか^^;;

いや。。。アラフォー?奥様のハートをキャッチ?

書込番号:9182039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2009/03/03 00:04(1年以上前)

岡田君でママに、二大機能でカメラ好きなパパに訴求でしょうか。
シンプルで良いと思いました。
ギャラの高そうなタレントでは、いまの時代に合いませんからね。

書込番号:9182981

ナイスクチコミ!0


ぱろすさん
クチコミ投稿数:77件

2009/03/03 00:14(1年以上前)

いや〜、欲しくなるCMですね!
これ、比較している当社従来機は何でしょう?
古い機種と比べても仕方ないから、SR11/12かな?
最近買ったばかりだったら凹むCMですね。
他社カメラと比較して欲しかった…と思う方いますか?

書込番号:9183045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/03/03 04:29(1年以上前)

「この映像を見ないでビデオカメラを買うなんてありえない」というキャッチが好きです。相当な自信である事も伺えます。何も知らなければこのキャッチと岡田君でころっといってしまうママもありそうな・・・。えーちゃんの「もったいない!」に次ぐインパクトのキャッチだと感じました。或いはエヴァ的文字表現。

CX12の取り扱いとは全く対照的な戦略です(笑)。あの時は「メモリータイプも出たよ」で終わりでしたから・・・。地味街道まっしぐら(笑)

書込番号:9183638

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2009/03/03 08:46(1年以上前)

自信作であることは十分に伝わってくるCMです。
不況下で何が何でも売ろうとしているだけではなく、蓄積した技術を一気に投入する意欲が感じられます。
こういう節目となるソニーの意欲作は、買って後悔しないことことが多かったように思います。

書込番号:9183964

ナイスクチコミ!0


藤間隆さん
クチコミ投稿数:112件

2009/03/03 22:45(1年以上前)

>>2GB制限で音が一瞬切れる、という噂は本当か?

本体で再生した場合は問題ないんですが、本体とPS3をUSB接続して
再生した場合には確かに連続録画されていても、つなぎ目で
一瞬、音が途切れますね。これは確認できました。
同様にリンクプレイヤーのようなものとつないで分割されたままの状態で
再生すると、こうなるでしょうね。
ただこれは先にも書いたとおり、ノンリニアタイムラインに
分割ファイルを分割されたままた並べたときと同じ状況です。
長時間連続録画して分割されたファイルを連結して1ファイルにすれば
問題ないでしょう。

書込番号:9187730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング