『Panaブルーレイとの相性&付属ソフトのPMBってなんだべな』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『Panaブルーレイとの相性&付属ソフトのPMBってなんだべな』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:17件

以前PanaレコーダーとXR500VとのAVCHDの相性について投稿して問題ないとの回答を頂き購入しました。確かにUSB接続で取り込むことが出来ました。その後、旅行などで撮影した映像を含めて再度取り込もうとしたら、情報がいっぱいで取り込めませんとの表示。取り込む容量の50倍も空きがあるのにどうしてかとPanaのサポートに聞いたら、取り込む番組数が問題ないなら、相性の問題ですねと・・。一度は取り込めたんだから何か考えられる他の原因はないですかと聞き返すも、あきらめてくださいと言わんばかり。あきらめるわけにはいかないので、ひょっとしてと思い、先に取り込み済みの番組をカメラHDから削除したら取り込めるではないか。同じ番組を取り込んだのが原因と言えるのでしょうか。となるとXR500VではUSB接続で取り込みたい番組を選択できないので削除してから取り込む必要があります。
XR500Vに付属のPMBでパソコンに取り込むとパソコンのディスプレーで番組を楽しめると思いきや撮影時のスタートストップごとの細切れ映像のオンパレードで、つながって再生できない。取り込んだ番組をタイトルを付けて仕分けることも出来ない。編集も細切れ映像の頭と尻尾を切り捨てられるだけ。DVDレコーダのような部分削除の機能はないという有様に唖然とした。私の認識がないのかも知れないがあきれてしまうのですが他社の付属ソフトもこんなもんなのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

書込番号:9333009

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/01 07:22(1年以上前)

パナソニックのDIGAの機種がわかりませんがDIGAの仕様でシーン数が256を境にダビング不可能になる事が原因だとおもいます。
PMBの編集機能は他のキヤノン、パナソニックのソフトも似たり寄ったりな感じの簡易的な編集ソフトですので凝ったことしたいのであれば市販ソフトがオススメです。

書込番号:9333259

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2009/04/01 08:29(1年以上前)

チャピレさん回答有難うございます。DIGAはBW830です。シーン数というのは細切れのPMBで言うとサムネイル数となると確かに多くありましたのでそれが原因かも知れません。シーン数で数える認識はありませんでしたので。番組のひとつはステージコンサートの録画(出演者からの依頼)で最初から1時間撮りっ放しですので1シーンと言うことでしょうか。今後注意してみます。それにしても付属ソフトがDVD作成が主目的と思いますがそれならDVDで編集ししてダビングしほうがのほうがはるかに便利です。PMBの細切れシーンの数を見てやる気をなくしてしまいます。旅行などバッテリーとHDに余裕があるなら撮りっぱなしにしますか(笑)。どうしてこんな使いにくい物になっているのでしょうか?SONYのサポータの方対応は親切で、すみませんと低姿勢でしたが。映像のSONYさん、市販のソフトを買わなくて済むようにして欲しいです。

書込番号:9333384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/01 09:58(1年以上前)

どのメーカーの付属ソフトもみな編集機能はたいしたことがないです。
付属ソフトでなんでもできたら市販ソフトは売れなくなってしまいますよね。

PMBのスライドショーの機能で連続再生できませんか?

書込番号:9333596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/04/01 10:47(1年以上前)

毘沙門天&風林火山さん回答有難うございます。探せばいろいろ理解や解決の情報がネット上や解説書にあるとは思いますが、やりたいことが思うように出来ないと、誤解とか不平不満が先に出てしまいます。ガイドの中に「こうゆうことはできません」(PMBで例えれば、取り込んだ画像はシーンごとになっており、その連結再生ははDVDにダビングしないと出来ません)と書かれていると「出来ないわけないだろう」と思い込んでいる私のようなものは悩む時間が節約できます。DIGAの「情報がいっぱいで・・出来ません」という表示の対応もUSB取り込み説明のページに説明がなく不親切です。こうゆう投稿システムで使いこなしている方からの情報は理解や解決に役立つのでありがたいです。

書込番号:9333713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/01 11:03(1年以上前)

DIGAのシーン数の制限は取説に記載されてますよ。
私のはBW700ですがページは忘れましたが書いてありました。
AVCHDダビングあたりを探してみてください。

PMBに限らずパナソニックのHDWRITERやキヤノンのIM3でも細かい説明書というのが添付されてなくてCDにはいってたりします。

私はパナソニックSD1、キヤノンHF10、ソニーTG1、ソニーXR500Vと買ってきたのである程度は付属ソフトを知ってます。
まだPMBは取説なくても簡単なほうだと思いますよ。キヤノン付属のIM3は私にはすごく使いづらかったのでほとんど使ってません。

パナソニックHDWRITERも取説なくても使えてましたがパナソニック機以外のビデオカメラも使えるので便利で今まで使ってましたがXR500Vにしてからハードディスクなので容量(HDWRITER2.0はDVDしか焼けないので)やシーン数の制限があることからHDWRITERは使わなくなりPMBでエクスプローラコピーしたAVCHDを参照で管理しています。

私はかなり簡単な編集しかしないねで問題ないのですが凝った編集されるのでしたらビデオスタジオなどの編集ソフトを買われた方がいいでしょうね。

書込番号:9333751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/01 16:28(1年以上前)

他社ソフトの紹介:パナ”HD Writer AE ”

1)細切れ映像の結合ができる。
  ファルダに関係なく結合できるので、取り込んだ番組をタイトルを付けて仕分けることができる。

2)結合後は連続再生できる。

3)1カ所ではあるが部分削除ができる。(中間部の削除後は1つファイルとなる)

書込番号:9334632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2009/04/01 18:03(1年以上前)

DIGAに取り込むときは、メモリースティックを活用されるといいですよ。
XR500本体からメモリースティックへ撮影日ごとにダビングして、そのメモリースティックをカードリーダ経由でDIGAに取り込めばよいです。
これで日付別のビデオタイトルが作成され、シーン数制限も(あまり)問題にならなくなります。シーンはすべてチャプターになります。

私が過去に使ったminiDVカメラもPCに取り込むときはシーン単位にファイルを分けて取り込まれていました。それなので、今のAVCHD形式のシーン単位のファイル形式が当たり前で区切って取り込む必要がなくなったという認識です。どうしてもやりたければ別途ソフトウェアを購入する方がよいでしょうね。

ちなみに外付けHDDに丸ごとコピーしてPS3で再生する分には連続再生されます。(個別再生による連続再生でもそれほど気になるレベルではないです)

書込番号:9334860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2009/04/01 19:01(1年以上前)

HDVのようにダウンコンバートが出来ればdv環境さえあれば編集は出来るんですが。
やはりAVCHDは今のパソコン環境では非常に重いということなんでしょう。環境が身近になるまではせめてダウンコンバート機能の搭載を望みたいですね。HDVは簡単なのにね。

書込番号:9335073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/04/01 21:38(1年以上前)

皆さんからの回答有難うございます。そうだったのか・・すみませんと思うこともありましたが、カメラやレコーダーを楽しく使いこなしたいとの思いに役立ちます。今後ともよろしく。

書込番号:9335809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/04/02 14:37(1年以上前)

AVCHDのPanaBWブルーレイとの相性のことでUSBからの取り込みがHDの空き容量が十分あるのに情報がいっぱいで取り込み出来ませんという件で、チャピレさんからの原因はシーン数が256以上あったからではないかとのご回答はそのとおりだと思います。実はPanaのサポートに問い合わせたとき、録画一覧ボタンを押して収録されている番組数を数えてくださいと言われ、20位ですと伝えたらそれなら問題はないので、後はSonyカメラとの相性の問題ですと言われたのを思い出しました。皆さんからの回答を頂いた後に再度Panaにサポートしたら、やはり番組数ではなく、1番組で256シーン未満なら取り込みOKとのこと。サポータも万能ではないので勘違いや間違いががあるのは仕方ない?・・。このシーン数というのはPanaではチャプター数のようなものとのことでした。Sonyのサポートにカメラでの確認方法を問い合わせたら、再生操作で画面に表示されるサムネイルの数のことではないかとのこと。この1枚は2GBで区切ってあるとのこと。私はカメラのStart、Stop操作ごとの区切りと思い込んでいたのは間違いでした。カメラのディスプレー1画面(1ページ)には12枚表示されますので、Panaの1シーンとSonyの2GBと同じだと仮定すると256シーンは21ページ分ということになります。この計算方法が正しいかは分かりません。ご存知でしたら教えてください。

書込番号:9338633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング