『望遠について』のクチコミ掲示板

2009年 2月中旬 発売

iVIS HF S10

キヤノン フルHD CMOS/キヤノン HDビデオレンズ/DIGIC DV III/SD/SDHCカードスロットを搭載したフルHDビデオカメラ(総画素数約859万画素/光学10倍ズーム/32GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:450g 撮像素子:CMOS 1/2.6型 動画有効画素数:601万画素 iVIS HF S10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF S10の価格比較
  • iVIS HF S10のスペック・仕様
  • iVIS HF S10のレビュー
  • iVIS HF S10のクチコミ
  • iVIS HF S10の画像・動画
  • iVIS HF S10のピックアップリスト
  • iVIS HF S10のオークション

iVIS HF S10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月中旬

  • iVIS HF S10の価格比較
  • iVIS HF S10のスペック・仕様
  • iVIS HF S10のレビュー
  • iVIS HF S10のクチコミ
  • iVIS HF S10の画像・動画
  • iVIS HF S10のピックアップリスト
  • iVIS HF S10のオークション

『望遠について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF S10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S10を新規書き込みiVIS HF S10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠について

2009/10/20 22:53(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10

スレ主 英徳さん
クチコミ投稿数:14件

以前に別の板でも質問したものです。

趣味のサーフィンを撮影するためにカメラを探していてクチコミからのアドバイスを元に
HF S10を購入しました!初めてのハイビジョンで感動しています。

そこで質問ですが現在のHF S10とソニーXR500でおなじ距離の被写体を撮影する場合に
どちらがキレイに撮影できるのでしょうか?

今の撮影条件だと撮影場所から沖合いの被写体を写そうとすると光学ズームの範囲を超え
デジタルズーム27倍くらいでちょうどといった感じです。

HF S10の画像には満足してますが友人がXR500を手放すといっており、もしXR500のほうが
性能がよければHF S10を手放し、買い換えようと思っています。
スペックをみるとHF S10が勝るのは判るのですが具体的に望遠した時の画素数などで見るとどうでしょうか?友人が言うにはXR500のほうが良いといってますが、こちらでは判断ができません。

もし詳しい方が見えましたらアドバイスよろしくおねがいします!

書込番号:10342112

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/21 00:54(1年以上前)

私はビデオのことは全く知りませんが…。

XR500をお持ちの方が友人なら、一度借りて撮り比べてみたらいかがでしょう。
カメラ(静止画)でも、スペックだけでは分からない場合があります。
同じ条件(日時・被写体など)で撮り比べるのが、一番はっきりすると思うのですが…。

書込番号:10343024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件 iVIS HF S10のオーナーiVIS HF S10の満足度5

2009/10/21 01:55(1年以上前)

>HF S10とソニーXR500でおなじ距離の被写体を撮影する場合にどちらがキレイに撮影できるの

どちらが綺麗か?ということに関しては、多分に主観的な、あるいは好みという部分が大きく関係するかとは思いますので、答えが一つと言うことはないかもしれませんね。

自分は、S10とCX500Vを併用します。
使用方法としては、S10が日中・野外の撮影、CX500は暗所・室内で・・という感じで使い分けます。

で、主観的な意見ですが、ダイナミックレンジがS10の方がやや広い感じがしますので、スレ主さんの用途(サーフィン撮影)ですと、S10のほうが良いようには感じます。
海での撮影だと海の光量によりサーファーが露出不足になりやすいとか、パッパッとAFが追従されなければならない、などの事項を考えて、さらには、日中の精細感のある絵作りということを考えると、自分ならS10を使うだろう、と思うのです。

両機を比べると、水平解像度に関しては同等くらい、垂直解像度に関しては、ソニー機が上、という感じだと思われますが、自分的には、液晶テレビにHDMI経由で接続して映像そのものを見比べた感じでは、キャノン機のほうが輪郭強調を生かした分、シャープで精細感があり、くっきりした感じです。
(でもS10は輪郭強調が強過ぎて、シャープネスをマイナスにしたほうが良い、と言う方も多いですね。そのへんは好みの問題だと思います・・)

何よりも、スポーツ関係の撮影に際しての、速くて正確なキャノン機のAF性能は武器になることは確実です。

でもサーフィン撮影以外で暗所・室内でもやっぱり撮りたいものもあるなあ、ということになりますと、ソニー機のほうが暗所性能は完璧に上だとは思いますし・・。

あとは、やはり両機の映像の違いを家電等で撮り比べ、見比べして判断された方が確実かと思います。

まあ、いずれにしても、両機とも現在の民生カム機の中ではトップクラスの映像だと思いますので、どちらでも素晴らしいとは思っています。

書込番号:10343231

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/10/21 22:30(1年以上前)

既に適切なレスが付いていますが、比較の2機種であれば、望遠時の(比較的に小さな)画質差よりも「オートフォーカス(AF)の効き」のほうが、運用面で有用かと思います。

現状使用のCANONの高速AFに慣れてしまうと、そうでないAFは欠陥性能に思えてしまうかもしれませんし(人によっては)。

書込番号:10346962

ナイスクチコミ!1


スレ主 英徳さん
クチコミ投稿数:14件

2009/10/21 23:00(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます!

実際にカメラを借りてきて比べるのが一番ですが、やはり借り物になにかあったときの事を
かんがえるとなかなかきびしいです・・

カメラの性能比較でいくと、両機ともほぼ同じ程度のスペックということでしょうか?
それでしたら手持ちのHFSを使い続けようとおもいます。

しかし以前の質問でも望遠撮影において、光学ズームだけ見ても画質はあてにならないと指摘いただきましたが自分のような撮影スタイルの場合、スペックのどの部分を重視すればよいでしょうか?

今後さらによい機種が発売されたら買い換えも検討すると思いますが、もし購入する場合
こういった部分で比較したらよいなどアドバイスいただけたら非常に助かります!

書込番号:10347199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/10/21 23:48(1年以上前)

>カメラの性能比較でいくと、両機ともほぼ同じ程度のスペックということでしょうか?

・・・「カメラ部分」の日中屋外の比較では極端な違いはないと思って差し支えないでしょう。
AF関連については、すでにあるレスをよく読み直してみてください。

書込番号:10347565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/22 21:26(1年以上前)

HFS11とXR500を併用してます。はっきり言って画質は日中の屋外ではCanonがだいぶ上です。特に初心者の方にはCanonがキレイに感じると思います。オートフォーカスの速さも差があります。ボクは息子のバスケの試合を撮影しようとビデオが必要になり、最初にHFS11を買ったのですが、友人やこの価格.COMで暗所ではSONYが有利と聞きXR500を買い増ししました。しかし、広角で撮ってる場合は別にしてアップで表情を捉えようとした場合などSONYは故障か?と思うこともあるくらいAFが遅い場合があります。暗いといっても体育館くらいではCanonもSONYも差がありません。もっとすごく暗いところ(といっても誕生日にケーキのロウソクだけで撮影したことくらいしかありません)ではSONYの方に分があります。とにかく色のきれいさとクッキリした画質はCanonの圧勝です。AFはすごく違います。ブレ補正は望遠ならCanonの方が効きます。望遠でのブレ補正はHFS10も同じだそうです。よって買い替えの必要は無いと思いますが…。

書込番号:10351327

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/22 21:34(1年以上前)

書き忘れました。デジタルズームの場合の画質はどっちもたいしてかわりありません。光学ズームでいっぱいならテレコンを着けた方が画質的にはいいに決まってます。ただテレコンでは足りなさそうですが、テレコンを着けた状態でデジズーム。デジズームをあまり使わない方が画質はいいと思います。

書込番号:10351393

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF S10
CANON

iVIS HF S10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月中旬

iVIS HF S10をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る