『遠くの撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 2月中旬 発売

iVIS HF20

キヤノン フルHD CMOS/キヤノン HDビデオレンズ/DIGIC DV III/SD/SDHCカードスロットを搭載したフルHDビデオカメラ(総画素数約389万画素/光学15倍ズーム/32GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:340g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF20の価格比較
  • iVIS HF20のスペック・仕様
  • iVIS HF20のレビュー
  • iVIS HF20のクチコミ
  • iVIS HF20の画像・動画
  • iVIS HF20のピックアップリスト
  • iVIS HF20のオークション

iVIS HF20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月中旬

  • iVIS HF20の価格比較
  • iVIS HF20のスペック・仕様
  • iVIS HF20のレビュー
  • iVIS HF20のクチコミ
  • iVIS HF20の画像・動画
  • iVIS HF20のピックアップリスト
  • iVIS HF20のオークション

『遠くの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF20」のクチコミ掲示板に
iVIS HF20を新規書き込みiVIS HF20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

遠くの撮影について

2009/08/18 21:52(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF20

スレ主 no ideaさん
クチコミ投稿数:1件

部活の方でビデオカメラを買うことになったので、ヤマダ電機に行って
店員さんに使用用途を説明したところ、この商品を強く勧められました。

部活は水泳部で、主に大会で使用するつもりです。
なので、水に濡れる心配は全くないのですが
観客席からプールまでの距離がとても遠いので
もっと光学ズームの強い製品の方が良いのではないかと思っています。

ちなみに距離は測れないので、正確には言えませんが
50mプールなので真ん中から撮っても25m以上は確実にあります。

また、撮影した後はDVDに焼いたり、みんなで見たりする予定です。

実のところ、あまり7万円しか予算がないので
出来るのであればあまりお金を掛けたくありません。
「この商品でもしっかり撮れるけど、もっと安い商品でも全然いいと思うよ」
と仰って頂けるのであれば、そちらの方がうれしいです。

部費で買うので失敗が絶対出来ません。
この商品でないと撮影は厳しいでしょうか?
それとも、他に良い商品があるでしょうか?

どなたか詳しい方、お答えいただければ幸いですm(_ _)m

書込番号:10016777

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/08/18 22:16(1年以上前)

その用途でハイビジョンが必要かな?と思います。一般のDVDプレーヤーでも見られるようなDVDにするなら カメラ自体スタンダード画質機で十分のような気がします。

パナソニック(60GB HDD機)
http://panasonic.jp/dvc/h80/index.html
ビクター(60GB HDD機)
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg840/index.html
キヤノン(16GB メモリ機)
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/standard/fs21/index.html

あと望遠をよく使うなら三脚があったほうが良いです。TVで見た時 酔いますから

書込番号:10016933

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/08/19 01:21(1年以上前)

機種不明

倍率・(換算)焦点距離・撮影距離・撮影範囲

どれぐらいの大きさ(撮影範囲)で撮影したいのでしょうか?

ご参考までに単純計算の一覧表(画像)を添付しますので、それを元に必要な焦点距離などを検討してみてください。
※ズームレンズの「倍率」とは、規準があいまいで話になりません

・オートフォーカス性能
・屋外〜暗くても室内プールの照度
・価格
などを考慮すれば、型落ちで安くなっているHF20の選択は適切かと思います。

なお、現行の従来方式では望遠撮影の基本的な光学性能が「倍率だけ」ですので、そうであればハイビジョンのHF20のデジタルズームを活用したほうがマシだったりします。

ところで、

・機種を問わず「予備バッテリー」が不可欠では? 予算を検討してください。
 ※部活で使う以上、「自己責任」は有り得ませんので、必ず純正バッテリーを購入してください。特に炎天下の使用はバッテリーにとっても際どいものですので。

・望遠撮影で手持ち撮影は失敗の原因になりますが、安物三脚を買うぐらいなら、5000円ぐらいの「自由雲台付一脚」をお勧めします。

・「メモリー」は安めでも信頼できるサンディスクや東芝製を「一般の電器店などの販売店」で購入することをお勧めします。品質のばらつきのある激安品はビデオカメラ以上の失敗の元ですし、オークションでは「贋物」に当たる可能性があります。
(どうでもよい撮影ならば、品質のばらつきのあるメモリーでも良いですが、「大事な撮影」であれば、常識的な投資は不可避です)

・「保存」につきましては、オリジナルデータをそのままHDDやDVDなど「複数のメディアに分散保存」し、メディアの劣化前(数ヶ月から数年毎)に新規メディアにダビングすることも検討してください。

★一度DVD規格に落としてしまうと、元の解像力は消滅して復活できませんので★

書込番号:10018073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/08/19 01:52(1年以上前)

もちろん画質に拘ればハイビジョンのほうが良いですが 私が気になるのは

>また、撮影した後はDVDに焼いたり、みんなで見たりする予定です。

です。HF20を選び、ハイビジョン画質で見ようと思うと「部員の皆さんがそれぞれの家庭で見られるようなDVD」にはなりません。誰かが責任持って長時間かけてPC使って変換したり、AVCHD対応のBDレコーダーを持っていれば良いのですが、人が入れ替わったりするのであれば極論 ビクター機と専用DVDライターを合わせて部費で購入するのが良いのでは?とさえ思います。

そのあたりはno ideaさんや 部のみなさんで御調べになったほうが良いと思います
「AVCHDを誰がどう運用するか?」この言葉を聞いて 部のみなさん大半が「は?」という反応だったら ハイビジョンはやめたほうが良いと思います。
ちなみにハイビジョンDVD(AVCHD-DVD)を AVCHDに対応していない一般のDVDプレーヤーに入れると 取り出し不能になるそうです。

書込番号:10018155

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/08/19 08:23(1年以上前)

従来画質の機種を買っても、それ「単独」ではDVD化できませんから・・・

ならばハイビジョンテレビ(特に液晶)で視聴したとき、「わざと劣化させたかのようになってしまう」従来画質の機種を買うよりも、保存方法次第で「救済策」のある機種(ハイビジョン)のほうがよいのでは?と。

今日ではDVDレコーダーを持っているメンバーが複数いると思いますし、一回の試合で何時間も撮影しないと思いますので、普通にアナログダビングすればよろしいかと。
それでも1/6型撮像素子の廉価機種の望遠端の低解像力よりマシになるような・・・(^^;

また、動画としての動きはパラパラしますが、HF20であれば「PF30モード+スポーツモード」にしておけば、音付秒30コマで何10分も連写できる高速連写カメラとしても活用できるメリットがあり、飛び込みのフォームチェックならそこそこ実用可能では?という付加価値もあります(ただし記録画素数は207万画素)。

書込番号:10018654

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF20
CANON

iVIS HF20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月中旬

iVIS HF20をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング