『子供の成長記録用に購入検討中です』のクチコミ掲示板

2009年 1月下旬 発売

iVIS FS21

DIGIC DV IIやSD/SDHCカードスロットを搭載したデジタルビデオカメラ(総画素数約107万画素/光学10倍ズーム/16GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 本体重量:225g 撮像素子:CCD 1/6型 動画有効画素数:71万画素 iVIS FS21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS FS21の価格比較
  • iVIS FS21のスペック・仕様
  • iVIS FS21のレビュー
  • iVIS FS21のクチコミ
  • iVIS FS21の画像・動画
  • iVIS FS21のピックアップリスト
  • iVIS FS21のオークション

iVIS FS21CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月下旬

  • iVIS FS21の価格比較
  • iVIS FS21のスペック・仕様
  • iVIS FS21のレビュー
  • iVIS FS21のクチコミ
  • iVIS FS21の画像・動画
  • iVIS FS21のピックアップリスト
  • iVIS FS21のオークション

『子供の成長記録用に購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS FS21」のクチコミ掲示板に
iVIS FS21を新規書き込みiVIS FS21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供の成長記録用に購入検討中です

2009/09/23 21:27(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS FS21

現在この製品を第一候補に購入検討中なのですが、今持っている製品との差がよくわからず困っています。

クチコミも参考にさせていただいているのですが、呆れるくらいの素人なので自分の持っている製品にあてはめて考えることができません。

よかったらお力を貸してください。


現在:CANON DM-FV300

利用目的:子供の撮影が主(一番近いのは運動会と七五三です)


こだわりなどもなく、強いて言えば今の製品より全体的に機能が向上していて、バッテリーの持ちがよく、本体が多少軽ければいいなという程度です。


今使っているビデオカメラもまだ現役で動いているのですが、録画開始→一時停止→録画再開としたとき、録画再開したときの最初の映像が真っ黒だったことがあります。

また、再生しながら早送りなどすると映像に砂嵐のようなものが重なります。

完全に壊れてからでは遅いと思い、現在購入検討しています。



わかりにくい説明で申し訳ありませんが、こちらの製品はスタンダードでいいとの評価があったので第一候補にしています。


コメントを頂くにあたって、もっとこういう情報があった方がいいなどあれば併せて教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:10201739

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/09/23 22:37(1年以上前)

「クリーニングテープ」を使っていますでしょうか?

書込番号:10202347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/09/24 22:07(1年以上前)

> 今の製品より全体的に機能が向上していて、
型番を書かないと答えようがないですね(笑

書込番号:10207169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/09/25 00:05(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん 

クリーニングテープを使ったのですが、毎回ではないものの上記のような状態になることがあります。
さらに素人な質問で申し訳ありませんが、クリーニングテープはどの程度の頻度で使うものなのでしょうか?



ぎむ2000さん

型番は上記したCANON DM-FV300とは違うのでしょうか?これが型番だと思っていました。どこに書いてあるのか教えていただいていいですか?

書込番号:10208226

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/09/25 01:13(1年以上前)

>クリーニングテープはどの程度の頻度で使うものなのでしょうか?

ホコリが入らないように気を付けていれば、十数回に一回ぐらいでもよいかと思いますが、「画面に(ヘッド汚れによる)ノイズが出たら」使用してください。


・FV300
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042404

1/6型68万画素CCDですので、FS21への買い替えは同等+α程度になると思います。
逆にいえば、他のハイビジョン機に対して画質の向上はあまりありません。

書込番号:10208656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/09/25 23:48(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

クリーニングテープの使用時期がやっとわかりました。ありがとうございます。

現在の機種よりもハイビジョンの画質向上はあまりないのですか??電器屋で店員さんに聞くと必ず、ハイビジョンの方がいいと言われます。
FS21だと画質が落ちるので今から買い替えるならハイビジョンがお勧めです、と言われるとそうなのかなぁ・・・と思ってしまっていたのです。


ここで勉強して臨んでいるつもりなのですが、画素数が・・・とか、画質が・・・とかハイビジョンがどうとか言われるとわからなくなってきてしまったので。。
他の機種を勧められるとわからないだけに、店員さんの説明に揺れ動いてしまうのです。


電器屋で勧められたのは、
SONY HDR-XR500V

SONY HDR-CX120

ビクター Everio GZ-HD300

です。FS21よりも上記の3機種の方がいいのでしょうか?
それとも、同じ土俵に上げて比べること自体が間違いなのでしょうか?

それぞれの機種のクチコミも見てみたのですが、やはりよくわからなかったのでまた教えてください。


よろしくお願いします。

書込番号:10213290

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/09/26 00:20(1年以上前)

>現在の機種よりもハイビジョンの画質向上はあまりないのですか??

誤解です(^^;
下記に補足します。

>電器屋で店員さんに聞くと必ず、ハイビジョンの方がいいと言われます。
>FS21だと画質が落ちるので今から買い替えるならハイビジョンがお勧めです、と言われる

これは正解です、ただし、「ハイビジョンらしい解像力を持つハイビジョン機種」であって、下級の解像力のハイビジョンは避けたほうがよいと思います。
個人的にはハイビジョンとしてCX120が「下限」、HF20/21はCX120よりややマシ、安価なとこでは(在庫が残っていれば)HF11がさらにマシ、XR(CX)500/520は一般向け機種の現時点で事実上の最適選択になると思います。
(例外として、是非とも速いAFが欲しい場合はCANONのハイビジョン機を、さらに、スポーツ撮影などで「一瞬をできるだけ鮮明に止めたい」場合、高速シャッターの選択が重要ですので、その際はHF S10/11、ただしワイコンを付けると巨大?で小型軽量機同等の重さが加わるという欠点があります)

あとは「今年以降」のパナの機種も挙げられますが、発色などはよく確認してください。

※上記にない機種は個人的にお勧めしませんし、過去ログをよく読めば読むほど(少なくとも現時点で)妥当であることがわかってくると思います。


※誤解の件
()内に補足しますので、それで納得できると思います。

(FV300は)1/6型68万画素CCDですので、(同じく1/6型の)FS21への買い替えは同等+α程度になると思います(要するに殆ど画質向上が期待できない)。
逆にいえば、(FS21を選択すると)他のハイビジョン機に対して画質の向上はあまりありません。
(※原則的にはお手持ちのFV300やFS21はハイビジョン機に惨敗です。しかし、ハイビジョン機で低感度な機種があるので、そのような下級感度の機種と比べると、室内以下の低照度においては、お手持ちのFV300やFS21のほうがマシになる可能性があり、その意味での「画質の向上はあまりありません」です)

もっと直接的には「勝るところは殆どありません」のほうが誤解されずに済んだかもしれませんので、失礼しました(^^;

書込番号:10213517

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/09/26 00:24(1年以上前)

あ、それから、無意味なスペックとか詐欺のようなスペックがありますので、カタログを読む手間よりも「試用」して見比べることをお勧めします。

試用の上での疑問の解決手段としてスペックの検討があってもよいと思いますが、逆の場合はわざわざ詐欺の被害に遭いにいくようなものです(^^;

※カタログは基本的に「宣伝広告」です。

書込番号:10213539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/26 02:57(1年以上前)

おおざっぱに言えば、画質のよさは
ハイビジョンのカメラ>>今お使いのカメラ≒FS21、という認識でいいと思います。
だから電器店の店員にも、ここでもハイビジョンを薦められるんですね。

でも私はハイビジョンカメラはオススメしません。
それは「ハイビジョンで撮った映像を楽しめるのは、環境が整った人だけ」だからです。

・家のテレビがハイビジョンであること
・ハイビジョンカメラを接続できるブルーレイレコーダーがあること
・撮影データをパソコンで管理するなら、ハイスペックなパソコンを持っていて、
 なおかつその扱いに長けていること

この条件が満たせない人は「現状では」ハイビジョンカメラを買うメリットが
とても少ないと思います。

私は上記の条件をひとつも満たしていないので(笑)、
スタンダード画質のFS21を買いました。
・32型液晶テレビならまぁDVDの映画にちょっと劣るくらいの画質
・普通のDVDプレイヤーで再生できるDVDの作成がパソコンで比較的簡単にできる
・DVDを作成するためのパソコンのスペックもさほど高くなくても大丈夫

ビデオは「撮る」だけじゃなく「見る」時のことも考える必要があると思います。
実際ハイビジョンカメラのクチコミを見ていますと、
所有しているパソコンでは再生すらままならずにパソコンを新調したなんていう
本末転倒な書き込みもあるくらいです。

そんなわけで私としてはFS21はオススメですが、
FS21はメモリ記録タイプなので撮影データはパソコンで管理するのが
前提になると思いますので、スレ主さんもそのあたり注意してください。




書込番号:10214132

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/09/26 13:15(1年以上前)

テレビなどの視聴環境を含めた周辺環境は、いずれ変わるでしょう。

保存においても、単に外付けHDDやDVD/BDに保存する「だけ」であれば、とりあえずXP対応の古い機種でも十分です。

※ゲーム機ながらハイビジョン再生能力を持つPS3や、そこそこPCスキルがあれば、2万円未満の再生機器の利用も有効です。http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/



しかし、「撮影したもの」は変えようがありません。

ビデオカメラ本体の差額に対応できないわけでないなら、「今後」を重視するほうがよいと思います。

あとはスレ主さんの価値観次第です。

書込番号:10215729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/09/27 11:27(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

丁寧な説明ありがとうございます。とんだ勘違いをしていました(^_^;)
確かにカタログを見るより、実物を手に取った方がわかりますね。店頭でお勧めされた機種を触ってみたあと、FS21も触ってみたのですが私は満足できる状態かなと思いました。

ただ、店員さんが今から買い替えるならハイビジョンじゃないともったいない・・・などいろいろ説明してきたのを聞いて悩みだしてしまった次第です。


反対です過度な狭小画素化に(^^;さんの説明で私の心はほぼFS21で決まりました。

ど素人の質問に親切丁寧にお答えいただきありがとうございました。




ちいさくたっていいじゃないさん

ハイビジョンカメラで映像を楽しむための環境、確かに必要ですよね。我が家はテレビは対応していますがその他の部分ではちょっと不安が残る環境です。

電器屋さんの店員さんにその点を聞いてみたのですが、DVDプレーヤーがあれば大丈夫と言われたのでハイビジョンでも大丈夫なのかと思っていました。

いいカメラを買っても環境が整っていなければ宝の持ち腐れになってしまいますね。

教えていただいた点を考慮しても、やはり我が家にはFS21がいいのかなと思いました。



返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

色々と教えて頂きありがとうございました。また、迷った時は御助言お願いいたします。

書込番号:10220844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/09/27 13:03(1年以上前)

ん−、テレビがハイビジョン対応ならハイビジョンカメラを買う十分な理由になるかと思うのですがね。自分なら撮影する労力は同じなのに何でこんなボケた画を撮らなくちゃならないんだと悲しくなります。長く使いたいなら特にね。

書込番号:10221186

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/09/27 13:23(1年以上前)

子供のためにがんばるぞ!さん、
店内のハイビジョンテレビに購入希望のカメラと比較用のハイビジョンカメラを接続させてもらって、ご自分で「実際に見て判断」されるほうが良いと思います。


先ほどの結論は、実際の確認もなく、しかも論理的な結論でなくて、雰囲気的な(流動的な感情による)結論になっていると思います。

実際の確認もなく、論理的に結論しているわけでないので、おそらく購入後数カ月以内に後悔することになると思います。


といいますのも、ハイビジョンTVに「非ハイビジョンカメラ」をつなぐと、ハイビジョンの効能?で綺麗に映されるのではなく、
【わざと劣化させたような汚らしい画面】になるからです(特に液晶ハイビジョンTVの場合)。

ご自宅の環境で慣れているのならば「わざと劣化させたような汚らしい画面」に慣れているかもしれませんが、では、安価な一般向け中級ハイビジョンではどうなのか?となると、僅かな値段差以上の差異に驚かれると思います(あまりに視力が悪くない場合)。


とにかく、「実際に比較」してみてください。
なお、「動画有効画素数」が200万画素以上ない機種は、初めから無視したほうが後悔する可能性は少なくなります(これで価格が大差となるわけではありませんし)。

書込番号:10221243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/09/27 21:55(1年以上前)

カローラとベンツ。
吉野家の牛丼とミシュランの三つ星。
文庫本と書き下ろしの単行本。
物の価値観は人それぞれ。
各人の費用対効果で判断するのがよいと思います。

書込番号:10223770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/09/30 01:08(1年以上前)

十字介在さん 

ハイビジョンのテレビを持っているだけで購入条件としてはOKですか?確かに店頭でテレビにつないでみた時はキレイでした。

撮影の手間は一緒なのにきれいに残せるかどうか違ってきますもんね。もう一度落ち着いて考えてみます。

ありがとうございます。



反対です過度な狭小画素化に(^^;さん 

店頭でテレビにつないで実際に触ってみたのは、ハイビジョンカメラのみでしたので確かに比較のためにFS21もつないで見せてもらうべきですね。

我が家のテレビは三菱のREALでDVDプレーヤーはSONYのRDR-HX50です。DVDは地上デジタルに対応出来ていないので、アナログで録画再生となります。

なので、アナログの映像も見慣れてはいます。なのであの程度の画質ならばOKの範囲かなと思っています。
ただ、長くビデオを使っていくことを考えると確かにきれいに残したいとも思います。


教えていただいた動画有効画素数も踏まえ、もう一度考えてみます。
ありがとうございます。



ぎむ2000さん 

確かに物の価値観は人それぞれですね。。。
皆さんにいただいた知識を踏まえて判断したいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:10234719

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/09/30 01:31(1年以上前)

>店頭でテレビにつないで実際に触ってみたのは、ハイビジョンカメラのみでしたので確かに比較のためにFS21もつないで見せてもらうべきですね。

はい、できれば37型以上の液晶で「比較」してください。
いずれ後悔するとすれば、その比較をして判断したかどうか、ということは非常に高い可能性になると思います。

書込番号:10234808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/09/30 22:35(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん


わかりました。ちゃんと37型以上のテレビにつないでもらって確認をします!
後悔しないためにきちんと比較します。

ありがとうございました。

書込番号:10238776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS FS21」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パソコンを買い換えようと思っています。 2 2013/12/02 20:27:06
リモコンは使えますか? 1 2010/12/08 21:11:01
パソコンでの再生 1 2010/09/23 12:43:01
TSUTAYAで19800円 0 2010/05/28 15:12:37
9Mbpsとは何fpsになるのでしょうか? 9 2010/05/14 2:08:28
購入相談 1 2010/04/08 0:36:02
27000円(展示・在庫限り)で購入 0 2010/02/06 12:16:08
PCが・・・・ 0 2010/02/04 20:21:23
ビクターEverio GZ-HD300との比較について 4 2010/01/24 19:45:20
カメラの選定 4 2010/01/23 21:53:44

「CANON > iVIS FS21」のクチコミを見る(全 208件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS FS21
CANON

iVIS FS21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月下旬

iVIS FS21をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る