BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]
HCFLバックライト/人感センサー/省エネスイッチを備えたデジタルハイビジョン液晶TV(40V)。市場想定価格は210,000円前後
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]
このTVを購入して3ヶ月になりますが、夜中に寝ていて勝手に電源がついて
音でびっくりして飛び起きる事が3回ありました。
3回とも決まって深夜0時ちょうどにです。 こんな症状ないですか?
何か自動オンになる設定でもあるのでしょうか?
書込番号:11020444
70点
購入して1年以上経過していると思いますが、そのような怪現象?は1回もありません(^^♪
保障期間内にソニーに連絡したほうがいいと思いますよ〜。
書込番号:11020494
2点
どこからか赤外線が出ていると、そんなことが起こるかもしれませんね。以前、赤ペンキ塗りたての物をテレビの近くに置いたらリモコンが効かなくなりました。寝るときに、テレビ本体のリモコン受光部の前に遮蔽物を置いて、しばらく様子を見ては。
書込番号:11020765
6点
私も同じ機種ですが、そんな経験はありません。
それから、このリモコンは赤外線ではありませんし、無線です。
無線障害かも、メーカー相談がよいと思います。
書込番号:11021693
6点
>夜中に寝ていて勝手に電源がついて
>深夜0時ちょうどにです。
Ishingさんの言う「オンタイマー機能が0時に設定」だと思いますけどね。
取説P67を参照してください。
書込番号:11022575
6点
そうですね〜。
たしかにオンタイマーが怪しいですね。
あと、リモコンは赤外線でも動きますよ。
我が家ではテーブルがデカイので端っこにあるリモコンを取るのが面倒なので2個使ってます。
書込番号:11022923
4点
皆さんありがとうございます。
確かに初期設定で午前0時にオンタイマーが設定されていますね。
しかし、オンタイマー機能はオフになっています。
オンタイマーがたまにオンと認識されてしまっているのでしょうか。 不思議です。
書込番号:11023393
7点
バグか、ポルターガイスト現象のどちらかだと思います。
書込番号:11024487
8点
リモコンは何処に置いてあります?
電源はOFFにして寝たはずなのに
自分も以前勝手に電源が入ってて
音声で目が覚めたことが何度かあります(笑)
このリモコンは電源ボタン押さなくても電源が入ります
チャンネルボタン押しても電源が入ります。
自分の場合はリモコンを枕のすぐ横に置いてて
寝返りなどで体の一部がリモコンに触った時にONになったようで・・・
上記の事を知るまではかなり不思議でした(^^ゞ
リモコンをテーブルなどに置かれている場合は全く違いますけどぉ・・・。
書込番号:11027959
5点
リモコンは寝る時はテーブルの上に置いていますので、寝ていて触れる事はないですね。
しかしチャンネルボタンでもオンになるのは初めて知りました。
便利ですねー!
書込番号:11029673
8点
私も全く同じ現象がありました。
明け方仕事から帰ってきたら一人暮らしなのに何故かテレビがついていることが3日連続ありました。
別の日には夜就寝中にいきなり電源が入り、焦ったこともありました。
時間は夜中0時ころだったと思います。
そのほかにも夕方にいきなり電源が入ったこともあります。
オンタイマーがオフになっていることを確認してからソニーに問い合わせしてみたところ、
『たこ足配線になっていないか』
『電源プラグがしっかりささっているか』
『リモコンのボタンが押下されたままになっていないか』
『本体下部のリモコン受光部「R」マークを隠して症状が改善するか(蛍光灯等で誤作動する可能性もあるとのこと)』
『オンタイマーがオフになっているか』
『リセット操作(リモコンで電源を切り、テレビ本体の主電源を切り、電源コードを抜く)』
ということを試して欲しいとの回答がありました。
とりあえずリセット操作してみましたが、一晩は何もありませんでした。
しばらく様子みてみようと思います。
乱文すいません。
書込番号:11038134
9点
似たような現象ですが夜の0時になるとパチッと音が鳴って、スタンバイ機能と同じように起動をすぐにする時間が30分ほどあります。初期化をやっても同じですし、高速化設定もやっておりません。同じような現象の人はいないでしょうか?夜の0時にテレビの近くに近づいて確認してみるといいかもです。
保証期間内だったのでSonyの修理の人がやってきて、そのことをいうと急遽
態度が変化して話をぼかし始めました。夜の0時になったら番組表等を受信するから電力が必要になるからそういう現象が起こるなど意味不明な事をいいだす始末でした。(本当でしょうか・・)夜の0時だからそんな理由だけでテレビ
持って帰ろうとはしませんし・・ 気になりますね。
書込番号:11175170
14点
自動起動設定=OFF
自動起動時刻=21:00
へ変更して勝手に起動する時刻が0:00でなくなるか確認したいですね。
書込番号:11278489
4点
自動起動設定=OFF
自動起動時刻=変更 にしてテストしてみました。
時間を変えて設定してOFFにしていたのですが、やはりさっきも0時になったら
勝手に電源がつきました。
なにをしても深夜0時に勝手にTVがつくのです。
毎日ではありません。週に1〜2日程です。
初期不良として買った電気屋に言おうと思うのですが、すぐ交換してくれたらいいですが、
症状の確認に手間取られるのも困ります。
書込番号:11285536
9点
全くおなじ症状です。
うちのだけだと思っていたので、安心しました。
問い合わせてみようと思います。
書込番号:14530224
6点
Boboooomさん
他にも同じ症状の方がおられたのですね! ありがとうござます!
書込番号:16360393
5点
最近、その現象で同じように悩んです、、、
購入してから約4年くらいでしょうか。
書込番号:17889559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分も突然ソニー製のテレビが付くという同じ症状に長年悩まされていました。
コンセントを抜いておくなどで対処してきましたが、やっと原因が判明しました!
なぜかまれに再現できない時もありましたが
1階でソニー製リモコン(RMF-JD002)の『見る』ボタンを押すと天井を隔てた2階の
ソニー製テレビ(KDL-40EX500)の電源が入ります。
2階のテレビの目の前で『見る』ボタンを押すと電源が入ってしまうことを確認し、
確認のため1階でRMF-JD002の『見る』ボタンを押してもらうと
2階のテレビ電源が入ってしまうことも確認しました。
このリモコンは壁を隔てても操作できる方式(電波?)なので隣で暮らす別の
家のテレビの電源を入れてしまうこともできるので大問題ですね。
書込番号:18574844
5点
補足ですが、リモコン(RMF-JD002)は KDL-40EX500 とは全く別に購入したテレビ(KDL-40W5000)付属のリモコンです。
書込番号:18574959
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/10/16 19:18:01 | |
| 2 | 2015/12/16 14:50:50 | |
| 5 | 2013/09/05 23:53:40 | |
| 5 | 2014/07/05 0:01:54 | |
| 0 | 2013/01/03 0:48:14 | |
| 5 | 2012/08/17 0:04:05 | |
| 13 | 2021/04/01 19:08:34 | |
| 6 | 2013/01/02 12:11:18 | |
| 7 | 2013/07/15 8:28:15 | |
| 4 | 2010/12/03 20:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








